• ベストアンサー

白黒つけたくなる性格をなおすには

kohalukoの回答

  • ベストアンサー
  • kohaluko
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

白黒つけたくなる性格をなおしたいけどグレーが許せない・・・。 内容としては矛盾してると思いますが。。。 私も黒白つけないと気が済まない性格です。 親などから指摘されてもなんで?と思っていました。 30代後半ですが30代中頃から白黒つけた結果を考えだしました。 いい結果になったことが少ないのです。 はっきりさせたいと思うのは悪いことではないのですが 相手がいる場合は時間をかけて考えます。 時間をかけること自体も苦手でした。 でも想像します。 自分が白黒つけたい→相手に何かを求める→相手はどう思うか?どうするか? →決着はつくかもしれないけど人間関係がうまくいかなくなる。(可能性) それならグレーでいいや!と思うように訓練しました。 実際、そうして行動したことによりいい結果に向いています。 もちろん物事にははっきりさせた方が良いこともあります。 その時にはとことん突き詰めていいと思います。 でもなおしたいということは白黒つけたくなって、それを実行したら あまり良いことがないからそう思うようになったのでは? 結果がよければなおしたいと思わないと思います。 最初ははがゆくて仕方ないかもしれませんが一旦立ち止まって考えることです。 自分がどうすればうまくいくかを。 自分だけが我慢してるわけではありません。 みんな、どこかしら妥協したりしてバランスをとってるのです。 妥協できない部分は上記書いた通り突き詰めればよいです。 性格をなおすというのは簡単ではないです。 私もそう考えるようになってまだ3年ほどですが、まだまだグレーに 持っていくことが難しいです。 でも今までの経験を生かしてじっくり考え自分の言動によって良くなるか 悪くなるか先をみる訓練をしています。 性格をなおすというより考えを変えると思った方が楽なのでは??

noname#206306
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 挑戦します。

関連するQ&A

  • 白黒はっきりしたい性格

    私は物事が白黒はっきりしていないと気が済まないため、勉強、人間関係、特に恋愛が上手くいきません。 早く結果が欲しいというか、待つのがとても苦手で、自分の思い通りにいかないと自分でも恐ろしい位子供のように感情的になります。(人前には出さないようになりましたが一人になると大変です。) 恋愛においては取り越し苦労だったことが多々あります。 今の恋人や親からは、物事を20倍くらい考え込みすぎだし、不安がるのをやめた方がいいと言われました…。 病気なんじゃないかってくらい、証拠や情報を集めたりして自分が100%納得いくまで白黒つけたがります。 正直、毎回小さなことで何回も何回も質問される恋人も友人も家族も大変うんざりしていると思うし、申し訳なくなります。 グレーな考えでも平気な人が理解できません。 もやもやしないのですか? このままでは社会人になったときに大変苦労するし困るので直したいと思います。 どうすれば、恋愛に限らずさまざまな物事に対して白黒つけずグレーでも良いと思えるようになりますか? 似たような方の経験談や、アドバイスをお待ちしてます。

  • 白黒つけてしまう性格について

    ヨロシクお願いします。 私は思い込みが激しく、物事に白黒つけてしまう性格なのですが、あまり白黒こだわらずにいられる方法が知りたいです。 人に対しても、口には出しませんが、一度嫌な面を見るとそこから苦手になったり、良いところがあっても何か裏があるのかも、等と考え、いい人、悪い人、と区別してしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私は白黒ハッキリしないのが好きではありません。

    私は白黒ハッキリしないのが好きではありません。 しかし世の中はグレーが多くモヤモヤ したままにすることが多いと思います。 白黒決着がつく問題すら嘘をつかれて グレーにされることもよくあります。 これがほんとに好きじゃありません。 私はどんな考え方を身につければ 白黒ハッキリしなくても平気になれますか? どうすればグレーに耐えられるような考え方になれますか?

  • 白黒思考

    こんにちは。 また行き詰まってきたので質問させて下さい。 白黒思考の原因って何なのでしょうか。 私は物心ついた頃から白黒思考の傾向にあって… 白黒はっきりしていて良い場合もあります。 しかし悪い場合は…グレー部分を認められず強迫観念じみたりしてそこから負のルートへと発展したりもします。 気が付いたらこういう思考をしていたので、生まれつきの性格なのかな?とも思ったり… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 白黒をはっきりさせない方がいいと思うこと

    よく、白黒をはっきりさせろ!みたいなことを言いますね。 あいまいやグレーな部分がある時、どっちつかずの時などに、白黒をはっきりさせろとなりますが、逆に白黒をはっきりさせない方がいいと思うことは、何がありますか? はっきりさせない方がうまくいく、幸せ、無難なこと・・・ どういうことが思いつきますか?

  • 白黒思考 発達障害

    白黒でしかものごとをきめたくありません 思考が極端です グレーがある人間がいることもわかっています が、少しでも人の嫌な部分をみてしまうとうんざりして敵認定してしまいます 白黒思考しかできない人間なら自分が発達障害かもとわかるのですが 白があるか黒があるかグレーであるかをわかったうえで、 物事を判断してしまう性格も発達障害に似た傾向があるのでしょうか?

  • 白黒ハッキリつける生き方の何がダメなの?

    私はよく白黒ハッキリつける、論理的と言われます。 しかも批判的な意味合いです。 なぜなら、その後に世の中にはグレーがあるとか、人は感情の生き物だとか言われるからです。 でも白黒ハッキリ生きることの何がダメなんでしょうか? 正しいことは正しい。 それでいいじゃないですか。 後、感情を否定するわけじゃない。 本を読んで感動して泣く人に対しては、感受性豊かだなと好感を抱きます。 感情論を否定しているだけです。 感情的になって訳わかんない理屈で他人を責めたてたり、抑圧するのが気に食わんのです。 そもそも人は感情の生き物だから、感情で相手にあぁだこぉだ言っていいことにもならない。 じゃあ、殺したくて殺しても、人は感情の生き物だからで通るの?ってハナシです。 白黒ハッキリに反対の皆さん、いったい白黒ハッキリさせることの何が悪いのでしょうか? また、白黒ハッキリつけてる皆さんの生き方について教えてください。

  • 白黒思考

    白黒思考の人は 白50%+黒50%を混ぜ合わせたグレーを何色と認識しますか? 条件→700lxの昼光色の蛍光灯の下で。

  • 教育に関してはっきりと白黒付ける必要はありますか?

    こんにちは、 みなさんは教育の世界において白黒をはっきり付けさせる必要はあると考えますか? 私が小学校の頃の担任の先生でなんでも白黒はっきりさせなきゃ嫌だという先生がいました。 この先生の事を教育熱心だという親もいましたが、正直煙たがっていた親が多かったと聞きました。 私の母もこの先生のことを嫌っていました。 母曰くグレーがあっても良いのではとのことです。 私自身も正直あまり好きな先生ではありませんでした。 みなさんは教育に関して白黒つけることをどう考えますか?

  • アドビ、イラストレーターで、白黒写真を白黒印刷したい。

    イラストレーターで白黒の顔写真を入れた書類をカラー印刷をしたいのですが、プリンターのカラーモードで白黒写真を印刷すると顔写真がどうしても青みのかかった写真になってしまいます。青みのかかった白黒写真ってちょっと怖い感じになっちゃうんです。プリンターの設定をカラーモードから黒モードにすれば顔写真はきれいな白黒になるのですが、それでは、他の文字や背景まで白黒になってしまいます。何とか白黒写真は白黒で他の部分はカラーの書類を家庭用プリンターで作れないでしょうか? プリンター EPSON PM-940C 白黒写真はフォトショップでグレースケールにしたものをpsd形式で保存、その後イラストレーターにそのファイルをドラッグ&ドロップして使用してます。