<閲覧注意>この虫は何?対処法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 大きな虫が天井にいて怖いです。クモに似ていますが、クモではないかもしれません。一人暮らしのため家から追い出したいのですが、どうすればいいでしょうか?また、飛んだりはしないのでしょうか?
  • この虫はクモではないかもしれません。天井にいるので殺さずに追い出したいです。一人暮らしのため、どうすればいいでしょうか?また、飛ぶことはありますか?
  • 天井にいる大きな虫が怖いです。クモに似ていますが、クモではないかもしれません。家から追い出したいのですが、どうすればいいでしょうか?また、飛ぶことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

<閲覧注意>この虫なんですか?

この大きな虫が天井にいます・・・怖いです、どうしたらいいですか。最初クモかと思いましたがクモにしては長くない足もあるし細すぎますよね?でもクモに似ています。私はゴキよりクモの方が怖くて、こんなサイズどうしようもないのに、天井の上にいる上に、殺虫剤で虫を殺すのも嫌いです・・・。いつもゴキでも生け捕りにして外に出しています。小さいクモでも死ぬほど怖いのですが、クモの場合も一人暮らしのため2時間くらい格闘して心臓バクバクさせながら捕まえて放り出しています。こんな大きいのは怖くて無理です。むり・・・です。そもそもこれはクモですか?めちゃくちゃ怖いです。正月早々友達などを呼んでこんな用事を頼むこともできません。というか同性(女性)の友達が多いし・・・こわいです(T▽T) ということで質問ですが 1、この虫はクモですか?クモじゃないなら何ですか? 2、天井にはりついていますが殺さず家から追い出したいです。どうしたら一番いいでしょう? 3、ひょっとして飛んだりしませんよね?ね? よろしくお願いします・・・。怖いよぉ(;_;)。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ali_yuki2
回答No.5

足が8本ありますし「アシナガグモ」の仲間だと思います 毒もありませんし、噛み付いたりもしません ご安心ください 飛ぶことはありませんが 天井についているので、下手につつくと落ちてくるかもしれません(糸でぶら下がるかも) 柄の長い箒などで、斜めからかるく突付いて歩かせて、箒の先に掴まらせて、 外にもって行き振り落とすのが良いでしょう ただの棒より、箒のほうが掴まらせやすいと思います 万一、落ちてきた時のために、真下ではなく斜め下から作業してください

rena777ch
質問者

お礼

なるほど・・・ホウキで掃き出すのじゃなくて、つかまってもらって、そのまま外に出すんですね・・・なんとなく出来そうな気も・・・するけれど、ホウキを持っていません。スーパーに売ってますよねホウキなら。出かけている間にいなくなったらと思うと心配ですが・・・それくらいしかなさそうですね;ちなみにクモってベランダの10階から放り投げられても死なないですよね?大丈夫ですよね?ホウキごとベランダから投げ捨てたいです(T_T)ありがとうございました。

rena777ch
質問者

補足

すいません、このクモ、どっちが前ですか?足が長い方が後ろかな・・・。前からホウキが近づいて来たらクモは驚いてバックしますよね?気づかれないように後ろから寄りたいのですが・・・こわいよぉぉぉ。夜になる前に決着をつけないと;;

その他の回答 (7)

• MAROU2678
回答No.8

私の家にも居ますし気持ち悪いですが、蜘蛛は益虫ですから なるべく駆除せずに追いやるだけにしてください。

rena777ch
質問者

お礼

無事に捕獲して外に出しました。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.7

イエユウレイグモです。画像では大きさが分かりませんが、メスで あれば体長が8~10ミリ、オスで体長が7~8ミリです。 蜘蛛の巣は張らず家の天井や壁に張り付き、小刻みに体を揺らしま す。気持ち悪いだけで人間に危害を与える事はありません。 我が家では掃除機で吸い取っています。

rena777ch
質問者

お礼

掃除機で吸ったら死にますよね・・・。クモじゃないから安心してという答えを期待していたのにクモだと知ってますますパニックです・・・冬でもいるんですね・・・怖いよ・・・。なんとかがんばります、ありがとう(T_T)

• ali_yuki2
回答No.6

No5です、 失礼、No2さんが言うようにユウレイグモの仲間が正しいと思い直しました 対応方法は、変わりません 生理的に虫が嫌いな人は大変だと思いますが がんばってください

rena777ch
質問者

お礼

ユウレイグモ・・・。幽霊の方が怖くないです(笑)虫も他の虫はここまで怖くないのに。クモだけ特別怖いです。1時間微動だにしませんが、このクモなにしてるんでしょうね・・・怖いです怖いです怖いです。がんばります。ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

足8本だし蜘蛛だと思います。 飛びません。何回か見たことあるけど動き遅いしほうきかなんかでささっと追い出すか・・・ 掃除機のノズルをのばして吸ってしまったら・・・

rena777ch
質問者

お礼

掃除機で吸ったら死んでしまうのでは; ホウキは持ってません・・・持っていたとしても落ちて来てパニックになりそう・・・。ううう。どうしよう;ありがとうございました。

• ikijfd
回答No.3

1.これは、クモで間違いないです。足が八本なので 2.近づかずに、殺さず追い出すには虫取り網くらいしか思いつきません。残念ながら。 3.クモ目は翅はありませんので、飛びません 気休めにしかならないと思いますが、日本に生息するクモには、人間に危害を加えるものはいません。 そのクモも襲い掛かってくることはないでしょう。おそらくクモの方もあなたのことを怖がっています。

rena777ch
質問者

お礼

間違いなくクモ!!!!死にそうです。こんな細い足で、2本だけ短い足?があってもクモなんですね・・・。怖いです怖いです怖いです。虫取り網いいですね。虫取り網・・・この時期にスーパーで売ってないですよね?出かけている間にいなくなったらどうしよう。ありがとうございました;

• fine_day
回答No.2

イエユウレイグモに似ているような…。 クモなら羽がないので飛びません。 ぴょんぴょん飛ぶだけならできるものもいますけれども。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%A2%E7%A7%91 空のゴミ箱などを下からあててガンガン叩くと 中にうまく落ちることがあります。 (クモが平気な人に来てもらえるなら、箱と天井のあいだに  紙を差し込むと落とし込めるのですが…呼べないんですよね…。) 中に入ったらそのまま窓からぽいっと出してあげてください。

rena777ch
質問者

お礼

ゴミ箱を持っていません(T_T)こんなのぴょんぴょんされたら失神しそうです。ありがとうございました(>_<)

回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C ガガンボかな。 何もしないか弱い虫です。 新聞などで優しく窓の外に追い出してください。それほど機敏な動きはしません。

rena777ch
質問者

お礼

ガガンボという虫は初めて聞きました。羽がありますね。家の虫も怖くて良く見れませんがコレかな。飛んだら余計怖いですね(T_T)ありがとうございました。