<閲覧注意>この虫は何?対処法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 大きな虫が天井にいて怖いです。クモに似ていますが、クモではないかもしれません。一人暮らしのため家から追い出したいのですが、どうすればいいでしょうか?また、飛んだりはしないのでしょうか?
  • この虫はクモではないかもしれません。天井にいるので殺さずに追い出したいです。一人暮らしのため、どうすればいいでしょうか?また、飛ぶことはありますか?
  • 天井にいる大きな虫が怖いです。クモに似ていますが、クモではないかもしれません。家から追い出したいのですが、どうすればいいでしょうか?また、飛ぶことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

<閲覧注意>この虫なんですか?

この大きな虫が天井にいます・・・怖いです、どうしたらいいですか。最初クモかと思いましたがクモにしては長くない足もあるし細すぎますよね?でもクモに似ています。私はゴキよりクモの方が怖くて、こんなサイズどうしようもないのに、天井の上にいる上に、殺虫剤で虫を殺すのも嫌いです・・・。いつもゴキでも生け捕りにして外に出しています。小さいクモでも死ぬほど怖いのですが、クモの場合も一人暮らしのため2時間くらい格闘して心臓バクバクさせながら捕まえて放り出しています。こんな大きいのは怖くて無理です。むり・・・です。そもそもこれはクモですか?めちゃくちゃ怖いです。正月早々友達などを呼んでこんな用事を頼むこともできません。というか同性(女性)の友達が多いし・・・こわいです(T▽T) ということで質問ですが 1、この虫はクモですか?クモじゃないなら何ですか? 2、天井にはりついていますが殺さず家から追い出したいです。どうしたら一番いいでしょう? 3、ひょっとして飛んだりしませんよね?ね? よろしくお願いします・・・。怖いよぉ(;_;)。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.5

足が8本ありますし「アシナガグモ」の仲間だと思います 毒もありませんし、噛み付いたりもしません ご安心ください 飛ぶことはありませんが 天井についているので、下手につつくと落ちてくるかもしれません(糸でぶら下がるかも) 柄の長い箒などで、斜めからかるく突付いて歩かせて、箒の先に掴まらせて、 外にもって行き振り落とすのが良いでしょう ただの棒より、箒のほうが掴まらせやすいと思います 万一、落ちてきた時のために、真下ではなく斜め下から作業してください

rena777ch
質問者

お礼

なるほど・・・ホウキで掃き出すのじゃなくて、つかまってもらって、そのまま外に出すんですね・・・なんとなく出来そうな気も・・・するけれど、ホウキを持っていません。スーパーに売ってますよねホウキなら。出かけている間にいなくなったらと思うと心配ですが・・・それくらいしかなさそうですね;ちなみにクモってベランダの10階から放り投げられても死なないですよね?大丈夫ですよね?ホウキごとベランダから投げ捨てたいです(T_T)ありがとうございました。

rena777ch
質問者

補足

すいません、このクモ、どっちが前ですか?足が長い方が後ろかな・・・。前からホウキが近づいて来たらクモは驚いてバックしますよね?気づかれないように後ろから寄りたいのですが・・・こわいよぉぉぉ。夜になる前に決着をつけないと;;

その他の回答 (7)

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.8

私の家にも居ますし気持ち悪いですが、蜘蛛は益虫ですから なるべく駆除せずに追いやるだけにしてください。

rena777ch
質問者

お礼

無事に捕獲して外に出しました。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

イエユウレイグモです。画像では大きさが分かりませんが、メスで あれば体長が8~10ミリ、オスで体長が7~8ミリです。 蜘蛛の巣は張らず家の天井や壁に張り付き、小刻みに体を揺らしま す。気持ち悪いだけで人間に危害を与える事はありません。 我が家では掃除機で吸い取っています。

rena777ch
質問者

お礼

掃除機で吸ったら死にますよね・・・。クモじゃないから安心してという答えを期待していたのにクモだと知ってますますパニックです・・・冬でもいるんですね・・・怖いよ・・・。なんとかがんばります、ありがとう(T_T)

  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.6

No5です、 失礼、No2さんが言うようにユウレイグモの仲間が正しいと思い直しました 対応方法は、変わりません 生理的に虫が嫌いな人は大変だと思いますが がんばってください

rena777ch
質問者

お礼

ユウレイグモ・・・。幽霊の方が怖くないです(笑)虫も他の虫はここまで怖くないのに。クモだけ特別怖いです。1時間微動だにしませんが、このクモなにしてるんでしょうね・・・怖いです怖いです怖いです。がんばります。ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

足8本だし蜘蛛だと思います。 飛びません。何回か見たことあるけど動き遅いしほうきかなんかでささっと追い出すか・・・ 掃除機のノズルをのばして吸ってしまったら・・・

rena777ch
質問者

お礼

掃除機で吸ったら死んでしまうのでは; ホウキは持ってません・・・持っていたとしても落ちて来てパニックになりそう・・・。ううう。どうしよう;ありがとうございました。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.3

1.これは、クモで間違いないです。足が八本なので 2.近づかずに、殺さず追い出すには虫取り網くらいしか思いつきません。残念ながら。 3.クモ目は翅はありませんので、飛びません 気休めにしかならないと思いますが、日本に生息するクモには、人間に危害を加えるものはいません。 そのクモも襲い掛かってくることはないでしょう。おそらくクモの方もあなたのことを怖がっています。

rena777ch
質問者

お礼

間違いなくクモ!!!!死にそうです。こんな細い足で、2本だけ短い足?があってもクモなんですね・・・。怖いです怖いです怖いです。虫取り網いいですね。虫取り網・・・この時期にスーパーで売ってないですよね?出かけている間にいなくなったらどうしよう。ありがとうございました;

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

イエユウレイグモに似ているような…。 クモなら羽がないので飛びません。 ぴょんぴょん飛ぶだけならできるものもいますけれども。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%A2%E7%A7%91 空のゴミ箱などを下からあててガンガン叩くと 中にうまく落ちることがあります。 (クモが平気な人に来てもらえるなら、箱と天井のあいだに  紙を差し込むと落とし込めるのですが…呼べないんですよね…。) 中に入ったらそのまま窓からぽいっと出してあげてください。

rena777ch
質問者

お礼

ゴミ箱を持っていません(T_T)こんなのぴょんぴょんされたら失神しそうです。ありがとうございました(>_<)

回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C ガガンボかな。 何もしないか弱い虫です。 新聞などで優しく窓の外に追い出してください。それほど機敏な動きはしません。

rena777ch
質問者

お礼

ガガンボという虫は初めて聞きました。羽がありますね。家の虫も怖くて良く見れませんがコレかな。飛んだら余計怖いですね(T_T)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 天井から虫が降ってきました(泣)

    先程PCの作業が終わり、スイカバー(アイス)を片手に一息ついていたときです ふと左に視線を移すと私の目線と同じくらいの高さに赤っぽい蜘蛛のような足の長いものが浮いていたんです。 飛んでいるというよりは、天井から糸でぶら下がっているような感じでした。 家族が殺虫剤を嫌うため家にそういったものを常備していなくて、とりあえずその場を離れてどうしたらいいか考えているうちに姿が見えなくなりました。 床を探してもどこにもいないので天井に戻ったのだと思いますが、また現れたら・・・と思うといてもたってもいられず、助けを呼ぼうにも病気の家族を起こすわけにもいかず テンパってしまい思わず部屋の模様がえをしてPCの場所を移し今に至ります。。 虫が消えてから天井も見ましたが見当たらなかったので、位置的に天井の電気カバーの隙間に隠れているのかもしれません 怖くてこわくて今すぐこの場所から消えたいけれど他に居る場所もなく今夜は眠れそうにないです(;_;) 今知りたいのは、 あれは何という生き物だったのでしょうか? こういった話は良くあることなのですか? 本当に天井からぶら下がっていたのでしょうか? 駆除の方法はあると思いますか? どれか一つでも心当たりのある方、ちょっとでも教えて頂けたら助かります(T_T)!! 虫を見ただけで吐いてしまうほど虫がとにかく苦手なのでできるだけ接触せずに駆除できればと思いますが・・・

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 虫が大嫌いな女性の方にお願いします

    (1) 旦那さんもしくは、なる方もだいの虫嫌いでありんこや蜘蛛一匹でも無理で、ましてやゴキちゃんなんて逃げ回り絶対とってくれない。 だけど家庭を大事にするタイプで浮気など一切なし (2) (1)の方とは逆でゴキちゃん等がでるとすぐに退治してくれる。 しかし単身赴任になってしまい月に2回くらいしか家にいれない人。 どっちがいいですか?

  • 虫対策

    最近一人暮らしを始めたのですが、 自分は過度の虫嫌いで、まぁ無理な願いですが家には一匹たりとも虫を発生させたくありません。 そこで質問なのですが、そこら辺の薬局に売っているバポナ(だったっけ?)みたいな天井に吊るしたり壁に貼り付けたりする虫除けグッズで、蜘蛛、わらじ、ムカデやゲジゲジ、蚊などの虫をできる限り避けられるようなものはたいですかね? とても我儘ですが本当に家の中ではみたくありません。 どうか宜しくお願いします

  • 大きなクモの追い出し方

    2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、 大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。 越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。 目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。 害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです… 先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。 殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みましたが、けっこう丈夫なようでダメでした。) 生け捕りして屋外へ逃がすのが理想なのですが、発見してもすぐに逃げられて、どうしても捕まえられません。 見失った部分の掃除や片付けもしましたが、どこかへ行ったようで行方不明…。 つぎに発見したときの、上手な生け捕り方法をご存知でしたらお教え下さい。 夜行性とも聞きますし、顔や体の上を這われたら、うっかり潰してしまったら、などと考えるともう嫌で嫌で、 この数日は本当に眠れていません… よろしくお願い致します。

  • 羽アリのような虫が…

    羽蟻か似た虫か分かりませんが、羽蟻らしき虫が数日前から洗面所に湧いています。 たぶん何処かに巣があって羽化しているものと思います。 帰宅後、洗面ボール(洗面所のシンク)に何匹も羽蟻が落ちています。 外(北側)へのガラス窓には何匹も羽蟻が歩いていて、とっても不愉快です。 普通なら殺虫剤を撒く、バルサンを焚く、締め切って蚊取り線香…といった手段を取れるのですが、 うちは水槽の本数が多いうえ、セキセイインコがいてキンチョールのようなスプレー式殺虫剤や ペット用蚊取り線香さえ使えません。(使ってはいけないとの専門医からの指示がありました。) 湧いているのはゴキなどではなく羽蟻ですので、手で直接潰して退治していますが、 他に何か方法はないものでしょうか? GW明けにでも、予約を取ってかかりつけの鳥の専門医に行き、相談しますが、 虫除けになる植物、あるいはエッセンシャルオイルなど、やや高価なものでも構いません。 最近はマイナス数十℃の冷気の殺虫剤もあるようですが、何処が巣かも分からず、困っています。 どうかお分かりになる方、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします!

  • ガやクモが寄ってこないようにするには??

    みなさん教えてください。 ウチの玄関(外)には、クモやガが寄ってきて壁や天井に張り付いています(><) それも、小さいものなら良いのですが結構大きくて怖いです。。 どうやったら虫が寄ってこなくなるのでしょうか?(ムリ??) 撃退法よりも虫が寄り付かなくなる方法が知りたいです。 クモやガの姿を見ただけでゾ~っとするので・・・(^^;) 困った質問で本当に申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蜘蛛が頭に降りてこようとした!怖い!!

    もうパニックで泣きそうです! 歯を磨こうとして洗面所の前に立ち鏡を見たら、ふわっと頭の横あたりに何かが動いてて、ビックリして避けたら、蜘蛛が洗面台に向かって降りて行きました。そして降りたあとすぐ上に戻ろうとして上がって行ったので、家族に捕獲してもらい、外に出しました! 体の小さな足の長い蜘蛛でした! 何の目的で降りてきたのかわかりません!私をみつけて降りてこようとしたとしか思えなくて怖くてたまらないです! 家中にバルサンたいて家中の無視をやっつけたほうがいいのでしょうか?もうノイローゼになりそう 皆さんこんな体験ありますか? 蜘蛛は人に向かってきたり降りて来るんですか? もう天井まで注意して生活しなきゃいけないのが苦しいです 私は本当に蜘蛛が苦手なんです。 蜘蛛嫌いにとって何故蜘蛛ってこんなに不快なんでしょうか?せめて普通の虫(蚊とか蟻)程度に思いたいけど無理です 窓あけてなくてもいつのまにか蜘蛛がいたりしますよね? もう私はどうしたらいいのですかわかりませんアドバイス下さい

専門家に質問してみよう