• ベストアンサー

電子レンジの掃除の仕方

現在は食器洗いのスポンジを使っています。 食器を洗った後に、レンジの中をスポンジで洗ってますが このやり方は良くないのでしょうか? オーブンレンジです。 濡れぶきは良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電子レンジ用の拭くだけシートがスーパーなんかで何種類も売ってるのでそれを使ったほうがいいと思いますよ。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/ http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_pika_00.html

uluemyocddv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208567
noname#208567
回答No.3

回答No.2です。訂正します。 >「純石鹸」は商品名ではなく、国によって決められている脂肪酸カルシウム95%以上の石鹸のことです。 と書きましたが、正しくは「脂肪酸ナトリウム」です。 訂正します。

uluemyocddv
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208567
noname#208567
回答No.2

硬く絞ったふきんでの水拭きならば問題ないと思います。スポンジは使わないほうがよいです。スポンジに含まれた水がレンジ内部の隙間やターンテーブルの軸部の深くに、乾拭きしても拭き取れないほど滲み込む可能性があるからです。 通常のレンジ内の掃除は「硬く絞ったふきんで拭く→乾拭き→内部の乾燥」でいいと思います。 水拭きでは落としにくい汚れがある場合は中性洗剤ではなく、「純石鹸」を使ってください。 「純石鹸」は商品名ではなく、国によって決められている脂肪酸カルシウム95%以上の石鹸のことです。 生協では「キッチンソープ(カネヨ製)」という名で、110gが3個1組で200円。100円ショップやホームセンターでは、「白いふきん洗い(ミヨシ製)」などの名で135gが1個100円ほどで売られています。特にミヨシの製品は無香料なので、より安心です。生協のカネヨ製のものは少量の香料が含まれています。 購入のしたくとも特定の地域の店舗によっては扱っていない場合もあるので、電話で問い合わせたほうがよいです。Amazon等、ネット通販でも入手できます。 適度に絞ったフキンに純石鹸を適量つけ、レンジ内部を拭きます。水拭きのときよりもはるかにラクに油汚れを落とせます。最後に水拭きでレンジ内に残った石鹸成分をよく落とし、乾拭きと乾燥をさせればよいです。 ↓ネット通販の場合の例 「ミヨシ 白いふきん洗い」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012OY9KA/

uluemyocddv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

スチームオーブンでしたら内部が多少濡れていても大丈夫ですが、違う場合はきちんと乾燥させる必要があると思います。 また洗剤がついたスポンジで洗うのであればとことん洗剤をきれいに拭わないと加熱した際何らかの影響(レンジにも食品にも)が考えられますのでご注意されたほうがいいと思います。 内部の掃除は軽く絞ったお手拭きなどをレンジで加熱してそのお手拭きなどで拭き取ればきれいになります。できれば洗剤は使われないほうがいいと思いますよ。

uluemyocddv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジの掃除の仕方

    今は食器洗い用のスポンジに洗剤を付けて、レンジの中と外を吹いて、乾拭きしていますが この掃除の仕方は間違っていますか?

  • 電子レンジの中の掃除

    電子レンジの中の掃除は 食器洗いのスポンジでしてはダメですか? 食器を洗ったあとそのままスポンジを使います。

  • 電子レンジで殺菌!?

    先日どこかで、「トイレより台所の方が汚い」という見出しのニュースを見ました。 特に台所の食器洗いスポンジは大腸菌やら何やらでおぞましい状態らしいということです。 今日、食器を洗おうとスポンジを手にしたんですが、 ニュースを見てからなんだか雑菌だらけな気がして食器を洗う気になれませんでした、 そこで、ふと、「菌は熱に弱いのでは?」と思いたって 「電子レンジで2分くらいチンしてやればどうかな」と思ってチンしました スポンジは変形もせず普通に使えるのですが、 このアイデアで、先の菌らは殺せるのでしょうか? 電磁波殺菌なんて有るんでしょうか? この辺(菌の特性や電磁波)詳しい方はご回答お願い致します。 もしかして、レンジ内に菌が撒かれてエライことになってたりとか。。。

  • 電子レンジ

    電子レンジのお皿の下にあるこれなのですが この黒い部分はどうやって落とせばいいですか? 食器洗い洗剤で洗いましたが 落ちませんでした。

  • 電子レンジのお掃除の仕方

    そろそろ年末も近まってきまして、電子レンジのお掃除をしたいと思っています。が、ターンテーブルのお皿を外して洗う以外に、中に上下左右にいろいろなものが飛び散っているのですが、これをきれいにするにはどうするのが一番簡単ですか? ターンテーブルを外したところは水をかけてはいけないのですよね? スポンジに洗剤を含ませて全体をぬらしてもよいのでしょうか? 一人者でございまして何分家事には素人なので良い知恵がありましたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • 油汚れでない電子レンジの掃除法

    電子レンジの掃除法について質問です。 この前、電子レンジでカボチャを加熱したときに、長時間加熱しすぎて中でカボチャが焦げてしまい、その汁が飛び散ってしまいました。 やばい!と思ってすぐに掃除したのですが、カボチャの汁がレンジ内のいたるところにシミを作ってしまい取れません。 掃除法をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに、白くて四角い水だけで落ちるスポンジ、油汚れ用洗剤、濡れタオルを蒸す、キッチンハイターは試しました。

  • オーブンレンジ 電子レンジを購入したいのですが

    オーブンレンジを購入しようと思ってます。 本体の横や上に空間をあけなければいけない事を知り 食器棚には入れることが不可能なのか と思い始めています。 そこで 下記空間に入れてもいいオーブンレンジをご紹介願います。 食器棚の電子レンジ置く空間(奥行きは充分あるので書きません。) 幅56×高さ36 冷蔵庫の上 幅50.5×高さは天井まであるので問題なし 宜しくお願いします。

  • 電子オーブンレンジでオーブンを使ったら黒く焦げたような汚れがついてとれない

    電子オーブンレンジを使っているのですが、 オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、 黒く焦げたような汚れがついてしまいました。 台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、 色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。 あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。 また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。 このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

  • オーブンレンジの掃除の仕方

    オーブンレンジの掃除をしようと思って、何気なくスーパーで「レンジでチンすれば袋に入った薬液が散布され、あとは拭くだけでOK」みたいな商品を買ったんですが、我が家はレンジはレンジだがオーブンレンジだけど大丈夫?同じなの?と心配になりまだ使っていません。 オーブンレンジで使った事のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、出来れば「お勧め掃除方法があるよ!」という方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの購入について、お勧めは?

    17年ほど使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまいました。 すごく不便なので、すぐに買いに行きたい気分です。 慌てて購入して失敗しないためにアドバイスをお願いします。 主に食品の温めや冷凍食品の温めに使います。 我が家にはオーブンがありません。 (オーブントースターはあります) オーブンがあれば料理の幅も増えるので「オーブンレンジ」にしようかと思っていますが、「電子レンジのみ」の機能のほうが、食品を温めるのに 向いていますか? よくわからないのですが、電子レンジのみの方が暖める時間が短いとか 掃除が楽とか・・・。 電気屋さんで下見に行っていないので、こちらで意見を聞いて 価格comで、商品を決めようと思います。 我が家には電子レンジとオーブンの両方を置くスペースはありません。 この際オーブンレンジを買ってしまおうかと悩んでいます。 オーブンで作ってみたいのは、パンやスポンジケーキ、パウンドケーキ。 高温で焼き色をつける事ができるので、料理にも使いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう