• ベストアンサー

電子レンジの掃除の仕方

現在は食器洗いのスポンジを使っています。 食器を洗った後に、レンジの中をスポンジで洗ってますが このやり方は良くないのでしょうか? オーブンレンジです。 濡れぶきは良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電子レンジ用の拭くだけシートがスーパーなんかで何種類も売ってるのでそれを使ったほうがいいと思いますよ。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/ http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_pika_00.html

uluemyocddv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208567
回答No.3

回答No.2です。訂正します。 >「純石鹸」は商品名ではなく、国によって決められている脂肪酸カルシウム95%以上の石鹸のことです。 と書きましたが、正しくは「脂肪酸ナトリウム」です。 訂正します。

uluemyocddv
質問者

お礼

回答No.2

硬く絞ったふきんでの水拭きならば問題ないと思います。スポンジは使わないほうがよいです。スポンジに含まれた水がレンジ内部の隙間やターンテーブルの軸部の深くに、乾拭きしても拭き取れないほど滲み込む可能性があるからです。 通常のレンジ内の掃除は「硬く絞ったふきんで拭く→乾拭き→内部の乾燥」でいいと思います。 水拭きでは落としにくい汚れがある場合は中性洗剤ではなく、「純石鹸」を使ってください。 「純石鹸」は商品名ではなく、国によって決められている脂肪酸カルシウム95%以上の石鹸のことです。 生協では「キッチンソープ(カネヨ製)」という名で、110gが3個1組で200円。100円ショップやホームセンターでは、「白いふきん洗い(ミヨシ製)」などの名で135gが1個100円ほどで売られています。特にミヨシの製品は無香料なので、より安心です。生協のカネヨ製のものは少量の香料が含まれています。 購入のしたくとも特定の地域の店舗によっては扱っていない場合もあるので、電話で問い合わせたほうがよいです。Amazon等、ネット通販でも入手できます。 適度に絞ったフキンに純石鹸を適量つけ、レンジ内部を拭きます。水拭きのときよりもはるかにラクに油汚れを落とせます。最後に水拭きでレンジ内に残った石鹸成分をよく落とし、乾拭きと乾燥をさせればよいです。 ↓ネット通販の場合の例 「ミヨシ 白いふきん洗い」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012OY9KA/

uluemyocddv
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

スチームオーブンでしたら内部が多少濡れていても大丈夫ですが、違う場合はきちんと乾燥させる必要があると思います。 また洗剤がついたスポンジで洗うのであればとことん洗剤をきれいに拭わないと加熱した際何らかの影響(レンジにも食品にも)が考えられますのでご注意されたほうがいいと思います。 内部の掃除は軽く絞ったお手拭きなどをレンジで加熱してそのお手拭きなどで拭き取ればきれいになります。できれば洗剤は使われないほうがいいと思いますよ。

uluemyocddv
質問者

お礼