• ベストアンサー

電子レンジのお掃除の仕方

そろそろ年末も近まってきまして、電子レンジのお掃除をしたいと思っています。が、ターンテーブルのお皿を外して洗う以外に、中に上下左右にいろいろなものが飛び散っているのですが、これをきれいにするにはどうするのが一番簡単ですか? ターンテーブルを外したところは水をかけてはいけないのですよね? スポンジに洗剤を含ませて全体をぬらしてもよいのでしょうか? 一人者でございまして何分家事には素人なので良い知恵がありましたら教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7987816013    ↑ お手ごろ価格ですし、ホームセンターでも売ってます。 これすごく便利です。

m3o3m
質問者

お礼

すごい~!恐るべし最近の商品・・今はこんなものがあるのですね・・ぜひ使ってみたいです。ありがとうございました^^;。

その他の回答 (4)

  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.5

レモン汁を足した水をレンジアップして庫内を蒸気でムンムン状態にします。 素早く拭き取ると奇麗になるようです。 何故レモン汁が効くのかは良く分かりませんけど。 (含まれる油分成分と、食べても大丈夫というのが使われる理由だとは推察できますが...) レンジ機能を活用してムンムン状態にすることが大切みたいです。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。オレンジなどの柑橘系は洗剤にもなっているので汚れが落ちるのかも知れませんね。香りもよさそうだし・・チンして蒸気ムンムンにするのが皆さんコツのようですのでいろいろと試してみたいと思います。

noname#109584
noname#109584
回答No.4

私はいつも、耐熱皿に水かお湯を張ってチンします。 レンジの中が温まり、蒸発したお湯で汚れが浮いています。 あとは、布巾でレンジの中をしっかり拭くだけです。 汚れが頑固でも、何度か同じ作業をすると落ちますよ。 この方法で掃除をするようになってからは、いつでも簡単にできるので マメに掃除をするようになりました。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。おおっ!めんどくさがりの私にぴったんこかもしれません。だいたい皆さんチンを利用してきれいにするんですね・・。がんばります。参考になりました。

noname#23978
noname#23978
回答No.3

電子レンジのお掃除に、重曹を使う方法もありますよ。 http://natural-life.seesaa.net/article/7069304.html 重曹は、他のお掃除や消臭など、とても役に立ちますよ。 http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。重曹たしかにテレビの「自分流DIY」かなんかでもすごくいいって見た気がします。これからの人生使いこなせるようになってみたいです。サイトも参考になりました。ありがとうございました。

  • volvic
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

まず、コンセントを抜いて、、 ドラッグストアやスーパー、100均にもあるかもしれないけど 激落ち君、みたいな名前の白いスポンジがあるんですね~ まがい物もありますが効果は同じ それ、お水をつけてぎゅーーっとしぼるだけですっごい簡単に頑固な油汚れが落ちるんです これ使うとあんまり簡単に汚れ落ちるからお掃除楽しくなります レンジの中って食べ物扱う場所だし、私はそれで掃除してますよ ちなみに掃除する時は天井から、横壁、下の順でこすっていくと楽です 良かったらお試しください~

参考URL:
http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。おおっ!「激落ち君」見て見ます。まがい物にも注意します^^;。

関連するQ&A

  • 電子レンジの掃除

    今、電子レンジの掃除をしています。ですが、お皿がきれいになりません。どれだけこすってもだめです。 お皿は、トーストなどをやく鉄板ではなく、ものを温める陶器?のような質のお皿です。油よごれなのでしょうか?茶色いものが付着しています。 食器用洗剤であらってもとれなかったので、クレンザーを使うと、少しましになりました。ですが、まだまだ全体的に茶色いです。もともとが白いお皿だったので、どうしようか、困っています。 長い間やろうと思ってほっておいたのが、いけなかったです。どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの掃除の仕方

    今は食器洗い用のスポンジに洗剤を付けて、レンジの中と外を吹いて、乾拭きしていますが この掃除の仕方は間違っていますか?

  • 電子レンジの選び方

    掃除がし易いように、以下の条件を満たす電子レンジを探しています。 (1)ターンテーブルが無い。 (2)庫内天井に、蛍光灯みたいなのが無い。 つまり、庫内が上下左右すべてフラットな機種です。 amazon等で探しているんですが、庫内の写真までは載っていないことが多いです。 商品説明のどこを見れば上記の条件を満たしているか否かが分かりますか?

  • 電子レンジのターンテーブルだけ買いたい

    今朝、電子レンジのターンテーブル(陶器製)を 落として割ってしまいました。 専用の皿でなくても電子レンジが使えるのは 別の投稿を検索してよく分かったのですが、 できれば、同じ皿が欲しいと思っています。 電気屋さんで電子レンジの型式を伝えれば 取り寄せてもらえると思うのですが、 これをネット上でできる所がないでしょうか? ネット上で電子レンジのターンテーブルを注文して 宅配してくれるところをご存知の方がいましたら 教えてください。

  • 電子レンジの焦げ付きが取れません・・・

    ターンテーブルがないタイプの電子レンジ三菱RO-LD25を使用しています。お皿を載せる部分に使う度に焦げ付きがどんどん増えて生きます。説明書に載っていた、サランラップに洗剤をつけてこする・・・と言うのも試してみましたが、全然キレイになりません。どうしたらキレイになりますか?お教え下さい・・

  • 電子レンジの中の掃除

    電子レンジの中の掃除は 食器洗いのスポンジでしてはダメですか? 食器を洗ったあとそのままスポンジを使います。

  • 油汚れでない電子レンジの掃除法

    電子レンジの掃除法について質問です。 この前、電子レンジでカボチャを加熱したときに、長時間加熱しすぎて中でカボチャが焦げてしまい、その汁が飛び散ってしまいました。 やばい!と思ってすぐに掃除したのですが、カボチャの汁がレンジ内のいたるところにシミを作ってしまい取れません。 掃除法をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに、白くて四角い水だけで落ちるスポンジ、油汚れ用洗剤、濡れタオルを蒸す、キッチンハイターは試しました。

  • 電子レンジ掃除洗剤

    ちょっと怠けていて、電子レンジの掃除をしていなかったので、 水拭きで掃除をしたのですが汚れが取れないとこがろありました。 説明書を読むと、中性洗剤を使うようにと書いてありましたが、 家を探してみたらアルカリ性洗剤しかありませんでした。 お勧めの中性洗剤教えてください。

  • 電子レンジの正しい使い方にビックリ!

    電子レンジの正しい使い方にビックリ! 回転式のターンテーブルの場合は温めたい物はターンテーブルの真ん中ではなく端に置いて温めるのが正しい電子レンジの使い方で真ん中に置いて温めるのはテーブル皿が回転しない大昔の電子レンジの使い方だそうです。 殆どの人は物を真ん中に置いてませんか?

  • 電子レンジのお掃除

    年末までに、電子レンジの大掃除を済ませようと思います。 普段は、ふきんで水拭きする程度です。 オススメの方法をご存知の方、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう