• 締切済み

うちのわんこがびっこ引いてます

今日の夕方から右前足、特に足首を上げて歩くようになりました。どこかから飛び降りたなどは目撃していません。触っても痛がる様子もありません。気になるのは、家の前が雪で凍っていて少しだけ滑っていたことです。やはり病院でレントゲンを撮ってもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

申し訳ないですが後ろ脚だと 思って回答していました。 特にキャンという声を 聞いたりはしてないでしょうか。 骨折はしていないと思いますが 骨折してる場合は脚はあげっぱなし になると思います。 さらに前足には体重の7割、負荷が かかっていますので犬にとっては 辛いです。 早めに動物病院を受診して下さい。

REOPONN3
質問者

補足

鳴き声などは聞いていません。 犬種はA.コッカー(6歳)です。 1日経っても様子が変わらないので病院に連れて行くことにします。 ありがとうございました!

回答No.1

足を上げるのは何かしら 痛いからだと思われます。 犬種がわからないのであれですが おそらく膝だと思います。 ですが膝だと思っていたら腰だったと いう場合もありますので 獣医にみてもらって下さい。 膝だと膝蓋骨脱臼などがあります。 腰だと椎間板ヘルニアなどですが、 僕が思うに軽い捻挫と言われると 思いますよ。 まあいずれにせよ、放置は悪化の元 ですので、動物病院にいってください。