• ベストアンサー

猫がびっこひいて歩くのです。

9歳の去勢済みの猫が2日前からびっこを引いて歩くようになったので、病院に連れて行ったら、ひざの内側の靭帯を切っていて手術と言われました。不信に思い、違う病院にも行ってみましたら、レントゲンを撮り、骨などの異常がないので、関節の緩和の注射と投薬治療でした。ひざの内側の靭帯はレントゲンでは写らないのでしょうか?先に行った医者は触診だけだったのです。もし切っているようならこのままほかっておいてもいいものなのか。どなたか経験された方、どういう状況だったのか、教えてください!びっこを引いて歩く姿はとても痛々しくかわいそうなのです(>_<)

• arico
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chan88
回答No.1

もし、靭帯が切れているなら、治らないとおもいます。 その猫ちゃんは外へ散歩に行きますか? 外へは出さないほうがいいです。 なぜなら、引きずって、地面に付けている部分の皮がこすれて、そのうち傷になり、腐ってしまいます。 それは、ヒドイ状態になってしまいます。 室内なら、大丈夫でしょう。 今後の世話が大変でしょうが、大切にしてあげてください。

arico
質問者

お礼

まだびっこひいてて外にも行く気なしのようです。出さないようにもします。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10684
noname#10684
回答No.2

うちに以前いた犬は16歳の時にびっこを引くようになったのですが(ぜんぜん痛そうにしてませんでした。)、かかりつけのお医者さんに聞いたとこと「寒さで○○(すみません、病名はわすれました。)になっていると思うので、あったかくしてあげてください。」といわれたので、古くなった電気毛布を寝るときに敷いてあげたのですが、そしたら次の日からはびっこを引かなくなったいました。 aricoさんの猫が同じかどうかわかりませんが、ある程度の年齢になると寒さは身体に堪えるみたいなので、一度試されてはどうでしょうか?

arico
質問者

お礼

寒さでびっこっという事もあるのですね。試してみます。 ご回答ありがとうございました。