• ベストアンサー

猫がびっこひいて歩くのです。

9歳の去勢済みの猫が2日前からびっこを引いて歩くようになったので、病院に連れて行ったら、ひざの内側の靭帯を切っていて手術と言われました。不信に思い、違う病院にも行ってみましたら、レントゲンを撮り、骨などの異常がないので、関節の緩和の注射と投薬治療でした。ひざの内側の靭帯はレントゲンでは写らないのでしょうか?先に行った医者は触診だけだったのです。もし切っているようならこのままほかっておいてもいいものなのか。どなたか経験された方、どういう状況だったのか、教えてください!びっこを引いて歩く姿はとても痛々しくかわいそうなのです(>_<)

  • arico
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chan88
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

もし、靭帯が切れているなら、治らないとおもいます。 その猫ちゃんは外へ散歩に行きますか? 外へは出さないほうがいいです。 なぜなら、引きずって、地面に付けている部分の皮がこすれて、そのうち傷になり、腐ってしまいます。 それは、ヒドイ状態になってしまいます。 室内なら、大丈夫でしょう。 今後の世話が大変でしょうが、大切にしてあげてください。

arico
質問者

お礼

まだびっこひいてて外にも行く気なしのようです。出さないようにもします。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10684
noname#10684
回答No.2

うちに以前いた犬は16歳の時にびっこを引くようになったのですが(ぜんぜん痛そうにしてませんでした。)、かかりつけのお医者さんに聞いたとこと「寒さで○○(すみません、病名はわすれました。)になっていると思うので、あったかくしてあげてください。」といわれたので、古くなった電気毛布を寝るときに敷いてあげたのですが、そしたら次の日からはびっこを引かなくなったいました。 aricoさんの猫が同じかどうかわかりませんが、ある程度の年齢になると寒さは身体に堪えるみたいなので、一度試されてはどうでしょうか?

arico
質問者

お礼

寒さでびっこっという事もあるのですね。試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前足のびっこ

    6歳11ヶ月のコーギー♀ですが、2ヶ月ほど前にボール遊びをしていて前右足を痛めたのか、びっこを引いていましたが、3週間程度で軽快したのですが、その後再びびっこを引き出し、病院での触診にも痛がることも無く、レントゲンでも骨・関節に異常は無いとの診断。その後再び軽快していたのですが、一昨日から今度は以前と逆の左前足のびっこを引き始め、今夜は歩こうとして力が入らないのか、そのまま転倒。今回もどこを触っても特に痛がりません。 びっこと関係があるのかどうか判りませんが、腹部に腫瘍(結構硬い)が出来ており、病院では触診だけで、様子を見ましょうということで、抗炎症剤を処方されています。1週間ほど服用していますが、腫瘍の大きさに変化は見られません。 こちらも特に痛がっていません。いったいどうなっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がびっこを引いているんです・・

    今日、うちの猫がジャンプをし損ねているのを見て、おかしいなと思いよく観察していたら、後ろ足をびっこを引いて歩いていました。すぐに病院に行ったら、膝のじん帯が外れてしまっている・・との事でした。 レーザーみたいなものを当てて、炎症を抑え、注射をしていただき、炎症を抑えるお薬も頂きました。 猫なので、安静にしてほしくても限界があります・・。もう一匹一緒に飼っていて、いつも仲がよくかなり激しくおっかけっこをしています。とりあえず、しばらくは別々にしておこうと思っています。 これからどのように注意していけばよいのか、どなたかご経験のある方、アドバイスしていただけると、本当に助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のビッコ・・・その後の医師の判断は!!(長文です)

    昨日質問した者です。ビッコを引いている猫を、触診だけで「折れてはいない、ケンカで出来たキズが化膿したのだろう」という医師。腫れが引いてもビッコが治らなず、おかしいおかしいとずっと思っていました。そして、一週間目になる今日まで待ち、再度行って来ました。医師もこの状態を察したようで、最初の時より念入りに触診しました。この時点ですでにおかしくありませんか!?なぜ最初から同じような触診をしなかったのでしょうか!職務怠慢とは言いません。ただ、猫の傷を日常茶飯事だと危機感なく診察している気がしてならないのです。 ようやくレントゲンを撮り、「骨が粉々で手術してもビッコは治らないが、腕のいい医者を紹介する」というのです!!怒りよりもショックが先でした。さらに「食欲がなかったのも痛みのせいでしょう」という医師には、返す言葉もありません。でも、本当に呆れたのはこの後です。 詳しく説明するというのでついていくと、レントゲンを見た医師は「あれ?」と。「別の角度から見ると、これはただの骨折で、おそらくビッコも治ります」と平然と言うのです。なんなんでしょう!その医師はそれなりの年齢で経験もあるように思っていました。悪気も感じません。その代わり、誠意というものも一切感じませんでした。医師があやまるのはタブーかもしれませんが、一言あっただけで患者側の気持ちも違うと思うんです。今回は料金は頂きません・・ということもありません。逆に、前回以上に取られました。私はこの気持ちをどこにぶつけたらいいのか分かりません。今度、骨折の手術を受けることになっていますが、本当にこの医師で大丈夫なのか不安です。他の病院ということも考えますが、骨折の手術くらいなら今回は我慢して受けた方がいいでしょうか?それとも、たかが骨折と侮らない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 骨肉腫?

    1歳8ヵ月の娘のことです。 1週間くらい前から、足が痛いと言い、びっこをひいたり歩かなかったりします。(ちなみに今鼻水、咳の風邪もひいています) 2日前、両膝の少し下が赤く腫れましたがすぐ消えました。昨日は保育園でまた同じところが赤く腫れたみたいで、すごく痛がったそうです。 びっこをひくのも痛みを訴えるのも赤く腫れるのも持続的ではなく、間欠的に現れ、少しすると何事もなかったようにケロッとします。しかし気になるので、今日整形外科受診したら、びっこひいたりするのはおそらく股関節に風邪の菌が入って関節炎を起こしてるのでしょう。と。膝は触診して痛がらなかったから、レントゲンは必要ないと言われました。 結局、股関節のレントゲンも異常なかったのでそのまま様子みてね、と言われました。 なぜ膝の下が赤く腫れるのかはわからないままで、モヤモヤしてます。 やはり、膝のレントゲンとってもらうべきでしょうか?

  • 右前足→左前足と順番にびっこをひいています

    スコティッシュ・フォールド、立ち耳、1歳のオスの猫がつい3日ほど前から右前足を軽くびっこをひいているので、病院に連れて行き、触診をしてもらった所、足先を痛がっているが、骨折や目立った外傷もないとのことで経過観察になりました。 次の日くらいにはあまりびっこを引かなくなり、昨日はほぼ普通、といった感じで、と安心していましたが、今日見てみたら、今度は右後ろ足をかばうように少しびっこをひいています。 足が痛くなる少し前からたまにくしゃみなどをしてあまり元気が無く、寝てばかりいました。 こちらも病院でたずねましたが、とりあえずそこまでひどくないので経過観察との事です。 少し病弱な子で今も結膜炎で点眼治療中、また先天性の白内障(今のところ支障がない)、去勢しようとしたところ、腎臓の数値が少し高いとの事で、投薬治療し、数値は下がったのですが、その後の結膜炎のため延期しました。 この順番にびっこを引くのは一体どういうことなのでしょう?? 両親は立ち耳×折れ耳ですがスコは骨瘤などが遺伝的に出るとの事で、まさか、と思い心配です。 やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?? また同じ経験をされた方はいますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼手術の名医を紹介して下さい

    チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。 走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。 昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。 6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。 1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。 うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。 そして11月に、左ひざを触ったら、グリッと動いたのでびっくり!! すぐに病院へ連れて行きましたが、十字靭帯損傷と膝蓋骨脱臼という診断。 先生も手術したばかりで、心情的にまたしたくはないでしょう。意外と効く注射があります。と、「関節炎改善注射」を3回しましたが、結局、靭帯がぐらぐらなので、手術をすることになり、靭帯を専用の紐で筋肉に引っ掛ける手術と、また骨の溝を掘る手術を行いました。 その後は、毎週1回関節炎改善注射を10行回い、先日の日曜日に「とても良い状態です」と、言われたばかりでした。 それが火曜日の夜、また左ひざがグリッと動き、触って右と左のひざを比べると、左ひざの外側にポチッと硬いものが出っ張っているようなんです。今までと違って、そこを触ると怒ります。 病院に電話しましたが、「良くなっていた。そんなはずはない」「連れて来れば診ます」とのこと。 フローリングにはカーペットを敷きましたし、ベッドの段差も無くし、頑張っていて、なのにまたやっちゃった様なのです。 同じ手術をするには、足が細いので弱くなりそうで心配です。 新しい手術方法で、骨を削らないで済む手術をしてくれる獣医さんを、どなたか紹介してもらえませんでしょうか?? 住んでいる所が東京世田谷なので、東京、もしくは神奈川くらいで良いお医者さんを紹介いただけたら幸いです。 長くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然びっこをひくようになりました。

    こんにちは。突然ですが、どうしてよいのか分からずここに質問させて頂きます。 昨日からうちの犬(小型犬・シルキーテリア)が断続的に震えだし、食餌も吐いてしまいました。 それで今朝、病院へ連れて行ったところ 検便の結果「菌がある」と診断され、抗生物質を処方され、その後しばらくして下痢は回復したのですが、 今度は夕方頃に突然、後ろ足を床につけず びっこをひくようになりました。 症状としては、 ・歩くときにびっこをひく ・触ると過度に痛がる(特に股関節あたり) です。 ただ、座ったり、痛がるほうの足を下にして眠ることは出来ます。 既往歴としては不定期な痙攣(心臓病)、先天性の腰の脱臼があります。過去にした手術は去勢手術と肛門のヘルニア手術です。ちなみにオス、17歳と高齢です。 もしどなたか鑑別がつけられる方がいらっしゃいましたら、ご回答下さいませんでしょうか。本当に心配です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 母が、ヒザが痛いと苦しそうです。どうかアドバイスお願いします。

    こんにちは。 62歳の母ですが、半年程まえにムリしてエアロビとスクワットを急に始めてから、僅か一日でヒザをいためてしまったようです。 もうエアロビなどはやめましたが、日に日に痛みが増していると言います。 整形外科のお医者さんに行っても、「レントゲンをうつしても全く損傷がないので、心配ないのでは。。。」というばかりです。 骨が痛いのではなく、ヒザの内側の肉の部分(じん帯)が痛むそうです。 元々病気とは無縁の母でしたので、なかなか病院を信用せず、痛い痛いというばかりです。。。 何か良い治療法または行ったらよい病院などありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の関節が痛い

    こんにちは。 昔からずっと悩んでいることなので、ここに質問させていただきます。 私は現在17なのですが、足の関節がたまに痛みます。 その痛みは鎮痛剤を飲まないと長時間続き、中学のころは耐えれなく、泣くほど痛いものでした。 この痛みは3才ぐらいからあったと言われていますが、成長痛と片付けられ、治ることなく現在に至ります。 病院へ受診したこともあったのですが、レントゲンをとっても触診でもなにもないと言われました。 でも、本当に歩けないほど痛いのです。 17になって、まだ成長痛はあり得るのですか? それにこの痛みは週に4回はなり、冷えると一層痛みます。 どんな痛さかというと、ふとももやふくらはぎにもじーーんと痛みが広がるような痛さで、骨と骨がすれているような痛みです。 ちなみに膝の部分が痛みます。まげるとたまにギギギギッというんです。 医師にも分からないこの痛みはどうしたらいいのですか? また病院へ受診しようと思いますが…。 同じ経験をした方とか、なにか知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 膝の痛み ヒアルロンサンの注射するほうがいいか

    60歳女性です 1月に山歩きすぎで膝に痛みを覚えました 病院でレントゲンもとり骨・全て異常なし 靭帯も異常なしないし 使い過ぎと冷えでしょう 筋肉を鍛えてください との診断でホッとして すぐ治るものと思い・鍼灸院で電気とマサージを受けてますが ナカナカ改善されず痛みが残ってきたような・・これでは夏の登山ができなくなるのではと焦っております 今膝にヒアルロンサンの注射をしてもらえば良くなってくのでしょうか・・ 生活するには痛みはないのですが 山道を歩く(のぼり)とピッリ ピッリ と痛みが走るのでやめました このまま足の筋肉を鍛える運動をしてれば治るのでしょうか それとも注射をした方が 早くよくなるのでしょうか・・ 教えてください