• ベストアンサー

[中学公民]景気循環について

景気循環とは好況と不況が繰り返すこと。 このように考えていいのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

そうなんですけど 景気が良くなる 物が売れるので値上げ さらにいっぱい作る たくさんできて売れ残る 不景気になる 売れなくて値下がり 物を作らなくなる 物が少ないので品切れ 不足するから作り始める 景気が良くなる 以下省略 というようなエンドレスの状態です。 安定した状態が無いのです

mnl342
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

そうですね。 ある期間の間に、好不況を繰り返すことです。 このサイクルには色々ありまして、短いのは40ヶ月、 長いのは50年てのもあります。 第一次大戦で大儲けした米国ですが、この循環のため 1930年代の大不況になり、第二次大戦の原因と なりました。 それでケインズという英国の学者が、この景気循環の 山を小さくしようという経済理論を提唱し、実行され るようになります。 そのため、各国は以前ほど激しい循環をしないで 済むようになりました。

mnl342
質問者

お礼

回答ありがとうございました。