• ベストアンサー

不況と不景気って・・・

不況と不景気って、意味は違うのでしょうか? 不況というと世界経済を指した言い方っぽいですが、不景気だと国内経済を指した言い方のような気がします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-5ya8ro
回答No.1

不況:経済状態に限定した不景気の意 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%D4%B6%B7&kind=jn&mode=0&kwassist=0 不景気:1.【不況】に同じ     2.個人の状態に活気が無い様 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%D4%B7%CA%B5%A4&kind=jn&mode=0&kwassist=0 【不況】は個人の状態を表す事には不適切です。 ○ 日本の不景気は加速している。 ○ 日本の不況は加速している。 ○ あの人は不景気な顔をしている。 × あの人は不況な顔をしている。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

言葉の使い方として、 不景気は企業、商店経営者が儲からないなど 経済状況が悪い事を指しますが、 不況となると経済に限らず、雇用環境の悪化、ホームレス増加 など社会全般が暗く沈んでいく言葉です。