• ベストアンサー

不景気と不況は同じ意味ですか?

不景気と不況は同じ意味ですか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

簡単な使い方の区分 「うちの店は不景気です」とは言いますが「うちの店は不況です」とは 言いません。 「我が国の景気は不況です」と言いますが、「我が国の景気は不景気です」 とは言いません。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.3

少し違います。 不景気   経済活動に活気がない。 不況    経済活動が停滞している。 不景気では、まだ経済活動がある状況です。 不景気よりも、不況の方が、ひどい状況にあると思います。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.2

意味はほぼ同じで使い方が違うだけです 使い方 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8231/m0u/

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

経済面だけに着目すると同じ意味のようですが、次のような違いがあります。 不景気の方が使用範囲が広いですね。 ・不景気 1 経済活動に活気がないこと。また、そのさま。「世の中が―になる」⇔好景気。 2 商売が繁盛していないこと。また、そのさま。「―な店」 3 沈み込んで元気のないこと。また、そのさま。「―な顔をするな」 4 いけすかないさま。 ・不況 景気循環の一局面で、経済が停滞している状態。雇用量・生産量などの縮小、物価・賃金や利子率などが低い水準を続ける。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不況と不景気って・・・

    不況と不景気って、意味は違うのでしょうか? 不況というと世界経済を指した言い方っぽいですが、不景気だと国内経済を指した言い方のような気がします。

  • 不況と景気回復

    不況について質問です。 不況はそもそもアメリカから来たと言われてますが、何が原因で不況になりましたか? 景気はいつよくなりますか? 景気がよくなるには、なにか方法はありますか?

  • 景気減速、景気低迷、景気後退、不況、不景気の違い

    景気減速、景気低迷、景気後退、不況、不景気の違いを分かる方はいらっしゃいますか? できれば英語でそれぞれどういうかも教えていただけますか?

  • 来年は景気が後退して不況になる?好景気になる?

    来年は景気が後退して不況になる?好景気になる? 世界需要が高まるので好景気なると好景気派は言ってますが、日本の需要は消費税増税で冷え込むのが分かっています。 好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。日本の9割は中小企業です。

  • 大不況下の好景気国家・企業とは?

    現在起きている世界同時不況の中で景気の良い国や景気の良い企業等があればおしえて下さい。

  • まだまだ、大不況、大不景気中なのに??

    まだまだ、大不況、大不景気中なのに?? 以前は、派遣をしていましたが、 昨今の状況で、1年半ほど前に、派遣切りにあい、 何もかも失いました。。。 その後、就職活動をするも、どこにも就職できず、 なんとか、アルバイト先が見つかり、アルバイトをしているものです。 そんな中、同じアルバイト仲間が、派遣ですが、 就職先が見つかり、昨日、辞めて行きました。 私より、若い人なので、 決まった可能性もありますが、 正直、納得行かない部分もあります・・・。 そこで、質問なのですが、 未だに、景気が回復する見込みがない状況なのですが、 派遣の仕事って最近は増えてきているのでしょうか? 私の仲間みたいに、決まっている人がいるので、 多少は状況がよくなっているのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、 最近の雇用状況をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • この大不況ですが、いま景気のいい職業って何ですか?

    こんな大不況の中でも景気の良い職業ってありますか? もちろん公務員などは除外してですが・・・   わかりやすく教えてください。おねがいします。

  • バブル景気→平成不況

    平成初めのバブル景気と呼ばれた好景気から、平成不況と呼ばれる不景気になるまでの推移が分かる表または折れ線グラフがあるようなサイトのURLを教えてください。また、景気の推移を調べる指標は、「経済成長率」や「景気動向指数」でいいんでしょうか。他にどんな指標があるのでしょうか。

  • 不況。

    底なしの不景気と言われ続けて久しいですが…。 ズバリ、アナタはこの不況、いつまで続くと思いますか? いつ頃から回復すると思いますか? また、どのような状態になれば「不況じゃない=景気が良い」と思うようになるのでしょう。(株価が上がれば?収入が増えれば?) 具体的なお答えをお待ちしております。

  • この不況から抜け出すにはどうしたらいいいんですか?

    この不況から抜け出すにはどうしたらいいんですか?。どうすれば景気回復するのですか?。