• ベストアンサー

不景気と不況は同じ意味ですか?

不景気と不況は同じ意味ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

簡単な使い方の区分 「うちの店は不景気です」とは言いますが「うちの店は不況です」とは 言いません。 「我が国の景気は不況です」と言いますが、「我が国の景気は不景気です」 とは言いません。

trwnjengidn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

少し違います。 不景気   経済活動に活気がない。 不況    経済活動が停滞している。 不景気では、まだ経済活動がある状況です。 不景気よりも、不況の方が、ひどい状況にあると思います。

trwnjengidn
質問者

お礼

• cutustia
回答No.2

意味はほぼ同じで使い方が違うだけです 使い方 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8231/m0u/

trwnjengidn
質問者

お礼

回答No.1

経済面だけに着目すると同じ意味のようですが、次のような違いがあります。 不景気の方が使用範囲が広いですね。 ・不景気 1 経済活動に活気がないこと。また、そのさま。「世の中が―になる」⇔好景気。 2 商売が繁盛していないこと。また、そのさま。「―な店」 3 沈み込んで元気のないこと。また、そのさま。「―な顔をするな」 4 いけすかないさま。 ・不況 景気循環の一局面で、経済が停滞している状態。雇用量・生産量などの縮小、物価・賃金や利子率などが低い水準を続ける。

trwnjengidn
質問者

お礼