• ベストアンサー

年始 今年は融通が利き難いと思いませんか。

2015年始は、2015/1/4が日曜日です。 年末年始出勤の人は除いて、それ以外の人の仕事始めは2015/1/5月曜日からだと思います。 今年の年始の日付と曜日の関係は、融通が利き難いと思いませんか。 (1/3が日曜日よりもマシですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 来年は1月3日が日曜日です。

medamaclip4
質問者

お礼

そう思われるわけですね。 来年はもっと融通が利かなくなくなりそうですね。 三賀日中に帰省Uターンしなくてはならない状況が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年始

    年始ですが今年の年始は曜日の関係で短いですがかなり静かですがいかがでしょうか?

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始は?

    今度の年末年始、私(31歳の主婦)は9連休です。 今年は、曜日の関係で長期の休みになる会社員の方が かなり多いと思いますが、休みの間どんなことをしますか? 今年こそ寝正月ではなく、有意義な休みにしたいな~と思うのですが おすすめの穴場スポット(安い・空いている) おすすめの過ごし方 等ありましたら 参考までに、お聞かせください。

  • 年末年始の挨拶、どちらを優先したらいいでしょうか?

    仕事関係でお世話になっている人に挨拶に行きます。 私の関係では、来年はカレンダーの関係で7日から仕事をするお客さんが多いのですが、7日といったら、もう仕事モードだと思います。 年末の挨拶は28日に行きました。 年末と年始のどちらかに行けばいいという人もいます。 優先的には年末よりも年始ですか? それともやはり両方行くべきでしょうか? 年始に行くとしても7日です。

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • 年末年始の勤務について

    病院勤務の者です(入社一年未満) 私が勤務してる総合病院では、病院雇用の職員と派遣会社から来てる職員とがいます。 年末年始については派遣職員がメインで出勤することになっていて、病院雇用のパートに関しては(私はこの雇用です)年末年始は出勤しなくていい、むしろ特別手当ての支給が発生するから出勤させないことで決まっているそうです。 でもナゼかどういう訳か、病院雇用のパートタイマーな私は年末年始も出勤どころか当直です。 私は年末年始も特にやることないので、当直だろうとなんだろうとOKなんですけど、病院全体で見ても病院雇用のパートで年末年始に出るのは私だけで、あとはみんな派遣さんなんです。 そうなると出てきたのは 『なんで貴女だけ出勤なの?』 『病院雇用のパートさんで年末年始に出てる人いないんだけど、なんで?』 というヤッカミ?みたいなものたちです… 正直、そんなこと私に言われても私は知らないとしか言いようがないんですけど、どういうことなんでしょうか?

  • サービス業の年末年始

    サービス業の方!年末年始は仕事で特に元旦なんかは早朝からの仕事だと思いますが...31日に朝まで飲んだりしてそのまま出勤した方とかいますか?笑 ちなみに自分はアパレルです。今まで初売り前日は早めに寝て備えてましたが、今年はカウントダウンして仲間内で盛り上がりたいなとおもってます。しかしきっと1日から怒涛の連勤は予測できます(笑)

  • 一般的な年末年始の休暇はいつからいつまで?

    こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。 今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。 そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか? これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 融通がきくアルバイト

    仕事を持っているのですが、お金が欲しいのでアルバイトをしようと思っています。基本的に日曜・祝日が休みなのですが、たまに急に仕事が入ったりします。 なので、日にちの融通が効く登録制のバイトがいいと思っていますが、何処か良いところは知りませんか? できればコンサートスタッフがやりたかったのですが、問い合わせをした所は男の人のみでした。どこでもそうなのでしょうか?

  • 年末年始はずぅ~っと仕事!!

    主人は、年末から年始に物凄く忙しくなる仕事をしています。 今年も24日から10日間、休日返上で仕事です。 毎晩、夜遅くまで残業で、元日は朝6時に出勤です。 おせちも、食べる元気がないので、食事も普通(少し豪華)で、主人だけ残して帰省も出来ず、ここ何年も「普通のお正月」は味わっていません。 それは仕方がないので諦めていますが、世の中には他にも年末年始、お仕事という方、またはそのご家族がおられますよね? どんなお正月を過ごされていますか?

専門家に質問してみよう