• ベストアンサー

戦国武将の末裔

長宗我部氏、北畠氏、後北条氏、阿蘇氏、大内氏などは現在も子孫が居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長宗我部氏の子孫は今も高知に居ます ただ 苗字は「宗我部」と成っていますが 正当な子孫のようです 前にラジオ深夜便に出てました 大内氏は義長が大友家からの入嗣(大友晴英)なので大内家自体は義隆の代で血縁は途絶えています 阿蘇氏は熊本に阿蘇って人が居るから子孫では?

その他の回答 (4)

• kusirosi
回答No.4

阿蘇氏は、所領を島津氏に奪われたが、 神代のころから続く阿蘇神社大宮司家を滅ぼすことは、 島津も豊臣秀吉もできす、 阿蘇治隆氏が、第92代阿蘇神社大宮司の務めを、されている。

• kusirosi
回答No.3

北条氏規(北条氏康の五男で氏政、氏照の弟)は、 高野山での蟄居後。 河内の狭山藩主となる。  この家系の北条浩は、創価学会で活躍し 池田大作から会長職を継承し、 創価学会第四代会長になったことで、知られる。

• trajaa
回答No.2

分家とか養子筋でも良いのであればいるけど・・・・

回答No.1

どこかの学長していた京極高宣とかなんか保守の政治家で子孫がいましたね。 明治で爵位を受けた子孫は多いのではないですか。