• ベストアンサー

これの治し方

プラスチックのトレイに穴が開いていて、そこにネジが締められているのですが、プラスチックが割れてしまいました。今は固定できていません。こういうパターンの修理方法を教えてください。見た目は全く気にしません。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

54歳 男性 ねじの下に可能な限り大きな平ワッシャを入れて押さえたら良いと思います それで何とか直ると思います

spizu
質問者

お礼

な、なるほど!

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

No.2です。  種類が分からないとは困りましたね。  プラスチックは、その素材は雲泥以上の差があります。解かせる溶剤も違う。  硬質だとすると、アクリル(メタクリル樹脂)、尿素樹脂、スチロールとか・・  取り外すと、どこかに材質表記が書かれていませんか? 業務用などを除き記載することが定められていますから  ⇒プラスチック製品についていたマークや表示( http://www.geocities.jp/tukuba777/page9.html )  ⇒プラスチック・種類[用途]・材質表示マーク( http://www.koshigaya-kogei.co.jp/whats/pla.html )  硬質の物は一般的に接着可能ですから、それぞれの材質に合わせた接着剤や溶剤で・・  まず素材の確認がプラスチック製品補修の第一歩です。最近は小学校の「生活」などでもプラスチックの判別は行ないますので・・  ⇒プラスチックの判別 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%88%A4%E5%88%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )

spizu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 不器用なのでワッシャで固定する方法で解決しました。

• kuro804
回答No.4

こんにちは 外観気にしなければ

spizu
質問者

お礼

な、なるほど! でも穴はキリとかでは開かないかもです。 なんか硬い感じです。

• ORUKA1951
回答No.3

プラスチックとひとくくりにされても困ります。その材質によって手順が大きく異なります。 PSやABS、PVCなど接着が可能な樹脂でしたら、同じ素材を裏から接着剤をもちいて当て板してしまうとか。

spizu
質問者

お礼

種類はわかりません。 ちんぷんかんぷんです。

• mukaiyama
回答No.2

厚さ 1~2mm の鉄板に穴を開ける道具と腕はお持ちですか。 お持ちだとして、ちょっと大きめのホームセンターへ行くといろいろなサイズの L 字形金具が売っています。 L 字形金具には穴がいくつか空いていますから、うまく合うなら自分での穴開け加工は不要です。 手頃な大きさのを買ってきて、まずその L 字形金具をねじ止めしてトレイを下から支えてやります。 トレイが動いてまずいなら、トレイの底面にも穴を開けて L 字形金具にねじ止めするか、強力両面テープで固定します。

spizu
質問者

お礼

私には難しいそう… でも強力両目テープはいけるかも。