• 締切済み

自転車で坂道を登れません。

毎日、通勤時に上る坂道があります。 自転車通勤をしていますが坂道が長いので最後まで登れません。 なんとかゆっくりでもいいのですが上りきりたいです。 そこで器具などを使わずに脚力をつける方法があれま教えてください。 自転車に乗らないで脚力をつける方法もあれば教えてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

ギヤ比をローギヤに設定する。 何段かの段数があれば、一番低いギヤを使う、それか、後ろのギヤを1丁か2丁上げてしまうと、ローギヤ化できるので、登坂力があがります。 但し、トップスピードは落ちます。 あと、ペダルは踏むものではなく、回転させるものです、立ちこぎは力が瞬間的に入りますが連続性はありません。 連続した力が出せるのは、座ったままで、踏み込みの際にハンドルを引くことで、力が増します。 スポーツ車が体をうつぶせになるのは、そのせいです。 【例】 ペダル側のギヤが40丁で、後輪側が20丁の場合、1:2というギヤ比です。 これを後輪側を1丁上げれば、1:1.904というギヤ比に、2丁上げれば、1:1.818というギヤ比になります。 逆算すると、1丁上げで5%のトルクアップ、2丁上げで10%のトルクアップができるので、その分、登りを制覇できます。 これにペダルを回すコツをつかめば、完全制覇も夢ではありません。 注意 これは、自転車屋が協力的でないと実現できません。 ま、通常金さえ払えば、問題ないんだけどね。 技術力や道具を持っていないと、断るでしょうね。 ペダルの回し方 ペダルは踏むものではなく、回すものと言いました。 ペダルは踏み込みの際に頂点付近から底部付近に掛けて力を入れますが、反対側の足で足首を伸ばす方向にしながら、起き上がってくるペダルを持ち上げるのです。 すると、ペダルはただの上下運動から、回転運動へとアクションが変わるので、これらを連続的に行えば、同じ力でも「粘り」が出てきます。 そこへ、先ほどのローギヤ化のシステムが加われば、戦闘力がUPします。

• nnhiron
回答No.4

24歳男性です 私はサイクリングが好きですしかし、心臓に持病があるため一般の方より体力がないと思います。 そんな私ですが自転車で自宅の名古屋市から隣の市の東海市まで自転車で行けます坂も橋もあります 坂をのぼる方法は 体力をつける そのためには普段からつかれていても体に少し無理させることもちろんある程度ほんの少し程度 脚力をつける 私の場合はたちこぎをおおくやり段階変速のギアがありそれを一番重たいやつにしています 安全な範囲以内でなるべくスピードをつける 坂を登るコツ 平坦な道から坂のことを意識し全力で加速し、スピードが落ちてきたら左右に蛇行運転する 以上でどうでしょう?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂を登るコツ 平坦な道から坂のことを意識し全力で加速し、スピードが落ちてきたら左右に蛇行運転する > 荷物をかなり載せているのでお尻が振られます。 でもバランスをうまくとれれば登れるかも知れませんね。

• na22me
回答No.3

毎日 その坂を登るのなら  筋トレしなくても日にちが経つにつれ 脚力が増します・・ 自転車で登る距離を 段々長くすれば良いだけ・・

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日その坂を登って2年になりますけど筋力が日々落ちてきます。 1時間くらい毎日自転車で通勤していますが筋力は尽きません。 他に何か良い方法はありませんか?

• ikuzecia
回答No.2

無理せず電動アシスト自転車を買いましょう。 最近安くなってきているよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも荷物をたくさん積むので一般的な使用車両ではタイヤが細くてパンクしやすいです。 特別仕様では25万くらいするので買えません。

回答No.1

一番有効なのはスクワットだと思います ハムストリング及び大腿四頭筋が強く鍛えられます 私も 自転車部を引退する前はよくやっていました とりあえず1日50回してみてください