• 締切済み

へこんでいる彼氏に夕飯を作ってあげたいです。

質問するようなことではないかもしれませんが、なにぶん男友達があまりおらず、こちらにご相談させていただきます。 最近彼氏が仕事でミスが続いてしまっているようで、おそらく落ち込んでいるのではないかと想像しています。 彼氏は本日が仕事納めなので、何か元気の出るものを作ってあげたいと考えているのですが、精神的に辛いときに食べたくなるものはなんでしょうか? 近頃結構お金を使っているようなので、外に飲みに行くというよりは家で作ってあげたいと思っています。 それとも、そのような時はそっとしおいてあげる方が良いのでしょうか? 自分では少し重い女かなとは思ってしまうのですが、何かしらで励ましたいです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

NO1さんがおっしゃってるように暖かい食べ物いいと思います。 あともし彼の好物を知っていれば、それもいいと思う。 彼が元気出してくれるといいですね。 あと、ひとつ。もし彼が思うようなリアクションじゃなくても、気にしないことです。 今は見返りを求めず彼の味方になるのが良いと思います。

回答No.5

へこんでるとかは意識せず、一年お疲れ様、でいいのでは? 励ますというより、一緒に楽しく打ち上げ、のほうがいいと思うけどなぁ。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 彼氏様の性格が分かりませんので、私だったら…で宜しいですか? まず、彼氏様は、お酒呑みますか? もし、呑まれる様でしたら、ビール、焼酎、日本酒、ワイン…焼酎、日本酒でしたら、熱燗か冷やか?彼氏様の好みで買って行き あと、お酒のおつまみを、質問者様の手作りで料理してあげては、どうでしょう? 呑む準備出来ましたら、「私が愚痴を聞いてあげるから、何でも言って…」 って、2人で愚痴の言い合いで楽しいかと思います。 シメは、ラーメンか、お茶漬けか?位でどうでしょう? もし、彼氏様が一人になりたい性格でしたら、雰囲気で分かると思いますので、お酒とおつまみを、置いて 「食べてね~」 と言って、サヨナラ…で気持ちは伝わると思います。 もし、彼氏様が、お酒呑まないタイプでしたら、水炊き、すき焼き等で、どうでしょう? 同じく、 「愚痴聞いてあげるよ!」 …で質問者様は、愚痴を聞いてあげては、どうでしょう? …もし、彼氏様が、落ち込んだり疲れた時は一人が良い派でしたら、あえて、そっとしておいて、「今年も、一年間お疲れ様!」 のメールだけで、そっとしておいてあげるのが宜しいかと思います。 彼氏様のタイプによりけり…ですので、タイプ別に一番楽な方法で接するのが宜しいかと思いますよ。

hamoruka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろと考えていただき、本当に助かります。 彼はお酒は結構飲める方なので、おつまみ作戦でいこうと思います。 愚痴というようりかは自己嫌悪タイプなので、そっとしておく方が…とも。 彼の様子を見て、考えるべきことですよね。 私の自己満足にならないよう気を付けようと思います。 ありがとうございました。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

外食が続いているならば、 手作りのあまりコッテリしていないものが良いのでは? 寒くなってきましたので、 鍋なども良いかもしれませんが。 一番喜ぶのは、彼の好物ではないですかね。 彼に何が食べたいのか聞いてみてはどうでしょうか? これが晩御飯として用意されているんだ~ってだけでも、 男性は仕事のテンションあがったりすることもありますよ。 食事を用意して、仕事と関係のない会話をこちらからはした方が良いと思います。 落ち込んでいる時には、落ち込んでいる内容に触れたくない男性が多いように感じます。 こと、彼女に対しては「かっこいい自分」を見せたい人だとしたら、 一人で過ごしたいと言うかもしれませんが、 そう言ったならば、一人にした方が良いと思います。

hamoruka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 先に聞くのも確かに手ですね!ご相談して良かったです。 もし今日会えたら内容にはあまり触れないようにしようと思います。 同僚なので、結構私自身彼のミスを知ってしまっていて… ちょっと連絡してみて、そっとしておくかは考えます。 ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

仕事納めの今日の彼のスケジュールは確認されてますか? 業務終了後、仕事仲間と飲みに行ったり、社内で軽く打ち上げしたり、ということもあるので、気合い入れて料理をして空振りしませんように。 さて、まっすぐ帰ってきたとして。 精神的に辛いときに食べたいもの… いやいや、精神的に追い詰められている時に、あれ食べたい、これ食べたいというところに思考は巡りませんよ。 繊細な性格なら、さっと食べられる簡単なものの方がいいかも。 そうでなければ、がっつり分厚いステーキでも焼いてワインを楽しむとか、オムレツにかわいいデザートを添えるとか、 「おまえ突然なんてもんを作ってるんだよぅ」 と、気を紛らわせてあげられるといいかもしれませんね。

hamoruka
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます! 職場の同僚なのでスケジュールは一応は把握しており、他の職員とシフトがかぶっていないため、彼一人浮く感じになるので恐らく大丈夫かな…という状態なのですが、そうですよね。確認してみます! とりあえず、仕事のことを忘れてもらうということですよね。確かに、それが一番良いのかもしれません。あえて触れない方向でちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

おっさんです 優しいなぁ! 季節柄「鍋」は如何でしょうか? 別に出汁から作らなくても、市販のモノで十分おいしいです。 お好きな具を入れてお酒を飲みながら、二人で鍋をつついてお話を聞いてあげれば良いです。 最後に冷やご飯を入れて「おじや」で閉めれば心も体も暖まるでしょう(^o^)

hamoruka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! お鍋は考えていなかったので、なるほどと感じました。 お酒も用意して、仕事納めで乾杯したいと思います。 おじやは私も食べたくなってきてしまったので、しめも決まりましたw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がわかりません。

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 私には4年付き合って今年中に結婚する予定の彼氏がいます。 彼とは遠距離中です。 最近彼氏が冷めている気がします。 何故かと言うと、 付き合った当時にお互い男女の連絡先を消すって言う約束をしてました。 彼は女の連絡先 私は男の連絡先をです。 もちろん地元の男もダメと彼氏が言ったので 全員消しました。 彼氏も地元の女も消したって言ってました。 それからどんどん彼氏が 遊びに行った時にグループの中に 男がいたらダメとか ブログの友達リストに男がいたらダメとか そういう事も言って来ました。 私に言ってくる事は全部彼氏もすると言っていたので お互いに約束をして仲良く付き合っていました。 でもある日彼氏と会った時の事です。 LINEに女がいたんです。 それで喧嘩になりだんだん大きくなっていき 別れ話にもなりました。 けど泣きながら謝って来て許してしまいました。 それからまたちょっとしてから、 彼氏のブログの友達リストをとんでいったら ある女のブログの記事を見ました。 そこには彼氏が男友達と飲みに行って来ると言っていた 日付けの記事です。 その女のブログには 彼氏とその女がうつってる写真でした。 2人きりではなかったです グループで行ってたんですけど 私は本当に許せませんでした。 こういう事が何回もあって 私は彼氏が友達と遊びに行ってくると言っても また女がいるんじゃないかなって思ってしまい 毎回疑ってしまい とうとう彼氏が私に対して 不満をかかえたみたいです。 彼氏が私に嘘をついて 女と連絡をとったり遊びに行ったりしてなかった時は 全然口うるさく言わなかったし 全然束縛も嫉妬もしませんでした。 けど、彼氏がそういう事をするようになってから 私はだんだんダメになっていき 全く信用ができない状況です。 ここ1年ぐらいは 女と連絡をとった、女と遊びに行った という証拠はありません。 だから彼氏はもう昔の話を引きずるなよと言います。 これは私が悪いのですか? 自分でもわかりません。 彼氏は私の事をうざがってるのがわかります。 今日連絡をとった時 返事が遅かったので電話をしたら 眠たいから寝かせてくれよ もういい加減にしてくれ と言われました 私だけがこんなに好きで 彼氏は私の事が好きじゃないんじゃないかと思うと 夜も眠れません。 ここ最近ずっと泣いてばかりで辛いです。 別れた方がいいのかな、とも考えました 彼と別れて一人になった事を想像しただけでも耐えれません。 私はどうすればいいのでしょうか。 結婚するのも彼は お金全然貯めれてないから 今年中にできるかわからないと言っています。 でもそれは私がいろいろ言ったら わかったから、もうその話はやめてくれ と言われました。 彼はもうわたしにたいして どうでも良くなってしまったのでしょうか 彼に聞いても そんな事ない いちいちしつこい。と言われます 最近彼がこんなんだから 別れ話を出したら 別れたくないと言っていました。 でもわかりません。 もうダメなのでしょうか ここまで読んでいただきありがとうございます。 真剣に相談にのってもらえると嬉しいです。

  • 彼氏ができません…

    30過ぎ、独身女です。出会いもなく、彼氏ができません。自慢ではないですが、見た目はいい、美人だね、とよく言われます。ただ、精神疾患を持っており、振る舞いや言葉遣いも女らしくなく、どちらかというとがさつな感じです…。タバコも吸います。インドアで、休みの日は外にあまりでません。友達もあまりいません。 一人で、なおかつ人と出会える場所ってどこかありますか? 過去、入院退院を繰り返してたので、貯金もあまりなく、なるべくお金のかからない所がありましたら、教えてください。 そして、精神的、心の病を持っていても彼氏、結婚はできるのでしょうか…?これがネックで、自分からあまりアプローチできません…。年も年だし、不安になります。

  • 彼氏は冷たい人?

    初めて投稿いたします。 私は現在26歳の女で、付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 数ヶ月程前、私は自分の知人からストーカーのようなことをされ精神的にまいっていました。 (具体的には毎日のようにメールが来たり、自宅近くに来られるなど) 自分で対策をし、今はおさまり何事もなく暮らしています。 被害に遭っていて心細かった時期に、私は彼氏が警察官だったことから「知人につきまとわれているので少し相談に乗って欲しい」と持ちかけました。 すると、彼氏は「相談に乗ったあとに、もし○○(私)に何かあったら、俺が相談を受けておいて何も対策をしなかったということで問題になるから相談は受けられない」と言われました。 自分で解決すべきことだとは分かっていましたが、怖くなったため相談したところこういった回答でした。 私は警察官というお仕事の詳細は分かっていないので、そういう事情もあるのかと思いました。 最近、警察が被害者からストーカーの相談を受けておいて、それに何の対処もないことで問題になることが多く、、、それで彼氏が敏感にならざるを得なかったのかも知れないとも思いました。 しかし、一方で拒絶されたことが寂しく、それ以来彼氏に精神的に頼ることが何となく出来ません。(頼ることが重要だとは思いませんが、何かあった時の精神的な拠り所という意味で) 私の、仕事に対する理解が足りないのでしょうか。 もしそうでしたら謙虚な気持ちで受け止めたいと思います。 是非ご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 精神的にきている彼氏

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には今、20の社会人の彼氏がいます。 私はちなみに学生です。 付き合った当時は彼氏はフリーターで、現在はフリーターのときから就きたいといっていた仕事についています。 しかし仕事は楽しいらしいものの、職場の方々がよろしくないみたいです。 その事が原因で、精神的にきているみたいです。 体は若いので大丈夫。と言っていました。 (会ってみた感じ、体はなんとか大丈夫そうです) 最近彼氏がなんだかすごく落ち込んでいるというか…。 なんとなく、私に当たっているのもわかります。 きっとそれくらい余裕がないのだと思います。 この前電話をしているとき、すごく落ち込んだ声で電話をかけてきました。 (彼氏と自分は性格が似ているので、落ち込み方もそっくりなのですぐわかります笑) いつもは「好きだよー」と私が言うと、彼氏は「俺も好きだよー」と言っているのですが、落ち込んでいると彼氏も私も「ん。」で終わります。 彼氏が仕事のことで自分の感情を出すことは滅多にないので、相当精神的にきているのかと…。 いつも真面目で、頑張り屋さんなので…。彼氏が私の前で弱音を吐いたことは、数えるくらいしかないです。 私は落ち込んでいる彼氏に「私は仕事をやめても良いと思うよ。若いんだし、仕事は探せばきっとあると思うし。私は彼氏(仮にDくん)が仕事をやめてフリーターに戻っても、仕事が出来ないダメ人間だったとしても、ずーっと好きでいるよ。お金は最低限暮らせるだけあれば良いし。Dくんが好きな気持ちは、ずっと変わらないから。とりあえず、仕事をやめたら温泉行こう笑」といいました。 そしたら、彼氏が電話越しで泣いていました。 そのあとは、彼氏が「ありがとう。愛してる。」で電話を切りました。 驚きました。 彼氏が私の前で泣いたことは、私が付き合って間もないときに彼氏がHを迫ってきて、怖くて私が泣いてしまったときに、彼氏も泣いて謝ったとき。それっきりでした。 (それから彼氏も反省して、OKをくれるまで待つと言っていました) その翌日。 彼氏に心配になって電話をかけたところ、どうやら寝ていたらしくそのまま電話をきりました。 声はまだ、落ち込んでいました。 そんなに精神的にきていたんだ。 でも、電話越しで泣いた一日前に会ったときに、そんな精神的にきていたことに気がついてあげられなかった。 私は今、本当に落ち込んでいる彼氏に何ができるでしょうか? 元気になれるように、私ができる精一杯のことをしてあげたいです。

  • 喜んでくれない彼氏

    以前まで、彼と同じ職場で彼とは社内恋愛でした。 私、20歳で彼は38歳の年の差が大きいですが真剣にお付き合いしています。 会社を私はやめて新しい職を探していたのですが、本日新しい仕事が決まり、火曜日から出勤になりました。 ずっと、新しい仕事が決まるのを応援してくれていた彼なのですが採用されたことを報告しても喜んでくれませんでした。 自動車会社の事務なのですが、派遣社員の女性が一人で他10人程度が男ばかりの職場です。 男ばかりのところでよく働く気になったななどとおめでとうすら言ってくれません。 お前が決めることだからいいけど・・とは言っていますが…。 面接前からあまり、好ましく思っていなかった彼ですがどうしても事務の仕事がよく待遇がよかったので面接したいといい、面接しました。 やはり男ばかりだから気に入らないのでしょうか? 彼女や彼氏が男ばかり、女ばかりの会社に勤めるのはやはり好ましくないですか?

  • 彼氏に「頑張れ」と励ましたいです。

    友達に代わっての質問です。 友達の彼氏は、今、仕事が忙しくてすごく疲れきってる そうです^_^; そこで、「頑張れメール」を送って少しでも元気を 出してもらいたいそうなんですが、メールの内容に 困ってると相談されました。。。 文才のない私は困ってしまい、こちらで相談を・・・。 どのようなメッセージなら、元気がみなぎってくるか みなさまアドバイスください! よろしくお願いします!

  • 彼氏の過去

    はじめまして。 私は23歳で同じ年の彼氏がいます。付き合って1年です。 その彼氏のことで質問なのですが、 彼は18歳の頃から3年間夜の仕事をしていて、毎日違う女の人と遊んでいたそうです。経験人数も3桁。 今はもう、ちゃんと昼間仕事をしていて、昔のようには戻りたくないと言っています。 私今まで彼氏はいたのですが、体の関係は彼が初めてです。 質問なのですが、男の人の女癖は直るものでしょうか? 私には彼の過去のことを想像すらできません! いつか私一人との付き合いでは物足りなくなってしまうんじゃないかと心配です。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏とうまくやっていけるのかな

    8歳年上の、飄々とした県職員の男性と付き合っています。 26歳、女性です。私はエンジニアで、そのときにもよりますが 彼より労働時間は多いです。 彼とは自然な流れで昨年末に知り合い、私が好きになって告白し、付き合って半年経ったころです。 彼は飄々としていて、私は思ったこと(うれしい、かなしい、など)をどんどんいってしまうタイプ。 私はちょっとこだわりの強い性格をしていて、すぐ物事を気にし、彼には伝えていませんが 心療内科に数年間通っています。自立支援手帳も持っていて、カウンセリングも受けています。 彼氏とは価値観はちょっと違いますが、好きなものがとても似ていて 話もそれなりに合い、とても好きです。 私は物覚えが悪く、まだ社会人5年目くらいですが、すでに出世コースからは外れています。 同期がどんどん伸びていくのがつらい。仕事ばかりで終電帰りが多いのがつらい。最近は中のいい人も、あまり会社に居ない。本当に、生きるために会社に行っているだけ。 彼にやんわりと、そういったことを話すと 彼は私に「仕事がつらいだろうけど、君には外で働いていて、視野を広く持っていてほしいし、 仕事をやめたらやめたで、君の性格なら また他に新しく、嫌だと思うことがでてくるんでしょ?だったら、働き続けたほうがいい。 ただ、心を壊すくらいなら、やめたほうがいいけど」と言います。 本当は彼には「今すぐにでも仕事をやめて、ゆっくりしてほしい」と言ってほしかったので 少しがっかりしていますが・・・収入のためと、あと彼が言うように 家にこもって視野が狭くなるよりはいいのかな、と思って働き続けています。 彼は、細かいことは気にしない性格ですが、それほど親身になって 人の相談に乗ったりすることはないようです。だからか、昔からの友達と縁が切れず 今でも仲良くできているようですが・・・。 彼に相談とかしても、あまり心に来るような回答がもらえたためしはありません。 彼はドライブによく連れて行ってくれますが、彼はあまり笑わないし、私はそれが不安で ぜんぜん楽しくありません。私の神経質な性格が重なり、知りもしない彼の過去の女性関係を 一人で妄想しては、苦しくて死にそうになります。周りの友達も、それは気にしすぎだといって あまり相談に乗ってくれません。今を楽しめ、とも言われるのですが・・・難しいのです。 最近、生理前のイライラで仕事中に隠れて泣いてしまい、仕事にならなくなって 定時で帰宅しました。 彼はメールで一言二言心配してくれ、今からお食事でもする?と言ってくれましたが 家から離れた繁華街まで出歩く元気がなく、断ったら 「わかりました。医者に見てもらって、ゆっくり休んでくださいね」と言われたので とても寂しくなりました。 家に飛んできてくれるくらいのことはしてほしいなあ、と思いました。 前の彼氏ならしてくれたのに。 でも、もう前の神様みたいな彼氏は居ないから、今の彼氏のいいところを見つけないといけないのに。 で、さっき「精神状態が普通に戻るまで、ちょっと携帯の電源を切ります。 あなたに依存しなくていいくらい元気になったら、また連絡しますね」と送信して、電源を落としたところです。こうでもしないと、彼氏に愚痴とかたくさん言ってしまい、嫌われると思ったから。 こんな私と彼氏、やっていけるのかな。 一応婚約はしてますが、大丈夫なのかなあ。

  • 彼氏に嫉妬してしまいます(長文です

    付き合って半年になる彼氏がいます。 付き合い始めの頃、お互い嫉妬深いということを知っていたので、 彼氏の方から女友達の連絡先を全部消してくれました。 そこから私に甘えが出てきたのか、 彼氏が男友達と遊びに行くのも少し寂しいです。 「行かないで」と言うのはわがままだと自覚はあるので、 そこまではしませんが、 少しすねた様な態度を取ったり、彼氏を困らせてしまいます。 私も彼氏もオタクなので、ゲームが好きなのですが、 女の子と恋愛するようなギャルゲーをやるのさえ嫌になってきました。 相手は二次元だし、自分でもみっともない、恥ずかしいとは思うのですが、どうしても悲しくなります。 今度彼氏がオンラインゲームを始めるようです。 大体6人でパーティーを組んで行動するようなのですが、 そこでまた女の人と仲良くするのを見ていたくありません。 こんなに嫉妬深くて相手に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか、と悩むくらいなら別れた方がお互いのためかもと考えましたが、 私は彼氏に完全に依存してしまっているので、 想像しただけで涙が出ます。 恋愛以外でも今悩んでいて、精神科に通っています。 精神科にもう少し通いつめて、気持ちが安定すれば嫉妬深いのも少しは治るでしょうか。 長文失礼しました。

  • 彼氏がいじめられて・・・

    前に彼がいじめられていることで相談した者です。また、是非アドバイスをいただきたく・・・ 私は性同一性障害、男ですが女性ホルモンで胸は女性化しております。そのためか、彼氏をいじめている奴等が私の裸が見たいと言っているそうです。彼にそれを告げられ、私が脱げばいじめは止めると言っているそうです。 彼氏に、「私が犯されてもいいの?自分でなんとかしようと思わないの?」と言い寄ると「だってお前は男じゃん・・・」と・・・ 「犯されるかもしれないんだよ?」とさらに言い寄ると黙ってしまいます。 私は、女として「彼氏以外の男の前で裸にはなれません」これが本音です。でも、私が脱げばいじめが本当に終わるならと・・・思ってしまったり・・・ 彼氏の言うとおり、私は「男」ですから、仮にそういうことになっても妊娠とかはしません。でも・・・でも、嫌なんです。彼氏は頼りなくて仕方のない男ですが、普段は優しいんです。優しいからなんとかしてあげたくなってしまう。 でも、裸にはなりたくない。 私はどうするのがいいのでしょうか・・・ 彼氏に内緒で彼らの言うとおりにするべきなのか、彼氏には悪いけど要求は突っぱねるべきか・・・ 私が本当の女性だったらこんなことにはならなかったのかなと・・・ 私が「男⇒女」だから?ただの興味で?悲しくなります。