• 締切済み

へこんでいる彼氏に夕飯を作ってあげたいです。

質問するようなことではないかもしれませんが、なにぶん男友達があまりおらず、こちらにご相談させていただきます。 最近彼氏が仕事でミスが続いてしまっているようで、おそらく落ち込んでいるのではないかと想像しています。 彼氏は本日が仕事納めなので、何か元気の出るものを作ってあげたいと考えているのですが、精神的に辛いときに食べたくなるものはなんでしょうか? 近頃結構お金を使っているようなので、外に飲みに行くというよりは家で作ってあげたいと思っています。 それとも、そのような時はそっとしおいてあげる方が良いのでしょうか? 自分では少し重い女かなとは思ってしまうのですが、何かしらで励ましたいです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

NO1さんがおっしゃってるように暖かい食べ物いいと思います。 あともし彼の好物を知っていれば、それもいいと思う。 彼が元気出してくれるといいですね。 あと、ひとつ。もし彼が思うようなリアクションじゃなくても、気にしないことです。 今は見返りを求めず彼の味方になるのが良いと思います。

回答No.5

へこんでるとかは意識せず、一年お疲れ様、でいいのでは? 励ますというより、一緒に楽しく打ち上げ、のほうがいいと思うけどなぁ。

• kumasan33
回答No.4

こんにちは。 男性です。 彼氏様の性格が分かりませんので、私だったら…で宜しいですか? まず、彼氏様は、お酒呑みますか? もし、呑まれる様でしたら、ビール、焼酎、日本酒、ワイン…焼酎、日本酒でしたら、熱燗か冷やか?彼氏様の好みで買って行き あと、お酒のおつまみを、質問者様の手作りで料理してあげては、どうでしょう? 呑む準備出来ましたら、「私が愚痴を聞いてあげるから、何でも言って…」 って、2人で愚痴の言い合いで楽しいかと思います。 シメは、ラーメンか、お茶漬けか?位でどうでしょう? もし、彼氏様が一人になりたい性格でしたら、雰囲気で分かると思いますので、お酒とおつまみを、置いて 「食べてね~」 と言って、サヨナラ…で気持ちは伝わると思います。 もし、彼氏様が、お酒呑まないタイプでしたら、水炊き、すき焼き等で、どうでしょう? 同じく、 「愚痴聞いてあげるよ!」 …で質問者様は、愚痴を聞いてあげては、どうでしょう? …もし、彼氏様が、落ち込んだり疲れた時は一人が良い派でしたら、あえて、そっとしておいて、「今年も、一年間お疲れ様!」 のメールだけで、そっとしておいてあげるのが宜しいかと思います。 彼氏様のタイプによりけり…ですので、タイプ別に一番楽な方法で接するのが宜しいかと思いますよ。

hamoruka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろと考えていただき、本当に助かります。 彼はお酒は結構飲める方なので、おつまみ作戦でいこうと思います。 愚痴というようりかは自己嫌悪タイプなので、そっとしておく方が…とも。 彼の様子を見て、考えるべきことですよね。 私の自己満足にならないよう気を付けようと思います。 ありがとうございました。

• cobalt777
回答No.3

外食が続いているならば、 手作りのあまりコッテリしていないものが良いのでは? 寒くなってきましたので、 鍋なども良いかもしれませんが。 一番喜ぶのは、彼の好物ではないですかね。 彼に何が食べたいのか聞いてみてはどうでしょうか? これが晩御飯として用意されているんだ~ってだけでも、 男性は仕事のテンションあがったりすることもありますよ。 食事を用意して、仕事と関係のない会話をこちらからはした方が良いと思います。 落ち込んでいる時には、落ち込んでいる内容に触れたくない男性が多いように感じます。 こと、彼女に対しては「かっこいい自分」を見せたい人だとしたら、 一人で過ごしたいと言うかもしれませんが、 そう言ったならば、一人にした方が良いと思います。

hamoruka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 先に聞くのも確かに手ですね!ご相談して良かったです。 もし今日会えたら内容にはあまり触れないようにしようと思います。 同僚なので、結構私自身彼のミスを知ってしまっていて… ちょっと連絡してみて、そっとしておくかは考えます。 ありがとうございました。

• zongai
回答No.2

仕事納めの今日の彼のスケジュールは確認されてますか? 業務終了後、仕事仲間と飲みに行ったり、社内で軽く打ち上げしたり、ということもあるので、気合い入れて料理をして空振りしませんように。 さて、まっすぐ帰ってきたとして。 精神的に辛いときに食べたいもの… いやいや、精神的に追い詰められている時に、あれ食べたい、これ食べたいというところに思考は巡りませんよ。 繊細な性格なら、さっと食べられる簡単なものの方がいいかも。 そうでなければ、がっつり分厚いステーキでも焼いてワインを楽しむとか、オムレツにかわいいデザートを添えるとか、 「おまえ突然なんてもんを作ってるんだよぅ」 と、気を紛らわせてあげられるといいかもしれませんね。

hamoruka
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます! 職場の同僚なのでスケジュールは一応は把握しており、他の職員とシフトがかぶっていないため、彼一人浮く感じになるので恐らく大丈夫かな…という状態なのですが、そうですよね。確認してみます! とりあえず、仕事のことを忘れてもらうということですよね。確かに、それが一番良いのかもしれません。あえて触れない方向でちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• alfahk1
回答No.1

おっさんです 優しいなぁ! 季節柄「鍋」は如何でしょうか? 別に出汁から作らなくても、市販のモノで十分おいしいです。 お好きな具を入れてお酒を飲みながら、二人で鍋をつついてお話を聞いてあげれば良いです。 最後に冷やご飯を入れて「おじや」で閉めれば心も体も暖まるでしょう(^o^)

hamoruka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! お鍋は考えていなかったので、なるほどと感じました。 お酒も用意して、仕事納めで乾杯したいと思います。 おじやは私も食べたくなってきてしまったので、しめも決まりましたw ありがとうございました。