• 締切済み

わたしは、摂食障害でしょうか

高校3年生です 身長166センチ、体重50キロです 以前は63キロあり 周りからデブと言われ 半年で13キロ落ちました 痩せてから 周りから痩せたねや、綺麗に なったと言われるようになり 今の体型を維持しないと 思うようになり また、自分より痩せた人をみると 私は太っていると思われて いるのではないか もっと痩せたいと 食べることにとても神経質に なりました 白米は、全く食べていません カロリーよりも その物の重さが気になります 半年ほど、軽くて甘いものだけを 食べて、生活してきました 飲み物も1日に200ccと きめています 学校だと皆が自分より食べているので そこまで罪悪感がないのですが 家に帰ると スナック菓子や、揚げ物を 少しだけ食べようと 口にすると とまらなくなり たくさん食べてしまいます ですが一気に罪悪感と太ることへの 恐怖がおそってきて  トイレにいき吐いてしまいます 最近は水を大量にのむと 吐きやすいので、そうして吐いています トイレが長いと家族にばれると 思うので最近はお風呂に袋をもっていき 吐いています はくと、罪悪感もなくなり とてもスッキリしますが 脱力感もとても強いです 半年ほど、家族と一緒に、 ご飯を食べたことはなく 部屋で一人で食べています ただ、口に、含んで  味わったあとに飲み込まずに 袋に吐き出すということが 最近やめられません 吐きすぎて、前歯の間がとけて きました。さすがに やばいとおもい そうしているのですが、、 吐いたあとは 動悸がすごく、胃がキリキリ痛みます 手足はすごく冷たく 私は、常に貧血です 最近は、足の指先に赤い発疹ができて 痛痒いです これも関係あるのかわかりませんが 自分でもやめないといけないのは 分かっているのですが 抑えられません 家族にも隠し続けてきて 相談しにくいです どこの病院に行ったら いいですか

みんなの回答

回答No.2

☆今後も吐いてしまう行為は すぐにはやめられないと思います まず、 重曹をamazonで買いましょう 吐いた後、 重曹を口にふくみ、ブクブク 口内をウガイしてください 酸性が中和されアルカリ性になります (重曹歯磨き・重曹ウガイ ・・で検索して、 日頃歯磨きを重曹に 切り替えてください 歯の再石灰化が促され 補修が進みます) ☆次に、 ビタミン・ミネラル配合 プロテインを購入し その液体状の栄養を 摂取してみては 如何でしょうか スプーン1杯を  水・または豆乳・牛乳などで 溶かしてのみます 味はマックシェイクのような  おいしさで 飲みやすいものも多くあります。 おすすめ→ グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコレート風味 3.5kg 備考「これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りてない」対応表 http://kanasoku.info/articles/40368.html   ☆人間の皮膚や口内には、  常在菌という様々な菌がおり、 普段は害はなく逆に体を整えてくれる 役割を果たすものもいるくらいです しかし、 体調を崩したり、 免疫機能が衰えた時には マイナスに作用する者達もおります 足の指の発疹は、 おそらく必要なエネルギーが足りず、 免疫機能の低下で起こっている症状だと思います  典型的な摂食障害です。   心療内科  に行きましょう。   お医者さんもフィーリングが大事です。     自分とフィーリングのあうお医者さんを探してみてください。  

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

私の娘がそんな状態だったらまず気付かないなんてこと、有り得ないけどな。 親御さん、共働きとかで忙しいんですか? とにかく早急に病院へ行かないと大変なことになりますよ。 胃液で歯がボロボロになります。 それ以前にカルシウムやタンパク質も足りてないですしね。 あなたが思ってる以上に今あなたの体は痛めつけられ悲鳴をあげてる状態です。 いつ倒れてもおかしくない状態。 それが続けばいずれ命の危険にさえ及びます。 行くのは心療内科ですね。 心的な原因からくる症状を診る科です。精神科とは違うので誤解のないように。 そしてね、この病気は自分一人では治せません。 家族の協力が不可欠なのです。 だから勇気をだして親御さんに相談しましょう。 健康な体あってこその将来です。 進学や就職や結婚や出産、普通にしたいと思うのなら今すぐ治療を始めてください。 治療は長期に渡ることが多いですが遅れれば遅れるほど治りにくくなります。 いいですか?これは自分の意志などでは治らない病気です。 一人で抱え込むのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 摂食障害です。助けてください。

    11歳小5女子です。 全然痩せていないです。140cmで32キロです。 背は全然小さいです。体重も重いです。 痩せていないけど嘔吐過食症です。いつもは何も食べないのですが暴飲暴食をしてから嘔吐します。吐きダコも手にあります。親にはバレてません。 どうにかして治したいんですけどクラスの女子に言われた一言が忘れれなくて 「なんでそんな太っているの?」と言われました。それがトラウマで…………家族関係でも色々あって手や口が震えることがあります。異様な罪悪感に襲われます。 カウンセリングを受けたいんです。親に言える勇気なんてありません。あるんだったらこうはなりませんでした。親以外で言える人といえば先生言った方が私のためなのでしょうか。

  • 摂食障害?

    最近食事の摂取の仕方がおかしいです。 普通に食事をした後に何時間も家にあるものを食べ続けてしまいます。 お腹が空いてるわけじゃないんです。 むしろ苦しいし気持ち悪いんです。 でも食べ物を口に入れ続けてしまっています。 私は半年前まで今より12キロ太っていました。14キロ痩せてここ一ヵ月で2キロ戻りました。 まだ標準体重よりも7キロも太っています。 受験とダイエットの同時進行は難しいと思い受験が終わるまでは9月から維持のつもりで食事してきました。 私に続けて母もダイエットを始めて今、ほぼ同じ体重です。 肥満は病気のもとなので、母が痩せるのはいいことなのですが徐々に自分の体重に近づく母の体重報告になぜか焦燥感を抱いてしまいます。 ほかにもダイエットの話をしている人の声が耳に入るとなんだかモヤモヤします。 そんな中で矛盾しているようで、きっかけもよくわからないですがダイエット中に改善されていた食生活がおかしくなっています。 最初は少し食べ過ぎただけでも焦っていたのに、今は最初に書いたようにコントロールができない状態です。 ちゃんと食べたはずなのにパンやチョコレートが食べたいと頭に浮かぶとコンビニまで買いに行ってしまいます。 お腹がいっぱいなのになんでこんなもの買って食べているんだろうと思いながら口に運び続けます。何時間も何時間も。 ここ最近は食べるもののカロリーも急増し、焦りでトイレで口に指を突っ込んでしまうことが何度かありました。 でも所詮は突っ込んだだけで涙が出たぐらいで食べ物は戻せませんでした。 摂食障害かなと思ったのですが嘔吐や絶食などをして苦しんでいる方を見ると、デブな自分の食べ過ぎのただの言い訳のように感じます。 なんでこんなことになっているんだろう。 せっかく三食しっかりバランス良く食べることの大切さに気づけていたのに。  今はただ食事を楽しめないことが辛いです。 やめようと毎日思いながらやめられない自分が情けなく、怖いです。 どうすればやめられるのでしょうか。 だらだらと長文ですみませんでした。

  • 摂食障害でしょうか??

    20代女性です。 1年前よりダイエットのため運動&食事に気を使っています。 その食事についてなのですが、ここ最近ハチャメチャに食べてしまいます。 その量といえば、食事後、クッキー1箱・ポテトチップ1袋・アイス1個などなどを一気に…。 食べてる間は夢中で味なんてものは感じないし、ただ無心で口に運んでいる状態で、ものの20分程で食べ終えてしまいます。 これだけ食べてもまだ食べたいと思ってしまいますが、 食べた後の罪悪感が拭いきれず数回自分で嘔吐したこともあります。 毎日というわけではなく、我慢できる時もあるのですが1回火がつくと止められません。頻度は週に1回くらいです。 常に頭の中では食べることしか考えていなくて、でも食事の時間になると味わうのではなく、ただ無心で黙々と食べています。 昔はどうやって食べていない時間を過ごしていたのか忘れてしまいました。 運動をしているおかげか体重の増加はありませんが、こんな状態がずっと続くと思うと嫌になります。 常に食べることばかり考えているので、今まで大好きだったことも全然楽しく感じないし、やりがいがあると感じていた仕事も全然やる気が起きなくなってしまいました。 これって一時的なものでしょうか? どなたかご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 私は摂食障害なのでしょうか。

    少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 現在17歳の女子高生です。 数ヶ月前から、過食で4キロ程増えてしまいました。 学校や仕事の時はそちらに集中できますが、一度食べ物を口にしたり、家に居るときは、気持ち悪くなるまで食べてしまいます。それでも満足は出来ず、苦しくて何も出来ず、そのまま寝てしまうという、本当にだらし無い生活が2ヶ月程続いています。 自分自身で治そうと思い、色々調べました。 寂しかったり、夢を追うものの、理想と現実のギャップにぶつかり、何とか自力で立ち上がってももう疲れてしまったり、そんな自分を満たすために食べ物を燃料を補給するかのように食べていました。 実際は食べてしまった罪悪感で少しも満たされた気持ちにはなりません。 まずは、寂しさを感じるような自分自身を変えた上で、食生活を苦しくても規則正しくし、数日間必ず続けてみようと思っています。 このやり方で本当に改善されるのかどうか不安で、質問してしまいました。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 摂食障害について

    最近病院の主治医に「あなたは軽い摂食障害」になっていると言われました。 症状としては、食事を取るとたまに吐いてしまうこと。 吐いてしまうのは意図的に口に指を突っ込んだりするわけじゃなくて…ダイエットをしたいという焦りからなのかストレスで自然と吐いてしまいます。 後は夜中にもの凄い空腹感に襲われ手当たり次第に食べ物を探している自分がいます。 質問なんですが病院では全く治療の話もなく、ただ苦しい毎日を過ごしているだけです。 この症状は治りますか? また気持ちをどういう風に切り替えればいいのでしょうか? 体重は115キロと巨漢で統合失調感情障害も患っています。

  • 再び摂食障害になっちゃうの?

    私は5年前に摂食障害(拒食症)になりました。入院し、その後は通院して、治ってきたと思ってました。体重も増えてきました。 でも、最近、その体重が増えた自分がとてもイヤなのです。拒食症だった頃の自分のことを、何度も何度も思い返しています。とてもつらかったけど、あの頃はやせててよかったなあ…って…。 今はまだ拒食が再発しているわけではないのだけれども、食べた後に罪悪感がじわじわとくることがあります。自分への自信がなくなってきて、付き合ってる彼に嫌われてしまうのでは…と、わけもなく不安になって、彼のことが怖いのです。リストカットしてしまったこともあります。 私、また、病院にいかなくてはいけないでしょうか…?

専門家に質問してみよう