• ベストアンサー

摂食障害でしょうか??

20代女性です。 1年前よりダイエットのため運動&食事に気を使っています。 その食事についてなのですが、ここ最近ハチャメチャに食べてしまいます。 その量といえば、食事後、クッキー1箱・ポテトチップ1袋・アイス1個などなどを一気に…。 食べてる間は夢中で味なんてものは感じないし、ただ無心で口に運んでいる状態で、ものの20分程で食べ終えてしまいます。 これだけ食べてもまだ食べたいと思ってしまいますが、 食べた後の罪悪感が拭いきれず数回自分で嘔吐したこともあります。 毎日というわけではなく、我慢できる時もあるのですが1回火がつくと止められません。頻度は週に1回くらいです。 常に頭の中では食べることしか考えていなくて、でも食事の時間になると味わうのではなく、ただ無心で黙々と食べています。 昔はどうやって食べていない時間を過ごしていたのか忘れてしまいました。 運動をしているおかげか体重の増加はありませんが、こんな状態がずっと続くと思うと嫌になります。 常に食べることばかり考えているので、今まで大好きだったことも全然楽しく感じないし、やりがいがあると感じていた仕事も全然やる気が起きなくなってしまいました。 これって一時的なものでしょうか? どなたかご意見をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もダイエットがきっかけで過食になりました。 我慢し続けて禁止してたものを少し食べてしまったことをひきがねに、お菓子やこってりしたものをどんどん食べて明日からやり直そうって…。 でも結局過食の頻度が増え、毎日になっていきました。 今思えば極端な節食をやめバランスの取れた食事を3食きちんと摂っていれば反動のどか食いや異常な食欲もなかったのではないか…と思っています。 ご質問の状態は摂食障害に一歩足を踏み入れた段階のような気がします。本当に摂食障害から抜け出せなくなると毎日食欲にとらわれ20代の輝かしい日々が無駄に過ぎ去ってしまいます。 3食きちんと摂る、お菓子やケーキを食べても次の食事を抜いたりせず少し控えてみるなどすると過食や拒食も起こりにくいとおもいます。 輝かしい20代を摂食障害で悲しい毎日にしないよう願っています。

daiya1182
質問者

お礼

今3食食べてはいるのですが、きっとその量が少ないのでしょうね。 というか普通の量というのがわからなくなってしまって…。 友達と食事に行くときくらいはカロリーなど気にせず食べているのですが、行っても友達のペースで食べて『え!?もう終わり??』と思ってしまいます。 でもまだ >摂食障害に一歩足を踏み入れた段階 と判断していただいたので安心しています。

その他の回答 (1)

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

私は去年20kgダイエットがうまくいったのですが その、吐く気持ち、ほんと、よくわかります。超つらいっすよね。 その、苦しい気持ちからくる反動的な行動も、よくわかります。 >常に頭の中では食べることしか考えていなくて、 あるある。あるある。というか。もうそればっかりですよね。毎日。 ダイエットに関する正しい知識を入れて、無理しない程度に減らしていきましょう。 もちろん、一時的なものですよ。ダイエットしてるときだけ。もうこれは注意しなきゃいけません。ビタミンも少々過剰にとったほうがいい。 正しい知識を入れるために、役に立った書籍を紹介しておきます。 Amazon.co.jp: 脂肪体重を減らすヤセ方が正しい―食べ方・運動・体質・性格…専門医が教えるタイプ別ダイエット!: 本: 岡部 正 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413091973/ref=pd_luc_mri/503-8164322-8135919?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

daiya1182
質問者

お礼

20kgですか!? すごいです(>_<) それはやっぱり正しい知識で行ったダイエットの結果なのでしょうね。 参考にさせていただきます。 >>常に頭の中では食べることしか考えていなくて、 >あるある。あるある。というか。もうそればっかりですよね。毎日。 と書き込まれている部分に私だけではないんだととても安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    現在私の身長は163cmで体重は45kgです。友達からはスタイルが良いとか痩せていると言われることがありますが、自分ではそうは思いません。まだまだ痩せたい願望があります。しかし私は食べ物を食べるととても罪悪感を感じ、嘔吐したい気持ちでいっぱいになり、水やコーラなどを飲んで嘔吐してしまいます。しかし食べることは以前からすきで食べたい欲求に襲われ、食べては罪悪感に襲われます。2年ほど前は59kg体重があり、当時は食事制限や運動をして体重を落としたのですが、吐くことを覚えてしまってから、食べても吐けばいいや。と考えてしまうようになり止められません。こんな自分が嫌でたまりません。普通の生活に戻りたいのですが、体重が増えるのが怖くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか。

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • やはり摂食障害でしょうか?

    3年前からですが、当時付き合っていた彼氏に付き合い始めた頃より15キロほど体重が増加してしまったことが原因で浮気され最終的にはわかれました。 当時、痩せようと食事管理と適度な運動を徹底的に行いました。 その時から食べ過ぎてしまった時は吐く、という習慣がつきました。 一年半ほどで体重は20キロほど減少し、今は標準より少し多いくらいです。 今は特に食事管理や運動はしていません。 ですが仕事のストレスから食べ過ぎてしまうことが多々あります。 特に昼食。 昼食の一回の量は多い時で お弁当(量は少なめ) 市販のお弁当(たまに食べる) ポテトフライ パン(2個食べる時も) 食べ過ぎた時は体重の増加を恐れて自ら吐いてしまいます。 過食症かと自分で思いながら今まで過ごしてきました。 でも体重が増えるのが怖くてやめることもできず、仕事のストレスもうまく発散する事もできません。 このまま様子を見てていいでしょうか?

  • 摂食障害、悩んでいます。

    30歳女です。 大学時代から過食嘔吐が始まりました。 一日中食べ物のことか、自分の体型のことばかり考えてしまい、 ネットをしたり音楽を聴いたりDVDを見たりすることは好きなのですが、 常に頭の半分くらいは「何か食べながらしたい」と思ってしまい、集中できません。 少し前まで、毎日サラダとささみばかり食べていました。炭水化物はほぼゼロでした。 でもしばらくするとストレスから過食してしまい(嘔吐はあったりなかったりです)、 「こんなに食べちゃったから」と思って次の日から過度に制限した食生活をして、、 という悪循環に陥っていました。 運動はウォーキング程度ですが、一回やりだすと「昨日やったのに 今日やらなかったら太っちゃうかもしれない」と強迫観念みたいなものもあり、 精神的にしんどいです。 最近は、そもそも制限しすぎるからいけないんだと思い、 少しだけ食べる量を増やすようにしているのですが、「増やしすぎた」と思うと 途中からどうでもよくなって過食に流れてしまいます。 そもそも、食べること以上に楽しいことが今の私にはありません。 結婚もしており仕事を続けていますが、常に充実感がなく、 食事をしているときはなんとなく満たされる気がします。 あとは週末に旦那とお酒を飲むことが好きでしたが、酔っぱらうと過食に走ってしまい、 後悔することが多いので今後はお酒も控えようと思います。 食べることも、お酒をのむことも自由にできず、 この世にはそれ以外の楽しみもいくらでもあるとはわかっているのですが、 どうも楽しいと思えず、どうしたらこの虚しさみたいなものがなくなるのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 知っている人にはなかなか相談できず、投稿させていただきました。

  • 摂食障害の経験者、詳しい方・・・。

    私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。 去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。 36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。 過食と言っても1日3食です。 食事内容は(今日の)、 朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。 昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。 夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。 この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったのですが、多少のバランスを考えてこの内容に変更しました。 冷凍食品のお弁当のを選んだのは少量でいろんな種類を食べることができるということで選びました。 1日の生活は駅まで30分歩いて電車に乗り、また10分ほど歩いて学校へ行きます。 帰りは駅を2駅ほど飛ばすので45分ほど歩きます。 午後は昼食を摂って2時間半ほど歩いて、その後筋トレなどの運動をしています。 動かなきゃという強迫観念に追われてて、1:30~歩き始めて4:00にはお家に帰り家で運動。 夜の6:30~食事・・・。 ととにかく時間に縛られています。 この生活で体重の増加が止まりません。 身体が飢餓モードになっているせいか食べた物を全部吸収してしまう感じです。 カロリーもそこまでオーバーしてるつもりもないですが・・・。 でも、散々低カロリーな食事をしていたので主食とか食べるのが凄い恐いです。 何からも解放されなくてとても辛いです。 この生活で何故体重増加が止まらないのでしょうか? 痩せたいです。

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐を治したいです。もう自分が憎くて嫌になります。 治したいのですが通常の食事に戻した途端体重が一気に増えるのではないかと心配です。 増加をさせない為に運動を頑張ります。それでも増加を抑える事は無理でしょうか?

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 摂食障害で狂ってしまった新陳代謝

    高校時代に過食嘔吐が始まりもう10年以上経ちます。 私は常にどこかでもう一人の私がいたせいか、毎日毎食というほど過食嘔吐に依存してたわけではありませんでした。しかし続くときは毎食毎日でした。たまに止めることができても治ったわけではありませんでした。そういうことを繰り返していましたが、げっそりと痩せてたわけではなく、だけど太ってもありませんでした。ただ吐くから、顔がむくんでました。 今は治そうと葛藤中です。去年1年間吐く事もなく無事に過ごし、その感にウオーキング、水中歩行、そして食事制限してきましたが、全然痩せません。かえって7キロは太ってしまいました。 というものきっと冷蔵庫が空になるほど食べ尽くしては直ぐに吐くという行動で新陳代謝が狂ってるんだと思います。もはや私には普通のことでは痩せることはありません。たとえ絶食しようと… すみません、前置きが長くなってしまいました。 その私でも、時間がかかっても痩せる方法ってあるでしょうか。自分が醜く感じ、仕方がありません。 あと5キロ痩せたいのです。摂食障害の典型的な症状の1つ、「体が壊れそうなくらい、無理な運動をする」って言うもの私に当てはまり、ウオーキングももう3,4年続けています。夏にはスイミングを。いろんな有酸素運動をしてきて、ウオーキングはもはや私の生活の一貫となっていますが、効果はありません。 こういう摂食障害の方ってなかなかいらっしゃらないから分からない方が多いとは思いますが、もしそのことに詳しい方、レス、お願いします。