• ベストアンサー

私は摂食障害なのでしょうか。

少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 現在17歳の女子高生です。 数ヶ月前から、過食で4キロ程増えてしまいました。 学校や仕事の時はそちらに集中できますが、一度食べ物を口にしたり、家に居るときは、気持ち悪くなるまで食べてしまいます。それでも満足は出来ず、苦しくて何も出来ず、そのまま寝てしまうという、本当にだらし無い生活が2ヶ月程続いています。 自分自身で治そうと思い、色々調べました。 寂しかったり、夢を追うものの、理想と現実のギャップにぶつかり、何とか自力で立ち上がってももう疲れてしまったり、そんな自分を満たすために食べ物を燃料を補給するかのように食べていました。 実際は食べてしまった罪悪感で少しも満たされた気持ちにはなりません。 まずは、寂しさを感じるような自分自身を変えた上で、食生活を苦しくても規則正しくし、数日間必ず続けてみようと思っています。 このやり方で本当に改善されるのかどうか不安で、質問してしまいました。 回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の受診している医師によると「過食は欲求不満の代償行為」だそうです。 あと、摂食障害は依存症です。 「孤独は人を成長させる」と言います。 孤独は常にどこかに潜んでます。 寂しさを感じない人の方が異常なのではないのでしょうか? 10代特有の悩みの一つだと思います。 4kg増では病気ってほどではないと思います。 どうしても気になるなら心療内科に行ってみては?

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>数ヶ月前から、過食で4キロ程増えてしまいました。 数ヶ月で4kgの増加なら過食とは思えないのですが・・・ >寂しかったり、夢を追うものの、理想と現実のギャップにぶつかり、何とか自力で立ち上がってももう疲れてしまったり、そんな自分を満たすために食べ物を燃料を補給するかのように食べていました。 あのぅ・・・ 自分を悲劇の主人公のように美化した記述は勘違いしやすいのでもっと現実感がある記述の方が良いですよ。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様が摂食障害かどうかを知る一つの方法として、 以下のセルフテストをしてみるという方法があります。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ これで摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、心療内科に行くのがいいでしょう。 摂食障害の方には、以下のサイトもご紹介しておきます。 「なおった!拒食症と過食症」といって、作者の体験も交えてわかりやすくまとめられたサイトです。 http://wakaru.ukaru.info/