• ベストアンサー

私は摂食障害なのでしょうか。

少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 現在17歳の女子高生です。 数ヶ月前から、過食で4キロ程増えてしまいました。 学校や仕事の時はそちらに集中できますが、一度食べ物を口にしたり、家に居るときは、気持ち悪くなるまで食べてしまいます。それでも満足は出来ず、苦しくて何も出来ず、そのまま寝てしまうという、本当にだらし無い生活が2ヶ月程続いています。 自分自身で治そうと思い、色々調べました。 寂しかったり、夢を追うものの、理想と現実のギャップにぶつかり、何とか自力で立ち上がってももう疲れてしまったり、そんな自分を満たすために食べ物を燃料を補給するかのように食べていました。 実際は食べてしまった罪悪感で少しも満たされた気持ちにはなりません。 まずは、寂しさを感じるような自分自身を変えた上で、食生活を苦しくても規則正しくし、数日間必ず続けてみようと思っています。 このやり方で本当に改善されるのかどうか不安で、質問してしまいました。 回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の受診している医師によると「過食は欲求不満の代償行為」だそうです。 あと、摂食障害は依存症です。 「孤独は人を成長させる」と言います。 孤独は常にどこかに潜んでます。 寂しさを感じない人の方が異常なのではないのでしょうか? 10代特有の悩みの一つだと思います。 4kg増では病気ってほどではないと思います。 どうしても気になるなら心療内科に行ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>数ヶ月前から、過食で4キロ程増えてしまいました。 数ヶ月で4kgの増加なら過食とは思えないのですが・・・ >寂しかったり、夢を追うものの、理想と現実のギャップにぶつかり、何とか自力で立ち上がってももう疲れてしまったり、そんな自分を満たすために食べ物を燃料を補給するかのように食べていました。 あのぅ・・・ 自分を悲劇の主人公のように美化した記述は勘違いしやすいのでもっと現実感がある記述の方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様が摂食障害かどうかを知る一つの方法として、 以下のセルフテストをしてみるという方法があります。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ これで摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、心療内科に行くのがいいでしょう。 摂食障害の方には、以下のサイトもご紹介しておきます。 「なおった!拒食症と過食症」といって、作者の体験も交えてわかりやすくまとめられたサイトです。 http://wakaru.ukaru.info/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害?病院に行こうか迷ってます。

    過食がとまりません。陸上をやっていて、体重にこだわり続け、過食の傾向がでたのは、8年前。それから自分に対する自己評価は見た目とか体重です。悩み続け、いっとき良くなったり、過食傾向がでたりと波があります。今は1年ぶりくらいに過食傾向がみられてます。昔は吐けなかったのですが、今は沢山食べたら吐いています。吐き始めたら止まらなくなりました。もともと走るのは好きなのですが、食べたから無理やり疲れていても走るときもあります。頭の中は食べ物のことがつきまといます。正直生活に影響があります。満腹感がわかりません。食事中は手が震えることも。食べてるときはなんかもう気持ちが先走ってる感じで、落ち着きません。最近人に会うのも嫌なときがあります。イライラも凄くします。でも、正直なんとか生活を送ろうと思えば送れるんだと思います。甘えもあると思うから。みんな大変なこと沢山あるんだから、なんとかしないといけないって思って前向きになれる時もあるんです。でも、正直辛い時はほんと辛いです。笑顔振りまいて、みんなに嘘ついてるみたい。そんな明るい自分を作るのも、ほんとに疲れる時があるし、暗い時に無理やり笑顔でいると、ほんと自分が作り物みたい。 過食症って、結局自分の問題だとも思うんです。不安要素がとれればうまくいくはずだから。だから、お金かけなくてもなんとか努力すれば治るのかなとも思います。でも、専門の人にみてもらいたい気持ちもあります。過食内容は悪くなる一方なので。 病院に行けば、薬とかもらって良くなるんでしょうか。行こうかいかまいか迷ってます。

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 摂食障害だと思います・・、どうすればいいでしょうか?

    私は2年前くらいから週に2、3回過食してしまう癖があります。 原因は自分でもわかりません。 ただ、「痩せたい」という気持ちがいつもあります。 運動もしていますが、「それだけでは痩せられないし・・」と思うと 無理やり絶食してやせよう→過食といった感じです。 (運動は週に3回くらい1時間走ったり、毎日腹筋ダンベル運動もしてます) 160cm49kgで、胸がFと大きめなので友達とかからは「足とか細いし、痩せてるからダイエットすることない!」って必ず言われるのですが、自分では太っていると思うし、きっと友達もお世辞で言ってくれてるんだって感じてます。 胸が大きいのもコンプレックスで本当に小さくしたいです・・・ 他にも生活の中でストレスがたまると食べたくなります。 「痩せたい」という気持ちと一緒に「食べたい」という気持ちもあって 何をしているときでもダイエットと食べることが頭の中にあり 集中できていない気がします・・・・・ 過食後は必ず下剤を使っています。 吐いたこともあります。 その時、頭痛と気分がすごく悪く(だるい感じに)なったので吐くのは一回きりです。 ここ一週間、過食はしていないのですが、 普通の晩御飯の量だけでも太るか不安になって下剤を使っています。 今日で5日間連続です。 一回に5粒ほど飲んでいます。 親にも友達にも誰にもこのことは今まで話したことがありません。 話せません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 甘えなのか摂食障害なのか

    過食が止まりません。やめようと思って買わずに我慢して帰宅しても、気持ちが収まらずそわそわしてしまいます。我慢できず最近買いにでかけます。いつも食べ物のことが頭から離れません。食べる時は落ち着けずに手が震えます。人前では過食しません。むしろ少ししか食べません。隠れて沢山食べます。食べたらとにかく運動をします。食べて運動しないと罪悪感で凄く気が落ち込み涙がでて過呼吸みたいになります。スポーツをやっていて、昔から体重にこだわってきました。太っているかどうかで自分を自己評価してきました。明るい時と落ち込む時と差がありますが、最近は明るい自分を作るのが疲れます。人と会うのが疲れます。新生活で、気持ちに余裕がある時間が持てず、いつも時間に追われている感覚があります。吐くことはひどく落ちこみすぎたとき、何度か試してみましたが吐けませんでした。 こんな自分です。昔人に相談したら、ただの甘えだと言われました。それから、色々悩んで努力して、凄く前向きになれて数年色んなことがうまくいき、かわれたのですが、ここ最近またおかしいです。私はただの甘えでしょうか。もう昔の自分に戻りたくないし、周りに迷惑かけたくないので誰にも相談できません。親にも話しづらいです。病院にいくのもお金がかかるし、第三者のみなさんの声がききたいです。これは甘えですか。それとも、摂食障害のようなものでしょうか…

  • 摂食障害

    現在私の身長は163cmで体重は45kgです。友達からはスタイルが良いとか痩せていると言われることがありますが、自分ではそうは思いません。まだまだ痩せたい願望があります。しかし私は食べ物を食べるととても罪悪感を感じ、嘔吐したい気持ちでいっぱいになり、水やコーラなどを飲んで嘔吐してしまいます。しかし食べることは以前からすきで食べたい欲求に襲われ、食べては罪悪感に襲われます。2年ほど前は59kg体重があり、当時は食事制限や運動をして体重を落としたのですが、吐くことを覚えてしまってから、食べても吐けばいいや。と考えてしまうようになり止められません。こんな自分が嫌でたまりません。普通の生活に戻りたいのですが、体重が増えるのが怖くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか。

  • 摂食障害

    摂食障害についてです。 1年くらい、きっと過食症なんだとおもいます。 それまでは、150センチ36キロまで痩せた時もありました。 その頃は疲れてて、油ものが食べれなく、全く食に興味がなくなり、みるだけで食欲が失せるってかんじでした。 体も少し弱くなり病院では全てストレスとゆわれました。 しかし、その頃は自分が痩せている自覚がなく、細すぎとゆわれても周りの言葉を信じられなかったです。 今がホントに嫌です。 特有の満足感がえられない。 あり得ない量たべるし、指つっこんで吐きます。 でも、歯がとけるのは嫌だし、息が臭くなるのも、代謝が悪くなるのも恐怖を感じ、吐くのをやめました。 食事は不規則で、もちろん過食しない日もありました。 それが続くなか、3年付き合う彼氏と同棲するようになり少しマシにはなりましたが、バイトの日は1日1食になり、まかないの量が多いために吐く時もありました。しかし、3ヶ月たった頃、彼氏と別れました。 そして今、過食気味で相変わらず不規則で吐く日もあり、たべない日もあります。 今10キロ程肥えました(泣) ダイエットについて頭ではしっかりわかってるつもりです。 食事回数を減らし、時間があきすぎると血糖値が上がり吸収率がよくなり太ることも、反動でのリバウンドも経験があります。 拒食症についても、親友が別人のように変わってしまったので恐ろしさもわかってます。 過食をなおしたいです。 太りすぎてる自分を周りがどう見てるだろうか。 気になって気になって人と親しく喋る事ができなくなりそうです。 不細工な自分を見るたびに撃沈。とゆうか別人のようです。自分ぢゃないと思ってしまって、全て放棄してしまっている状態です。(泣) おしゃれも美容も遊びも仕事も恋も何もかもが全て落ち込んでしまって ダメ人間きわまりないです(泣)ホントに。 自分でも甘えて、怠けて、動き出さないのがダメなンもわかってるんやけど… わかっててできんのが一番ダメなんがわかってるんやけど…… なんか自身がないんです。 超マイナス思考の負のスパイラルって感じです。 もともとの性格は、我が道ゆく一匹狼タイプで、超プラス思考でなるようになる!ってゆう、どこからともない自信で生きてきたのでどうしょぅもない今の自分が情けなくてなにもできない自分を否定してる感じです。過食なおすにはどうすればいいでしょうか。

  • 摂食障害について

    私は現在大学4年生です。 高校では陸上で長距離をしており、体重=タイムという意識から食事が不規則になりました。 しかし食欲は抑えられず、日中粗食or絶食で夜過食嘔吐の生活を高校1年生の後半ぐらいから、今までずっと続いています。 私はよくも悪くも食事を微妙にコントロールすることができます。 誰かと食事するときや、宿泊などでは絶対に過食嘔吐することはなく、食事することができます。 気分で過食嘔吐しないときもあります。つまりは1日食べないということにはなりますが。 なので体調や体重が病院にお世話になるほどになったことはないので、いままでずるずる続けてきたところはあります。 私にとって過食嘔吐は、きっかけこそ陸上ではありましたが、精神的に弱い自分を支え、母親に関する事からの逃げでもあるように思います。 母(離婚してシングルマザー)とは非常に不仲で、他人と比べたり蔑んだりするような人です。 過食嘔吐がわかったときも、どうしてコントロールできないのだと追いつめるだけ追いつめ、入院できるほど体重が軽くもなく、病棟では浮いてしまって辛い思いをするというお医者さんの制止も聞かないで、強引に精神病棟に数日入院させられたこともあります。 缶詰にし、完全に管理・監視させ、嘔吐をさせなければ治ると思ったようです。 あれ以来、病院も母もトラウマですし、自分自身への感覚もくるってしまったように思います。 いまは一人暮らしで家族の干渉はないほど離れた距離の大学に通っているので安心です。 母は高校2~3年の頃から彼氏ができ、こちらの干渉もなくなりました。 あとは自分自身の母の呪縛から抜け出し、過食嘔吐を卒業し、自由に自立するかです。 まずはどういったことから改善していくとよいのでしょうか。

  • 摂食障害、悩んでいます。

    30歳女です。 大学時代から過食嘔吐が始まりました。 一日中食べ物のことか、自分の体型のことばかり考えてしまい、 ネットをしたり音楽を聴いたりDVDを見たりすることは好きなのですが、 常に頭の半分くらいは「何か食べながらしたい」と思ってしまい、集中できません。 少し前まで、毎日サラダとささみばかり食べていました。炭水化物はほぼゼロでした。 でもしばらくするとストレスから過食してしまい(嘔吐はあったりなかったりです)、 「こんなに食べちゃったから」と思って次の日から過度に制限した食生活をして、、 という悪循環に陥っていました。 運動はウォーキング程度ですが、一回やりだすと「昨日やったのに 今日やらなかったら太っちゃうかもしれない」と強迫観念みたいなものもあり、 精神的にしんどいです。 最近は、そもそも制限しすぎるからいけないんだと思い、 少しだけ食べる量を増やすようにしているのですが、「増やしすぎた」と思うと 途中からどうでもよくなって過食に流れてしまいます。 そもそも、食べること以上に楽しいことが今の私にはありません。 結婚もしており仕事を続けていますが、常に充実感がなく、 食事をしているときはなんとなく満たされる気がします。 あとは週末に旦那とお酒を飲むことが好きでしたが、酔っぱらうと過食に走ってしまい、 後悔することが多いので今後はお酒も控えようと思います。 食べることも、お酒をのむことも自由にできず、 この世にはそれ以外の楽しみもいくらでもあるとはわかっているのですが、 どうも楽しいと思えず、どうしたらこの虚しさみたいなものがなくなるのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 知っている人にはなかなか相談できず、投稿させていただきました。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • わたしは摂食障害でしょうか?

    ☆過去☆ ・小6に拒食症になる ・精神科に通院 ・中1に拒食症が  ひどくなり強制入院 ・中2に退院したが  過食症になりかけ再度入院 ☆現在☆ ・朝昼晩きちんと食べる ・親が仕事に行ったら  店に行きパン,菓子,バター  などを買い1人で食べる ・気持ち悪くなっても  吐かない ・食べ物を買うための  金が無くなると  親の財布から札をとる この状況が高校に入学してからずっと続いています。今、高2ですが高1から10キロ増えました。今も増え続けています。精神科には今も通ってますが、なかなか言えません。親の財布からお金を抜くのは悪いことと知ってても取ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どうしたらいいのですか?これはただの大食いとか食べ過ぎですか?それとも摂食障害の何かですか?助けてくださいm(__)m