• 締切済み

飼い猫の病気にどう心構えをしたらよいのでしょうか?

昨夜、飼い猫の様子がおかしく、ちょうど次の日にワクチン接種で動物病院に行く予定だったので先生に症状を言ったら、血液検査、レントゲンとなりました。 その結果、肺腫瘍ではないかとの診断でした。 11歳のアメリカンショートヘアの雄猫ですが、歳をとってきたけど15歳くらいは生きてくれるだろうと思っていました。 最近痩せてきたけど元々標準体重ぎりぎりの体重なのでいいぐらいだろうとも思ってましたが、病気のせいだと思いました。もうちょっと早く気づいてやればと思うと、自分が情けなくなります。 先生にはアメリカンショートヘアは腫瘍になりやすいとの事を言われました。 ネットで見ても、肺腫瘍は完全回復はないように思いました。 まだ先だと思っていた飼い猫の近い将来を考えたら、自分はどう心構えをしたらよいのか。 呼吸困難などで苦しむ姿も見たくないけど、出来れば長く生きてほしい。 考えれば考える程、泣けてきます。 生きているものはいずれ死を迎えるのはわかっているけど、あまりに突然言われたため混乱しています。 余命がわかればずっとそばにいてやりたいけど、仕事で自分がいない時にいなくなられる事を考えたら本当につらいです。 ここ何年か死に接する事がなかったので、こういう時どう心を強くもったらいいのでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

少しは落ち着かれましたか? お気持ち、察しいたします。 けれど、もしもあなた様が余命幾ばくもないと宣告されたとして、 ご両親が「どうしたらいいのか」「心の準備ができない」といって 悲嘆に暮れ、涙してばかりいるとしたら、どう思いますか? 両親に申し訳ないと悲しい気持ちになりませんか? 病気にも増して 気に病むと思いませんか? 猫ちゃんだって、あなた様の気持ちを感じとります。 「お別れの時がきてしまう」 ではなく、 「今日も生きてくれた、嬉しい、生きているって素晴らしい」 と考えてください。 小さなことでも、毎日たくさん褒めてあげてください。 たくさん話しかけて、笑いかけてあげてください。 涙は、お別れした後でいくらでも流せます。 今から「心構え」というのは そう簡単には無理ですよ。 そんな達観できるものじゃない。 けれど、私が気休め程度に おまじない程度に心につぶやくのは、 「なぜ今なのかは 全く納得いかないけれども 神様はこの子のための 次のプランを用意している」 だから 仕方ないんだ と。 それよりも、猫ちゃんとの今を大事に 過ごしてあげてください。

koei7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番つらいのは猫だとわかっているのですが、あまりに突然だったので 気持ちがついていきません。 ふとした時に泣けてしまい、どうしようもないです。 後は猫の生命力を信じて、薬を飲ませていきます。 本当に苦しまない事だけを祈って過ごします。

関連するQ&A

  • 猫のお見合いについて

    うちではアメリカンショートヘア(9ヶ月)のメス猫を飼っています。同じアメリカンショートヘアのオス猫とお見合いをすることになり、知り合いのうちのオス猫(7ヶ月)がうちに来ています。今日で3日目なのですが、オスのほうは交尾をしようとしているのですが、うちのメス猫が嫌がるのです。まだ若すぎるのでしょうか、それとも相性が合わないのでしょうか?もう少し見守ったほうがいいですか?猫のお見合いの交尾って何日ぐらいかかるんですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯

    生後5ヶ月のアメリカンショートヘアーの雄猫を飼っているのですが、つい先日猫の歯が落ちていました。 この時期に生え変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • その日が来るまでの心構え。

    我が家に来て今年の七夕で3年になる、雑種のオス猫がいます。ご飯は食べるものの、最近痩せて来て寝転んでばかりで呼吸も早くなっており、今朝前左足に力が入らないようでうまく立てなくなったので、病院に連れていき診察してもらいました。診察結果は「白血病とネコエイズ」に感染しているらしく、余命はそんなに長くはないそうです。(原因は子供の頃に野良猫と喧嘩して来た時に耳を被られる怪我をしたのでそれが原因らしいです) 獣医さんは「とりあえず内臓はどこも悪くないので、好きな物をたくさん食べさせて上げて後はストレスを掛けない様に自由にさせてやってください」と言われました。 我が家では今まで犬を2匹、ネコは3匹飼ってきたので動物の「死」に対してはある程度免疫はあります。しかしネコの場合は死ぬ直前にどこかへ行く事が多く実際にその死の場面を見た事がありません。しかし今回はもう外にもあまり出さない方がいい(歩行があまりうまく出来ない状態なんで)と言われたのでおそらく我が家の中で旅立って行くと思います。その日が来るのがすごく恐いし悲しくてなりません。 飼い主はその日が来るまでどういう心構えでいればいいのでしょうか? 何か変な文になっていますがごめんなさい。 何かアドバイスあればお願いします。m(__)m

    • 締切済み
  • アメリカンショートヘアの体重について

    猫の種類のアメリカンショートヘアですが、体重はどれくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一番大きくなる猫は、どの種類ですか?

     猫の種類を探しています。  例えば、猫には、アメリカンショートヘアーとかペルシャとかいますが、飼い猫の中で、一番大きく育つ猫は、何の種類ですか?  そして、お値段はおいくらぐらいになるんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の性格の急変

    一歳のアメリカンショートヘアのオスです。他に強い性格の18歳のメスと穏やかな13歳のオスがいます。普段は13歳のオスネコちゃんと仲が良く、とても人懐っこいのですが、晩御飯の鳥肉や魚が食卓に上がると、ところ構わず野良猫のように盗んでいってしまいます。それはまだ序の口で、その時近づこうものなら、まるで別の猫のように性格が急変し、とても凶暴になってしまいます。この前は私の指にかみつき、歯が爪を貫通しました。怒った親は一日中その子を病院に行く用のゲージに閉じ込めました。Animal Pla○etの猫ヘルパーという番組で見たのですが、お仕置きは猫にとって何の役にも立たず、飼い主を怖がってしまうだけだそうです。だから私は断固反対したのですが、甘やかしてはいけないと、親は聞いてくれませんでした。ゲージに入れられるのがあまりにもかわいそうだったので、今はご飯のときは別の部屋に入れています。こんな生活は続けたくありませんが、あの子に凶暴になってほしくもありません。お互いにとってベストな解決法はあるでしょうか?長くなって申し訳ないのですが、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が太ってて困ってます

    我が家では、8年くらい生きてる猫を飼ってます。 アメリカンショートヘアで、オスです。 体重が8キロあります。 シニア用のご飯を与えてて、食事の量も減らしました。 それでも痩せません。 他に何か工夫出来る事ってありますか? ダイエットフードでお勧めのがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫への誕生日プレゼントは何がいいでしょう?

    お世話になっている方の飼い猫の誕生日が来月となりました。私はいつも飼い主にお世話になっているので、、何かをプレゼントできればな~と思っていますが、猫を飼ったことがないので、何が良いのか全くわかりません!!猫と飼い主に喜ばれるプレゼントがあれば、教えてください。 ちなみに、その猫ちゃんは健康志向のようです。また、アメリカンショートヘヤーです。

    • ベストアンサー
  • 猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

    家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。 猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。 起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • アメショーの鼻の色

    アメリカンショートヘアのシルバータビーを飼っています。普通、鼻の色はピンク色をしているようですが、我が家のオス猫は黒色です。現在生後6ヵ月ですが、おとなになったらピンクに変わるのでしょうか?あるいはおとなになっても黒のままという場合もありますか?教えてください。

    • ベストアンサー