• ベストアンサー

猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。 猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。 起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.3

前にTVですごいいびきをかくレトリバーの話がTVに出ていました。  トラックの騒音並みにすごい!って事で専門家が行ったんですが、見てみると枕を使っている分、クビが圧迫されてゴ~~ゴ~~~って言うらしく、枕をはずして頭を低くして寝るようにさせたらいびきをかかなくなったってやっていました。 枕は使っていませんか? うちのねこはアメショのミックスなのでちょい大きめですが、多分、同じぐらいの体重かな。 寝言は言うもののいびきはかかないですね。 ぷす~ぷす~って息して寝てることはあります。   お医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。

soratobuusagi
質問者

お礼

家の愛猫・・・。 確かに枕がないと眠れないようです。 枕だったんですね! ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.4

大きないびきですかぁ・・・。 どれくらいの音なのですかねぇ? 私が以前飼っていた猫も、体重が6kg程ありました。 しかし、いびきは聞いたことがありませんでした。 その替わり、ため息はよくついておりましたよ。 寝ていて体勢を変えるときに、「フゥー」とか「クゥー」 とか言ってました。 >起こすのもかわいそう ティッシュを細く裂いて、コヨリを作り、鼻の穴周辺 をゴニョゴニョすると、クシャミをして起きてました。 自分自身で起きたのであって、起こされたとは思って いなかったと思うのですが・・・。 >何とか治してあげたい そうですねぇ。やはり、病院で診ていただくほうが いいかもしれませんね。 それに、他の病気が隠れていたりすると困りますからね。 念の為、大きないびきをかいてる時の音をテープに 録音して持っていかれるのもいいかもしれませんよ。 どのような程度か、お医者さんも判りやすいのではと 思います。 しかし、そのいびきを一度聞かせてもらいたいもの ですねぇ・・・。かわいいような・・・。 では、お大事に。(=^-^=)

質問者

お礼

そうですね・・。録音してみようかと思います。 人間のいびきの様にとっても、うるさいです。 旦那と二重奏って感じです・・・。 やっぱり肥満は、良くないんですね・・・。

• HAL007
回答No.2

我が家は5匹居ます。内2匹が良くイビキをかきます。 共通点を探すと体重が6kg前後です。1匹は、10ヶ月の頃に高熱が出る 病気になりその後遺症かなと思っていましたが、今は肥満が原因だと 疑っています。 肥満と言っても人間の様に身長・体重から求めた訳でなく立ち上がった 時、お腹が垂れ下がっているのと体重が他の兄弟よりもあるのでそう思って いるだけです。 家の猫を見て気が付いたことなので正しいかは自信がありません。 何れにしても、人間と同じ様に鼻に問題がある様に思います。 お腹を上に向けて寝て居ることがあるのですがその時はイビキがないので(^^;;

質問者

お礼

家のも、歩くたびにおなかが揺れています。 ヤッパリダイエットですね・・・。(>(エ)<)

• tyky
回答No.1

あっははは^^かわいい猫ちゃんですね。 私は大の猫好きなんでそんな猫を見るとついつい「カワイイ」なんていいながらぎゅーって抱きしめて起こしてしまいそうです^^; しかし、毎回いびきかかれるとさすがに心配してしまいますね。猫は通常鼻で呼吸しますから鼻水か何かで鼻腔が狭くなってんですかね? 詳しいことは分かりませんがかわいい猫ちゃんみたいなんでちょっとコメントをしてしまいました^^; 獣医に相談するのが一番安心できると思います。多少\とられたりするかもしれませんが・・ 余談ですが、近所の肥満猫がブヒブヒいいながら寝てるとこは良く見てました・・・

質問者

お礼

かわいいにはかわいいのですが・・・。 そうですね、獣医さんに相談した方がいいのかな? やっぱり原因は、肥満でしょうか・・・。 ダイエットあるのみですね・・・。