• ベストアンサー

猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。 猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。 起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.3

前にTVですごいいびきをかくレトリバーの話がTVに出ていました。  トラックの騒音並みにすごい!って事で専門家が行ったんですが、見てみると枕を使っている分、クビが圧迫されてゴ~~ゴ~~~って言うらしく、枕をはずして頭を低くして寝るようにさせたらいびきをかかなくなったってやっていました。 枕は使っていませんか? うちのねこはアメショのミックスなのでちょい大きめですが、多分、同じぐらいの体重かな。 寝言は言うもののいびきはかかないですね。 ぷす~ぷす~って息して寝てることはあります。   お医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。

soratobuusagi
質問者

お礼

家の愛猫・・・。 確かに枕がないと眠れないようです。 枕だったんですね! ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

大きないびきですかぁ・・・。 どれくらいの音なのですかねぇ? 私が以前飼っていた猫も、体重が6kg程ありました。 しかし、いびきは聞いたことがありませんでした。 その替わり、ため息はよくついておりましたよ。 寝ていて体勢を変えるときに、「フゥー」とか「クゥー」 とか言ってました。 >起こすのもかわいそう ティッシュを細く裂いて、コヨリを作り、鼻の穴周辺 をゴニョゴニョすると、クシャミをして起きてました。 自分自身で起きたのであって、起こされたとは思って いなかったと思うのですが・・・。 >何とか治してあげたい そうですねぇ。やはり、病院で診ていただくほうが いいかもしれませんね。 それに、他の病気が隠れていたりすると困りますからね。 念の為、大きないびきをかいてる時の音をテープに 録音して持っていかれるのもいいかもしれませんよ。 どのような程度か、お医者さんも判りやすいのではと 思います。 しかし、そのいびきを一度聞かせてもらいたいもの ですねぇ・・・。かわいいような・・・。 では、お大事に。(=^-^=)

soratobuusagi
質問者

お礼

そうですね・・。録音してみようかと思います。 人間のいびきの様にとっても、うるさいです。 旦那と二重奏って感じです・・・。 やっぱり肥満は、良くないんですね・・・。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

我が家は5匹居ます。内2匹が良くイビキをかきます。 共通点を探すと体重が6kg前後です。1匹は、10ヶ月の頃に高熱が出る 病気になりその後遺症かなと思っていましたが、今は肥満が原因だと 疑っています。 肥満と言っても人間の様に身長・体重から求めた訳でなく立ち上がった 時、お腹が垂れ下がっているのと体重が他の兄弟よりもあるのでそう思って いるだけです。 家の猫を見て気が付いたことなので正しいかは自信がありません。 何れにしても、人間と同じ様に鼻に問題がある様に思います。 お腹を上に向けて寝て居ることがあるのですがその時はイビキがないので(^^;;

soratobuusagi
質問者

お礼

家のも、歩くたびにおなかが揺れています。 ヤッパリダイエットですね・・・。(>(エ)<)

  • tyky
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あっははは^^かわいい猫ちゃんですね。 私は大の猫好きなんでそんな猫を見るとついつい「カワイイ」なんていいながらぎゅーって抱きしめて起こしてしまいそうです^^; しかし、毎回いびきかかれるとさすがに心配してしまいますね。猫は通常鼻で呼吸しますから鼻水か何かで鼻腔が狭くなってんですかね? 詳しいことは分かりませんがかわいい猫ちゃんみたいなんでちょっとコメントをしてしまいました^^; 獣医に相談するのが一番安心できると思います。多少\とられたりするかもしれませんが・・ 余談ですが、近所の肥満猫がブヒブヒいいながら寝てるとこは良く見てました・・・

soratobuusagi
質問者

お礼

かわいいにはかわいいのですが・・・。 そうですね、獣医さんに相談した方がいいのかな? やっぱり原因は、肥満でしょうか・・・。 ダイエットあるのみですね・・・。

関連するQ&A

  • いびきを治す方法

    20代男です。 10代の頃はいびきをかいていなかったのですが20歳を超えたころからいびきをかくようになりました。 自分では分からないのですが人からいびきをかいていると指摘されました。 よく肥満な人がいびきをかくと聞きますが、身長174で体重65KGなので肥満というわけではないと思うのですが・・・ 人に迷惑をかけたくないので治したいのですが何か効果的な改善方法はないでしょうか? ご意見お願いします。 仰向けで寝るのもいびきの原因とは聞きますが横向きだとなぜか寝れないので・・・

  • 猫が水の飲みすぎ

    同様の質問がでていましたが、うちの猫はアメリカンショートヘア(メス1歳1ヶ月、4.4kg)です。飼い始めた頃より頻繁に水を飲むようになりました。人間ですと糖尿病の人は頻繁に水を欲すると聞きますが、猫もそうなのでしょうか?生後3ヶ月で1.3kgだった体重(その頃は病院へ連れて行くと身が細いといわれた)が、エサのあげすぎのためかなり増えてしまったのですが、それが原因でしょうか?少し気になります。どなたかご存知の方はお教え願います。

    • ベストアンサー
  • すでに飼っている猫と新しい猫とを仲良くさせる方法

    アメリカンショートへアの、大人の猫を。新しく家族に迎えることにしました。ところがすでに1年前から我が家にいるトラ猫2歳が、気が強くて、新しい猫を見ると毛を逆立てて飛びかかります。アメリカンショートヘアのほうはおっとりしていて、後ずさりするだけなのですが。おかげで、私は手にひどい傷を負いました。今は それぞれの猫を隔離していますが、いつまでもこのままにしておくわけにはいかないので、何とか、仲良くさせたいのですがどうした良いのでしょう。どうかお教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫は生後どのくらいで大人?

    今、アメリカンショートヘアの雄と雌を飼っています。 雄のほうは、2歳になったばかり。雌は、10ヶ月です。雄のほうが、先日やっと発情(笑)しだしたのですが、めちゃくちゃ遅くないですか??(^^; ちなみに、雌はまったく無関心です。 二人の赤ちゃんが見れるのは、いったいいつの日か・・・。 ところで猫の妊娠期間も、どれくらいなのでしょう? 教えてください~

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が太ってて困ってます

    我が家では、8年くらい生きてる猫を飼ってます。 アメリカンショートヘアで、オスです。 体重が8キロあります。 シニア用のご飯を与えてて、食事の量も減らしました。 それでも痩せません。 他に何か工夫出来る事ってありますか? ダイエットフードでお勧めのがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたの好きな猫

    どうも☆ どうでも良いような質問なんですけど・・・ あなたの好きな猫の種類を教えてください! また可愛い猫等でも全然構いません! ちなみに僕が好きな猫はスコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアです☆ 小猫が特に可愛すぎます! では沢山のご回答待ってます☆

    • 締切済み
  • 猫が水を蛇口から飲みたがる

    うちの猫はアメリカンショートヘアー雌で現在1歳半です。1年前は人が洗顔などしていると駆け上ってきてコップから水を飲んでいました。ここ最近水道の蛇口から水を飲みたがります。蛇口に手をかけて飲む真似?をしているのです。遊んでいるのか本当に飲みたいのか分かりません。これはどういう行動なのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切りたいのですが・・・

    うちで飼っている猫は、爪を切ろうとするとすぐに暴れて逃げてしまいます。おとなしくさせるいい方法はないでしょうか? 現在三歳の♀で、両親はアメリカンカール♂とアメリカンショートヘアー♀です。

    • ベストアンサー
  • 猫が病気!?でも今親がいない…

    アメリカンショートヘアを飼ってる家なのですが猫が体調が悪そうです。血が出てて、舐めています…。病院に行きたいのですが今親が居なくて帰ってくるのは今日ではあるがいつなのかは分かりません。 どうすれば良いでしょうか!?

専門家に質問してみよう