• 締切済み

その日が来るまでの心構え。

我が家に来て今年の七夕で3年になる、雑種のオス猫がいます。ご飯は食べるものの、最近痩せて来て寝転んでばかりで呼吸も早くなっており、今朝前左足に力が入らないようでうまく立てなくなったので、病院に連れていき診察してもらいました。診察結果は「白血病とネコエイズ」に感染しているらしく、余命はそんなに長くはないそうです。(原因は子供の頃に野良猫と喧嘩して来た時に耳を被られる怪我をしたのでそれが原因らしいです) 獣医さんは「とりあえず内臓はどこも悪くないので、好きな物をたくさん食べさせて上げて後はストレスを掛けない様に自由にさせてやってください」と言われました。 我が家では今まで犬を2匹、ネコは3匹飼ってきたので動物の「死」に対してはある程度免疫はあります。しかしネコの場合は死ぬ直前にどこかへ行く事が多く実際にその死の場面を見た事がありません。しかし今回はもう外にもあまり出さない方がいい(歩行があまりうまく出来ない状態なんで)と言われたのでおそらく我が家の中で旅立って行くと思います。その日が来るのがすごく恐いし悲しくてなりません。 飼い主はその日が来るまでどういう心構えでいればいいのでしょうか? 何か変な文になっていますがごめんなさい。 何かアドバイスあればお願いします。m(__)m

noname#13381
noname#13381
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.6

#6です。先のお礼文読まずに回答してしまいました。 申し訳ありません。 亡くなられてしまったんですね...お悔やみ申します。

noname#13381
質問者

お礼

悔やみの言葉、ありがとうございます。 今度買う時は注意して飼ってあげたいと思います。m(__)m

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.5

うまく立てないということと余命宣告までされたようですがインターフェロンの注射は打たれました?これで少し回復に向かうかと思いますが。白血病の治療は?もしまだならやってみてもいいと思うのですが。 うちのも質問者さんと同様の若い時にお腹を噛まれFIV感染で大変でしたがインターフェロンを2本打って回復し今は時々下痢はしたりしますが10年生きてます。やせて慢性の口内炎と足は少し弱いかも。尿結石もしました。食欲は波があります。10年も生きるとは思いませんでした。 内臓悪くないようですし食べれるなら無理しなければ結構大丈夫かもしれないのでは.. 心労お察し致します。 生き物は人であれ猫であれ突然死を迎えます。それはどうすることも出来ません。悲しいけどあなたは怖がらないで。最期までしっかり見て側にいてあげて下さい。 あなたと暮らせて幸せだと思ってますから。安心してここで眠っていんだよって気持ちで。伝わってるから。 病気で死ぬのは悪いことでも負けたことでもないです。長生きじゃなくてもたとえ短い時間でもあなたに残る思い出はとても貴重な何より確かであたたかさをあたえてくれたものでこの子だけの世界に1つのものです。 少しでも症状が軽減して余命がはずれることを願っています。

回答No.4

出来れば。。。。。 今度、猫を飼う時は室内飼いにしてあげてください。 猫は室内飼いの方が、ストレスもかからないし幸せに生きていけます。 それと、今現在屋外の猫の5~7割は猫免疫不全症候群に感染してると言われています。 私も昔、犬が2歳と言う若さで病気で死んでしまいましたが、悲しくて仕方なかったですが一日一日を可愛がってあげてください。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.3

AVENTURINEさんの気持ちを考えると何と言っていいかわかりません。ご冥福をお祈りいたします。 こういう使い方はいけないんですかね? 何か言ってあげたかったので・・・すみません。

noname#13381
質問者

お礼

悔やみのお言葉ありがとうございました。 先ほど、埋葬を済ませてきました。 長い間苦しむよりは、一日だけ苦しんだだからまだよかったのかなと思います。 今頃、あの子は天国でまた元気に遊んでいると思います。 お気使い、どうもありがとうございました。

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.2

 私は、犬を飼っていますが、犬も猫もやがて天寿と全うすることとなります。そのことは、およそペットを飼っている人に等しく訪れる悲しみだと思います。  ただ、その時に後悔だけはしないように、この子に何が一番幸せか、何が必要なのかをよく考えてやってあげればいいと思います。  いま、健康であれ、不健康であれその時は必ずくる物ですから。

noname#13381
質問者

お礼

お礼遅れました。 アドバイスありがとうございました。 昨日の夜からまた苦しみ出し、今朝の明け方にはとうとう立てなくなり苦しみもがいて鳴いておいりました。そこでなんとかこの苦しみを和らげてあげれないかと思い、獣医さんに先ほど行ってきたのですが、待合室で待っている間にあの子は天国に旅立って行きました。 最期の数時間はかなり苦しんでいたようですが、本当の最期の時は安らかな顔をしていたように見えました。 今も悲しいですが、もっと長い期間苦しんでいるよりはこの方が猫も幸せだったのかなと思います。 今は気が高揚していて変な文になっているかと思います。

回答No.1

この話は、本当の話ですが信じるか信じないかは貴方の自由です。 諦めていたペットが元気になった例はたくさんあります。 我が家のワンちゃんも耳をかまれて高熱を出した事があります。 キチンキトサンで検索してみてください。 商売でもなんでもないです。 純粋に貴方に薦めたいと思います。 会社名まで教えたい所ですがそれは出来ないのでご自分で探してみてください。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

noname#13381
質問者

補足

勧めて頂いた、キチンはなかったのでキトサンのサプリメントは1つだけ飲ませました。 しかし昨日の夜からまた苦しみ出し、今朝の明け方にはとうとう立てなくなり食べた物を全部吐いて、苦しみもがいて鳴いておいりました。そこでなんとかこの苦しみを和らげてあげれないかと思い、獣医さんに先ほど行ってきたのですが、待合室で待っている間にあの子は天国に旅立って行きました。 最期の数時間はかなり苦しんでいたようですが、本当の最期の時は安らかな顔をしていたように見えました。 今も悲しいですが、もっと長い期間苦しんでいるよりはこの方が猫も幸せだったのかなと思います。 今は気が高揚していて変な文になっているかと思いますが、どうもすいません。 アドバイスや励ましのお言葉どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しく猫を飼おうと思うのですが。

    以前、「その日が来るまでの心構え」という質問をさせて頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。m(__)m あれから前の亡くなった猫の初盆も過ぎ、また我が家では新しい猫を飼おうという事になりました。 そこで質問なのですが、前の猫が使っていた、「ベッド、食器、玩具、トイレ(砂)」などはそのまま使ってもいいのでしょうか?前の猫は白血病とネコエイズに掛かり、この世を去りましたが、もちろんそれらのベッドや食器などには唾液など付着していたと思います。食器などは熱消毒などすれば死滅するのでしょうか?それともそれらはすべて処分して新しい物を買った方がいいのでしょうか? ちなみに前のネコが亡くなったの6月末日でした。 尚、今度飼おうと思う猫は前回と同じく、地方チラシなどの「貰って下さい」と書いてある猫を頂こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の病気にどう心構えをしたらよいのでしょうか?

    昨夜、飼い猫の様子がおかしく、ちょうど次の日にワクチン接種で動物病院に行く予定だったので先生に症状を言ったら、血液検査、レントゲンとなりました。 その結果、肺腫瘍ではないかとの診断でした。 11歳のアメリカンショートヘアの雄猫ですが、歳をとってきたけど15歳くらいは生きてくれるだろうと思っていました。 最近痩せてきたけど元々標準体重ぎりぎりの体重なのでいいぐらいだろうとも思ってましたが、病気のせいだと思いました。もうちょっと早く気づいてやればと思うと、自分が情けなくなります。 先生にはアメリカンショートヘアは腫瘍になりやすいとの事を言われました。 ネットで見ても、肺腫瘍は完全回復はないように思いました。 まだ先だと思っていた飼い猫の近い将来を考えたら、自分はどう心構えをしたらよいのか。 呼吸困難などで苦しむ姿も見たくないけど、出来れば長く生きてほしい。 考えれば考える程、泣けてきます。 生きているものはいずれ死を迎えるのはわかっているけど、あまりに突然言われたため混乱しています。 余命がわかればずっとそばにいてやりたいけど、仕事で自分がいない時にいなくなられる事を考えたら本当につらいです。 ここ何年か死に接する事がなかったので、こういう時どう心を強くもったらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

    • ベストアンサー
  • ペットロスのダメージと回復

    心理カテゴリーに初めて投稿します。 現在、イヌとネコが一匹ずつ家族の一員でおります。 そのネコ(オスです)がこの冬から元気がなく、寒い日などは一日中ぼろきれのようになってストーブの前から動きません。 どこか具合が悪いのだろうかと思いつつ「浅知恵」というのでしょうか、「様子を見ていよう」と動物病院に行くのを日延ばしにしていました。 それでもということで受診したところ、ネコエイズに罹っていて「余命年内」と言われじわじわとダメージが深まっています。さらに右前脚の付け根外側に悪性腫瘍ができ、それが日増しに大きくなっています。獣医の方は「ここら辺には神経があまりないので痛くないと思います」といい、外科的に取るのはエイズもあってやらない方がいい、とのことでした。 手の平に乗るような小さい頃から我が家にきて、一人息子の友達としてイヌとともに一緒に過ごしてきただけに、失われていく命を見守るしかできないのがなんとも言えず悲しいです。 頬っぺたをくっつけていっしょに寝る快感を教えてくれたネコです。 さて、可愛がってきたペットを失った方にお聞きしたいことがあります。 1.その死を受け入れてから回復するのにどれほど時間がいるのでしょうか。 2.新たな生命を迎える方が実際的な対処といえるのでしょうか。 ということです。よろしくお願いします。

  • 野良ネコを拾い、既に飼ってる猫との同居は可能?

    見て下さって、ありがとうございます。 昨日、我が家の車庫に紛れ込んだ子猫を拾いました。 健康チェックをしに、病院に連れて行ったところです。 野良ネコなので、猫エイズや、猫白血病の心配がありますので、 陽性じゃないか、調べたいのですが、2か月後でないと調べられないと、獣医さんに言われました。 ですので、野良猫ちゃんだけ違う部屋に飼ってます。 もし陽性だった場合は、エイズは喧嘩などしたら、傷から 移ったりするものなのでしょうか? そうなると、ずっと一人違う部屋で暮らさないといけないですかね? (すでにいる3匹とは一緒に暮らせない・・・) 今は、万が一陽性だったらということの心配で、頭がいっぱいです。 エイズや白血病のみならず、なにか病気持ってるねこだと 健康な猫とは同居できないのでしょうか? アドバイス、お願いいたしますm( )m

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れや生態について教えてください

    我が家に一匹の雌の野良猫がきて子供を出産し食事を与えていましたが、ある日から子猫の姿が見えなくなりました。親離れの時期なのでしょうか?教えてください。 子猫の行方が心配です。親猫は家の前にいます。  追記の質問ですが、ノラから家猫にして室内でいた雄猫が突然いなくなり娘が悲しみとと共に悩んでいますので知恵をおかしください

    • ベストアンサー
  • 春先の猫の様子について

    我が家の猫の事についてなのですが メスで避妊済み、6歳くらいになる雑種の子です。 普段からすごく元気で、ここのところちょっと太ってきたなーと思うくらいだったのですが、 昨日からほんの少しだけ元気がありません。 ご飯は勧めれば喜んで食べますが、いつもより寝ている時間が多いように思います。いつもはすごく外に出して欲しいとせがむのですが 今日は少しだけ駄々をこねる程度で、あんまり出たがらない感じです。 (ですが、一応何回かは出かけました) なんとなく…春なので外に雄猫が多くて、結構絡まれて(?)いるようで、それが原因かな、とか 昨日は一日雨だったし、今日は晴れているけど風が強いし、と そういった、人間も少し気だるくなってしまうような春の雰囲気が猫にとってもだるいのかなあと思っているのですが みなさんの家の猫はどうでしょうか。 病院に行ってみようかと思ったのですが、それほどでもないような気もしますし… よろしければどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー