• 締切済み

その日が来るまでの心構え。

我が家に来て今年の七夕で3年になる、雑種のオス猫がいます。ご飯は食べるものの、最近痩せて来て寝転んでばかりで呼吸も早くなっており、今朝前左足に力が入らないようでうまく立てなくなったので、病院に連れていき診察してもらいました。診察結果は「白血病とネコエイズ」に感染しているらしく、余命はそんなに長くはないそうです。(原因は子供の頃に野良猫と喧嘩して来た時に耳を被られる怪我をしたのでそれが原因らしいです) 獣医さんは「とりあえず内臓はどこも悪くないので、好きな物をたくさん食べさせて上げて後はストレスを掛けない様に自由にさせてやってください」と言われました。 我が家では今まで犬を2匹、ネコは3匹飼ってきたので動物の「死」に対してはある程度免疫はあります。しかしネコの場合は死ぬ直前にどこかへ行く事が多く実際にその死の場面を見た事がありません。しかし今回はもう外にもあまり出さない方がいい(歩行があまりうまく出来ない状態なんで)と言われたのでおそらく我が家の中で旅立って行くと思います。その日が来るのがすごく恐いし悲しくてなりません。 飼い主はその日が来るまでどういう心構えでいればいいのでしょうか? 何か変な文になっていますがごめんなさい。 何かアドバイスあればお願いします。m(__)m

noname#13381

みんなの回答

• m038
回答No.6

#6です。先のお礼文読まずに回答してしまいました。 申し訳ありません。 亡くなられてしまったんですね...お悔やみ申します。

質問者

お礼

悔やみの言葉、ありがとうございます。 今度買う時は注意して飼ってあげたいと思います。m(__)m

• m038
回答No.5

うまく立てないということと余命宣告までされたようですがインターフェロンの注射は打たれました?これで少し回復に向かうかと思いますが。白血病の治療は?もしまだならやってみてもいいと思うのですが。 うちのも質問者さんと同様の若い時にお腹を噛まれFIV感染で大変でしたがインターフェロンを2本打って回復し今は時々下痢はしたりしますが10年生きてます。やせて慢性の口内炎と足は少し弱いかも。尿結石もしました。食欲は波があります。10年も生きるとは思いませんでした。 内臓悪くないようですし食べれるなら無理しなければ結構大丈夫かもしれないのでは.. 心労お察し致します。 生き物は人であれ猫であれ突然死を迎えます。それはどうすることも出来ません。悲しいけどあなたは怖がらないで。最期までしっかり見て側にいてあげて下さい。 あなたと暮らせて幸せだと思ってますから。安心してここで眠っていんだよって気持ちで。伝わってるから。 病気で死ぬのは悪いことでも負けたことでもないです。長生きじゃなくてもたとえ短い時間でもあなたに残る思い出はとても貴重な何より確かであたたかさをあたえてくれたものでこの子だけの世界に1つのものです。 少しでも症状が軽減して余命がはずれることを願っています。

回答No.4

出来れば。。。。。 今度、猫を飼う時は室内飼いにしてあげてください。 猫は室内飼いの方が、ストレスもかからないし幸せに生きていけます。 それと、今現在屋外の猫の5~7割は猫免疫不全症候群に感染してると言われています。 私も昔、犬が2歳と言う若さで病気で死んでしまいましたが、悲しくて仕方なかったですが一日一日を可愛がってあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.3

AVENTURINEさんの気持ちを考えると何と言っていいかわかりません。ご冥福をお祈りいたします。 こういう使い方はいけないんですかね? 何か言ってあげたかったので・・・すみません。

質問者

お礼

悔やみのお言葉ありがとうございました。 先ほど、埋葬を済ませてきました。 長い間苦しむよりは、一日だけ苦しんだだからまだよかったのかなと思います。 今頃、あの子は天国でまた元気に遊んでいると思います。 お気使い、どうもありがとうございました。

• hero2
回答No.2

私は、犬を飼っていますが、犬も猫もやがて天寿と全うすることとなります。そのことは、およそペットを飼っている人に等しく訪れる悲しみだと思います。  ただ、その時に後悔だけはしないように、この子に何が一番幸せか、何が必要なのかをよく考えてやってあげればいいと思います。  いま、健康であれ、不健康であれその時は必ずくる物ですから。

質問者

お礼

お礼遅れました。 アドバイスありがとうございました。 昨日の夜からまた苦しみ出し、今朝の明け方にはとうとう立てなくなり苦しみもがいて鳴いておいりました。そこでなんとかこの苦しみを和らげてあげれないかと思い、獣医さんに先ほど行ってきたのですが、待合室で待っている間にあの子は天国に旅立って行きました。 最期の数時間はかなり苦しんでいたようですが、本当の最期の時は安らかな顔をしていたように見えました。 今も悲しいですが、もっと長い期間苦しんでいるよりはこの方が猫も幸せだったのかなと思います。 今は気が高揚していて変な文になっているかと思います。

回答No.1

この話は、本当の話ですが信じるか信じないかは貴方の自由です。 諦めていたペットが元気になった例はたくさんあります。 我が家のワンちゃんも耳をかまれて高熱を出した事があります。 キチンキトサンで検索してみてください。 商売でもなんでもないです。 純粋に貴方に薦めたいと思います。 会社名まで教えたい所ですがそれは出来ないのでご自分で探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

質問者

補足

勧めて頂いた、キチンはなかったのでキトサンのサプリメントは1つだけ飲ませました。 しかし昨日の夜からまた苦しみ出し、今朝の明け方にはとうとう立てなくなり食べた物を全部吐いて、苦しみもがいて鳴いておいりました。そこでなんとかこの苦しみを和らげてあげれないかと思い、獣医さんに先ほど行ってきたのですが、待合室で待っている間にあの子は天国に旅立って行きました。 最期の数時間はかなり苦しんでいたようですが、本当の最期の時は安らかな顔をしていたように見えました。 今も悲しいですが、もっと長い期間苦しんでいるよりはこの方が猫も幸せだったのかなと思います。 今は気が高揚していて変な文になっているかと思いますが、どうもすいません。 アドバイスや励ましのお言葉どうもありがとうございました。