• 締切済み

至急 愛犬の震えが止まりません

成人しているオスのパピヨンの震えが止まりません。 今朝方母が仕事に行く前に吐いたそうで、その後吐きはしなかったのですが念のため病院へ行きました。 ですが病院ではお腹も調子悪くないし熱にも異常がないとのことでした。 ただ逆に熱が少し低すぎると言われ注射を2本うち帰宅しました。 今は吐きはしませんが震えが止まりらず、膝の上で横たわっていますが時々息を荒くし私の顔を見てとても苦しそうな顔をするので心配でなりません。 病院に行ったくせに心配しすぎと思われるかもしれませんがこのまま安静にしていれば治るのでしょうか? ぬるま湯さえも今は拒み飲まない状態です。

  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.4

>成人しているオスのパピヨンの震えが止まりません。 1、鼻が年のわりには黒い。 2、近頃、なんとなく元気がない。 3、低体温が長期に渡って続いている。 質問者の観察結果で1、2、3があれば医師にしっかりと伝えられたがいいです。 【犬の病気を診断する三要素】 1、飼い主の観察。 2、獣医師の診断。 3、諸検査の結果。 この内で一番大事なのは<飼い主の観察>です。その見立ては、2も3よりも確かです。 >この子が突然に今朝吐きました。 >多分、明日までもたないかも知れません。 日本で一番大きな動物病院の院長は、「そこまでは?」と半信半疑。だが、翌朝、案の定「死んだ!」との電話。 >この子の余命は2ヶ月を切ったと思われます。 >何かしてやれることは? 日本で一番大きな動物病院の院長は、「あらゆる検査結果は正常・健康であることを示しています。まーだ、大丈夫ですよ!」と。だが、2ヶ月後、その子は眠るように旅立ちました。 つまり、愛犬の体調の異常度をはっきりと知り得る立場にあるのは飼い主のみです。動物病院の診察台に上がっている犬を幾ら観察したって、それは判る筈がありません。確かに、獣医師は治療は得意。でも、犬の体調の善し悪しの判断は飼い主を超えることは不能。 >このまま安静にしていれば治るのでしょうか? こと愛犬の健康問題に関してはネットの意見に頼るべからず! 自分自身の判断に素直に従うべきですよ!

hirotechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、鼻は正常だと思います 2、最近少し元気が無さげでした 3、普段体温を測っていないのですが ここ数日は触った時に低かった気がします。 質問者様の回答とても役に立ちました、いつもは母が病院に連れて行っていたので慣れておらず何をどうしたらよいのか分かっていなかったので回答者様の三要素などしっかり頭に入れておきます。 結局母と相談し明日まだ悪かったら行こうという結論になりましたが、その数時間後注射が効いたのか元気になりました。 今後また病院にお世話になる際は 自分の意見や判断に素直になり 愛犬を守っていきたいです。 勉強になりました ありがとうございました。

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

出来るだけ簡潔に書き込みます。 嘔吐・ふるえ・頻呼吸 これら症状は結果的に『大丈夫だった ~ 急を要する』まで様々です。 >病院ではお腹も調子悪くないし熱にも異常がないとのことでした。 これは獣医さんに行かれた時点での事だと思います。※ もしも『病院に行ったときよりも酷くなってきている』ということならば、病院に連れて行ってあげててください。 受診した病院が閉まっているならば【夜間 救急 獣医(もしくは動物)】こちらに【お住まい都道府県】を足して検索してみてください。 多くの都道府県に、24時間対応可能な救急の動物病院があります。 ※ 先に書きますが獣医さんを責める意味はありません。 しっかり診察してくださったことだと思います。ただ検査というのは人間の能力を超えて異常を探し出すことが出来ます。 主訴が『吐いた』ということで、その時点で愛犬の症状が酷くなければ必要最低現の検査だったと思います。 獣医さんに限らず人間でも同じ、現在現れている症状を元にして診断し、必要に応じて検査をします。(血液検査や尿検査といった基本的なことも、必ず行うのではなく、必要な時に行いますよね) また検査の緊急性も同じく必要に応じたものです。 ですので、 >今朝方母が仕事に行く前に吐いたそうで、その後吐きはしなかったのですが念のため病院へ行きました。 これより後に(ふるえ・頻呼吸)が出たならば、獣医さんも気づけない症状が出てきたと言うことも考えられます。 >このまま安静にしていれば治るのでしょうか? 夜間病院を訪ねるという緊急性を要するかどうかは、【酷くなってきている(元気がなくなってきている)】がひとつの目安になります。 【マシになってきている(元気が出てきている)】なら様子見。 【全く変わらない】ならば、出来るだけ早く受診されるべきだと思います。 個体サイズが小さい分、症状も変わりやすい傾向があります。慎重に判断してあげてください。 判断が難しいようならば、安心を買う意味で獣医さんに連れて行かれることも必要だと思います。 お大事に。

hirotechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね具体的に言わなければ 範囲が広いですもんね。 私達人間でも病院の前後で状態が 違うことありますもんね! それ忘れてました…。 年末になり病院もお休みになって しまうと思うので急を要する時の 為に今から夜間でもやっている所 探しておきます。 はい、獣医さんは十分診断して くれていたと思いますので責める どころか感謝しています。医師ではないので私は症状を伝えることしかできないので…。 結果的に行くか行かないか母と相談し、心配ですが明日まで様子を見ることにしました。その数時間後に注射が効いたのか元気になりました。 お騒がせしましたがタメになる回答ありがとうございました。

回答No.2

今年人間も寒いですよね。

hirotechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 今年は去年よりも冷えこんでいますね。 愛犬の症状は冷え込みからではないようでしたが今後風邪など引かぬように部屋を十分暖めてあげるように気をつけていきますね。 回答者様も風邪など引かぬように お気をつけくださいね!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

診てもらった獣医さんに電話してみましょうよ。 原因不明で、抗生物質か何か注射しただけでしょう? 原因がわからない以上は、病院に行ったから安心とはいえませんよ。

hirotechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が仕事から丁度帰宅したので 事情を説明して、電話するのかと思いきや、注射2本打ったし明日まだ悪かったら行くという形になりました。 投稿してから数時間後注射が効いた のか元気になりましたが回答者様が 言うように原因がわからない以上 油断してはなりませんね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯がガチガチいうくらい震えが止まらない…

    昨日の夜の寝ている時にいきなり寒くなり歯がガチガチ、息が普通にできないくらいの震えが止まらなくなりました。 こんなの初めてで何していいかわからないので布団多くかぶって横になっていました。 それでも1時間位止まらなく寒いはずなのにどんどん顔が熱くなっていきました…;;;; これって何かの病気とかなんでしょうか? 朝になり止まったんですがちょっと心配だったので質問します(´×ω×`)

  • 犬の震え

    数日前から、3歳のパピヨンが震えだしました。 20日ほど前に、交配しました。 病院で検査してもらいましたが、交配からまだ1ヶ月経っていないので妊娠の有無は確定できないとのこと。 血液検査の結果、軽い貧血が見られるが心配するほどではないとのことでした。 妊娠して、震えがでるものなんでしょうか? 妊娠の可能性がある以上、投薬も出来ないので、様子を見るように言われたのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 足の震えについて

    はじめまして。私は27歳の会社員です。 最近足の震えに困っています。 ここ数ヶ月ほど、足を突っ張ったときや狭いところで掃除などしているとき足に力が入ったようなとき、そして少したっているときなど足がガクガクと震えてしまうようになりました。 最近では車の運転時、アクセルやブレーキを踏む際に震えることもあります。 手の震えはなく、また足の震えも安静時や歩行時にはありません。 営業職なので営業先にいってたって待っているとき、振るえがくると変に見られていないか心配ですし、運転時の震えは運転に影響が出てしまわないかとても心配しています。 こういった症状の病気というのはあるのでしょうか?色々検索してみたのですが、当てはまるものがなく困っています。何かご存知の方、もしくは同じような症状が出て病院にいかれた方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がお漏らしをします

    最近愛犬がお漏らしをするようになり、心配しています。 ヨーキーのオス、11歳です。去勢はしていません。 お漏らしといっても毎日、何回もというわけではなく、今のところ2ヶ月ほど前に1度、2日前と今朝方に2度しただけです。 2ヶ月ほど前と2日前は食後、今朝方はおねしょでした。 排尿の際に痛がるということはなく、おしっこの色も黄色く、血尿にみられるピンクや茶色といったものではありません。 また、一日中見ているわけではありませんが、水を飲む量が極端に増えたということもないように思えます。 食欲もあり、散歩でも30分以上歩くほど元気です。 そろそろ高齢ということもあるのでそのせいかとも思うのですが、調べると病気の可能性もあるようで心配しています。 やはり一度病院に行ったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 三歳児のふるえ。ストレス?

    はじめまして。 3歳になる息子が、寝る前に、けいれんのようにガクガクブルブルと震えていました。 熱はありません。 2、3日前、この時は完全に眠っている状態でしたが、ガクガクブルブルと震えていました。30秒くらいだったと思います。 もちろん、熱があるわけではありません。 この4月から幼稚園に通っているのですが、そのストレスからのものなのか心配になって質問させていただきました。 息子は今のところあまり幼稚園が好きでないらしく、「幼稚園に行きたくない」といつも言っています。 この震えはなんなのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 吐き気・震え・微熱

    産後1ヶ月のものです。 23日から、食事後に吐き気がありました。 嘔吐する事はなく安静にしていれば治まります。 それ以降は食べることが怖くお粥を口にしていました。 吐き気がなくなり、もう大丈夫かな?と思い 昨日は朝から、お腹が空いたので ビーフシチュー・お菓子・ラーメン・焼き鳥を を食べました。食べたい!と思ったのを食べました…… すると、22時頃から気分が悪くなり、強い吐き気に襲われて トイレと部屋を行き来していました。 すると急に震え?悪寒?が止まらなくなり、 主人と夜間救急に行く事にし、病院につく頃には 吐き気・震えも治まったんですが、37.5℃熱があり 診断の結果、風邪かな?疲れかな?とゆう事で 解熱剤だけもらい帰宅しました。 帰って寝て、起きても熱はなく吐き気もありません。 23日あたりで、胃炎かな?とか疑ったんですが この、症状からして何が疑われますか?… 1ヶ月の息子もいますので、長引きを恐れてます…

  • 9歳オス犬の震えの発作について

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。舌が横から垂れている感じです。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は二度とも寝ていて突然震え出したので、臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはり てんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいか お教えください。お願いいたします。 もし、誰もいない時 同じような震えが起こったら…と思うと心配で 外出もできません。

    • ベストアンサー
  • 9歳の犬の震えについて

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は、二度とも寝ていて突然震え出したので臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはりてんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいかお教えください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が鳥の骨を食べてしまいました。

    パピヨンですが、今、パソコンに向かってた間に、テーブルにあった骨付きの鶏もも肉(煮たもの)を1本食べてしまいました。 心配です。 まだ、尻尾を振って変わった様子はありません。 病院に行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー