• ベストアンサー

愛犬が鳥の骨を食べてしまいました。

パピヨンですが、今、パソコンに向かってた間に、テーブルにあった骨付きの鶏もも肉(煮たもの)を1本食べてしまいました。 心配です。 まだ、尻尾を振って変わった様子はありません。 病院に行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

様子が変わらなければ大丈夫だと思います。 以前飼っていた犬(雑種でしたが)は、鳥の骨大好きで、私もいけないとは知らず(子どもだったので)、自分が食べるたびに、犬にもやっていましたが、体調不良になったことは一度もありませんでした。

obenkyou
質問者

お礼

病院があいてないので朝まで様子みますが・・。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

• 1986
回答No.3

ご存知だとは思いますが、鳥の骨はさけて刺さるのでいけないんですよね。 ただ尻尾を振っているので問題ないようですし、朝になっても特に変わっていなければ大丈夫だと思いますよ。 一番安心するのは獣医さんに見てもらうことだと思いますが。 なにもないといいですね。

obenkyou
質問者

お礼

朝ですがいつもどおり元気いっぱいです。 なんでもないようです。 ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

さぞかし可愛い愛犬でしょうから心配でしょう。が、うちの犬は(体重11Kgくらい) 鳥のガラ、骨、ケンタッキーでもなんでも食べてピンピンしてます。(あまりいいとは思ってませんが) あなたの心配の度合いでしょうが多分、大丈夫だと思いますが。

obenkyou
質問者

お礼

獣医師のHPにこんなのとも書いてたので、寝ようと思います。 41.鶏のカラアゲはどうですか  鶏の唐揚げは腸に刺さるから良くないと聞きましたがどうですかと質問されることがありますが、皆さんご存知のように最近の鶏肉はほとんど若いブロイラーで骨が硬くなるほど育った鶏の骨におめにかかる機会はほとんど無いといってもよいくらいです。したがって骨ごと食べても消化できなくて腸に刺さることは考えなくて良いと思います。もちろん地鶏のじっくり育成した物を与えるときには十分に注意して肉だけを与えるようにしてください。