• ベストアンサー

愛犬が鳥の骨を食べてしまいました。

パピヨンですが、今、パソコンに向かってた間に、テーブルにあった骨付きの鶏もも肉(煮たもの)を1本食べてしまいました。 心配です。 まだ、尻尾を振って変わった様子はありません。 病院に行くべきでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

様子が変わらなければ大丈夫だと思います。 以前飼っていた犬(雑種でしたが)は、鳥の骨大好きで、私もいけないとは知らず(子どもだったので)、自分が食べるたびに、犬にもやっていましたが、体調不良になったことは一度もありませんでした。

obenkyou
質問者

お礼

病院があいてないので朝まで様子みますが・・。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

ご存知だとは思いますが、鳥の骨はさけて刺さるのでいけないんですよね。 ただ尻尾を振っているので問題ないようですし、朝になっても特に変わっていなければ大丈夫だと思いますよ。 一番安心するのは獣医さんに見てもらうことだと思いますが。 なにもないといいですね。

obenkyou
質問者

お礼

朝ですがいつもどおり元気いっぱいです。 なんでもないようです。 ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

さぞかし可愛い愛犬でしょうから心配でしょう。が、うちの犬は(体重11Kgくらい) 鳥のガラ、骨、ケンタッキーでもなんでも食べてピンピンしてます。(あまりいいとは思ってませんが) あなたの心配の度合いでしょうが多分、大丈夫だと思いますが。

obenkyou
質問者

お礼

獣医師のHPにこんなのとも書いてたので、寝ようと思います。 41.鶏のカラアゲはどうですか  鶏の唐揚げは腸に刺さるから良くないと聞きましたがどうですかと質問されることがありますが、皆さんご存知のように最近の鶏肉はほとんど若いブロイラーで骨が硬くなるほど育った鶏の骨におめにかかる機会はほとんど無いといってもよいくらいです。したがって骨ごと食べても消化できなくて腸に刺さることは考えなくて良いと思います。もちろん地鶏のじっくり育成した物を与えるときには十分に注意して肉だけを与えるようにしてください。

関連するQ&A

  • 骨も切れるのに適した包丁って?

    鶏のもも肉を骨付きで買ってしまったのですが、骨ごとぶつ切りにしたい場合、普通の三徳包丁では刃こぼれをおこしそうな気がして未だに挑戦した事がありません。 やはり専用の包丁でないとよくないのでしょうか。 その場合どの種類の包丁が適していますか。 うちの近所のスーパーでは、もも肉はほとんど骨つきしか置いてないようなのでいつも買うたびに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 骨付き鶏もも肉の骨をきれいにとる方法

    海外に住んでいるのですがこちらでは鶏もも肉といえば骨付きが主流です。 から揚げなどを作る時は自分で骨をとって使うのですが どうも日本で売っているようにきれいな状態のもも肉にすることができません。 骨にたくさん肉が残ってしまいます。 でも日本のスーパーのもも肉も元はあの骨付きなんですよね? なにかうまくさばくコツがあるのでしょうか・・・?

  • 簡単で美味しいクリスマスのチキン

    クリスマスの時期になると骨付きの鶏もも肉が出ますよね?? 簡単で美味しいレシピを教えて下さい!!

  • 骨つき鶏もも肉の下処理

    骨つき鶏もも肉の下処理がわかりやすく解説してるサイトがあれば 教えてください お願いします

  • 鶏もも肉の骨抜き

    海外在住です。現地スーパーでは鶏もも肉が骨付きのものしか売られていないので、骨なしのものは日本食材店で購入しなければならず、不便に感じています。(日本食材店が遠いので) そこで、もし、この骨付き鶏もも肉の骨を上手く抜く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂きたいのですが。 できれば、HPなどで図解で説明してあるものをご紹介頂ければ、とても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 鳥の空揚げの漬けこみだれの作り方

    鳥の骨付きもも肉の空揚げを作りたいのですが,お勧めのレシピを教えてください。 今までは漬け込みされた市販のものを購入していましたが,節約のためにも家にある材料でチャレンジしようと思って。 よろしくお願いします。

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 愛犬が物を詰まらせて...

    昨日の夕飯の食べたあと、骨付き鶏を4本ぐらい盗みぐいしました。 のどにつまらかせ、少し経ったあと異変に気づきのどから抜け息ができる状態になり救急で病院に行ったのですが、胃に骨が溜まっていました。 それから元気がありません。足もふらついた状態です。 ある人は息が止まっていたから脳に酸素が行かず、障害が残ったと言い 病院では、胃お腹の調子が悪く痛いので大人しいとのこと 食欲はあります。 一昨日までは元気に走り回っていたのに、すごくショックです。 同じ境遇の方やなにかいいリハビリを知っている方、誰でもいいのでとにかく教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フライパンでチキン

    クリスマス用にと、骨付き鶏もも肉をいただきました。 でも我が家にはオーブンがありません。 フライパンでもOKな美味しいチキン料理を教えていただけませんか? ちなみに1才半の子供がいるので少し甘めがいいです。 お料理大好きな方、得意な方、お願いします。