• 締切済み

吐き気・震え・微熱

産後1ヶ月のものです。 23日から、食事後に吐き気がありました。 嘔吐する事はなく安静にしていれば治まります。 それ以降は食べることが怖くお粥を口にしていました。 吐き気がなくなり、もう大丈夫かな?と思い 昨日は朝から、お腹が空いたので ビーフシチュー・お菓子・ラーメン・焼き鳥を を食べました。食べたい!と思ったのを食べました…… すると、22時頃から気分が悪くなり、強い吐き気に襲われて トイレと部屋を行き来していました。 すると急に震え?悪寒?が止まらなくなり、 主人と夜間救急に行く事にし、病院につく頃には 吐き気・震えも治まったんですが、37.5℃熱があり 診断の結果、風邪かな?疲れかな?とゆう事で 解熱剤だけもらい帰宅しました。 帰って寝て、起きても熱はなく吐き気もありません。 23日あたりで、胃炎かな?とか疑ったんですが この、症状からして何が疑われますか?… 1ヶ月の息子もいますので、長引きを恐れてます…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aksho123
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

専門ではありませんが、mika3925 様のような症状を訴えているお母様は多いようですね。 検索してみたらかなりの件数がヒットしました。 産後うつとかでも似たような症状がでるようですが、 詳しいことは産婦人科の先生に相談してみないとわかりません。 検診の時や電話で医師に相談してもよいと思います。 不安は一番の病気の原因ですから。 ただ個人的に思うのは、食欲不振のあとにあまり食べていない状態で、 ビーフシチュー・お菓子・ラーメン・焼き鳥といった脂っこいものを食べたら 胃腸はびっくりしても不思議ではないと思いました……

mika3925
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 産婦人科に電話で相談した所、風邪の症状に近いので 内科がいいかもねとの事で明日病院に行ってみます。 私の知り合いも産後で同じような症状があったみたいです。 憂鬱・イライラ・泣いたりとかの精神状態もあったので そこからきてるのもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 夜から朝方にかけての吐き気

    宜しくお願いします。 最近結構無理な運動をしていたのですが、先日運動後に立っていられないほどの急な悪寒、呼吸困難、吐き気に陥り「死ぬんだ」というような恐ろしい焦燥感にかられました。 あまりの悪寒で急いで風呂に入りました、呼吸、寒気は収まりましたが、吐き気が収まらないので困っています。 特に夜になると吐き気が増してきて、朝も吐き気で目が覚めるといった状態です。 熱はありません。 症状が酷いので休日内科で見てもらいましたが「胃炎」とのことで胃薬を頂きました。 もともと過度なストレスに弱く、鬱病にもなったことがあり(最近はほぼ治っていました)、今回も無理がたたったのかなと思いますが憔悴しております。 先日スクワットをしていたときも呼吸困難と吐き気に襲われたので心臓かもと思っていますがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 熱が引いた後の悪寒と吐き気

    今月4日の夕方頃に体がだるく感じ、熱を計ると37.8度あったので、病院へは行かずにバファリンを飲んで寝ていました。 症状は熱だけで、他に頭痛や吐き気などはありませんでした。 一時は39.0度まで上がりましたが、徐々に下がっていき、6日の朝には36.4度まで戻りました。 そして、その日は1日中普通に過ごせたのですが、本日の深夜2時頃に寝ようとしたら、 今まで無かった悪寒と吐き気が襲ってきて、とても眠れる状態ではありませんでした しかし熱を計ると37.4度ほどで、熱によるものではない感じです。 途中トイレで戻そうとしましたが、中身はあまり出ませんでした。 6日の朝と晩にお風呂に入ったせいでぶり返してしまったのか、 吐き気の症状から、その日の夕飯に食べたトマト丸ごとが悪かったのかとか考えてしまいます。 今は悪寒は多少和らいだものの、お腹が張って喉に詰まったような吐き気が続いており、起きれる元気がないです・・・ 詳しい方がいたらありがたいのですが、何が原因の可能性があるでしょうか? 現在は24の男性です。

  • 吐き気、軽いめまい、たまに下痢、悪寒がします

    タイトルのとおり、 吐き気、軽いめまい、たまに下痢、悪寒がします。 授業中吐き気(胸焼け?)と軽いめまいがし、「保健室に行こうか?」と思い悩むうちにふとした瞬間に治ったりします。 たまにお腹が緩くなる感覚を伴う事があります。 これは2~3年前からあったことですが、 この前酷い悪寒に襲われ、保健室へ行くと熱が37度あり、早退しましたが家についた頃にはもう熱は35度まで下がっていました。 その数日後、また気分が悪くなり、病院へ行きましたが、 「腸へ菌がまわった風邪」との診断でした。 しかしどうも納得がいきません。 (吐き気、軽いめまいは数年前からたまに起こるということは言っていないからかもしれませんが) ちなみに学校に嫌な事はなく、むしろ健康的に毎日通いたいぐらいです。 ただ、やはり「早退できる」と思った瞬間に気分が良くなる事もあります。 軽いめまいは普段から歩いているときにもよく起こり、家に帰ろうがなんだろうが関係ありません。 原因は何でしょうか?どうすれば良いのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 吐き気が止まりません。

    朝起きてから~寝るまで、 ずっと空腹が止まりません。 朝昼晩しっかり食べるのですが、 食後すぐに胃がゴロゴロ言い出して、悪寒+吐き気が襲ってきます。 あれだけ空腹があったのに、すぐお腹いっぱいになって、ご飯は少量しか食べられません。でもまた5時間後くらいに凄い空腹が来ます。 外食した時に、お腹いっぱいだけど残さないよう無理して食べた時は、帰りに我慢出来ず吐いてしまいました。 吐き気が怖くて食事をしたくありませんが、空腹に勝てません。。。 おなかが空きすぎた時はおやつも食べますが、おやつでは悪寒+吐き気がきません。 これは一体なんなんでしょうか?? ・熱はありません ・便秘、下痢ありません ・カキや生ものは食べていません ・腹痛は悪寒+吐き気が来る時のみ来ます ・吐き気と悪寒は食後以外にもなります。が、食後が一番強いです。 ・最近ストレスを抱えています (旦那との喧嘩で、手が出てきて、とくに頭を殴られます。軽くではなく、身動き出来なくなるくらいまで何度も殴られます。) (旦那と、旦那の友達の女友達と、最近になって二人で仲良く電話したり、遊びに行ったりしています。隠してる要素はなく、堂々としているので浮気と言いにくいですがイライラします。) この二種類のストレスの時に、吐き気が必ず来るので、原因はこれかなぁ、と私は思っています。 ・生理は来ていません。一ヶ月前に検査してみたところ、妊娠はしていませんでした。今はわかりません。ちなみに、まだ新婚なので子供は一人もいないです ストレスからきたものでしょうか?? それとも、勘違いでノロウイルスとかなのか。 明日病院に行きますが 精神科か、産婦人科か、内科か迷っています。

  • 風邪と吐き気

    学生なのですが、昨日の朝から2回嘔吐してその後少し落ち着いたので学校に行くと昼ごろに39度ほど熱があったのでそのまま病院に行って診察を受け風邪だと診断されました。 解熱剤と消化薬を二つ渡されて昨日からずっと飲んでいて熱はほぼ平熱になったのですが、吐き気がなかなか直りません 昨日はまったく食べ物を食べることが出来ず、ポカリスエットを何倍か飲んだだけでです。 今日は昼ごろは結構落ち着いたのでおにぎり一個とパンを一つ食べたのですが、その一時間後にまた吐き気がしてきて今も続いていて食欲がまったくわきません。 ちなみに今日は一回もはいていません。 今日からちょうど期末テストが始まって本当に困っています。 この吐き気なんとかなりませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • 微熱・めまい・吐き気・肩こり・便秘

    全て併発していて、治りません。 現在内科に通っていて、こりをほぐすお薬とめまい・吐き気をおさえる薬、計3種いただいて飲んでいます。 のまなくなるとめまいがひどくなり、パソコン画面など見ていられなくなり、しまいには座っていることすら困難になります。(めまいは回転性で、パソコンの画面はもとより、強い光が目を射るような感覚がします) もともと胃炎もちなので吐き気と一緒にゲップもあがってきます。でも胃薬では症状は改善されません。 肩こりも小学校のころから持っていたのですが、現在は熱を持ち、おさえると痛いほどです。 熱ですが体温計ではかるとだいたい37.0前後の微熱がでます(通常は36.2です) お腹はどちらかというとゆるい方だったのですが最近はずっと便秘が続いています。 内科の先生にも眼科の先生にも診てもらいましたが、これといった原因が見つかりません。 ネットで調べたところ急性肩こりかストレス性肩こりに近いように思いましたが、同時に自律神経失調症というのがあるのも知りました。 こちらで過去の質問を調べたのですが、上記全ての症状にあてはまっていた方がいらっしゃらなかったので新しく質問させていただきました。 どなたか、上記全ての症状にあてはまっている原因をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 病院に行くべきでしょうか

    膠原病でステロイドを飲んでいます。 25日の夕方4時くらいに食事をして、その1時間後くらいに激しい吐き気に襲われ何度は嘔吐しました。 その1時間後くらいには、腹痛でまた何度もトイレにいきました(下痢でした) しばらくその状態でこたつに入っていましたが、激しい悪寒に見舞われ、ベッドに入っても震えは止まらず、頭痛もしており、下痢もひどい状態でした。 その際、体温は39.8度でした。 翌日は熱は37度台で、吐き気もおさまっていましたが、腹痛、頭痛、倦怠感がひどい状態でした。 昨日はおかゆだけ食べました。 今日はのぼせた感じはしますが熱はありません。 しかし、水下痢は続いていて水分だけ摂っています。 今熱はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 微熱が続いて困っています…

    初めまして。 どうかお力を貸して下さい。 6月末に扁桃腺炎で発熱→町医者にて薬をもらい3日ほどで回復→その2日後から首のリンパが腫れ始めました。 そのまま病院にはかからず一ヶ月弱様子見→39.5の発熱→前回の町医者で抗生物質と解熱剤を貰うも回復せず→発熱から一週間以上経過 というのが大まかな経過です。 ここ数日で症状は少しマシにはなりましたが完治してはいないようで、リンパはまだ腫れており熱も37度後半です。朝には36度台になるので昼間は普通に仕事に出ていますが夕方から悪寒がし始め正直少し辛いです。 町医者に大きな病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、混んでるらしく予約が取れたのが来月の頭です。その間は何の症状かわからないから、という理由で薬も出してくれませんでした。 よく熱を出すので熱には強い方だと思うのですが、こうも毎晩発熱するとさすがに弱ってきてしまいました。 また、微熱といえどもこんなに一つの体調不良が長引いたことがないので戸惑っています。 微熱を下げたり何とかこの状況を打開する方法はないものでしょうか? また、何か考えられる病気がありましたらアドバイス下さい。 だらだらと長く書いてしまい申し訳ありません。

専門家に質問してみよう