アラフォー独身女性のスポーツカー購入の是非

このQ&Aのポイント
  • アラフォー独身女性がスポーツカーに乗ることはみっともないのか?
  • 40代の女性がスポーツカーに乗りたいと思った場合、世間的にはどう受け止められるのか疑問に思っています。
  • 友人からスポーツカー購入に対して否定的な意見を言われた経験があり、自分がどう思うか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー独身女性が、スポーツカーに乗って悪い?

こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 このところ、ちょくちょく質問させて頂いております。 ご回答下さった方、ありがとうございます。 同性の友人(既婚者)に、来年発売のホンダS660のMTを買おうと思っているんだけど…と話たところ、「あーゆう車は、男性が乗るものでしょ?いくらオナベのあなたでも、一応は女性だし、もう40過ぎているんだから、みっともないから、よしなさい」と言われて、 凄く腹が立ってきて、 どうせ私は、誰が見ても、男性にしか見てもらえないし、恋愛も結婚も諦めたんだから、車ぐらい何買っても良いのでは?と言い返しました。 私には、片親しかいませんが、女性が男装している事に、肩身の狭い思いをさせて、結婚して子供を産めなかった事に対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいなのに。 いくら友人とはいえ、言い方がきつく思えてなりません。 以前、こんな事がありました。友人が、女性なんだから、スカートやメイクしてみたら良いのに…と言うので、一緒に婦人服売り場に行った事がありました。 友人と店員さんが勧めたスカートを試着したら、友人が「悪いけど、どう見ても女装した男性やね」と言われた。店員さんからも笑われて、嫌な気分になった事があったんです。 私も女性トイレで男性と間違われたり、パンツの試着場で、女性店員さんに、ショーツとパンストを履いているのを見られて、嫌な顔された事等があって、女性らしくしたくても、出来ないのですよね。 周りに不愉快な思いをさせるなら、男装していた方がいいのかなーって思うようになったんです。 長文になりましたが、40代の女性がスポーツカーに乗る事って、世間的にみっともない事なんでしょうか? 私は、周りに迷惑掛けなければ、何をしても良いと思っています。

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.13

<長文になりましたが、40代の女性がスポーツカーに乗る事って、世間的にみっともない事なんでしょうか? そんなことはありません。 <私は、周りに迷惑掛けなければ、何をしても良いと思っています。 もちろんその通りです。 ご質問にシンプルにお答えするとこれだけの話です。 でも本題はあなたがその友人に言われた言葉に傷ついたってことですよね? でも友人というからにはその人の好きな部分とか気が合う部分とか、つまり自分にとってのメリットもあるから付き合ってる友人なのですよね? 確かに言い方が酷いかも知れませんが、友人だから他の人が言わないだろうことをあえて言ってくれたという可能性もあるのでは? 悪意しか感じてないのなら、じゃあなぜ友達づきあいしてるの?という話で。 少なくともその友人はあなたにその車は似合わないと思ったから言ったのでは。 それとも単に意地悪で言ったことなんでしょうか? その方との付き合いのスタンスがわからないので私には何とも言えませんが。 どれくらいの付き合いの友人なのかわかりませんがアラフォーという年齢において友達づきあいってちょっと特別なような気がします。 20代の友人とは明らかに違うというか。 ある程度酸いも甘いも嗅ぎ分けて人生を歩んできた年代です。 その時点での友人って大切なものだと思うのです。 気が合わない人なら徹底的に合わないものでしょう。 まあ仕事など利害関係が絡む仲なら自分の思いのままには付き合えない事はあるでしょう。 なにがあなたをそんなに怒らせたのか、傷つけたのかなあ?と考えるわけです。 あなたが女っぽくないのは今に始まったことではないのでしょう? 今までいろんなことで悩んだり傷ついたりしてきたはずなのに、あらためて腹が立つのは何故なのでしょう。 きっとご自分の中に完全に割り切れていない思いがあるからですよね。 その辛さをわかってくれてるはずの人に言われたから傷ついた。違うでしょうか? どんな車を買うかという問題から発展して、この友人と今後も付き合いを続けるべきか否か?をあなたは問いたいのではないでしょうか。 最後に、私も車好きのアラフィフ主婦です。 好きだと思える車が見つかったのは幸せなことですよね。 一度しかない人生なのだから好きな車に乗れば良いと思います。 まあ私にはS660は似合わないので無理ですけど。 もし乗ったらそれこそ友人達に「どうしたの!」って驚かれそうです。(笑) これ!私のクルマだ!って琴線に触れる車ならぜひ乗るべきですよ。 そういう車ならきっとあなたに似合うはずです。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 youcanchan様に、私が言わんとする事を見透かされ、ビックリしました。 最終的には、私自身のことや友人とのこれからの付き合い方等の身の振り方ですね~。 やっぱり、既婚者と独身の私では、お付き合いすることが難しく思う今日この頃です。 ご回答ありがとうございました。

GTDUNK
質問者

補足

おはようございます。 補足致します。 私には、兄と弟がいるのですが、両親は男の子ばかり欲しかったようで、幼い時から男の子のように育てられて、洋服も兄の御下がりばかりで、兄弟や男の子達とよく遊んでいました。だから、近所の人達も男の子だと思っていたそうです。 赤ちゃんの頃から女の子には見えなかった見たいです。(泣) なので、物心ついた時に、私はお兄ちゃん(男の子)とは違うと気付いたんです。 小学生の時は、一時期いじめもありましたが、空手を習い始めて、男の子をグーで殴って泣かした事もありました。 中学と高校はスカートでしたが、凄く違和感がありましたね。 女の子には人気がありましたが、男の子には…。 友人とは、20年くらいの付き合いがありますが、昔はそのような言い方する友人ではなく、ここ一年前から、旦那とセックスがないらしくて、独身の私に色んな旦那の愚痴を言い出すようになったのですが、正直、セックスの話をされても、経験の乏しい私には、刺激が強くてうまくこたえられませんでした。その頃からだと思うんですが、私をストレスのはけ口にしているように思います。 私自身もこのところ、病院の受診が多くなって、私の名前が男性にも女性にも通用するので、私を女性だと知らない看護師さんに、ショーツとパンスト姿を見られて、ビックリされる事も多々ありますし、女性用トイレでも、ショーツとパンストを整えているところを見られて絶句されたり、パンツの試着の時でも、同じ女性なのにショーツとパンスト姿を見られて、嫌な顔されました。 スーパーやドラッグストアで、ナプキンやタンポンをレジに持って行くと、ビックリされたり、やっぱり女性に見えないのか 笑う人もいたりと、何とも言えない気持ちです。 私は身長170近くありますし、筋トレで男性並みの筋肉が付いているので、女性と思えないのでしょうね。 こんな私は、女性ホルモン剤?を多量に投薬するしかないのかも!? 周りの人達が、私の事を男性にしか見ないのならば、よく勘違いされがちな、ビキニショーツとパンストを履くのを止めようと思いました。

その他の回答 (14)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.15

そんな友人しかいないことのほうがみっともないと思います。 車好きなら、車好きの仲間でつるんで楽しくやったらいいのでは。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいです。 友人と云えど、所詮他人であなたの事を理解して言ってくれている訳ではありません。 あなたの友人の忠告、意見など気にせずに自分なりの生き方を全うすれば良いのです。 >長文になりましたが、40代の女性がスポーツカーに乗る事って、世間的にみっともない事なんでしょうか? あなたが納得すればそれで良いでしょう。 あなたが納得の行く生き方をすれば良いのです。 万事ブレない事ですね。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答者様のおっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.12

スポーツカー好きな人たくさんいますよ、男女問わず。 ではなぜ男は乗るけど、女は乗らないイメージなのか。 やっぱり事故が怖いんでしょう。 とはいってもBMとか乗ってる淑女はいますけどね。 社会というコミュニティで生きるには協調性も必要。 でもスポーツカーに乗ることがそんなに大袈裟なことでしょうか。 シラッと乗ってれば、「ずいぶん格好いい車乗ってますね」と 言われる程度ですよ。 ただ運転とか上手くなかったら、事故した時、勿体ないから、 不安を感じたらお洒落な軽でも普通自動車でも、 楽な車を選択した方が無難。 あとはご自身次第。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 事故には注意します。 ちなみに、ゴールドの二種免許持ちです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

喧嘩腰にならなければ、スポーツカーに乗ろうが、トレイルバイクに乗ろうが、パラシュートで空中に飛び出そうが、問題ないです。 スポーティーなことが問題になるのでは無く、開き直って喧嘩腰(と見られる)ことが問題なんじゃないかと、思います。

GTDUNK
質問者

お礼

意味が分かりませんでした。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

矛盾してますよ。 おっしゃる通り、迷惑かけなければ何してもいい。 じゃあ、何で世間的にはどうですか?なんて聞くんでしょうか? 悩まず乗ればいい。 キレることないでしょ。 だったら、話さなければいいでしょ。 ムカつく前にぼくなら縁切りますね。 その人が悪いというより、その人に期待した自分の見る目がなかったなぁ、合わなかったなぁってことで。 最後に。 あなたがスポーツカー乗ってるのなんて、誰も気にとめやしません。 世間はあなたに関心ありません。 ですから、他人はあなたをどうとも思っていない。 したがって、お好きにどうぞ。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんは。 全然矛盾していませんよ。 友人が私に言った事に対して、世間的にそうなのか?と思って、質問させて頂いた訳で、私自身は、そうは思っていないので、色んな人の意見を頂きたかったまでです。

noname#204214
noname#204214
回答No.9

こんばんは。 確かにご友人の言い方はきついと思います。 >友人と店員さんが勧めたスカートを試着したら、友人が「悪いけど、どう見ても女装した男性やね」と言われた。店員さんからも笑われて、嫌な気分になった事があったんです。 これも言い方が悪い。 「こっちよりあっちのスカートのほうが良かったかな?」など、他に言い方はあるでしょう。僕も下手ですけど。 >40代の女性がスポーツカーに乗る事って、世間的にみっともない事なんでしょうか? 僕の近所では50代か60代の女性が真っ赤なスポーツカーに乗っています。カッコいいですよ。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんは。 友人から誘っておきながら、店員さんと一緒になって笑う事も無いのに。 >僕の近所では50代か60代の女性が真っ赤なスポーツカーに乗っています。カッコいいですよ。 自信がついて来ました。 ご回答ありがとうございました。

  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.8

結論を述べるときに適当な理由をくっつけて言う人もたまに居ますし、細かいことを気にしても仕方が無いと思います。一般論から無難な結論を導き出すのもいいですが、重要なのはあなたが乗ってみっともないか、否かです。それに、時には周りの迷惑・周りの印象より自分の希望を優先すべき局面もあるでしょう。 さて、この車についての個人的な意見ですが、いい大人が乗る車じゃないですね。40代なら性別に関わらず抵抗を感じる人のほうが多いんじゃないでしょうか。子供に乗せてもらうんなら別ですが。やめておくのが無難でしょう。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんわ。 一ご意見として参考にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

同世代40男です。 性別については別にどうでも良いかなw (おなべであろうがなかろうが) 別にお友達は悪くないでしょ? 質問者様がそのお友達に車を買う事を言ったんだよね? だとしたら お友達はお友達の考えを言ったまで。 自分の考えを言っただけでしょ^^; それに従うか自分の思いを通すかは質問者様が 決めたら良いことなのでは? 自分の金で何を買うかは 自分で決めたら良いよ。 欲しい物&買える物であれば 誰が何て言おうが 自分の物なんだから買えば良いだけじゃん。 その車が欲しい・乗りたいと思うから買う訳で・・・ 友達が乗る訳じゃないんだからw 世間の目を気にしないでも良いと思うが・・・ (迷惑かけないのであれば) おれ個人的には スポーツカー乗る女性を格好良いと思いますよ。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんわ。 友人悪くないですか? かなり酷いと思いますけど…。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

みっともなくはないですよ。 ただ、もっとあなたを男性から遠ざけるだけの事です。 それでもその車が自分の乗りたい車なら、そんなつまんない事言う友達に話さず買えば良いんです。 私はRV車が好きで、現在黒塗りのゴツイのに乗ってます。 今だと髪はロングを巻いて、ウォッシュの効いたブラックデニムにブーツ&ファーの付いたマント着てます。 ヒール込みで背は170程ありますから、そんじょそこらの男性はマァ寄って来ません。 でも好きだから良いんです。 あなたも自分のやりたいことしてみてはいかがですか? こんなところでブスくってる方がみっともないです。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんわ。 >ただ、もっとあなたを男性から遠ざけるだけの事です。 全然かまいません。もう諦めていますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

アラフォー、子持ちです。 スポーツカー、乗ってますよ。 スカイラインが愛車ですが、子供や家族を乗せての移動もあるため サブで1BOXも持ってる車道楽です。 周りが何を言っても、自分の好きな車を乗るのが一番ですよ。 愛着があるし、きちんと手入れをして大事に乗ってるので これからも乗り続けたいですし、子供も乗りたいと言ってます。 まだ小学生ですけどwww MTなので、ヒールもスカートも履いてないですし、 そのままトレーラーもOKな免許もとっちゃいました♪ 子供ができる前はサーキット走行もしてましたよ(*^^)v 車好き女子、案外いますので、一度遊びに行ってみるのもいいかも。 なので、私としては、ぜひ乗っていただきたいです。 服装は、男装するよりも「ボーイッシュ」な感じにしてはいかがでしょう? 宝塚の男役みたいに颯爽とした感じに。 そうしたらオナベなんて言われなくなるかもです。 http://mery.jp/tag/12561

参考URL:
http://tongarigirls.com/sitemap/
GTDUNK
質問者

お礼

こんばんわ。 私が、ボーイッシュにしても、宝塚の男優さんには、ほど遠いですね。 質問内容にも書いていますが、女性店員さんから、ショーツとパンスト姿を見られて、男性が履いていると勘違いされたのには、さすがにショックだったですね。何度も。 ご回答者様は、トレーラーに乗れる免許があるのですね、凄いですね。 たまにダンプに乗っている女性を見かけますが…。 私は、ホンダ車ファンなので、Sの発売が待ち遠しいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さん、私は犯罪者になりますか?

    こんにちは。 アラフォー女性です。 つまらない質問で申し訳ないのですが、気になりまして…。 TV番組とか、最近はオネェーの人達が増えたように思いますが、男性の事が本当に好きでやっているのか? TV番組的に面白くする為にやっているのか?は分かりませんが…。 その方達は、女性用トイレを利用されているのでしょうか? 普通ならば、犯罪だと思うのですが、性転換手術をされている人達もでしょうか? 戸籍上は男性のままだから? 何故そんな事を質問したのか?と申しますと、私がオナベで、女性用トイレで、よく男性に間違われる事が多く、 なので、男性用トイレを利用しているのですが、これも戸籍上は女性だから、犯罪者になるのでしょうか? 私が売り場の試着室で、スカートを履いたら、男性が女装しているみたいと友人に言われたり、ショーツとパンスト姿を女性に、何度か見られたら、男性と勘違いされて、ビックリされたり、イヤな顔される事が多くて…。 私は身長が170近くあり、筋トレしている為に、普通の男性並みの筋肉が付いています。 性格も男勝りなところもあります。 なので、いつもノーメイクでミリタリーファッションの事が多いです。 皆様のジャッジお願いいたします。

  • もう、恋愛も結婚も諦めたわ。

    おはようございます。 ご覧ありがとうございます。 私はアラフォーの女性ですけど、幼い時から兄弟や近所の男の子と遊ぶ事が多かった為もあるのか、いまだに女性らしい、おしゃれをした事がありません。普段からノーメイクで、男性が着るようなファッションで、俗に言うオナベです。 同性からもよく男性に間違えられます。 今までの経験なんですが、私が女性用トイレに入った時、誰も居なかったので、鏡の前で、ジーパンを下げて、ショーツとパンストを整えていたら、人が入って来て、口を押さえてビックリされた事があったり、女性下着売り場にいたら、変な目で見られたりしています。 又、メンズ物の売り場で、女性の店員さんに、パンツの試着をすすめられた時、ウエストがちょっと大きめだったので、店員さんを呼んだら、たまたま下着とパンストが露になっていて、私は同じ女性だからと思っていたのに、嫌な顔されました。 店員さんは私を男性だと思って いることが多々あります。 この前も、化粧品屋さんで、脱毛のキャンペーンをやっていたので、店員さんに詳しく聞こうと思ったら、「すいません、男性の方はお断りしています。」と言われて、その店員さんに向かって、やっぱり男性にしか見えませんか!?と言い返しました。 病院では、看護師さんには事前に性別が分かるので、良いのですが、名前を呼ばれるまでは、トイレを男性用か女性用かで迷ってしまう事があります。 女性用だと勘違いする人が多いし、名前を呼ばれたら、女性なのに何故に男性用なの?となるでしょうしね。 こんな私ですから結婚は無理ですよね。 同じ女性で、私と同じ悩みいませんか? 女性なのに女性らしくしたら?とかの回答はいりません。

  • ネット用語「ネカマ」について

    ネット用語に「ネカマ」と言うものがあります。 私は「ネット上のオカマ」でネカマだと思っています(正しいですか?) オカマとは男性が女装をする事だと認識しているのですが では女性が男装をするオナベをネット上で何と言うのでしょうか? 的を外した質問でしたら御指摘下さい(^^;

  • レディースショップの店員さんに質問です。

    趣味で女装してます。 遠くからみたら女性に見えるかなというくらいで、 近くで見られると、たぶん女装者だとわかると思います。 先日、女性用の服を買いに女装して服やさんにいったのですが、 お店で服を選んでると、店員さんに声をかけられ、 いろいろ服をすすめられ、さらに試着してみますか?と言われました。 女装者(男性)が試着してもいいのか戸惑って、 また来ますといって、お店をでたのですが、 女装者でも試着してもいいんでしょうか? 話声からも私が女装者ということが、店員さんは気がついていたと思います。 人によって意見が違うと思いますが、ご意見お聞かせください。

  • 男性が女性用の洋品店で買い物することをどう思いますか

    ぶっちゃけ、女装マニアの者ですが 男性(男装のまま)が女性用の靴屋さんや洋服屋さんで うろうろ買い物してたらどう思いますか? 店員の方は普通に対応していただけるんでしょうか? 特に男性店員の場合はどうでしょうか。 居合わせたお客さんはどう思うでしょうか? 彼女にプレゼントですって言えば良さそうですが 自分で使いますって言ったらどうなっちゃんでしょうか。 特に店員の方の意見が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方、よきアドバイスを。

    女性のランジェリーは、男性物と違って、種類、色、デザインが豊富で、何より可愛いところが好きで、基本的に下着は、いつもランジェリーを着ている男です。 平日は、ショーツとパンスト、夜、自宅でくつろぐ時は、ベビードール、休日は、ブラ&ショーツ&ガーターとパンプス、最近は黒のブーツを履いて新作のランジェリー、お気に入りのランジェリーを求めて、ランジェリーショップめぐりをしています。[インナーと靴(休日のみ)のみ女性物で、服装や外見は、女装していません。] 最近、Tバックショーツを購入したのですが、予想以上にくい込みが酷く、1日穿くことができませんでした。サイズは、S,L,Mとかのサイズのみで購入しています。 試着できれば良いのですが。・・・・ ここで女性の方にお聞きしたいのですが、Tバック購入時のポイントを教えてください。また、スリーインワンの購入も考えており、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 女性用スカートの試着

    私は、男性ですが女性用スカートを着用して外出することがあります。ちなみに私の好みのスカートはタイトスカートです。婦人服売り場にタイトスカートを買いに行ったら女性や女性店員に何と思われるでしょうか。また、試着してもらえるでしょうか。

  • 無駄毛処理についてなんですが・・・

    私は27歳、男ですが、女装趣味があります。 女装といっても私の場合は基本的には下着女装で普段はほぼ毎日女性用の下着やパンスト(主に夏)かタイツ(主に冬)を履いています。 パッと見は服装も含めて普通に男です(女性用ジーンズや自室ではワンピやスカートなどを着用することもありますが・・・) 好きなのも女性で、女性になりたい、男性とS☆Xがしたいということもありません。 そのときにやはりパンストなどを穿くと脚に無駄毛があるとキレイに見えないので処理をするのですが、カミソリや除毛剤に負けてしまいます。 何かいい方法やお勧めのものなどありましたら是非教えてください。

  • 夫が女性???

    結婚10年目、36歳主婦です。小学生の娘が一人です。 4年程前に夫から女性になりたい、せめて女装がしたいと告白されました。 夫の仕事がきついのがわかっていたこともあり、ストレス発散になるのならと、私と娘には見えないよう女装することを許してしまいました。 最初の女装を許してしまった私も悪いのですが、女装を許してからしばらくはいつもピリピリしていた夫が優しくなったのでいいかと軽く考えてました が、その後、女装はどんどんエスカレートし、通販で下着をやスカートを買い込み、とうとう自分は女性ではないかと言い出しました。 女装姿を子供に見つけられ、「パパは病気なんだよ(性同一性障害)」といっています。 子供はそうなんだ。と納得した様子で今でもパパ大好きです。 私はどんどん女性化にエスカレートしていく夫に嫌悪感を感じるし、価値観もあわないので離婚したいと思っていますが、子供が「パパがどんな格好をしていてもいいから3人で暮らしたい」と泣きます。 その姿を思い出すと子供が大きくなるまでガマンしようと思うときもありますが、私も一人の女性として男の人に甘えたり、頼ったりしたいです。 今の夫はブラもショーツもかわいいものをつけており、生きがいだと言います。 子供の事を思い、我慢すべきか別れるべきか本当に悩んでいます。

  • オカマ役について

    高校2年の男子です。 今度、劇でおかま役をやることになりました。しかし、周りからおかまらしくないと言われてしまいました。初キャストで、わたしにとってなかなかの難役なので困っています。そこで、 (1)男性がおかま役を演じるときに何かポイントなどがあれば教えてください。 また、私はおかま≠女装だと思っていますが、演出や衣装さんにはわかってもらえません。ただ単にスカート等をはくのが恥ずかしいということではないです。役者の端くれである以上その覚悟はしています。最近のテレビを見ていてもおかまの人が必ずスカートをはいているとは思えず、むしろ男装に近い方のほうが多いように思っています。そこでみなさんの意見を聞きたいです。 (2)おかま役をやるなら女装と男装ではどちらがいいと思うか 以上の二つの質問について回答お願いします。