• ベストアンサー

麻雀の点棒は代用できますか?

古いですが新品の麻雀の道具を見つけました。 牌はすべて揃っているようですが、点棒は10000点棒が4本、100点棒が38本しかありません。 当方、麻雀は一切わかりませんが、あと2種類の点棒が必要なようですし、これらの数も足りないと思います。 点棒は他のものを代用できるのでしょうか? もしそうでしたらほしい人に譲りたいのです。 もし点棒が代用できるのでしたら、このままの状態で(寄付)あげても迷惑がられませんか?

noname#206454
noname#206454
  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

点棒は代用できます。 マッチ棒やつまようじなどで十分。 (硬貨で代用してはダメですよ) 人にあげるなら、不足していることを伝えればOK

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不足を伝えて、寄付しますね。

その他の回答 (1)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

代用品でも良いですし、点棒だけ購入することも出来ます。欲しい人ならなんとかその他のものは揃えると思うので、迷惑ということはないと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/auc-mahjong-ad/a007-002/

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑ではないとわかって安心しました。

関連するQ&A

  • 麻雀セットの点棒の数

    麻雀セットが家にあります そのセットの中に点棒がありますが、 新品で買ったとき点棒の数はそれぞれ何本ですか? 1万点 5000点 1000点 100点 はそれぞれ何本あるものでしょうか? よろしくお願いします

  • 500点棒入りのカラー点棒セット

    以下の条件にあう麻雀のカラー点棒セットを探していますが、どこを探しても見つかりません。 ・カラー点棒であること ・500点棒がセットで入ってること 500点棒がセットでなければならない理由は、ほかの点棒と全く同じサイズと素材のが必要だからです。 もし500点棒を別で買う場合、カラー点棒セットとそれと同じサイズの白い100点棒セットを買おうと思ってます。しかし、そういった点棒セットはありますか?

  • 麻雀、牌の名前について教えて下さい!

    最近、麻雀に興味があります。 そこで、牌(←パイであってますか?)の名前を教えて欲しいのです。 ハク、發(ハツ)、中(チュン)、 東(トン)、西(シャー)南(ナン)、北(ペー)、それと、イー、リャン、サン等の数の 読み方は覚えてあります。 教えて欲しいのは、 、棒みたいなのと、丸い模様の柄の牌です。 棒みたいなのはM字?みたいな形になって上下に付いてるような牌もありますよね?そういうのも教えて欲しいです。 それと、『一萬』という牌の読み方は 『イーワン』であってますか? 色々と質問して申し訳ないんですが 教えて下さい。m(_ _)m そして出来ればURLでは無く、 直に書いて頂けると助かります。 お願いします。

  • ダブロン時の点棒

    ダブロンした時のリー棒はどうなるのでしょうか? 前局からの持ち越し分やあがってない人の分は 半分(500)ずつでいいかなとおもうのですが、 あがった人のうちの1人だけが出していた点棒は、 出した人がもらうのか、やはり半分ずつになるのか どちらでしょう? また、1本場とか2本場の時は、それぞれに 本場数×300点をあげるのでしょうか?

  • 麻雀って振らないことが大切ですか?

    麻雀のうまい友人にネット麻雀を見てもらい 「お前すべてで上がろうとしているだろ」 と言われました。 言われてみれば友人は振り込みは少ないです。 振り込むと運が逃げると言われました?? 会社の人はそんなのオカルトだよと笑います。 友人はもう最初がダメダメなら最初から諦めるそうです。 ええっとそんな態度の方が運が逃げないでしょうか。 試しにその打ち方をしてみましたが、 リーチをかけられても安全な牌がよく分からず、 現物を切っている間につもられたり、 現物がなくなるともうダメ。 チーやポンをしている相手やダマってテンパイの 相手はテンパイしている時期すら分かりません。 結局、4局やりましたが全部点棒をむしり取られました。 質問がまとまりがつかなくなってしまいましたが、 振りこまないようにするってそんなに大事ですか。 運が逃げるってオカルトですよね。

  • 新品・未使用・中古のどれに当たりますか?

    こんばんわ<(_ _)> 毎度、質問ばかりですみません…。 住所確認が終わり次第、今度ヤ○ーオークションに出品を予定している者です。 状態について質問なのですが、麻雀牌を以前、ネット麻雀の上位に入賞して頂きました。それを出品する予定なのですが、麻雀牌の他にサイコロ・点棒・起家マーク・チップ用コインが付属してありました。 ですが…以前、仲間と麻雀をする時にチップコインがないので、この麻雀牌セットの中からチップコインを開封して使用してしまいました。 チップはバラバラになってどこにあるかわからない状態です。 チップを抜きにして麻雀牌・点棒・起家マーク・サイコロ(全て新品・未使用)を出品とする場合、やはり中古品扱いになるんでしょうか?

  • 麻雀 誤発声による飛び

    先日、セットで友人と麻雀をしていたときの話です 私の対面が出した牌を 私の上家がポンしました。 ですが、その牌を対子で持っていると見間違えていただけで、本当は持っておらず 誤発声として供託棒を出すよう裁定しました。 ここからが本題なのですが、そのとき彼は900点しか持っていなかったため、供託棒を出さずに飛んでしまいました。 このようなケースにおいて、彼の扱いはどうなるのでしょうか?(飛び賞を採用しています) 考えられるのは 1. 3人が彼を飛ばしたことになる。3人には400点ずつ加点。(333.33…点の切り上げ) 2. 3人が彼を飛ばしたことになる。3人にはそれぞれ1000点加点。 3. 鳴かれる牌を出した、私の対面に飛び賞が付く。 このあたりでしょうか。 今回は一番上を採用したのですが、皆様はどうなると思いますか?ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アフリカ人に麻雀セットをプレゼントすると・・・

    麻雀は世界的に有名なゲームだと思います。んが、アフリカに住んでる人は麻雀なんて知らないでしょう。たぶん。 そして、麻雀はルールの複雑なゲームです。プロでもしばしば混乱するでしょう。 さて、麻雀なんて知らないアフリカ人に麻雀セットをプレゼントしました。どんな風に遊ぶと思いますか? ・牌一式(象牙製) ・プラスチックコイン(点棒の代わり。現地の言葉で数字が刻印されてる。) ・雀卓(マット固定式で手積み) ・椅子4脚(高級品) ・針を手回しするルーレット(サイコロの代わり) ・電卓とそろばんと万年筆とノート ・絵画1枚(アカギのワンシーンを豪華な額縁にセットする) なお、東南西北と万子の漢数字は現地語で翻訳されていて、1索は鳳凰の代わりに竹1本とし、三元牌はじゃんけんグーチョキパーの形をした手の絵とする。 シチュエーションだが、トランプでババ抜きや7並べやポーカーなどのルールをを教え、しばらく遊んでもらう。その後に麻雀セットをプレゼントして、トランプを回収する。そして、1ヶ月後に再訪問し、何か面白いゲームを思い付いたかどうか、見せてもらう。 手牌13個前後になって、取って捨てるの繰り返してくれますかね? ホーラで牌を倒してくれますかね? 点(コイン)の奪い合いをしてくれますかね? 順子や刻子の概念に辿り着けますかね? 三元牌の刻子を特別扱いしてくれますかね? 一気通貫の役を作ってくれますかね?ポーカーでいうところのストレートなのですが。 リーチの宣言をしてくれますかね? これが本当の麻雀だと教えてみると、アフリカ人はどんな反応するだろう?

  • リアル麻雀の基本的な事

    ネット麻雀を最近始めた者です。 ルールはまだうろ覚えなのですが、結構面白いものですね。 で、友人達も何人か始めたので、そろそろ本当のリアル麻雀を やってみようという事になりました。 マットはまだ用意出来てないのですが、麻雀牌は かなり古い(20~30年ぐらい前?)のものですが、 新品で汚れもないものを500円で購入出来ました。 マットは自作してみるつもりです。 と、まぁー準備は着々と進んでいるのですが、 実際にプレイする時に、山とかを自分で作らないと いけませんよね?配牌とかも勿論、自動雀卓では ないので、手動です。 が、積み方とか山の形(?)がよくわからないのです。 ネット麻雀だと、全て自動でやってくれるので、 何も困らなかったのですが…。 とりあえず、ネット麻雀のゲーム画面を参考に 山の形とかを見ようと思ったものの、はっきりとは わかりませんでした。 一応、ネットで麻雀を色々と調べたのですが、ルールばかりを説明 していたり、ネット麻雀の説明のみのサイトが多くて、リアル麻雀 の際に、どのような手順で進めていけばいいかとか、どのように牌 を扱うかとかを、初心者でも分かりやすく説明してくれているサイト が見つかりません。 どなたか、そのようなサイトをご存じありませんか? PS:麻雀のマットを自作した方いますか?出来れば、体験談を    お聞きしたいです。質問ばかりですみませんm(_ _)m

  • 麻雀のいろはを教えてください

    麻雀をやった事はあるのですが、そのほとんどがゲームセンターの脱衣麻雀しかやった事が無く、役満や多少の役は知っているのですが、肝心のいろはを知りません。 オーラスという言葉さえ未だに分かりません。 一番知りたいのは、親を決める際にサイコロを2つ振りますが、その数が何を意味しているのか、どういうルールで親が決まるのか物凄く謎です。 他には、満貫とかハネ満とか自分がどれだけ得点(?)したのかも全てコンピュータが計算して出してくれるので自分では算出の仕方が分かりません。 後は、本物の麻雀をした際に牌を2段重ねに積み上げて置く事に自信が無く、失敗したらメチャクチャ恥ずかしいので今までやった事がありません。 どんなことでもいいので麻雀のルールに関するアドバイスを頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。