麻雀の牌の名前と読み方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 麻雀の牌の名前と読み方について教えてください。特に、棒の形をした牌や丸い模様の柄の牌についても知りたいです。
  • また、『一萬』という牌の読み方は『イーワン』で合っていますか?
  • お手数ですが、URLではなく直接お答えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀、牌の名前について教えて下さい!

最近、麻雀に興味があります。 そこで、牌(←パイであってますか?)の名前を教えて欲しいのです。 ハク、發(ハツ)、中(チュン)、 東(トン)、西(シャー)南(ナン)、北(ペー)、それと、イー、リャン、サン等の数の 読み方は覚えてあります。 教えて欲しいのは、 、棒みたいなのと、丸い模様の柄の牌です。 棒みたいなのはM字?みたいな形になって上下に付いてるような牌もありますよね?そういうのも教えて欲しいです。 それと、『一萬』という牌の読み方は 『イーワン』であってますか? 色々と質問して申し訳ないんですが 教えて下さい。m(_ _)m そして出来ればURLでは無く、 直に書いて頂けると助かります。 お願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106406
noname#106406
回答No.2

麻雀牌で 一~九まであるのは 1.萬子(マンズ・ワンズ) 一萬~九萬となっているのがそうです。 一萬の読み方は、イーマンかイーワンどちらでも 2.筒子(ピンズ) 丸い模様の柄の牌です。 丸い模様の数で、一筒~九筒があります。 一筒の読み方は、イーピンです。 3.索子(ソウズ) 棒みたいなのがそうです。 棒の数で、一索~九索があります。 一索の読み方は、イーソウです。 >そして出来ればURLでは無く、 >直に書いて頂けると助かります。 このサイトに質問できるなら 検索すれば、すぐ分かることです。 自分で、検索しても分からない事があったら 質問をしましょう。 回答者は、あなたの検索を 代行しているのではありませんよ。

その他の回答 (3)

• kazdenchu
回答No.4

慣れてきたら、こんな呼び方もしてみてください。  「イーピン」→「チ○ポの輪切り」※形が似ているから?らしいです。下ネタ失礼。  「西」→「カバン」※形が似ているから、らしいです。  「イーソウ」→「鳥」※鳳凰だから。  などなど、です。  あと、その牌を切るとき、山から持ってきたときにこんなことを言うと迷惑がられます。    ◎不要牌だろうが何だろうが、「北」をツモってきたときに「きた!」と言う。周囲は「うわ、高い手ツモったのか?」とビクッとしますが、あなたは「北」をしれっとツモ切り。ダジャレです。  ◎「キューソウ」を切るときに「クソー!」と言って悔しそうに切る。ダジャレです。  ◎「リャンゾウ」を切るときに「尼僧(ニソウ)」と言う。ダジャレです。  ◎「西」を切るときに「西一(にしはじめ)」と言う。いなかっぺ大将です。  ◎「イーワン」を切るときに「イワンの馬鹿!」と言う。ダジャレです。  ◎「サンソー」を切るときに「三蔵法師!」と言う。ダジャレです。  ◎「ウーソー」を切るときに「うっそー」と言う。ダジャレです。  ◎「キュウソー」を切るときに「窮鼠猫をかむ」とか言う。もちろんダジャレです。  昔、徹マンで頭がボーッとしてるときは、こんなことばっか言ってました(自分だけでなく周囲も)。では、みんなで楽しく麻雀してください。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

先の回答者様に付け加えて、数の名前も。 一(イー) 二(リャン) 三(サン) 四(スー) 五(ウー) 六(リュウ) 七(チー) 八(パー) 九(チュウ) 十(シ) 例えば、索子(ソウズ)の8本(MとMを組み合わせたような模様)は、 「パーソウ(八索)」。 筒子(ピンズ)の1個は、「イーピン(1筒)」。 萬子(マンズ)は、そのまま読めると思います。

• oma-ru
回答No.1

> 棒みたいなのと 索子(ソウズ又はソーズ) > 丸い模様の柄の牌 筒子(ピンズ)です。他に萬子(マンズ/ワンズ)があります。 > 棒みたいなのはM字 それは索子の8なので、人によってハッソウとかパッソウとかいいます。 他のは見た目どおり棒の数がそのままですね。 > それと、『一萬』という牌の読み方は 『イーワン』であってますか? あってますよ。そのように数字の後に~ソウとか~ピンとか付けて呼びます。