• ベストアンサー

ダブロン時の点棒

ダブロンした時のリー棒はどうなるのでしょうか? 前局からの持ち越し分やあがってない人の分は 半分(500)ずつでいいかなとおもうのですが、 あがった人のうちの1人だけが出していた点棒は、 出した人がもらうのか、やはり半分ずつになるのか どちらでしょう? また、1本場とか2本場の時は、それぞれに 本場数×300点をあげるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

競技麻雀ではダブロンがないので明確なルールはないような気がしますが・・・。 頭ハネと同様に上家がもらうか、折半になると思われますが、前者が多いような気がします。 良く打つメンバーが決まっているのなら仲間内で決めてもいいのでは? 本場の300点はそれぞれがもらえます。

seiiiichi
質問者

お礼

ダブロンって一般的ではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wise1000
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

フリー雀荘での一般的なルールでは上家取りが取られています。 振り込んだ人から見て下家の人がもらえます。

seiiiichi
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻雀の点棒は代用できますか?

    古いですが新品の麻雀の道具を見つけました。 牌はすべて揃っているようですが、点棒は10000点棒が4本、100点棒が38本しかありません。 当方、麻雀は一切わかりませんが、あと2種類の点棒が必要なようですし、これらの数も足りないと思います。 点棒は他のものを代用できるのでしょうか? もしそうでしたらほしい人に譲りたいのです。 もし点棒が代用できるのでしたら、このままの状態で(寄付)あげても迷惑がられませんか?

  • 500点棒入りのカラー点棒セット

    以下の条件にあう麻雀のカラー点棒セットを探していますが、どこを探しても見つかりません。 ・カラー点棒であること ・500点棒がセットで入ってること 500点棒がセットでなければならない理由は、ほかの点棒と全く同じサイズと素材のが必要だからです。 もし500点棒を別で買う場合、カラー点棒セットとそれと同じサイズの白い100点棒セットを買おうと思ってます。しかし、そういった点棒セットはありますか?

  • チョンボ

    チョンボしたときに場に出ているリー棒は、保留して次に上がった人がもらえるんですよね? あと、チョンボしたときは、場が流れるのか、本場が増えるのかどっちなのでしょうか? 一回に二つも質問して申し訳ないですが、回答おねがいします。

  • 流し満貫・ノーテンリーチどっち?

    友達と対局中に僕(子)が流し満貫でその局が終わったと思ったら、 対面の友達(子)がノーテンリーチをしてチョンボしてたんですよ。 どう点棒をやりとりするかで激しい口喧嘩が始まって、 あげくのはてには僕がノーテンリーチした友達に殴られました(痛っ!) 50分間続いたバトルもようやく落ち着き、その場は結局 僕の流し満貫ぶんの点棒(2000・2000・4000)を支払ってもらい、 ノーテンリーチした友達は(2000・2000・4000)を支払いました。 ノーテンリーチした点棒は殴られた僕が貰いました! もう殴られるのは嫌なので、この場合どうやって点棒の やりとりをすればいいのか教えて下さい。 東1局 0本場 リーチ棒1本(東南戦:ありあり)      親 僕(子)     友達(子)      子 座り順は↑↑↑こんな感じです。

  • 麻雀 天鳳のルールで質問

    麻雀 天鳳のルールで点数がマイナス(切れる)になった時終了になりますが、例えば、ダブロンで、ひとりめが2000点であがりその時点でふりこんだ者がマイナスになったとして、ふたりめがハネ満でそれをあがるとトップになるようなときの場合、このハネマンあがりは有効なのでしょうか。それとも切れた瞬間終わってしまって無効なのでしょうか。

  • 下ネタ?親父ギャグの意味が解りません

     19歳の女子大生です。  13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに 「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」 と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。 ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。  その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが 意味のほとんどが解りませんでした。  なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが ハッキリ意味が解ってる訳ではないから  気になるので 「これはこういう意味だろう。」 って思った人は教えてください。  ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」 私「結構です」 B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」  ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。  ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。  ・ 打っている最中に  A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」 私「どうせなら10000点棒にしてください」 B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」 (点棒の大きさは全部同じ大きさです)  下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。  あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら 看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、 部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが  その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。  そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので 解らなかったのですが、  これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

  • 積み棒

    一般的に「積み棒は1本300点」とありますが、 ・積み棒は誰が場に出すのか。 ・誰かが上がったときに積み棒はどう処理するのか。 ・積み棒で上がり点は変動するのか。 これらの点が良くわかりません。 教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 人時生産性について

    製造数1000 製造時間30分 人数5 人時生産性として1人1時間あたりの製造数を求めようとしたらどのような式になるのでしょうか。 お願いします。

  • 麻雀の点数計算について

    オーラスの点数申告をしたときに、 どのような上がりをすれば、トップが逆転できるかを一瞬で計算する方法がありますか? 単純に引き算と足し算すればできると思いますが、リーチ棒が出る、積み棒があるなどで刻一刻と状況が変化していく中で、瞬時に判定できるように訓練したいのですが、いまいち計算式が思い浮かびません。その瞬時の判定の仕方もできる限り計算を少なくしてやりたいので、卓に設置してある点数表示(現在の点数と自分と相手との差)を基本にやりたいのです。 回答がやりやすいように状況だけ書いておきます。できたら計算式を付け加えてもらえると分かりやすいです。よろしくお願いいたします。 【状況1】 1 オーラスを迎えてトップ目が31,000点、自分の点数が26,800点その差が4,200点。トップ目が親です。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 【状況2】 1 オーラスを迎えてトップ目が45,200点、自分の点数が35,700点その差が9,500点。トップ目が子です。本場が1本場(1,500点)供託リーチ棒が2本あります。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件

  • 麻雀の点数集計での端数(100点棒)の扱いは?

    麻雀の半荘ごとの点数集計で、 端数については、普通はどんな風に処理されているでしょうか? 要するに 100点棒の扱い方なんですが、私の知る範囲でも、 ・原点よりプラスの場合は、100点棒が仮に9本あっても  全部切り捨ててゼロにして、  マイナスの場合は全部切り上げで、  100点棒が一本でもあれば 1000点にするとか、 ・プラスでもマイナスでも、四捨五入とか、 ・プラスでもマイナスでも、  6本以上の時だけ 1000 点に切り上げ(五捨六入?)とか、 いろいろあるように思います。 ---- その場その場での決め方次第ということかも知れませんが、 もし、「だいたいこういうやり方が一般的」というようなのが あるようでしたら知っておきたいと思いまして、 よろしくお願いいたします。 --