• ベストアンサー

ダブロン時の点棒

ダブロンした時のリー棒はどうなるのでしょうか? 前局からの持ち越し分やあがってない人の分は 半分(500)ずつでいいかなとおもうのですが、 あがった人のうちの1人だけが出していた点棒は、 出した人がもらうのか、やはり半分ずつになるのか どちらでしょう? また、1本場とか2本場の時は、それぞれに 本場数×300点をあげるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafumofu
回答No.1

競技麻雀ではダブロンがないので明確なルールはないような気がしますが・・・。 頭ハネと同様に上家がもらうか、折半になると思われますが、前者が多いような気がします。 良く打つメンバーが決まっているのなら仲間内で決めてもいいのでは? 本場の300点はそれぞれがもらえます。

seiiiichi
質問者

お礼

ダブロンって一般的ではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wise1000
回答No.2

フリー雀荘での一般的なルールでは上家取りが取られています。 振り込んだ人から見て下家の人がもらえます。

seiiiichi
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。