• 締切済み

麻雀セットの点棒の数

麻雀セットが家にあります そのセットの中に点棒がありますが、 新品で買ったとき点棒の数はそれぞれ何本ですか? 1万点 5000点 1000点 100点 はそれぞれ何本あるものでしょうか? よろしくお願いします

• 麻雀

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家にある麻雀牌セットの点棒は 1万点棒 4本 5千点棒 8本 千点棒 40本 百点棒 40本 各家の持ち点を3万点にすると千点棒が4本ほど余ることになりますが、恐らく何れかの点棒を紛失した時に余ってる千点棒に目印を付けるなどして代用が出来るように考えて千点棒が4本多く入ってると思われます。 この辺りは、麻雀牌メーカーによって違って来るでしょう。

• lions-123
回答No.1

麻雀セットの点棒の数 >麻雀セットが家にあります 新品で買ったとき点棒の数はそれぞれ何本ですか? 1万点 5000点 1000点 100点 はそれぞれ何本あるものでしょうか?       ↓ ゲームでの使い方・持ち点は差異があるのでしょうが、点棒の各数量は・・・ 1万点  :4本 5000点  :8本 1000点 :36本 100点  :40本  が基本セット(メーカーによって、予備が入ってる場合もあるかもしれませんが・・・)