リアル麻雀の基本的な事

このQ&Aのポイント
  • リアル麻雀を始めたばかりの方へ、麻雀の基本的な事をまとめました。
  • 麻雀のマットの自作体験談や、麻雀のルールの説明が分かりやすいサイトを紹介します。
  • ネット麻雀とリアル麻雀の違いや、手動で山を作る方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアル麻雀の基本的な事

ネット麻雀を最近始めた者です。 ルールはまだうろ覚えなのですが、結構面白いものですね。 で、友人達も何人か始めたので、そろそろ本当のリアル麻雀を やってみようという事になりました。 マットはまだ用意出来てないのですが、麻雀牌は かなり古い(20~30年ぐらい前?)のものですが、 新品で汚れもないものを500円で購入出来ました。 マットは自作してみるつもりです。 と、まぁー準備は着々と進んでいるのですが、 実際にプレイする時に、山とかを自分で作らないと いけませんよね?配牌とかも勿論、自動雀卓では ないので、手動です。 が、積み方とか山の形(?)がよくわからないのです。 ネット麻雀だと、全て自動でやってくれるので、 何も困らなかったのですが…。 とりあえず、ネット麻雀のゲーム画面を参考に 山の形とかを見ようと思ったものの、はっきりとは わかりませんでした。 一応、ネットで麻雀を色々と調べたのですが、ルールばかりを説明 していたり、ネット麻雀の説明のみのサイトが多くて、リアル麻雀 の際に、どのような手順で進めていけばいいかとか、どのように牌 を扱うかとかを、初心者でも分かりやすく説明してくれているサイト が見つかりません。 どなたか、そのようなサイトをご存じありませんか? PS:麻雀のマットを自作した方いますか?出来れば、体験談を    お聞きしたいです。質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aleister
回答No.1

下記URLでどうですか?

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/thirty-/session/1_02start.html
wafu8520
質問者

お礼

URL大変参考になりました! 今では、自作マットで楽しんでマージャンしています。 ほんと、ありがとうございましたー♪