• ベストアンサー

麻雀の牌を使ったゲーム

最近麻雀のルールを覚え始めた者です。 それで数年前のことを思い出したのですが 以前、付き合いのあった友人達と麻雀をしてみないかといわれて 当時の私はルールが解らなかった為に断りました。 ならば牌を使った別のゲームをしよう、ということで遊んだゲームが とても面白く感じた記憶があるのですがそのゲームの内容、名前が思い出せません。 覚えているのは、4人で競って遊んだこと (知人は上海ではないかというのですが、4人でするものじゃないですよね?) 教えてくれた人が確か「ビンゴゲームのようなもの」だと言っていたこと、 各々自分の座っているところに、タテヨコに5×5の牌を並べたこと。 (確か絵柄が見えるように並べていた気がします) その場ですぐに覚えられるようなルールであったこと。 残りの牌ももしかしたら、雀卓の中央に伏せるなりして 置いて使っていたかもしれません。 このような変わった遊びはありますか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mambo_no5
回答No.2

4人でした事はありませんが、メンツ待ちの時などにやった覚えがあります。 名前は知りませんが、私のやった時のルールです。 1)伏せ牌から各自5×5の25枚を持ってきて表向きにする  * 私たちの間では各自適当に牌を場からとってきていました。  * 「順番に何枚ずつ取ってくる」と言うことはしていません。 2)順番に伏せ牌から1枚引いてきて場にさらします。 3)場にさらした牌と同じ牌が手中の25枚にある場合、その牌を裏返しにします。  * 手中に同じ牌が複数ある場合は、すべて裏返します。  * もちろん他のプレーヤーがさらした牌でも裏返す事ができます。 4)1列すべて裏返った列のできた人の勝ち。 以上です。まさにビンゴそのものですね。

a_berry
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分、回答者さんの仰る手順&ルールで遊んでいた気がします。 誰に聞いても知らないと言われていたので、スッキリしました。 まさにビンゴゲームだったんですね(笑)

その他の回答 (1)

noname#23990
noname#23990
回答No.1

えっと、違うかもしれないですけど、自分も半荘と半荘の合間にやったゲームが似ているので… 1、まずオール伏せ牌にし、中央に集める。 2、一人4枚づつ伏せ牌からとり、これを繰り返して4×4にする(このとき牌は他に見せずに自分だけ見えるようにする。つまり普通の麻雀の手牌みたいに立てる。) 3、中央に置いたオール伏せ牌の中から一枚づつ順番に引いてそれが自分の4×4の中にあったら他に見せるように倒す。(当然他の人が引いた牌でも自分のとこにあれば倒してよい) 4、先に縦・横・斜めどこでもいいからビンゴになった者の勝ち。 ビンゴみたいなもの、というよりまんまビンゴゲームです。自分達はこれで遊んでいました。で、1位のビンゴ数×100円で4位の総払いとかいうルールでした。 半荘と半荘の合間に気分転換でやっていたのでスピードのある4×4でやっていたのだと思います。5×5だと他の人と牌がかぶってしまってビンゴになりにくいですから…

a_berry
質問者

お礼

4×4というところと、牌は他人に見せないという点で違いがあったのですが これはこれで短時間に手軽に出来る点がいいなぁと思いました。 解りやすく説明してくださって、ありがとうございます!