• ベストアンサー

어떡하란 말입니까???

皆様、宜しくお願いします。 ★어떡하란 말입니까 どうしろと言うのですか? なる例文が出てきました。 これを【단 말입니까】を使って表現する場合には: ×어떡하단 말입니까 ○어떡한단 말입니까 となる、が正解でしょうか? ・・・どうしてこのようになるのか理由などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★어떡하란 말입니까 どうしろと言うのですか? なる例文が出てきました。 >これを【단 말입니까】を使って表現する場合には: 「どうしろ」というのは命令形ですので「단 말입니까」の形では言えません。 間接話法の命令形は 으라고 하다 です。 어떡하다 はパッチムがないので 어떡하라고 하는 말입니까?    어떡하라는 말입니까? 어떡하란 말입니까? というふうになります。 もし「どうすると言うんですか」なら ×어떡하단 말입니까 ○어떡한단 말입니까 です。 >どうしてこのようになるのか理由などありますか? 形容詞は다고 パッチムのない動詞はㄴ다고につきます。 어떡하다は動詞でパッチムがない、ということで 어떡한다고 하는 말입니까?→ 어떡한단 말입니까? となるということですね。

felixthecat
質問者

お礼

非常に・・・なんと言いますか、私を理解して頂いていて、その上でいたれりつくせりの、カユイ所に手が届く回答を頂きました。 本当にありがとうございます。 先日の間接話法と、関連づけて下さったことも、とても理解でできてよかったです。 いつもありがとうございます。