• 締切済み

例文を作る問題の答え方

問 「辛党」という言葉を使って例文を作りなさい。 答 山田さんは辛党である。 これは正解か不正解かどちらですか。

みんなの回答

• staratras
回答No.4

「正解」、「不正解」の二者択一なら「正解」にすべきだと考えます。受験指導の塾なら「もっと良い例文が書ける方法」を教えるでしょうけれど、少なくとも文になっていて「誤り」とは言えませんから。例文作成問題は「その言葉の意味・用法を正しく理解しているかどうか」を問うものなので、不確かな語義の理解を元に余計な要素を加えるのは得策ではありません。 余談ですが、例文作成問題では忘れられない思い出があります。小学校1年生の国語の時間に先生が「『いきなり』という言葉を使って短い文を作りなさい」と問いかけたので、回答者はまっさきに手を挙げて「ぼくはいきなり団子を食べました」と元気よく答えました。 すると級友は笑い出し、先生も「うーん、それはちょっと…」と苦笑いしてしまいました。地元に「いきなり団子」という、からいも(さつまいも)に小麦粉の衣をつけて蒸して作る、当時は庶民的な家庭料理があったからです。この1年生の「回答」は正解か不正解か、60年以上経った今もわかりません。

• widey
回答No.3

学校のテストかなんかですか。 そうだとすれば点はもらえないでしょうね。 どうして辛党なのか、どのように辛党なのかを具体的に書いて欲しいというのが出題者の意図でしょうから。 勿論「山田さんは辛党である。」は正しい日本語ですよ。

• petertalk
回答No.2

回答例は、問題の指示通り、「辛党」を人の性質として 正しく使用して例文を作ったのだから、それだけで十分で、 当然、正解です。 もし意味を正しく理解しているか判断したい意図があれば、 問題文にそのように記述してあるはずです。 そもそも「辛党」は酒好きのことで、 辛いもの好きとか甘いもの嫌いではありません。 https://sakura-paris.org/dict/広辞苑/prefix/辛党 最近流行している、糖質を一切取らない人達を そのことだけで、徹底した辛党と呼ぶことはありません。 変に気を回して躓かないように、問題の指示には素直に従うことです。

• sknbsknb2
回答No.1

例文としては正解だと思います。 ただ、この例文では「辛党」というのが何なのかを理解して作ったかどうかはわからないので、 「山田さんは甘いものは一切食べないという、徹底した辛党だ」 とかにすると正解と言い切れると思います。