• ベストアンサー

沖縄に移住する際に注意すべきこと

沖縄在住の方にお伺い致します。本州から沖縄に移住または長期滞在する際に、特に気をつけておいた方がいいことがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。ちなみに、私はパソコンで編集のような仕事をしていますので、仕事の方は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.7

4年いました 今でも時々友人たちと会って楽しく飲んでます (1) 雨さえ降らなければバイクでやんばるまでのツーリング可能です    夏は多少の雨でもレインコート不要です、すぐやむし、すぐ乾きます    ただし雨の日は沖縄の道路は異常にスリップします。    安全運転、予想運転に心がけて、ウインカーを付けずに急に曲がったりは    他県でのドライバーにも見受けられますが、 (2) バイクの盗難は多いです、太めのワイヤー錠で建造物にしっかりと結ぶ事    自宅以外でも、米軍が多かったり、色々な環境は内地と違いますが    治安自体は悪くは無いです (3) 仕事仲間や友達との飲み会には積極的に参加、朝4時位まで続く事もありますが   皆さん途中は居眠りをしながら延々と続く事がありますが楽しいです   でも、お仕事の内容から、地元の方との接点は無いかも、そのような場合は   自宅周辺の喫茶店に通い、店主さんやお客さんとの交流から始めてみたら (4) 一部の皆さんが言っているようなナイチャーに対しての敵対心は、   仕事上の付き合いがある方や、飲み会や、遊びのお付き合いをすれば   まったく問題はありません、なんくるないさーです、考えすぎです   こちらが対抗心や距離を置いて付き合うと、向こうも距離を置くのは   どこでも同じです、沖縄の人々は純真で良い方たちです   こちらの考え方を押し付けない事です (5) 趣味を見つけてください、シュノーケリング、釣り、観光地巡り、離島めぐり   植物園、水族館、お祭り、イベント、フリーマーケット、沖縄そばめぐり   琉球料理、アメリカ風料理店などいろいろあります、地元の人に聞いて   出来れば一緒に行ってもらうと、一人で行くよりも違う面がみられるかも (6) 安い物 タクシー ガソリン代 電気代  高い物 水道代、内地の食べ物 (7) 沖縄のアパート、マンションは、いわゆる風呂桶の無いタイプもあります   毎日シャワーが多い (8) エアコンは朝方3時に切れるタイマーに設定すると、エアコンの切れた3時から   10分くらいしたら暑くて目が覚めます、冬は暖房いらないかも 以上、とりとめもなくすいません

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実に実用的な情報をありがとうございました。そうですね。確かに、会社勤めではないので、お付き合いに注意しないといけないですね。また、私はバイク乗りなので、ツーリングが楽しみですね。趣味の実例まで紹介していただき、助かりました。これらの情報を参考にして、今後のスケジュールを立てていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

最近だと、インターネットを使って色々な仕事ができるので沖縄への居住者も増えていますよね。 http://corcus.co.jp/top/ ↑の会社の様に沖縄で活躍する若い企業も増えています。 今後も、インターネット関係のお仕事は増えると思うので、若い方でも移住しやすい環境が生まれています。 お仕事はパソコンで編集をしているとの事なので、日々の生活での注意点を紹介しますね。 まず、沖縄と言えば海なので引越し後に海で遊ぶという人も少なくありません。 そういった場合、多くの人が日焼けで痛い目をみています。 真夏の沖縄の日差しはとても強く、水面は照り返しもあるので海では上下から日光がぶつかります。 ひどい場合には、やけどの様になってしまい次の日から身動きできないという人もいます。 沖縄で長期間滞在するのであれば、常に日焼け対策はしておくべきです。 リンクがチャンとできていなかったので修正しました。

参考URL:
http://corcus.co.jp/top/
tahhzan
質問者

お礼

そうですか。確かに、私が訪れた3月でも日差しが強かったですからね。半端ではないでしょうね。ありがとうございます。気をつけます。

回答No.8

最近だと、インターネットを使って色々な仕事ができるので沖縄への居住者も増えていますよね。 corcus.co.jp/top ↑の会社の様に沖縄で活躍する若い企業も増えています。 今後も、インターネット関係のお仕事は増えると思うので、若い方でも移住しやすい環境が生まれています。 お仕事はパソコンで編集をしているとの事なので、日々の生活での注意点を紹介しますね。 まず、沖縄と言えば海なので引越し後に海で遊ぶという人も少なくありません。 そういった場合、多くの人が日焼けで痛い目をみています。 真夏の沖縄の日差しはとても強く、水面は照り返しもあるので海では上下から日光がぶつかります。 ひどい場合には、やけどの様になってしまい次の日から身動きできないという人もいます。 沖縄で長期間滞在するのであれば、常に日焼け対策はしておくべきです。

• h90025
回答No.6

移住して10年です。 最大の問題は「仕事」です。 でも、今の就職先(取引先)のまま仕事場所だけ沖縄にするなら問題は全くありません。理想型です。 バイクは年中乗れますのでバイクだけでも生活は充分可能です。ただ雨の日はものすごーく滑りますが。 クルマが必要な時はレンタカーでどうぞ。3万台もあるし地元向けの激安レンタカーもあります。 治安も特定地域を避ければ悪くないですよ。

tahhzan
質問者

お礼

治安は悪くないですか。そうですか。毎年の成人式の荒れ様に、大丈夫かな?と思ったのですが、安心しました。また、年中バイクが乗れるというのも嬉しいですね。ありがとうございました。参考になりました。

• bzcf737b
回答No.5

ちがうんです。対抗心なんてそんな甘ったるいもんじゃないです。年配の方などは、戦争時、本州に捨てられたと思ってるひとも多々居ます。心は日本人じゃないと思ってる人もいます。彼らは!琉球人!なんです。歴史背景から本州の人を嫌いな人も少なくないです。沖縄歴史を勉強すれば分かります

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。それは、きついですね。考えてしまいますね。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

女性なら勧められませんが、男性なのでその辺は大丈夫ですね。 女性の地位が低い土地なので。 安い住まいになるとトイレが施行途中だったりするらしいです。 沖縄はdiyが自由みたいなので色々自分で好きにできるみたいですね。 アパートやマンションみたいなとこだと普通かもしれません。 ご存知かもしれませんが沖縄はうちな~タイムがあります。 約束してこなくてもイライラしないようにね。 そして沖縄から帰るとうちな~タイムが身に付くそうです。 日本人は時間に執着しすぎるのが良くもあり悪くもある性格なので、ゆったり慣れましょう(^.^)

tahhzan
質問者

お礼

ウチナータイムは、知っています。それは、覚悟?しております。ありがとうございました。

• hisya
回答No.3

車社会なので運転免許と自家用車は必須です。 車なしでは不便で生活に困ります。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、車は要りますか。バイクはあるんですが… ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、 前回答者様にあるように、全員がそのようなわけではないですが、 「ないちゃーでしょ」って差別?偏見?は少なからずある事は確かです。 「ないちゃーは~だから」等 そんなおおっぴらに私は何県出身!のように公表するわけではないので別に問題ないとは思いますが、 「どこ出身?」って聞かれる事は多々ありますね。笑 それはある程度どこの地域に行ってもあるとは思う事ですが。 本土から移住してしばらくするとおもいっきり体調が崩れると聞いたことがあります。 それを経験した人が身近に二人います。 慣れない環境やストレスもあるのでしょうがお体に気を付けて。 のんびり過ごしやすい土地だとは思います。 交通量は多いですが。。。混み具合とかまったく予想出来ません。 あと皆さまなんだかんだ優しいです。 一人暮らしなら防犯面も気を付けてくださいね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。体調を崩しますか。それと、防犯は気になりますね。沖縄って、そんなに治安が悪いんですか。そのあたり、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• bzcf737b
回答No.1

案がい、本土の人への差別がある。あんたはないちゃーと言われるよ。いがいに住みにくいです。よく思案していってください。旅行だからむこうはいいと重います。物価も高い。飲食店・弁当は安い。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。本土への差別ですか。おそらく、対抗心ではないかお思いますが… ありがとうございました。