• ベストアンサー

沖縄に移住する際に注意すべきこと

沖縄在住の方にお伺い致します。本州から沖縄に移住または長期滞在する際に、特に気をつけておいた方がいいことがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。ちなみに、私はパソコンで編集のような仕事をしていますので、仕事の方は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.7

4年いました 今でも時々友人たちと会って楽しく飲んでます (1) 雨さえ降らなければバイクでやんばるまでのツーリング可能です    夏は多少の雨でもレインコート不要です、すぐやむし、すぐ乾きます    ただし雨の日は沖縄の道路は異常にスリップします。    安全運転、予想運転に心がけて、ウインカーを付けずに急に曲がったりは    他県でのドライバーにも見受けられますが、 (2) バイクの盗難は多いです、太めのワイヤー錠で建造物にしっかりと結ぶ事    自宅以外でも、米軍が多かったり、色々な環境は内地と違いますが    治安自体は悪くは無いです (3) 仕事仲間や友達との飲み会には積極的に参加、朝4時位まで続く事もありますが   皆さん途中は居眠りをしながら延々と続く事がありますが楽しいです   でも、お仕事の内容から、地元の方との接点は無いかも、そのような場合は   自宅周辺の喫茶店に通い、店主さんやお客さんとの交流から始めてみたら (4) 一部の皆さんが言っているようなナイチャーに対しての敵対心は、   仕事上の付き合いがある方や、飲み会や、遊びのお付き合いをすれば   まったく問題はありません、なんくるないさーです、考えすぎです   こちらが対抗心や距離を置いて付き合うと、向こうも距離を置くのは   どこでも同じです、沖縄の人々は純真で良い方たちです   こちらの考え方を押し付けない事です (5) 趣味を見つけてください、シュノーケリング、釣り、観光地巡り、離島めぐり   植物園、水族館、お祭り、イベント、フリーマーケット、沖縄そばめぐり   琉球料理、アメリカ風料理店などいろいろあります、地元の人に聞いて   出来れば一緒に行ってもらうと、一人で行くよりも違う面がみられるかも (6) 安い物 タクシー ガソリン代 電気代  高い物 水道代、内地の食べ物 (7) 沖縄のアパート、マンションは、いわゆる風呂桶の無いタイプもあります   毎日シャワーが多い (8) エアコンは朝方3時に切れるタイマーに設定すると、エアコンの切れた3時から   10分くらいしたら暑くて目が覚めます、冬は暖房いらないかも 以上、とりとめもなくすいません

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実に実用的な情報をありがとうございました。そうですね。確かに、会社勤めではないので、お付き合いに注意しないといけないですね。また、私はバイク乗りなので、ツーリングが楽しみですね。趣味の実例まで紹介していただき、助かりました。これらの情報を参考にして、今後のスケジュールを立てていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

最近だと、インターネットを使って色々な仕事ができるので沖縄への居住者も増えていますよね。 http://corcus.co.jp/top/ ↑の会社の様に沖縄で活躍する若い企業も増えています。 今後も、インターネット関係のお仕事は増えると思うので、若い方でも移住しやすい環境が生まれています。 お仕事はパソコンで編集をしているとの事なので、日々の生活での注意点を紹介しますね。 まず、沖縄と言えば海なので引越し後に海で遊ぶという人も少なくありません。 そういった場合、多くの人が日焼けで痛い目をみています。 真夏の沖縄の日差しはとても強く、水面は照り返しもあるので海では上下から日光がぶつかります。 ひどい場合には、やけどの様になってしまい次の日から身動きできないという人もいます。 沖縄で長期間滞在するのであれば、常に日焼け対策はしておくべきです。 リンクがチャンとできていなかったので修正しました。

参考URL:
http://corcus.co.jp/top/
tahhzan
質問者

お礼

そうですか。確かに、私が訪れた3月でも日差しが強かったですからね。半端ではないでしょうね。ありがとうございます。気をつけます。

回答No.8

最近だと、インターネットを使って色々な仕事ができるので沖縄への居住者も増えていますよね。 corcus.co.jp/top ↑の会社の様に沖縄で活躍する若い企業も増えています。 今後も、インターネット関係のお仕事は増えると思うので、若い方でも移住しやすい環境が生まれています。 お仕事はパソコンで編集をしているとの事なので、日々の生活での注意点を紹介しますね。 まず、沖縄と言えば海なので引越し後に海で遊ぶという人も少なくありません。 そういった場合、多くの人が日焼けで痛い目をみています。 真夏の沖縄の日差しはとても強く、水面は照り返しもあるので海では上下から日光がぶつかります。 ひどい場合には、やけどの様になってしまい次の日から身動きできないという人もいます。 沖縄で長期間滞在するのであれば、常に日焼け対策はしておくべきです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

移住して10年です。 最大の問題は「仕事」です。 でも、今の就職先(取引先)のまま仕事場所だけ沖縄にするなら問題は全くありません。理想型です。 バイクは年中乗れますのでバイクだけでも生活は充分可能です。ただ雨の日はものすごーく滑りますが。 クルマが必要な時はレンタカーでどうぞ。3万台もあるし地元向けの激安レンタカーもあります。 治安も特定地域を避ければ悪くないですよ。

tahhzan
質問者

お礼

治安は悪くないですか。そうですか。毎年の成人式の荒れ様に、大丈夫かな?と思ったのですが、安心しました。また、年中バイクが乗れるというのも嬉しいですね。ありがとうございました。参考になりました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.5

ちがうんです。対抗心なんてそんな甘ったるいもんじゃないです。年配の方などは、戦争時、本州に捨てられたと思ってるひとも多々居ます。心は日本人じゃないと思ってる人もいます。彼らは!琉球人!なんです。歴史背景から本州の人を嫌いな人も少なくないです。沖縄歴史を勉強すれば分かります

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。それは、きついですね。考えてしまいますね。ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

女性なら勧められませんが、男性なのでその辺は大丈夫ですね。 女性の地位が低い土地なので。 安い住まいになるとトイレが施行途中だったりするらしいです。 沖縄はdiyが自由みたいなので色々自分で好きにできるみたいですね。 アパートやマンションみたいなとこだと普通かもしれません。 ご存知かもしれませんが沖縄はうちな~タイムがあります。 約束してこなくてもイライラしないようにね。 そして沖縄から帰るとうちな~タイムが身に付くそうです。 日本人は時間に執着しすぎるのが良くもあり悪くもある性格なので、ゆったり慣れましょう(^.^)

tahhzan
質問者

お礼

ウチナータイムは、知っています。それは、覚悟?しております。ありがとうございました。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.3

車社会なので運転免許と自家用車は必須です。 車なしでは不便で生活に困ります。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、車は要りますか。バイクはあるんですが… ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、 前回答者様にあるように、全員がそのようなわけではないですが、 「ないちゃーでしょ」って差別?偏見?は少なからずある事は確かです。 「ないちゃーは~だから」等 そんなおおっぴらに私は何県出身!のように公表するわけではないので別に問題ないとは思いますが、 「どこ出身?」って聞かれる事は多々ありますね。笑 それはある程度どこの地域に行ってもあるとは思う事ですが。 本土から移住してしばらくするとおもいっきり体調が崩れると聞いたことがあります。 それを経験した人が身近に二人います。 慣れない環境やストレスもあるのでしょうがお体に気を付けて。 のんびり過ごしやすい土地だとは思います。 交通量は多いですが。。。混み具合とかまったく予想出来ません。 あと皆さまなんだかんだ優しいです。 一人暮らしなら防犯面も気を付けてくださいね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。体調を崩しますか。それと、防犯は気になりますね。沖縄って、そんなに治安が悪いんですか。そのあたり、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

案がい、本土の人への差別がある。あんたはないちゃーと言われるよ。いがいに住みにくいです。よく思案していってください。旅行だからむこうはいいと重います。物価も高い。飲食店・弁当は安い。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。本土への差別ですか。おそらく、対抗心ではないかお思いますが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄へ移住

    埼玉に在住!! 近い将来、沖縄へ移住を考えております。 とりあえずは、埼玉でネットで検索しながら賃貸マンションを借りて、家が見つかり次第、仕事を探したいと考えております。 そこで…どのような手続きをしたら沖縄へ移住できるのでしょうか? 賃貸の家を借りるのに、沖縄に銀行口座など持っていないといけないとか、知ってる人(保証人)になってくれる人が沖縄にいないといけないとか?移住する(賃貸マンションを借りる)にあたっての基準(手順)とかありますか? まったく分からない事だらけなので、もし何処かへ移住経験がある方、お返事お待ちしております!!

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 家族で沖縄に移住

    家族で沖縄に移住する夢を持っています。 だんなの転職の際、あったほうがいい資格などありましたら教えてください。 沖縄移住の成功談、失敗談、などもお聞かせいただければうれしいです。

  • 沖縄移住

    薬剤師です。 勤め始めて5年目 仕事も覚えて仕事に飽きてきた今日この頃 日々の目標を見失い、学生時代から 考えては打ち消してきた沖縄移住をだんだんと本気で考え始めています 元々はせっかく資格職なんだから 2・3年ずつ色んな土地で働いて 色んな輪を広げたいと思っていましたが 最初に就職した先の人間関係がよくて 居心地よくて4年も居ついてしまいました でも仕事に対してこういう事がしたい!って程のこともなく ルーチンワークに飽きてきて この先ずーっとここで働いてもなんの発展性もないなと・・・ 土地が変わるだけでやること一緒なら きっとまた2・3年したら飽きてしまうだろうけど 沖縄には若いうちに一度住んでおきたい気もする 沖縄移住した先輩がいたら 実際のトコロはどうなのか 実体験など教えて下さい

  • 四国方面に移住を考えてます

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのままなのですが…四国方面(高知あたり)に移住を考えてます。 今すぐにではなくもう少し先の話になると思うのですが…。 以前にいろいろ悩み事がありなんとなくふらっと、一度高知に長期滞在(1年)したことがあり、そこでの生活が割と楽しかったので、そこから四国に移住を考え始めたのですが……。 (仕事は当時フリーランスだったので、高知滞在中は高知で仕事、たまに東京へ行き…という感じでしておりました) 今は地元で暮らしていますが、また四国に長期滞在してみたい…じゃあもういっそ移住してしまえばいいのかな…と迷っているのですが…。 実際移住された方、移住後の生活等はどうなのでしょうか? 四国方面に移住を考えていますが、そのあたりにお住まいの方、移住された方、おられましたらどのような所なのか、良い所悪い所等…?何か情報が欲しいです。 長期滞在と移住って結構違ってくると思って…。グダグダな文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • 沖縄(本島)に移住したが、悩んでいます。

    沖縄(本島)に移住したが、悩んでいます。相談に乗ってください。 東京から沖縄(本島内)に移住しました。 仕事にも慣れ、沖縄ライフを楽しんで、3年になります。 自ら転勤の願いをだし、希望してきた沖縄県ですが、最近、沖縄ライフが悩みの種になってきています。 というのも、 ・思ったより、沖縄の人との親交を深められない(友達ができにくい) ・観光地やあそび場にいきつくして、飽きてきた ・子供の教育問題 私は、比較的コミュニケーション能力が高いほうで、けっこう友達も多いほうです。 しかし、沖縄では苦戦しまくっています。 生粋の沖縄県民さんと、移住組の間で、みえない壁があるように思います。 うまく表現できませんが、親交するのを控えているような気配を感じることがあります。 私は、酒が飲めないという点もマイナスかもしれません。飲み会が多いので。 あとは、単純に沖縄の中の観光地や遊び場所に飽きてきたことです。 東京と比較すると、レパートリーが少なく、出かける気持ちが萎えてきています。 次に、子供の教育問題です。 小さい子供がいるのですが、沖縄の学力が全国最低だそうです。 特に男性に多いのですが、いいかげんで、おおざっぱな人(てーげー)が多い印象です。 このまま、沖縄で子供を成長させて良いものかも、悩みの種です。 凄く、魅力的で最高の場所ですが、3年目にして、ジワジワとこの悩みが大きくなっています。 何でも良いので、アドバイスをお願いいたします。

  • 沖縄への移住(名護)

    沖縄に住んでいる方、沖縄に移住した方助言をお願いします。 ある沖縄の会社から正社員のオファーを頂きまして、非常に悩んでおります。 仕事内容や環境、賃金など非常に興味があるのですが、沖縄に移住というところにいくつか不安があります。 私は、横浜で育ちました。満員電車がイヤで現在は若干田舎の県に引っ越して仕事をしております。 現在結婚しており、子供が一人います。 不安なこと ・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか?今では全くリーゼントの人や暴走族のような人を見なくなりましたが、成人式のニュースで映像を見てびっくりしています。) ・学力テスト最下位(子供のことを考えると不安です。) ・沖縄の方は、外の人に冷たい ・全国一の低賃金 などの情報が目に付きました。 沖縄の綺麗な海や仕事内容などを考えると行きたい気持ちも大きいのですが、不安な要素もたくさんあります。 どなたか、助言をお願いします。 また、名護市について教えてください。 会社は、今話題の辺野古の近くです。 地図を見ると、那覇市、沖縄市から離れており、何もないように見えるのですが、住むとしたらやはり名護市役所当たりが栄えてにも見えますが、飛行機に乗ることを考えるともっと西に住んだほうがよいようなきもしますが、辺野古より西はしばらく何もなさそうにも見えるし。 どなたかアドバイスください。

  • 沖縄に移住された方・したい方教えてください!

    沖縄に移住された方で(これからする方)実際住んでみてつらいこと苦労することとかありますか。これからしようと思っている人は何を武器に沖縄に行くか教えてください。仕事に就くのも大変だと思うので参考にお聞かせいただければと思います、よろしくお願いします!