• ベストアンサー

沖縄へ移住

埼玉に在住!! 近い将来、沖縄へ移住を考えております。 とりあえずは、埼玉でネットで検索しながら賃貸マンションを借りて、家が見つかり次第、仕事を探したいと考えております。 そこで…どのような手続きをしたら沖縄へ移住できるのでしょうか? 賃貸の家を借りるのに、沖縄に銀行口座など持っていないといけないとか、知ってる人(保証人)になってくれる人が沖縄にいないといけないとか?移住する(賃貸マンションを借りる)にあたっての基準(手順)とかありますか? まったく分からない事だらけなので、もし何処かへ移住経験がある方、お返事お待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

沖縄移住については[(えい)出版]より[沖縄スタイル]と言う隔月雑誌が 発行されています。 書店に行かれて読まれたら参考になると思います。 また、バックナンバーにて[沖縄移住]の特集が何度も発行されています。 バックナンバーを注文されるか、地元の図書館で探して見て下さい。 [沖縄スタイル]のHPは次の通りです。クリックして参照されると良いと 思います。 http://www.okinawa-style.jp/ この9月25日に最新号(26号)が発行される予定です。 また、バックナンバーについては次のURLを参照して下さい。 http://www.okinawa-style.jp/publication/index.jsp

1a9y8a4
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

定年リタイアなさるのか不就労所得があるのか、手に職をお持ちなのかわかりませんが、ぜひ、ご再考ください。 『夢で終わらせない沖縄移住計画』 ぜひ読んでみてください。私は読んだことがありませんが評判がいいです。 沖縄関連の雑誌にはいいとこしか書いていませんので、あれを鵜呑みにすると、現実問題に直面したとき「こんなはずでは」となります。 わたしは生まれも育ちも沖縄ですが、「沖縄大好き!!!」と言って移住してきたものの、理想と現実のギャップに耐えられず、打ちのめされて帰っていく移住者をいやというほど見てきました。 それに、外国ではありませんので特に必要な手続きも何もありませんよ。普通の引っ越しと同じです。ごくたまに「県外の人には貸したくない」という家主さんもいらっしゃいます。

1a9y8a4
質問者

お礼

私はまだ24歳です!! 東京で勤務しております。 ぜひ、その本を読んで勉強してもっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• jagafuna
回答No.5

沖縄在住です。沖縄でアパートを借りるには、特別に保障人がなくても 保証協会等の審査が通れば簡単ですが、問題は仕事だと思います。転勤などでない限り沖縄は全国一低賃金です。 社宅や寮のある会社もホテルなど以外はあまり聞いた事がないです。 不労所得があったり、働かなくても生活できる位の資金がないと、難しいと思います。

1a9y8a4
質問者

お礼

そうですよね↑ 私も耳にした事あります。 けどリゾートホテルとかも沢山あるので…ホテルで勤務したいなぁ…と思っております。 お金に余裕が出来てからの方が良いんですかね↓ もう少し考えたいと思います。

• jayoosan
回答No.4

沖縄に親戚が多いので、ちょっと聞いてみました。 現在は、賃貸を行う業者は大和からの業者が多いし、仕組みはそのまま大和のものが使われているので、そういった業者を使うのであれば、現地保証人とは問われないそうです。 ただ一部のローカルの不動産屋を利用し、大家がおじいおばあの場合で、風情ある沖縄家屋を借りたい場合は、彼らの意思が尊重されるかもしれないとのことです。

1a9y8a4
質問者

お礼

わざわざ、聞いて頂いてありがとうございます!! そうなんですかぁ・・・じゃあローカル以外の不動産屋がいいんですね!ありがとうございます。

• kizuki135
回答No.2

沖縄は日本国内なので、 あなたが「埼玉県内で、引っ越し・就職するのと基本変わりません。 保証人は、在住じゃなくてもOK(家賃滞納時に代りに支払い可能な人) 大家さんの口座が沖縄の銀行ってだけで、振り込みは(振込手数料はさておき)どの銀行からでも可能ですし。 「敷金2・礼金2が相場」とか、「敷金3・礼金無が相場」そういうのは地域差ありますが。 仕事を探して「会社の寮に入る」のが一番安心なんじゃ?

• kenta1118
回答No.1

移住経験者です。まず>沖縄に銀行口座を持ってないといけない。。 これはないです。 あとは、保証人の件、これは何処に住んでもいっしょですし、何も特別な事はありません。海外へ移住するわけではないので。。。 沖縄良いですよ~住みやすくて。ちなみに私は今は雪国に住んでます(笑)