• 締切済み

沖縄県に移住を考えています。

 私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

沖縄県に住んでいる人が保証人にならないといけない場合もありますが、全国展開している不動産屋ならば大丈夫だと思いますよ。 アパマンショップとかチンタイとか(^^)☆ あと、7万円の家賃ならば3LDK・4LDK・4DKの物件は見つかると思います。 僕が住んでいる部屋は2DKで3万4千円です! 地域によってけっこう家賃がちがうので、いろいろ調べてから移住するのがいいと思いますよ☆

参考URL:
http://www.e-uchina.net/,http://okinawahitorigurasi.blog39.fc2.com/
回答No.3

こんなサイトがあるんで、参考にしてください。

参考URL:
http://okinawaniikou.com/
  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

私も経験者ですが沖縄では住まいを借りるのに保証人が内地の人ではダメって言う大家又は不動産がほとんどでした。但し最近はアパート建築ラッシュで地区によっては空家も多く必ずしもそう言う訳でもなくなってきているようです。私の場合も新築物件を探していたので苦労しましたが、何と大家の面接を経て内地の保証人でも良いとOKをもらった経緯があります。こんな大家は滅多にいないでしょうが… しかし最近は民間の保証会社があって、ここを通せばOKという不動産も多いです。問題は物件取り扱いの不動産が保証会社と契約を結んでいるか否かという事と、当然、保証料がいくらか必要だと言うことだと思います。 私の聞いた事のある又不動産にパンフレットが置いてあった保証会社は東邦信頼保証協会098-859-4686とか 全保連098-866-4901などがありましたので問い合わせされて見てはいかがでしょう。また、今ちょっとURL表示できなくて申し訳ないのですが沖縄のサイトで探していただくと不動産情報を発行している会社がHPもっていますのでそちらからの情報入手も良いでしょう。その他の情報として新築4LDK7万はちょっと無理(那覇・浦添・宜野湾・沖縄)だと思います。新築の家賃は今、いずれも高いですから・・・沖縄の家賃は所得に対して九州地区では一番高いそうです。もちろん田舎(北部など)に住めば別ですが・・・ あと気になるのはPCの仕事でネットを頻繁に使われるのでしたら余り田舎に住むとまだ整備されていないので速度も覚悟しないといけませんね。私が思うにあまり焦って早急に決めてしまうよりもご夫婦で1週間位、来沖されてじっくりと調べてから移住された方が良いと思います。お子さんの学校とかもあるでしょうし・・・住めば都だと思いますが、このゆったりとした島に移り住んだらもう内地(本土)には戻れないですよ!ご健闘お祈り致します!頑張って下さい。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

必ずしも沖縄在住者とは限らないようです。信用保証協会などを利用している不動産業者もあるようですから、相談次第でしょう。 ただ沖縄というところは何かと、住所の確認が必要となることが多いいようです。免許証の住所などが本土になっていると、銀行の口座開設やビデオの貸し出しなど断られることがありますので、住民票の写しなどは携行した方がよいですね。沖縄人は仲間内で固まるようで、どうも本土の人間は多少肩身が狭いところがあります。 家賃は首都圏などを別とすれば、比較的に高い方でしょう。最近は宅地開発も進みましたが、いかんせん土地が狭隘なのでしょう。特に那覇市内は狭いですね。

関連するQ&A

  • 沖縄へ移住

    埼玉に在住!! 近い将来、沖縄へ移住を考えております。 とりあえずは、埼玉でネットで検索しながら賃貸マンションを借りて、家が見つかり次第、仕事を探したいと考えております。 そこで…どのような手続きをしたら沖縄へ移住できるのでしょうか? 賃貸の家を借りるのに、沖縄に銀行口座など持っていないといけないとか、知ってる人(保証人)になってくれる人が沖縄にいないといけないとか?移住する(賃貸マンションを借りる)にあたっての基準(手順)とかありますか? まったく分からない事だらけなので、もし何処かへ移住経験がある方、お返事お待ちしております!!

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 山口県萩市の不動産情報

    この度、山口県萩市に転勤することになり、物件を探しています。ネットを通じて色々探してみたのですが、結果としては萩にある不動産会社の電話番号しか情報を得ることができませんでした。萩市内の中心部で、生活に便利な物件を探しているのですが、どなたか安心できる不動産業者、もしくは物件をご存知であれば教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。(希望する物件は賃貸マンションで、間取りは2DK、2LDK)

  • 県外移住した沖縄県民に質問です

    私は沖縄から東北に移住して5年目になります。 周りに同じ県民が居なくて他はどんな感じなのかなと気になったので質問させてください! ・どんなお仕事をしていますか? ・人間関係で困ったこと、大変だったことはありましたか? ・方言は完全に封印しましたか? ・地元が恋しくなった時はどうしてますか? 私の場合は元々訛りは少なかったので「でーじ」とか「ばっぺーた」とか伝わらないだろうなって思う沖縄弁は封印して東北人になりすまして(笑)生活しています(*^^*) 沖縄のいちゃりばちょーでーと違って一線引かれてると言うか人間関係での距離感は未だに難しい( ̄▽ ̄;) 自身が沖縄県民でなくとも私の周りの沖縄県民はこんな感じだよー!でも構いませんので、もしよろしければ回答お願いします‪( . .)"‬

  • 沖縄(本島)に移住したが、悩んでいます。

    沖縄(本島)に移住したが、悩んでいます。相談に乗ってください。 東京から沖縄(本島内)に移住しました。 仕事にも慣れ、沖縄ライフを楽しんで、3年になります。 自ら転勤の願いをだし、希望してきた沖縄県ですが、最近、沖縄ライフが悩みの種になってきています。 というのも、 ・思ったより、沖縄の人との親交を深められない(友達ができにくい) ・観光地やあそび場にいきつくして、飽きてきた ・子供の教育問題 私は、比較的コミュニケーション能力が高いほうで、けっこう友達も多いほうです。 しかし、沖縄では苦戦しまくっています。 生粋の沖縄県民さんと、移住組の間で、みえない壁があるように思います。 うまく表現できませんが、親交するのを控えているような気配を感じることがあります。 私は、酒が飲めないという点もマイナスかもしれません。飲み会が多いので。 あとは、単純に沖縄の中の観光地や遊び場所に飽きてきたことです。 東京と比較すると、レパートリーが少なく、出かける気持ちが萎えてきています。 次に、子供の教育問題です。 小さい子供がいるのですが、沖縄の学力が全国最低だそうです。 特に男性に多いのですが、いいかげんで、おおざっぱな人(てーげー)が多い印象です。 このまま、沖縄で子供を成長させて良いものかも、悩みの種です。 凄く、魅力的で最高の場所ですが、3年目にして、ジワジワとこの悩みが大きくなっています。 何でも良いので、アドバイスをお願いいたします。

  • 福岡市のおすすめ賃貸マンション

    来年引っ越そうと思ってるんですが、福岡県のおすすめ賃貸マンションを教えて下さい。 できれば博多区か中央区で 間取りは2K 2DK 2LDK 1LDKでお願いします!

  • 沖縄の分譲マンション

    沖縄のマンションのだいたいの価格を知りたいです。 間取りは2LDKで、買い物に便利なところ。できれば新築で。。。 いくらくらいするものなのでしょうか?

  • 家族で東京に移住予定。中央区日本橋近隣に通い易い所教えて下さい。

    仕事の都合で、早々に東京に移住する事になりそうなので教えて下さい。 転勤で、日本橋近郊で仕事をするのですが、仕事の特性上終電で帰ることが多いので、出来れば乗り換え無しで通える地域に住みたいと思っております。  家族構成は妻+子の3人で、現在 田舎住まいです。 希望の条件は以下の通りです。 家賃:NET検索でも見ましたが出来れば、共益費込みで9万以内がありがたい(安ければ安いほど嬉しい) 間取り:出来れば2DK以上 最悪1LDKも考えています。 築年数:不問(出来れば新しそう・・・なら嬉しい) 近隣希望:のどかな土地 スーパー・小学校・幼稚園があれば助かります。 以上、かなり我侭な内容かもしれませんが、どの辺りを中心に物件を探せば良いのか? どの不動産屋がオススメだとか・・・敷金高いよ~とかNETで検索できるなど。 どんな些細な事でも在り難いです。 田舎生まれには東京の状況が解らないので、是非・是非教えて下さい。

  • 沖縄への移住(名護)

    沖縄に住んでいる方、沖縄に移住した方助言をお願いします。 ある沖縄の会社から正社員のオファーを頂きまして、非常に悩んでおります。 仕事内容や環境、賃金など非常に興味があるのですが、沖縄に移住というところにいくつか不安があります。 私は、横浜で育ちました。満員電車がイヤで現在は若干田舎の県に引っ越して仕事をしております。 現在結婚しており、子供が一人います。 不安なこと ・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか?今では全くリーゼントの人や暴走族のような人を見なくなりましたが、成人式のニュースで映像を見てびっくりしています。) ・学力テスト最下位(子供のことを考えると不安です。) ・沖縄の方は、外の人に冷たい ・全国一の低賃金 などの情報が目に付きました。 沖縄の綺麗な海や仕事内容などを考えると行きたい気持ちも大きいのですが、不安な要素もたくさんあります。 どなたか、助言をお願いします。 また、名護市について教えてください。 会社は、今話題の辺野古の近くです。 地図を見ると、那覇市、沖縄市から離れており、何もないように見えるのですが、住むとしたらやはり名護市役所当たりが栄えてにも見えますが、飛行機に乗ることを考えるともっと西に住んだほうがよいようなきもしますが、辺野古より西はしばらく何もなさそうにも見えるし。 どなたかアドバイスください。