• 締切済み

沖縄県に移住を考えています。

私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

沖縄県に住んでいる人が保証人にならないといけない場合もありますが、全国展開している不動産屋ならば大丈夫だと思いますよ。 アパマンショップとかチンタイとか(^^)☆ あと、7万円の家賃ならば3LDK・4LDK・4DKの物件は見つかると思います。 僕が住んでいる部屋は2DKで3万4千円です! 地域によってけっこう家賃がちがうので、いろいろ調べてから移住するのがいいと思いますよ☆

参考URL:
http://www.e-uchina.net/,http://okinawahitorigurasi.blog39.fc2.com/
回答No.3

こんなサイトがあるんで、参考にしてください。

参考URL:
http://okinawaniikou.com/
  • suzu
回答No.2

私も経験者ですが沖縄では住まいを借りるのに保証人が内地の人ではダメって言う大家又は不動産がほとんどでした。但し最近はアパート建築ラッシュで地区によっては空家も多く必ずしもそう言う訳でもなくなってきているようです。私の場合も新築物件を探していたので苦労しましたが、何と大家の面接を経て内地の保証人でも良いとOKをもらった経緯があります。こんな大家は滅多にいないでしょうが… しかし最近は民間の保証会社があって、ここを通せばOKという不動産も多いです。問題は物件取り扱いの不動産が保証会社と契約を結んでいるか否かという事と、当然、保証料がいくらか必要だと言うことだと思います。 私の聞いた事のある又不動産にパンフレットが置いてあった保証会社は東邦信頼保証協会098-859-4686とか 全保連098-866-4901などがありましたので問い合わせされて見てはいかがでしょう。また、今ちょっとURL表示できなくて申し訳ないのですが沖縄のサイトで探していただくと不動産情報を発行している会社がHPもっていますのでそちらからの情報入手も良いでしょう。その他の情報として新築4LDK7万はちょっと無理(那覇・浦添・宜野湾・沖縄)だと思います。新築の家賃は今、いずれも高いですから・・・沖縄の家賃は所得に対して九州地区では一番高いそうです。もちろん田舎(北部など)に住めば別ですが・・・ あと気になるのはPCの仕事でネットを頻繁に使われるのでしたら余り田舎に住むとまだ整備されていないので速度も覚悟しないといけませんね。私が思うにあまり焦って早急に決めてしまうよりもご夫婦で1週間位、来沖されてじっくりと調べてから移住された方が良いと思います。お子さんの学校とかもあるでしょうし・・・住めば都だと思いますが、このゆったりとした島に移り住んだらもう内地(本土)には戻れないですよ!ご健闘お祈り致します!頑張って下さい。

• SCNK
回答No.1

必ずしも沖縄在住者とは限らないようです。信用保証協会などを利用している不動産業者もあるようですから、相談次第でしょう。 ただ沖縄というところは何かと、住所の確認が必要となることが多いいようです。免許証の住所などが本土になっていると、銀行の口座開設やビデオの貸し出しなど断られることがありますので、住民票の写しなどは携行した方がよいですね。沖縄人は仲間内で固まるようで、どうも本土の人間は多少肩身が狭いところがあります。 家賃は首都圏などを別とすれば、比較的に高い方でしょう。最近は宅地開発も進みましたが、いかんせん土地が狭隘なのでしょう。特に那覇市内は狭いですね。