沖縄への移住(名護)

回答受付中の質問

沖縄への移住(名護)

沖縄に住んでいる方、沖縄に移住した方助言をお願いします。

ある沖縄の会社から正社員のオファーを頂きまして、非常に悩んでおります。
仕事内容や環境、賃金など非常に興味があるのですが、沖縄に移住というところにいくつか不安があります。
私は、横浜で育ちました。満員電車がイヤで現在は若干田舎の県に引っ越して仕事をしております。
現在結婚しており、子供が一人います。
不安なこと
・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか?今では全くリーゼントの人や暴走族のような人を見なくなりましたが、成人式のニュースで映像を見てびっくりしています。)
・学力テスト最下位(子供のことを考えると不安です。)
・沖縄の方は、外の人に冷たい
・全国一の低賃金
などの情報が目に付きました。
沖縄の綺麗な海や仕事内容などを考えると行きたい気持ちも大きいのですが、不安な要素もたくさんあります。
どなたか、助言をお願いします。

また、名護市について教えてください。
会社は、今話題の辺野古の近くです。
地図を見ると、那覇市、沖縄市から離れており、何もないように見えるのですが、住むとしたらやはり名護市役所当たりが栄えてにも見えますが、飛行機に乗ることを考えるともっと西に住んだほうがよいようなきもしますが、辺野古より西はしばらく何もなさそうにも見えるし。
どなたかアドバイスください。

投稿日時 - 2010-01-18 01:22:17

連想キーワード:

QNo.5601625

すぐに回答ほしいです

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

今頃の回答になり申し訳ありません。

ヤンキーは県警の活動や青少年育成の取り組みにより、
解散壊滅している状況です。

テレビというのは事件があるところに出向きますから、
「それがすべて」

のように受け止められがちです。
決してそのようなことはありませんので。

どこの県にも
少しいきがっている青年たちはいるものです。

学力テストの最下位について・・・は真実です。
どうかお子様のため、熟慮ください。

今探していたら下記サイトにも同様な内容について言及していました「教育・子育て」
についてメルマガにも書いていました。

ご一読されてみるといいですよ。



http://www.yuits.com/okinawa/

参考URL:http://www.yuits.com/2005/09/post_33.html

投稿日時 - 2012-02-15 15:47:23

ANo.4

こんにちは。
沖縄に移住して5年経つ者です。

もし状況が許すのであれば、一度名護を下見してみるのはいかがでしょうか?

>・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか?
友人が名護で教師をしています。
その人は那覇や本島南部の学校で教鞭をとっていましたが、やはり生徒たちの質があまり良くなくて嘆いていた事がありました。
しかし、名護に転勤になっていてから生徒たちが素直で「桃源郷のようだ」と教師冥利に尽きる生活を堪能しているようです。

>・学力テスト最下位(子供のことを考えると不安です。)
琉大に入れるだけの学力を維持する事は可能だと思います。
しかし、私は琉大の学生と接していて物足りなさを感じてしまいます。内地の国立大に入るだけの学力の維持は、塾に通って維持という感じになると思います。

>・沖縄の方は、外の人に冷たい
歴史的な背景があるのでしかたないと思いますよ。
最初の1年~2年は、自分が外国人扱いされていると思えば間違いないです。
でも、こちらが打ち解けて地域の中に入っていく分には歓迎されると思いますよ。
名護は適度に都会でド田舎ではないですから、プライバシーも守りやすいと思います。
かと言って、極端に孤立するようなこともないと思います。
名護にも内地からの移住者が多いので、そういう仲間も見つけやすいと思います。

>・全国一の低賃金
そのかわり、郊外で採れたての野菜や魚を安く購入することもできますよ。
不況のご時世なので、金銭的な面では都会より環境的に住みやすいかなぁとも思います。
ちなみに私は移住前より移住後のほうが貯金率がアップしました。

名護市はジャスコやサンエー(沖縄のスーパー)もあり、ツタヤやファーストフード店もそれなりに揃ってます。
商店街は一時寂れましたが、今またがんばっています。
娯楽施設は、美ら海水族館も足を伸ばせば側にありますし、海も近いですね。隣町の本部や今帰仁には、オシャレなカフェも多くあって沖縄県内でも人気ですよ。

初めての沖縄移住で辺野古に住むのはオススメできないです。
あまりにも田舎の集落で、内地とのギャップがありすぎると思います。

私自身は沖縄に移住して本当に良かったと思っています。
できれば離れたくないです。

しかし、沖縄に移住して「合わなかった」と帰ってしまう人も多いですよ。
一番の原因はカルチャーギャップのようで、特に他の方が書かれているように沖縄の人の「のんびり」にイライラしてしまうみたいです。

投稿日時 - 2010-02-02 01:37:07

ANo.3

浜っ子は無理じゃないですかね?
私は大阪生まれの大阪育ち。
沖縄には、退職した後に2か月住みました。
食べ物がまずいっていっていた人がいましたが、めっちゃ!うまいですよ。極端な話、その人は味の良し悪しが分からないのでしょうね?
私はコックを長年やっているので、味は保証します。
ですが、当然ながら全ての店ではないです。
観光で行く所やと私は思いますよ。
自然が豊かですが、余りにもルーズですし、考えが甘いです。
本島の人には、理解しろって言う方がおかしいです。
無理な話ですね。
観光だから、リラックス出来るのです。
そして、何より沖縄育ちの人は本島に住む事が難しくなります。
学校が沖縄にはあまりないので、本島の方に行きますが、ほとんどの人が合わなくて沖縄に帰りますね。
そして、沖縄は仕事が少ないです。
那覇にしても、はっきり言って田舎です。
道路の整備も出来ていないし、皆運転が下手です。
ほとんど暴走運転ですね。
通り雨も多いですね。
私は、本当にこたえました。

子供の事とか考えても沖縄は止めた方が良いと思います。
田舎は学力は必ず落ちますからね。
ライバルがいなかったら、頑張らないものです。
そして、頑張らないのも沖縄の風習ですからね。
子供が大人になって行きたくなったら行きますよ。
子供に将来、融通がきく様にしてあげて下さい。
沖縄には選択権が極端に少なくなるのは事実の話ですからね。

よーーく考えて下さい。

忘れてました、賃金は安いけど、物価は高いですよ。

投稿日時 - 2010-01-18 03:07:53

お礼

レス有難うございます。
やはり、止めたほうがいいですか。
みなさん、いい意見はありませんねー。
よーく考えて見ます。

投稿日時 - 2010-01-21 23:56:57

沖縄生まれ沖縄育ちの者ですが。参考意見程度に...。

沖縄にヤンキーが多い
内地(本土)に比べても大差はないはずです。成人式はただメディアが勝手に騒いでいるだけです。ただ時代(見た目は)が本土に比べ遅い(古い)かもしれませんが。あと、沖縄の田舎方面は恰好は古臭いまたはヤンキーには見えます。沖縄の口調は汚いです。死なす、殺す、など日常的に使われますよ。

学力はなんとも言えません。三流大学の流大が沖縄の人からしたら難問に近いですから。

沖縄の人は外の人に冷たい
当たらずとも遠からずと言った感じです。大体の本土から来る(移住)人は沖縄の風習や習慣になじめない場合があります。それを否定したり煙たがっているのが周りにしられると当然あのナイチャ~(本土の人よ)みたいな感じに見られます。沖縄にはエイサーがあります。その練習は音が響きますので正直うるさいと言えばうるさいですがだからといって文句を言いに行くとか言う人がいますが、その地域の風習、習慣を知らないのに否定や文句をいうとそうなります。

賃金は安いですよ、月の手取りが20万越えたらすごいですから、ただオファーが来たときに投稿者さまは話しをされなかったのですか??


最後は何を答えたらいいかわかりませんが、沖縄は車社会なので名護の市役所辺りから辺野古まで1時間近くかかるときがあります。片道一車線が途中からかなり続くので。住む場所はオファー先の会社に相談した方が宜しいかと思いますよ。それと沖縄での車の運転は気をつけて下さい。馬鹿みたいな運転をする人が多いですしなにより道を譲りません。

長文と文が下手で申し訳ありません

投稿日時 - 2010-01-18 01:57:41

お礼

レスありがとうございます。
>名護の市役所辺りから辺野古まで1時間近くかかるときがあります
貴重な情報ありがとうございます。
うーん、どんどん止めたほうがいい気がしてきました。

投稿日時 - 2010-01-21 23:54:25

ANo.1

私も一時移住を考えたことがあります(大阪在住です)

参考になるかわかりませんが書き込みさせていただきます。

・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか?

所詮田舎のヤンキーです(笑)


・学力テスト最下位

子どもがいれば気になりますね、まだまだ学歴主義は根強いですから・・・


・沖縄の方は、外の人に冷たい

沖縄や奄美の人と色々と仕事をしてきましたが、それは感じます。


・全国一の低賃金

仕方ないでしょうね。


また、沖縄の人、何人か知っていますが、時間にルーズ、でもこっちが時間に遅れても気にしないですが。
テレビで沖縄に移住した大家族のことがよくやってますよね、それを見てると、周りとの付き合いが大変そうですね。

沖縄は、遊びに行くのが一番かと・・・

また、よく沖縄にダイビングにいく友人もいますが、非常に食事がまずいそうです。

投稿日時 - 2010-01-18 01:50:57

お礼

レスありがとうございます。
たしかに、周りとの付き合い大変です。。
参考に致します!

投稿日時 - 2010-01-21 23:52:30

あわせてチェックしたい
  • 沖縄(名護・那覇)出張 ...
  • 那覇バスターミナル~名護バスターミナル ...
  • リーゼント ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら