• 締切済み

沖縄への移住(名護)

沖縄に住んでいる方、沖縄に移住した方助言をお願いします。 ある沖縄の会社から正社員のオファーを頂きまして、非常に悩んでおります。 仕事内容や環境、賃金など非常に興味があるのですが、沖縄に移住というところにいくつか不安があります。 私は、横浜で育ちました。満員電車がイヤで現在は若干田舎の県に引っ越して仕事をしております。 現在結婚しており、子供が一人います。 不安なこと ・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか?今では全くリーゼントの人や暴走族のような人を見なくなりましたが、成人式のニュースで映像を見てびっくりしています。) ・学力テスト最下位(子供のことを考えると不安です。) ・沖縄の方は、外の人に冷たい ・全国一の低賃金 などの情報が目に付きました。 沖縄の綺麗な海や仕事内容などを考えると行きたい気持ちも大きいのですが、不安な要素もたくさんあります。 どなたか、助言をお願いします。 また、名護市について教えてください。 会社は、今話題の辺野古の近くです。 地図を見ると、那覇市、沖縄市から離れており、何もないように見えるのですが、住むとしたらやはり名護市役所当たりが栄えてにも見えますが、飛行機に乗ることを考えるともっと西に住んだほうがよいようなきもしますが、辺野古より西はしばらく何もなさそうにも見えるし。 どなたかアドバイスください。

  • Haule
  • お礼率52% (125/240)

みんなの回答

回答No.5

今頃の回答になり申し訳ありません。 ヤンキーは県警の活動や青少年育成の取り組みにより、 解散壊滅している状況です。 テレビというのは事件があるところに出向きますから、 「それがすべて」 のように受け止められがちです。 決してそのようなことはありませんので。 どこの県にも 少しいきがっている青年たちはいるものです。 学力テストの最下位について・・・は真実です。 どうかお子様のため、熟慮ください。 今探していたら下記サイトにも同様な内容について言及していました「教育・子育て」 についてメルマガにも書いていました。 ご一読されてみるといいですよ。 http://www.yuits.com/okinawa/

参考URL:
http://www.yuits.com/2005/09/post_33.html
回答No.4

こんにちは。 沖縄に移住して5年経つ者です。 もし状況が許すのであれば、一度名護を下見してみるのはいかがでしょうか? >・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか? 友人が名護で教師をしています。 その人は那覇や本島南部の学校で教鞭をとっていましたが、やはり生徒たちの質があまり良くなくて嘆いていた事がありました。 しかし、名護に転勤になっていてから生徒たちが素直で「桃源郷のようだ」と教師冥利に尽きる生活を堪能しているようです。 >・学力テスト最下位(子供のことを考えると不安です。) 琉大に入れるだけの学力を維持する事は可能だと思います。 しかし、私は琉大の学生と接していて物足りなさを感じてしまいます。内地の国立大に入るだけの学力の維持は、塾に通って維持という感じになると思います。 >・沖縄の方は、外の人に冷たい 歴史的な背景があるのでしかたないと思いますよ。 最初の1年~2年は、自分が外国人扱いされていると思えば間違いないです。 でも、こちらが打ち解けて地域の中に入っていく分には歓迎されると思いますよ。 名護は適度に都会でド田舎ではないですから、プライバシーも守りやすいと思います。 かと言って、極端に孤立するようなこともないと思います。 名護にも内地からの移住者が多いので、そういう仲間も見つけやすいと思います。 >・全国一の低賃金 そのかわり、郊外で採れたての野菜や魚を安く購入することもできますよ。 不況のご時世なので、金銭的な面では都会より環境的に住みやすいかなぁとも思います。 ちなみに私は移住前より移住後のほうが貯金率がアップしました。 名護市はジャスコやサンエー(沖縄のスーパー)もあり、ツタヤやファーストフード店もそれなりに揃ってます。 商店街は一時寂れましたが、今またがんばっています。 娯楽施設は、美ら海水族館も足を伸ばせば側にありますし、海も近いですね。隣町の本部や今帰仁には、オシャレなカフェも多くあって沖縄県内でも人気ですよ。 初めての沖縄移住で辺野古に住むのはオススメできないです。 あまりにも田舎の集落で、内地とのギャップがありすぎると思います。 私自身は沖縄に移住して本当に良かったと思っています。 できれば離れたくないです。 しかし、沖縄に移住して「合わなかった」と帰ってしまう人も多いですよ。 一番の原因はカルチャーギャップのようで、特に他の方が書かれているように沖縄の人の「のんびり」にイライラしてしまうみたいです。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.3

浜っ子は無理じゃないですかね? 私は大阪生まれの大阪育ち。 沖縄には、退職した後に2か月住みました。 食べ物がまずいっていっていた人がいましたが、めっちゃ!うまいですよ。極端な話、その人は味の良し悪しが分からないのでしょうね? 私はコックを長年やっているので、味は保証します。 ですが、当然ながら全ての店ではないです。 観光で行く所やと私は思いますよ。 自然が豊かですが、余りにもルーズですし、考えが甘いです。 本島の人には、理解しろって言う方がおかしいです。 無理な話ですね。 観光だから、リラックス出来るのです。 そして、何より沖縄育ちの人は本島に住む事が難しくなります。 学校が沖縄にはあまりないので、本島の方に行きますが、ほとんどの人が合わなくて沖縄に帰りますね。 そして、沖縄は仕事が少ないです。 那覇にしても、はっきり言って田舎です。 道路の整備も出来ていないし、皆運転が下手です。 ほとんど暴走運転ですね。 通り雨も多いですね。 私は、本当にこたえました。 子供の事とか考えても沖縄は止めた方が良いと思います。 田舎は学力は必ず落ちますからね。 ライバルがいなかったら、頑張らないものです。 そして、頑張らないのも沖縄の風習ですからね。 子供が大人になって行きたくなったら行きますよ。 子供に将来、融通がきく様にしてあげて下さい。 沖縄には選択権が極端に少なくなるのは事実の話ですからね。 よーーく考えて下さい。 忘れてました、賃金は安いけど、物価は高いですよ。

Haule
質問者

お礼

レス有難うございます。 やはり、止めたほうがいいですか。 みなさん、いい意見はありませんねー。 よーく考えて見ます。

noname#104808
noname#104808
回答No.2

沖縄生まれ沖縄育ちの者ですが。参考意見程度に...。 沖縄にヤンキーが多い 内地(本土)に比べても大差はないはずです。成人式はただメディアが勝手に騒いでいるだけです。ただ時代(見た目は)が本土に比べ遅い(古い)かもしれませんが。あと、沖縄の田舎方面は恰好は古臭いまたはヤンキーには見えます。沖縄の口調は汚いです。死なす、殺す、など日常的に使われますよ。 学力はなんとも言えません。三流大学の流大が沖縄の人からしたら難問に近いですから。 沖縄の人は外の人に冷たい 当たらずとも遠からずと言った感じです。大体の本土から来る(移住)人は沖縄の風習や習慣になじめない場合があります。それを否定したり煙たがっているのが周りにしられると当然あのナイチャ~(本土の人よ)みたいな感じに見られます。沖縄にはエイサーがあります。その練習は音が響きますので正直うるさいと言えばうるさいですがだからといって文句を言いに行くとか言う人がいますが、その地域の風習、習慣を知らないのに否定や文句をいうとそうなります。 賃金は安いですよ、月の手取りが20万越えたらすごいですから、ただオファーが来たときに投稿者さまは話しをされなかったのですか?? 最後は何を答えたらいいかわかりませんが、沖縄は車社会なので名護の市役所辺りから辺野古まで1時間近くかかるときがあります。片道一車線が途中からかなり続くので。住む場所はオファー先の会社に相談した方が宜しいかと思いますよ。それと沖縄での車の運転は気をつけて下さい。馬鹿みたいな運転をする人が多いですしなにより道を譲りません。 長文と文が下手で申し訳ありません

Haule
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >名護の市役所辺りから辺野古まで1時間近くかかるときがあります 貴重な情報ありがとうございます。 うーん、どんどん止めたほうがいい気がしてきました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

私も一時移住を考えたことがあります(大阪在住です) 参考になるかわかりませんが書き込みさせていただきます。 ・沖縄はヤンキーが多いのでしょうか? 所詮田舎のヤンキーです(笑) ・学力テスト最下位 子どもがいれば気になりますね、まだまだ学歴主義は根強いですから・・・ ・沖縄の方は、外の人に冷たい 沖縄や奄美の人と色々と仕事をしてきましたが、それは感じます。 ・全国一の低賃金 仕方ないでしょうね。 また、沖縄の人、何人か知っていますが、時間にルーズ、でもこっちが時間に遅れても気にしないですが。 テレビで沖縄に移住した大家族のことがよくやってますよね、それを見てると、周りとの付き合いが大変そうですね。 沖縄は、遊びに行くのが一番かと・・・ また、よく沖縄にダイビングにいく友人もいますが、非常に食事がまずいそうです。

Haule
質問者

お礼

レスありがとうございます。 たしかに、周りとの付き合い大変です。。 参考に致します!

関連するQ&A

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 沖縄県 名護市での仕事

    来年の3月に名護市に移住するものです。 名護市近辺でヘルプデスクの仕事を探しています。 仕事の有無や給料について、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 辺野古移設と 名護市 何の関係があるの?

    名護市長戦が普天間基地移設どうのこうのと騒いでいるので、名護市って 市内に普天間基地のある市なのか、または辺野古の近くなのか 地図を見てみましたが、 なんか まるで 普天間移設とかと 関係ないところにあるみたい。 なんでそれが 辺野古移設と関連するのか、沖縄って すべての選挙が 基地移設に絡むのか? それって 自分たちの生活は どうなるのか なんか 韓国みたいで 反日反日とか言うと票が入るみたいに 県民の頭狂ってるの 名護市の選挙と 辺野古移設 どう関連するんですか

  • 沖縄へ移住

    埼玉に在住!! 近い将来、沖縄へ移住を考えております。 とりあえずは、埼玉でネットで検索しながら賃貸マンションを借りて、家が見つかり次第、仕事を探したいと考えております。 そこで…どのような手続きをしたら沖縄へ移住できるのでしょうか? 賃貸の家を借りるのに、沖縄に銀行口座など持っていないといけないとか、知ってる人(保証人)になってくれる人が沖縄にいないといけないとか?移住する(賃貸マンションを借りる)にあたっての基準(手順)とかありますか? まったく分からない事だらけなので、もし何処かへ移住経験がある方、お返事お待ちしております!!

  • 移住したい。沖縄=低所得?どうやって暮らしてる?

    昔からずっと沖縄移住が夢です。 沖縄は低賃金なのに家賃や生活費が安いわけではなく 暮らしていけない、ということで周囲に反対されています。 今日も移住したけどやっていけないから帰りたいけど、帰るお金もないから泣いている人が沢山いると聞きました。 でも沖縄で暮らしている人がいるわけですから、生活できないわけではないですよね?  通常給料が安いと部屋も借りれないですが、どうなんでしょう? (TVで現地の人同士は人間関係が濃く助け合い?があるから、とのことでしたがそれは自分には当てはまらないので、それは含まずに) 移住サイトに書いてある通り、昼夜、または週6で働くのが普通なのでしょうか? また同じような質問を探すと今の給料の半分から6割程度とのことでしたが今の給料がそもそも高くなく(恥笑)あまり参考になりませんでした。 賃金のことだけでなく、移住に成功している人(=帰りたいと思っていない人)は何をどのようにしましたか?

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 沖縄(名護・那覇)出張

    8月下旬~9上旬に沖縄(名護市)へ出張に行きます。 寂しい事に1人出張です。 ・名護市で、18:00ぐらいから、観光とか遊んだりしたいと思っているのですが、どこかよさそうな所ってありますか?オススメのご飯屋さんも教えてもらえると嬉しいです。 ・土曜に少し那覇に行こうと思っています。 こちらもオススメの場所やお店、ご飯やがあれば教えてください。できれば沖縄っぽい所が良いです。 ・レンタカーは会社の都合上、仕事では借りる事はできません。個人で借りたとしても18:00~になっちゃいます。 ・ちなみに私は26歳/女です。本島は未経験なので、まだ地理が良くわかりません。。 色々アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄への移住者

    ここ数年、沖縄への移住ブームだと思います。 定年した年配の方から若者まで数万人の移住者が毎年いると報道されていました。 皆さんにお聞きしたいのは今後も沖縄に移住する人が増えると思いますか?理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。