• 締切済み

☆沖縄に住むなら!南部派?中部派?

沖縄移住をたくらんでいます。 今の生活より少しスローで穏やかな時間の中で暮らしたいと思っています。 仕事は医療関係なので、まぁ選びすぎなければ見つかると思います。 じゃぁ、住むエリアは? 那覇より南部ののんびりしたところでまったり住むのか? 沖縄市周辺でアメリカン混在のにぎやかなとこで住むのか? 沖縄好きな人、沖縄在住の人、沖縄出身の人、良いアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

• h90025
回答No.1

もし、患者さんと向き合う仕事でしたら・・・・・ 南部に住むなら南部の病院に勤めるということですかね。 南部は方言を話す高齢の方が多いので病院勤めは大変ですよ。 ほとんど外国語にしか聞こえない方言を理解する必要が出てきます。 おそらく最初は単語すらわかりません。2割理解できればかなり良いほうです。 南部に限らず北部も同じです。 私の職場は恩納村ですが、隣のオジイとの会話は全く成立しません。 未だに1割も理解できません。 やはり、最初は那覇勤務+那覇居住が良いのではないでしょうか。 沖縄市は治安が悪いのでオススメしません。