• ベストアンサー

沖縄の住みやすいところは?

沖縄移住を真剣に考える20代女です。 移住するにあたって、職探しはもちろん優先しないといけませんが、住みやすい場所も求めています。が、今ひとつわかりません。 職は那覇で探すつもりですが、車も購入するつもりですので、那覇から少し離れた町(村?)でも構わないと思っています。 沖縄に詳しい方に質問です。 沖縄に女が一人暮らしするのにはここがいいんじゃないかなぁって町があれば教えてください。 (例えば、この町なら交通が便利!とか、生活するのに便利なお店が多いとか。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何といっても宜野湾市(特にコンベンションエリア)がお勧めです!その理由は、(1)交通が便利:那覇に近く(10Km程)でバスは朝夕は山手線並みの便数です。(2)北谷ハンビー・美浜に近い:沖縄で今もっとも楽しいショッピング・プレイスポットです。(3)コンベンションエリアに住む:ビーチまで徒歩で行けるし、夏場は野外コンサートのメッカで散歩がてらただで聴ける!ほかにもありますが、あまり書くとくどいのでこの辺で・・・。

その他の回答 (4)

  • yu23ki
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

こんにちは。 沖縄の友達に聞いてみた結果、 「那覇と浦添は便利。でも自分的に宜野湾が一番オススメ。外人さんが中部は多い。名護もいいけど遊び場が無い」 こんな感じでした。 ご参考になれば(´◇`*)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

沖縄は失業率、離婚率の高さ(失業率に起因?)、基地のこと、戦争のこと、いろいろ複雑な事情を抱えていますので、内地(本土)の人間の移住を暖かく迎えてくれるとは限らないと思います。住みやすさは「場所」では決まらないような気がしますが。 説教臭い前置きですみませんが、ダイビングショップのスタッフには内地の女性がかなり多いです。そういう人なら親切な回答が頂けるのではと思います。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

こんばんは。 非常に余計なお世話ですが、沖縄に住むのであれば(もともと沖縄の人間でない人が)歴史を勉強してからにしたほうが良いと思います。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

沖縄リピータでかつ本島に親戚がいます。 私は住みたいと思いますが、親戚がいる某土地は住みたくありません(笑)。ごちゃごちゃしているからです。 友人がいる、北谷町の南のほうはいいかもしれません。 ちょっと寂しいですが、ハンビーと美浜が近いからえす。 あと、個人的に空港に近い小禄のあたりは住みたいと思いました。あまりまわりの住宅がギューギューしていないし、空が広いからです。現在はJUSCOもあり、ゆいれーるも走っています。 天久のあたりは新都心とのからみで現在開発が進んで来ており、きれいな住居も今後できると思いますが、家賃は高いと思われます。 ところで、ないちゃーが賃貸住宅を長期借りるには、現地の保証人が必要な場合があります。私はいつでも親戚にたのめますが、単身内地からくると、本島で保証人になってくれる人がみつからないケースもあるそうですので、そのへんも十分下調べしてみてください。 もっとも那覇近辺なら、以前よりは借り易くなっているかも。

関連するQ&A

  • 沖縄・那覇市内で住みやすい町は?

    沖縄の那覇市内で住みやすい町はどこですか? 買い物が便利だったり、交通の便が便利・・など、 いろいろな面で住みやすいところを 教えていただけるとうれしいです。 実際にお住まいの方、以前住んでいた方・・ 詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 沖縄旅行

    3月に沖縄旅行に行こうと思っています。 大学生4人で行くのですが、みんな車の運転に自信がなく、できるだけ安く済ませたいと思っているので交通手段はバスになりそうです。 そこで、2日目に沖縄南部(琉球ガラス村、おきなわワールド、ひめゆりの塔など)を1日かけてまわりたいと思っているのですが効率的なバスの乗り方や安く済む交通手段の方法を教えていただきたいです!! ちなみにホテルの場所は那覇市です。 ネットでも調べたのですが、初めて沖縄に行くのでよくわかりませんでした・・・汗 よろしくお願いします。

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 子連れで沖縄

    4歳児と0歳(9ヶ月)をつれて初めて沖縄に行く予定です。 期間は10日間です。JTBでホテル、航空券込みで大人一人64800円というのがありました。 ただ宿泊場所が那覇市内の県庁前のホテルです。あまり沖縄の気分を味わえない立地かなとは思うのですが、子供が病気などになった場合の病院やお店も近くにある、たまにレンタカーを借りたいときなど、何かと便利かなとは思いました。那覇に10日間滞在というのはどう思われますか? 恩納村や読谷村も検討しましたが、空港から遠いことや、レンタカーを長期で借りる予定ではないので、那覇の方がいいのかなーと思いました。 皆様のご意見お願いします。

  • 沖縄で女性の一人暮らし

    こんにちは。 4月に仕事の都合で沖縄で一人暮らしを始める予定ですが、全く沖縄がわからないのでお聞きしたいのですが… 職場は、那覇市久茂地なんですが、ここは都心ですよね? そこから交通の便がよく女性でも安心して住める場所を教えてください。 それと、家賃はだいたいの相場、駐車場も教えてください。

  • 沖縄旅行

    短い夏休みで2泊3日で沖縄に来月行きます。 初心者(娘母)+車なしです。(運転できる人がいない) しかも金曜の午後発で日曜日の15時に那覇発でほとんど滞在時間がありません。 那覇に2泊するか1泊は恩納村あたりにするか迷っています。特別マリンスポーツをするわけでもないのでリゾートでなくてもいいのですが。 沖縄らしい体験ができるところがあったら教えてください。(シーサー作りはやりたいです) それと交通手段としてバスとかって便利に活用できるんでしょうか?タクシーとかしかだめでしょうか??

  • 沖縄について教えてください

    今年修学旅行で沖縄に行くことになりました。 1日朝8時から夕方5時までの自由行動の中で糸満市にある琉球ガラス村に行き、 そのあとパイナップルハウスへ行き、最後に国際通りに行くという計画をたてました。 出発は沖縄ホテルで到着がホテルサンパレスです。 交通手段はどうとるのが1番便利でしょうか? またどうとるのが1番安いでしょうか?? 調べてみたのですがよい方法がわかりません。 わかる方教えてもらえると嬉しいです。

  • 沖縄旅行プラン

    今週末から3泊4日で沖縄に行きます。 だいたいの旅行プランを立てたのですが、スケジュール的にきつくないかどうかが不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。  一日目 14時に那覇空港着      「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」      那覇市西1にあるビジネスホテルにて泊  二日目 琉球体験王国「むら咲むら」にて体験      をする。(9時30分から予約しています。)      むら咲むらにて半日すぎまで過ごした後、     「琉球村」に。      ホテルに帰る(那覇市西)  三日目 国際通りにて買い物      ホテルに帰る(那覇市西)  四日目 首里城を見学      14時45分発の飛行機で帰る。 ホテルはすべて同じホテルです。 交通手段としては、公共手段を使います。 時間のゆとりを持ってプランを立てたのですが、追加できそうな観光スポットがあれば教えてください。           

  • 沖縄旅行について。

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • 沖縄旅行「ホテルの場所」

    3月下旬に沖縄に行こうと思っています。 そこで困っているのはホテルの場所です。 那覇市内がいいのか、それとも…。 雑誌等を見ていると色々あって分かりません。 なにせ初沖縄なもので。 買い物・水族館・首里城は押さえておきたいのですが、どの辺に宿泊するのが便利ですか? ちなみに2泊3日、レンタカーを利用するつもりです。海に入る予定はありません。 よろしくお願いします。