• 締切済み

賃貸保証人の確保が必ず必要な地域ってありますか?

賃貸住宅を契約する際、賃貸保証人の確保を求められますよね? 最近は、保証協会や家賃債務保証サービスといったものが浸透してきているようですが、保証人を確保しないと賃貸契約を結ぶのが難しい地域ってあるのでしょうか。 沖縄においては、歴史的に家賃を踏み倒す移住者が多かった事から、沖縄在住の保証人を求められる事が多いとか、広島・岡山の辺りでは保証協会などのサービスがあまり浸透していないという話を聞いた事があるのですが、今はどうなんでしょうか? 保証人の地域別の実態を調べているのですが、皆さんがお住まいの地域で、そのようなお話をご存知でしたら是非教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >広島・岡山の辺りでは保証協会などのサービスがあまり浸透していないという話 結論から言うと「大家次第」です。大家さんによっては「連帯保証人」だけでOKの方もいますし、「連帯保証人+保証会社利用」という極端な方もいます。 傾向としては過去にトラブルがあった大家さん程、厳しいようです。 保証会社ですが、以前某保証会社の営業マンにきいたのですが、地方はやはり保証会社が浸透していないそうです。 ご参考まで。

melonpanch
質問者

お礼

早急なご対応ありがとうございました! やはり最後は大家さん次第ということですね。 裏を返せば、頑張って探せば、なんとかなるということでしょうか。 高齢化社会が進んでいますので、保証人を立てたくても立てられない、あるいは補償できるような担保がない、ということでは厳しいですね~。

関連するQ&A

  • 賃貸保証について

    賃貸保証サービスを行っている会社に就職内定した友人から 聞かれ、自分もどうなんだろう?と気になったので 他の方の意見を伺いたく質問致します。 賃貸保証というと連帯保証人が見つからない入居希望者の 代わりに保証人を請け負う(?)サービスだと思っていたんですが、 どうやら違うようで・・・ 友達の会社では賃貸保証契約を申し込む段階で連帯保証人が 必要みたいなんですけど、そうなると保証人がいないと 物件の申し込みが出来ないってことなんですかね? (保証契約が条件となっている物件についての話です)。 自分が今の家に入居する時はそういう契約の話は無かったので 今後他の不動産を借りる時の為に参考程度に知っておきたいと 思いました。 もし実際に契約されていた方がいらっしゃったら、 どういうものなのか伺いたいです。

  • 賃貸の保証人について

    知人の賃貸の保証人なのですが、家賃が未払いだったのでその家賃の支払いをする代わりに保証人をおりると不動産会社に伝えたところだめだということでした。本当ですか?契約期間の2年は過ぎています。

  • 賃貸の保証人をやめたいです。

    No.1946853で質問させてもらったのですが、長文になってしまい、 問題点が分かりにくくなってしまったので、新たに質問させてもらいます。 知り合い(A)が経営する飲食店の店舗の賃貸契約の保証人をしています。 現時点では家賃の滞納もなく問題はないのですが、Aの店の経営状況は悪く、 自転車操業に陥り、Aの借金は1000万円を超えています。 今後、Aが家賃を滞納する事は目に見えています。 そこで、Aが家賃の滞納をする前に賃貸契約の保証人を降りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか。 店をたためば問題ないのですが、1000万円の借金の保証人等の関係で、 Aは店をたたむわけにはいかないと言っています。 かと言って私のほかに賃貸の保証人をやってくれる人を見つける事は 困難なようです。 私はこのまま、Aが家賃を滞納して自己破産し、35万/月の家賃の 滞納分を払わされる日を黙って待たなければならないのでしょうか。 近々A、私、家主の3者で話し合いの場を持とうと考えております。 そのとき、私はAにどう言っていけばいいか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946853

  • 賃貸の保証人について

    賃貸を契約する時に 保証会社を入れず保証人を親族にする時、 その親族が、ブラックだとやはり保証人にはなれないでしょうか? 例えばその保証人が家賃の滞納(過去にしてた場合、現在してる場合) クレジットのブラック、金融機関からの借り入れ等。 保証人になる人にも審査が入りこれらのどれかに当てはまる場合はなれませんか? 賃貸を契約する当人には何も問題はありません。 ご解答お願いします。

  • 賃貸物件の保証人に関して

    賃貸物件の契約の際に、保証人(親族)を頼む場合、その賃貸物件の間取りや家賃など細かい情報までその保証人にわかってしまうのでしょうか?

  • 賃貸の保証人はやめられないでしょうか?

    現在、主人が長男のアパートの賃貸契約の保証人になっています。 長男は働いてはいますが、お給料は全て遊びに使ってしまって家賃や光熱費と言った必要な経費は払う気が全くありません。 他のものに対しては親は払わないようにしていますが、アパートの家賃は2~3ヶ月延滞するとこちらに請求が来るので払わざるをえません。 長男は親(保証人)が払うのを見越して自分は払わないようです。 契約途中で保証人をやめる訳にはいかないのでしょうか?

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 保証人がいるのに、更新時に「賃貸保証料」は支払わなければいけないのでしょうか?

    賃貸マンションに住んでいます。来月、初めての更新があり、不動産会社から「賃貸契約更新通知書」が送られてきました。 請求欄の項目に「賃貸保証料」として24,600円とありましたが、契約時に親に保証人になってもらっています。契約時にも「賃貸保証料」の話はありませんでした。通常「賃貸保証料」とは、保証人がいない人が賃貸保証会社に委託した場合に支払うものだと思っていたのですが、保証人がいる場合でも支払う事もあるのでしょうか?直接不動産会社に問い合わせてみようとも思ったのですが、(何も知識がないまま聞いても適当にあしらわれて終わりそうなので…)賃貸保証料とはどういうものなのか、教えてください。宜しくお願いします!!

  • 賃貸保証人

    私は弟の経営する店舗(飲食店)の連帯保証人になっていて契約期間は9年になります。経営状態が悪く本人の話では2ヶ月遅れで家賃を支払っているとのことです。心配な事は弟が破綻もしくは滞納期間がこれ以上膨らみ賃貸人から多額の請求が来ないかです。敷金(保証金)などで滞納分、現状復帰費用など2.3ヶ月の滞納ならカバーできるとおもいますが半年とかなるとそうはいきません。賃貸人からは2ヶ月滞納してても何ら連絡はなく、弟も滞納期間を黙ってたらと心配はつのります。保証契約をした9年前の私の住所と現在の住所とは違い現在は海外に在住しています、こんな場合賃貸人に連絡をして書類を変更するのでしょうかまた放置しておけばいいのでしょうか。ご意見お知らせ下さい。

  • 賃貸の保証人をやめたいです(長文です)

    2年程前、知り合い(A)が飲食店を開くので、店の賃貸契約の保証人に なってくれと頼まれ、友人(B)と二人で保証人になりました。 保証人になったときの話では、 開店資金のための借金の保証人を兄に頼んだ。 その借金が返し終わったら店の保証人を兄に代わってもらうからそれまでの 間だけでいい ということだったので、あまり深く考えず保証人になってしまいました。 実際、店を始めてすぐの頃は売り上げもよく、開店資金のための借金は 半年ほどで返し終えたそうです。 そして、店を始めて1年ほどたったときに、Aに保証人変更の手続きはどう なったのかとたずねると、「すっかり忘れてた」と言われましたが、 数日後、不動産屋の書類にサインをしたのでこれで終わりだと思っていました。 ですが先日別の友人から、「最近Aの店儲かってないらしい、Aの借金も 1000万円を超えたらしいよ」という話しを聞き、賃貸契約の保証人は ほんとに代わってもらったのか不安になりました。 そして、Aに保証人の話しを問い詰めたところ、まだ、保証人は私のまま だと告白されました。 家賃は借金でなんとか払っているとの事でしたが、Aの店がつぶれるのは 時間の問題だと思います。 店の家賃は35万/月くらいだったと思います。 1ヶ月滞納しただけでも、私には払えません。 家賃を滞納する前に何とか保証人を降りたいのですが、いい方法はない でしょうか。 もし、Aから保証人の当てがないと言われれば、今日からでも店をたたんで もらいたいです。 家賃を滞納する前なら保証人に営業を停止させられる権利とかないですか? 本当に不安です。詳しい方がおられましたらご回答ください。 長文ですいませんでした。よろしくお願いします。