• 締切済み

離婚経験のある方へ質問です。

patayaroiyaruの回答

回答No.6

(1)離婚の決定的な原因はなんですか? 私の浮気ですが元夫は離婚を拒否しました。 私が浮気に至るまで元夫も浮気や暴言や、暴力が あり夫から逃れたい誰かに優しくしてほしいという 浅はかな気持ちから浮気をしてしまいました。 自分が母親だという自覚が欠如していました。 母親なのに本当に馬鹿で浅はかでした。 ただ浮気以前に主人への愛情が無くなった為。 (2)離婚した後、ご両親は何かおっしゃいましたか? 母親は大反対で離婚後10年間絶縁されました。 どんな理由があろうとも私は母親として生きろと言われました。 父には死ぬまで私の離婚を知らせませんでしたが 薄す薄す感づいていたかもしれません。 (3)今、恋人はいらっしゃいますか? います。事実婚で15年になります。 たまに口喧嘩はありますが重大な喧嘩はしたことがありません。 仲はいい方です。 (4)離婚したことに、後悔はありますか? 後悔した時期もありましたが子供を引き取れなかったので 子供を残してきたことへの後悔と経済的に大変だったときに 元夫は資産家だったので離婚しなければお金の苦労はなかったと 思ったことはあります。 離婚しなくても後悔したかもしれませんし離婚しても 子供の事では手放したことを何時も後悔しています。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある方に質問です

    よかったら、教えてください。 1.交際期間・ご結婚期間を教えてください。 2.離婚の原因は何でしたか? 3.幸せな結婚生活を送るために最も必要なことは、何だと思いますか? 4.結婚するときに、「これだけは相手に確認しておいたほうがよい!!(話し合っておいたほうがよい)」ということはありますか? (例えば、両親の世話のことや家事の分担などなど) すみません、私自身まだ一度も結婚したことがないので、離婚ももちろんしたことはありませんが、今「結婚」について自分の中でいろいろ考えていて、結婚するには何が必要なのか、大切なのか、離婚された経験のある方の意見をぜひ聞いてみたくて、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の経験のある方へ・・

    離婚の経験がある方へお尋ねします・・ (1)(“離婚”という形になってしまいましたが、)結婚をされた事を後悔はしていませんか? (2)それは、どうしてですか? (3)独身時代、結婚後、離婚後では、いつが一番幸せですか? 大変失礼な質問かもしれませんが・・ よろしくお願いいたします。

  • 離婚経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・

    離婚経験のある方にお尋ねしたいのですが 離婚したことを後悔していますか? 早く再婚を望んでいますか? 離婚は100人100様ですから それによっても 変わってくると 思うのですね。 1)死別、協議離婚、調停(裁判)離婚 2)子供の養育(特に女性の方?) 3)婚姻期間中の 思い出 4)離婚理由 5)離婚後の年数 6)その他 一人で 好きな歌手の曲(CD)「LIVE 73」など フォークソング (これで 年代が分かって頂けると思いますが)を 聞きながら 「他の人は どうなんだろ~?」と ふと 感じたのです。 私の場合は 離婚後 数ヶ月間は 「早く再婚したい」との 希望が強かったのですが そう言う時は できるものでは 無いですよね(経験の御有りの方もおられるのでは?) また 「後悔」については 全くしていません。 後 30年一緒に暮らすことを考えたら(諸事情の問題で) 一人暮らしの不便さ、近所の冷たい眼(被害妄想?)に 耐える方がましだと思っています。 再婚された方からの 離婚~再婚までの経緯を お知らせいただければ 大変ありがたく存じます。 こんなことを考えているので 最近 「白髪」と (誰とも話さない日も多くあるので)「独り言」が 増えたのでしょうね??? 宜しくお願いします。

  • 離婚経験者の方

    離婚経験者の方 回答よろしくお願いします 離婚した元夫が亡くなりました 元夫との間には、子供がいます 遺産相続するべきか、放棄するべきか悩んでます 元夫は離婚後独身でした 子供は私が引き取った子が一人です 向こうの両親は健在 出戻り子連れ娘あり 離婚の主な原因は嫁姑小姑問題のもつれ 養育費はもらっておらず、面会もさせてません 今の夫は、子供にとって一番いいようにすればいいと言ってます 皆さんならどうしますか?逆の立場のご意見もよろしくお願いします

  • 離婚経験のある方へ質問です

    先日もこの掲示板に相談させていただき、沢山のご意見頂戴し、ありがとうございました。 離婚経験のある方に質問です。 妻から離婚を迫られており。現在2歳になる男の子がいます。 妻側の家族は、何も私や私の家族の言う事は取り合ってもらえず。 現在、勝手にアパートを契約し、子供を引き取られています。 出て行った理由は今年6月に勤めていた会社の事業所廃止によるリストラを伝えた2日後に出て行き、その後両家の話合いもしましたが、昔の喧嘩や、あんな事、こんな事を言われたとの理由です。 タイミングを見計らっていたのかもしれませんが、先日用事があり、妻に会いましたが、非常に攻撃的でした。 向こうの家族からは、「私たちで子供は育てる」とまで言われています。でも、妻は煽られているとも感じました。 母子家庭はそんな甘いものじゃないと思いますし、彼女は後悔しないかと心配になりました。 現在でも私はやり直したい気持ちです。妻も子供も守りたいです。 現在は7月より、新しい職場で頑張っていますが、 やはり、そこまでになると無理なのでしょうか? 離婚後、後悔しているご意見など、聞かせていただけたらありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方に質問です。

    先日1歳の息子がいて旦那との離婚に悩んでいると質問したものです。まだ気持ちに整理がつきません。そこで教えてほしいのですが、 1.離婚を決めた決定的な理由 2.離婚してよかったこと 3.離婚して悪かったこと、悔やんだこと 4.総合的に離婚してよかったか、わるかったか 簡単な回答でかまいませんので教えてください。

  • 離婚経験のある男性に質問です。

    妻との離婚が事実上決定しており、あとは離婚届を提出するだけの状態です。 離婚の原因は私にあります。今まで自分勝手なところが多かったのですが、致命的だったのは妻に相談もなしに融資を受けて、会社を設立したことが大きな原因で、それをきっかけに別居生活を2か月くらいして、会社自体は存続していますが、なかなか軌道に乗せることが出来ず、このままではやっていけないという事で離婚の運びとなりました。 子供は5歳の娘と3歳の息子がいます。 なんとか修復を試みましたが、もはや妻には限界で離婚する以外に選択肢はないもようです。 しかし、離婚をすれば一生、子供の事を引きずり、孤独な人生を過ごしてしまうような気がするのです。 たしかに離婚をすれば自由な気ままに遊びに行ったり、飲みに行ったり、なんでもできますが、それ以上に心の負担が大きいような気がします。 自分が離婚経験のある男性に聞きたいのは離婚して今が幸せなのか、どうかです。 離婚後に幸せになるためにどんな事をしてきましたか。 また、子供がいた方は離婚後も会ったりしましたか。 妻との思い出や子供の事は一生忘れられないと思います。 いつか、離婚してよかったと思える日がくるのでしょうか。 質問が抽象的ですいませんが、同じような経験をした男性の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚経験者の方に質問です。

    いろいろな事由があり、 日々の積み重ねで離婚を考え、 何かのきっかけで決断をしたことと思いますが、 決定的なことは何だったのでしょうか? 例えば、 嫁姑関係が上手くいかず、 姑からの小言が限界を超えた・・。 旦那の浮気癖がなおらず、 浮気相手に子どもが出来た・・。 旦那から、 「お前は稼ぎがないくせに」と言われた・・。 離婚そのものは、 どちらかの一方のみの原因によるものではない、 と思ってはいますが、 「決断のしどき」のようなことを教えて下さい。 ちなみにネットでいろいろ検索していると、 「離婚したら、今より幸せになれる」 と感じた時が「決断のしどき」だとありました。

  • 経験のある方に質問です★

    観覧ありがとう ございます。 恋人と別れた後 友達に戻る… というパターンが あるみたいですが。 復縁の可能性は ありますか? また戻った後 どうなりましたか? できれば 別れた原因も 教えてもらえると ありがたいです。 実際に経験された方 よろしくお願いします。

  • 辛い経験をしたことのある方

    こんばんは。 私は幼少の頃に母親から虐待じみたことを受けたことや 両親の離婚、それによって父親との不仲で今はほとんど連絡をしないな仲になりました。 それ自体は私的に悩んでいるわけでもないのですが 恋人などに何と伝えたらいいのか悩んでいます。 私みたいな人は稀だと思いますし普通の家庭環境の人からすれば 血が繋がっているのだから親は大切にしろと思う人も多いと思うのです。 私からしたら『血がつながっている親だから大切にしなよ』などと言う言葉を言われたくないのもあって 本当に昔から仲が良い友達以外は両親が離婚しているなどの話はしていません。 でも恋人など深くなるにつれてやはり隠せないことも多いと思うんですが これを言ったら引かれるのではないのかと思ってなかなか言い出せません。 昔、付き合っていた人に話したところドン引きされて家族を大切にしない人は無理だと言われた経験もあるので 言ってまた引かれるのではないかと怖くてたまりません。 なんでこんな家庭環境に生まれてしまったのだろうと思う事が何度もあります。 もっと普通の幸せな家庭に生まれていたら変っていたのかなとも思ってしまいます。 もし同じような経験がある方がいらっしゃったら恋人へどのように伝えたか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。