• ベストアンサー

口髭が生えている女の子

小学生の高学年位になると、口髭が濃くなる場合多いですよね。 女の子でもちょと濃すぎない?と思える子も多いです。 そういう子は、何故手入れしないのでしょうか?(特に自ら化粧もする女性の母親が) 1.手入れしようと(させようと)すると本人が嫌がるから。 2.剃ると余計濃くなるという説を信じているから。 3.娘が口髭オッサン顔になろうと、自分には関係ないから放置。(または気づきもしない。) 4.その他(何か理由が思い当れば教えてください。)

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は娘のダンスなどの時 ヘアメイクとして(元美容師)スタッフとして楽屋に入ります。 その際 小学校高学年 中学生でも口髭のある子は結構いてびっくりします。 そういう子は比較的容姿を気にしていないお子さんが多く 眉毛などもお手入れしていません。 ドーランなどを塗る関係上 あまりにもひどいお子さんはお母さんに ちょっとお口の周りのうぶ毛整えていい?と聞きます。 大抵のお母さんは「そっていいの?」もしくは「本人に行ったけど怖いっていうし 人の顔だから 私も怖くて~」のどちらかですね。 誰かがやってくれるならラッキーって感じのお母さんが多いです。 昔は子供の時女の子も床屋さんでカットして 顔そりもしていたので 親御さんも顔をそる意識があったと思いますが 今は小さいときから美容室ですので 顔を剃る経験がないお子さんが多いですね。 親御さんも 濃くなると思っている方もたまにいますし やはり怖いと本人もお母さんも二の足を踏んでいるようです。 私の娘は「大きな公演の前は床屋へ行ってきちんと顔を剃るよ~」というと 床屋に行っていいんだとか 納得するようで次回の公演の時は 半分はお顔そってきますけど 残りの半分のお子さんはそのままで おしゃれに興味がないんだなと感じます。

質問者

補足

ありがとうございました。 その辺りを察し、汲み取り、配慮したいと思います。