• ベストアンサー

娘の口ひげ

小学2年の娘ですが鼻の下に口ひげが薄く生えており本人もかなり気にしています。これを剃ってしまうと次に生えてくるひげが太くなると利いた事がありますのでどうしようか迷っています。 なにかほかにいい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamea
回答No.2

以前TVで見たのですが、むだ毛(手足のうぶげ・ワキ毛など)を剃ると 毛が濃くなると言い伝えられてきたけどそれは全くの嘘で100%そんな ことはないと専門の先生らしき人が言ってました。生物学上からだったかな? 私は中学生頃から手足のうぶげをカミソリで剃り始めました。 高校生ぐらいの時にボーボーの足を見て、「剃らずにいればこんなにも毛深く なかったのかな~」と剃ることを選んだ自分を悔やんだりしました。 先生が言うには、普通に生えてくるときは先は細く、根本に行くに従って太く なっていく物だけど、剃る(切る)と毛先も根本と同じ太さになり、それが伸 びてくることで毛深くなったような錯覚をうけるそうなんです。 その説を信じると、なるほどでした。高校生の時に以前より毛深く感じたのは 中学生の頃から剃り始めたことで”毛の成長”を知らずにきたんです。成長ホ ルモンが分泌され体毛が気になり出したけどあのまま剃らずにいても今の体毛 になっていたと思います。もともと親が毛深いし・・・ 中学→高校と成長の仕組みに従って毛深くなってきたのに、剃り続けていてあ る日その事実に直面したもんだからてっきり剃るという行為のせいだと思いこ んだんですねーーー。 ----------------------------------------------------------------- まあ、そんな私の話は置いといて、、、 娘さんの口ひげ、定期的に剃ってあげたらいいと思います。 口ひげが濃くって、でも剃ると濃くなるという言い伝えを信じてそのままにし 結果それが原因でいじめ(ひやかされた)子を知っています。大きくなれば自 分で何とかできるけど子どものうちは親がしてあげるしか方法がないですから。 でも幼い柔肌にカミソリをあて続けるのも気になるので下記の参考URLみた いな製品をお使いになっては如何でしょう?これは肌に直接刃が当たらないの で肌を傷めません。安いものだと2千円ぐらいで売ってるのかな?オークショ ンでも安価で売られています。私はアトピーで肌がすごく弱い&敏感ですが、 これで顔の産毛をケアし、足と手はそれ用の大きめの物を使用していて、何か トラブルは未経験。(7年ほど使ってる)

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=8
taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり学校でも友達からひげのことを言われて(決して いじめではないと思いますが…)から急に気にし始めましたのでどうしようかと思っていましたが安心しました。 肌も弱いので、さっそくご指摘頂いた製品の購入を検討します。

その他の回答 (5)

回答No.6

小学2年生と言うと,まだ,第2次成長期にはなっていませんよね? 第2次成長期を迎えるまでは,お子さんはまだ形態だけが男性女性の区別がされているだけで,「性」としての特徴は現れていない状態です。 で,これは髪の毛など身体全体の毛にも言えることですから,まだ気にすることは無いと思いますよ。 とは言え,本人が学校の友達などにちょっとからかわれたりするとやっぱり気になることと想像するのは難くないです。男の子でも意外と嫌なものなんですから,女の子ではもっと嫌なんでしょうね。 と言うことで,他の皆さんが書かれているように剃っちゃいましょう。 理容店で剃ってもらうのが一番かと思います。 自分の顔を剃るのとは勝手が違いますので,taka04さんが剃るとtaka04さん自身も怖いと思います。 で,taka04さんが怖いとお子さんも怖いです。 ですから,理容店の方が良いと思いますよ。 問題はですね,第2次成長期を迎えてからどうなっていくかです。 第2次成長期以後,それまで濃い目だった体毛が女性の場合はほとんどの人が薄くなっていくのですが,中には濃いままになってしまう人もいます。 さらにその中にはひげのようなものが数本生えてくる方もいます。 実際,私の彼女にはそれがあります。(私は気にしていないですけどね) そのようになってしまった場合は,定期的に顔を剃るか,その毛だけを永久脱毛してもらうと良いかもしれません。 なお,口の周りの毛のことですから脱色などはしない方がいいでしょう。 脱色剤などが間違って口に入ってしまったときのことを考えると,髪の毛の専門家として,とても勧められるものではありません。 また,回答者の皆さんも口の周りなど,一歩間違ったら体内に取り込まれやすい場所での脱色や毛染めのための薬剤の使用を安易に勧めたりしないでください。 普通に使用していても,人によっては血圧が急上昇する方もいるくらいなんです。 と言うことは,これら薬剤が体内に取り込まれてしまうとどのような悪影響が出てしまうか,想像も出来ないくらい危険なことなんだと言うことは理解できると思います。 一理容師として,一(このサイトの)利用者として,切にお願いいたします。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変専門的で且つ解りやすくさらに肌のことまでアドバイスを頂きまして感謝いたします。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

私は父親が近所の床屋さんに行く時、いつも一緒に行って 顔だけ剃ってもらってましたヨ。 とーっても気持ちいいんですよね~あの床屋さんのワザ? くせになって、ずーっと通ってましたよ(仲良く父と・・) この質問をみてなんだか ふっと当時を思い出してしまいました 私だけかな? 床屋さん経験あるのは? でも、結婚式の時にやはり、そのなつかしの床屋さんで綺麗に首すじや 手のひらまでも、剃ってもらいましたねー。 アドバイスになってなくスイマセン。。。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんのおかげで剃ることが全く問題ないと解りましたので、床屋さんで剃ってもらうのが良いのかもしれませんね! chicyoriさんの場合は、お父さんと一緒ということで ひょっとしてサービスで剃ってもらったのかな。 私の場合、床屋さんはほとんどいかないものですから (行く必要がないと言ったほうがいいかも…)

• phanbura
回答No.4

産毛を剃っても、濃くなるということはありません。 毛自体が太くなるのではなく、かみそり等で剃った時の切断面が見えるため、太く見えるのです。 ですから、どんどん濃くなるということはないので、安心してくださいね。 ただ、抜いてしまうと毛穴が黒ずむとは言われていますので、気をつけて下さい。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他の回答者の方も濃くなる事はありえないとの ことなので安心しました。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

スーパーに行くと「顔・眉剃り用」「脇剃り用」のかみそりを売っていると思いますが これは今に始まったことではなく、江戸時代にも「顔剃り」や糸で産毛取りをしていたようです。 なぜ取るかと言うと、綺麗に見えるからです。 年頃になったら(今が丁度イイ時期だと思います)されるのがいいのではないでしょうか。 長すぎる眉を整えたり、無駄毛を剃るだけで肌が綺麗に見えますよ。 (直接刃を当てると荒れるので、ローションか石鹸かを使われるといいと思います)

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

口ひげを剃る云々に関しては知りませんが >生えてくるひげが太くなると利いた事 太くなりません。そう見えるだけです。 脱色して目立たなくするとかはどうでしょうか。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。