女の子の嫌な性格について

このQ&Aのポイント
  • 女の子の嫌な性格について、私の娘の友達である一人の女の子が自己中心的な態度を取っていることについて心配しています。
  • その女の子は自分さえ良ければという性格であり、学校の行事などでも一緒に行動することを嫌がります。
  • 私の娘はその女の子が一人の時は積極的に誘ってあげるのですが、なぜか一緒に行動することを避けてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の嫌な性格

私の娘は小学3年生です。近所に、1年生から同じクラスの女の子がいてるのですが自分さえ良ければと言う性格なんです。学校では、たまに一緒に遊ぶ程度なんです。 子供会の行事などがあって、うちの娘が誘うと、、、、ちゃんと行くから無理とか平気で言うみたいですし、約束しててもあとで平気で無理って言ってくるみたいなんです。 、、、ちゃんも一緒やけど一緒に行こうとかなんで言えないのかと思います。2人以上の行動は出来ない性格みたいなのです。娘は、その子が一人の時はすすんで誘ってあげるのですが、、、。 うちの娘はさほど気にしてないようなんですが、今までも結構こんなケースが多いので母親の私が心配になり、その子に対して腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>2人以上の行動は出来ない性格みたいなのです。 3人以上の集団になるとうまく関われないお子さんって、多いですね。 その点では、妙なごまかしや仲間外しに発展しないだけ、まだまだ子どもらしい行動だと思いますよ。 私はよその子どもさんに注意する時は、その場で直接その子に向かって、 『こうしたほうがいいんじゃない?皆もそのほうがうれしいと思うよ』とか 責め口調にならないように伝えていました。 一応すなおに聞く子もいれば、どこ吹く風という態度の子も(笑) 保護者が現場に居合わせていないと、 その子の親へどう伝えてもいらぬ誤解を招きかねませんから、親へ注意したことは無いです。 相手の保護者に注意するにしても、 貴女お子さんが正しくて、その子が間違っているというニュアンスにならないよう 充分配慮して伝えたほうがいいでしょう。 子どもの精神発達は5年生くらいで劇的に変化すると言われています。 ウチの子のまわりにもよく似たボス的な子どもがいましたが、 習い事や進学準備などで他校・他地域のお子さんと関わることが多くなって疎遠になりました。 もう少し口を出さずに様子を見守るだけでもいいと思いますが、 いじめ行動につながらないよう、お子さんの周辺には充分気を配ってあげてくださいね。

その他の回答 (2)

  • jzz30
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

その子に言うなら、親に言った方がいいかなと思います。

  • jzz30
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

その子の性格ですから…よく居ますね(汗)まぁ相手が子供なんで(^^;)娘さんは然程気にしていないみたいだし、お母さんとして心配になるのはわかりますよ、逆にこっちからも誘わないようにすれば、相手の女の子から誘ってきたりするのではないかなと思います★

naochan1129
質問者

補足

Aのお母さんに言った方がいいでしょうか? Aに直接言ってやった方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 性格の悪い女の子

    子供の同級生に性格が悪いと有名な女の子が居ます。 何年も前から何度も「嫌いだ」と言っていたので、 「あまりそういう事は言わないように」と行ってきましたが、 先日、学校の行事でその子と接する機会があったのですが、 ほんとに性格が悪く、目上の人間に対してもそうですが、 自分が気に入らない友達は徹底的に無視する、 睨みつけるなどして、 性格が悪すぎて驚きました。 小学校6年生ですが、その女の子を嫌いな子も多いのですが いつも強気なせいか、気の優しい周りの子たちは 一応仲よくしていて仲間外れなどはしません。 でも、あの性格の悪さは天罰が下らないといけないのではないかと 思うのです。 母親とは仲良くないですが、母親も性格が悪そうではあります。 でも強いお母さんにはくっついていくタイプで、うまくやっているようです。 私は違うお母さんたちと仲が良いので関わらなくてもいいのですが、 同じクラスの子供は、今でも嫌な思いを何度もしているようです。 気にしないようにと伝えていますが、 私自身接してみて、気にしなければいいようなレベルじゃないなと思いました。 何か自覚させるいい方法はないのでしょうか。

  • 小1の女の子のお友達関係について

    小学1年の女の子の友達関係のことで 悩んでます。 幼い頃からずっと仲良でご近所で、家族ぐるみで仲良くしてるお友達がいます。 ずっと一緒に学校に行っているのですが、最近、引っ越してきたもう1人の女の子(この子も同じ幼稚園出身でウチの子とは、ずっと同じクラス)が間に入ってきて困ってます。別に、仲良くしてるなら構わないのですが、朝、その子が 合流してくると(別に一緒に行く約束はしてない)ウチの子だけ、一緒に行って もう一人の子を余してしまうようです。 今朝、その子の母親から相談されました。わたしは、もちろん、ずっと 仲良くしてきたし、その家族とは信頼関係があるので、なんとか助けてあげたいです。ちなみに、後から引っ越ししてきた子は、なんでもハッキリ言うタイプで、あまりいい噂は聞こえてきません。このような時、どういう風に対応したらいいでしょうか?正直、前のように、2人で仲良く学校に行ってほしいです。ウチの子は、わりと誰とでも仲良くなってしまうタイプです。娘の友達関係を制限するつもりはありませんが、後から、引っ越ししてきた子とは、申し訳ないですけど、あまり、関わりを持ってほしくなです。

  • 女の子っぽい性格

    僕は女の子っぽい性格だなって思います。 女の子っぽい性格と言うと御幣を招くかも知れませんが、 男らしい性格ではないです。 ・構ってもらいたい願望が強い。構ってもらえないとすねる ・寂しがり、甘えた(女性に甘えてもらえるなら大丈夫) ・細かいことが気になる(相手の顔色を伺ったりする) ・感情の起伏が激しい(あまり表情には出さない) ・あまりひろい友好関係がない(狭く深いを好む) ・友達想い ・しゃべるのは好き!(ただし大人数は苦手) こんな感じです・・・ 今、好きな子がおり、 その子と一緒に遊ぶ約束とかしているのですが、 こんな性格さらけ出したら(一気にさらけ出しはしませんが) 引きますか? その子は真面目で優しくて、純粋な人です。 (「僕、夜とか寂しくなるねん。」「寂しい時とか暇な時、メールして!僕も寂しいから」とか言ったら引くかな・・・) 優しくされて泣いてしまったらドン引きですよね・・・

  • 近所の子との仲について

    初めまして。小学1年生の娘がいます。近所のお友達とのことで悩んでいます。 クラスも同じ女の子なんですが、気が強くてかなり口が悪く娘が最近泣きながら「遊びたくない」と訴えてきました。 ただ気が強いだけならいいんですが、別のお友達のことを「死んで欲しい」「うざい」「つまんねぇんだよ」 などと私に言ってきたりします。友達のことは「オメー」と言うし。 落とした傘を拾ってあげても「触んな!」と言ったりするみたいです。 去年その子の家で娘が誤ってコンセントを壊してしまったことがありました。 娘も帰ってきて「○○ちゃんちのコンセント壊しちゃった」と泣きながら言ってきたので一緒に謝りに行き弁償もしたんですが、 今日になって「こいつうちのコンセント壊したんだよ。」「もう家に入れない。」などと言われたみたいです。 娘も気が弱いので、今日は「怖くて眠れない」と言ってきました。 ただ、そういう子なら遊ばなければいいとか気にするなと言ってもやっぱり無理なようで。 それと何かちょっと言い返すとすぐにふてくされて帰ってしまうそうです。 しかも帰ってから母親には「○○が遊んでくれない」だとか、自分が被害者のように言ってるみたいです。 だから言い返すのも怖いみたいで。 今仲直りしても今後はまた同じようなことがきっと何度もあると思うんですが 遊びたくないからと言って、その子が家に誘いに来た時に ずっと嘘をついたり居留守を使っているわけにもいきません。 かと言って直接「遊びたくない」とも言えないようで。 あまり学校のことを話すほうではないので今後黙って悩んでいるようなことがないか心配です。 平気で「死ね」と口にするようなので(手を出したりもする)今後のことが心配です。近所なのでこれから長くつきあっていかなければならないのかなと思うと どうしていいのかわかりません。 娘にはなんと言ってあげればよいでしょうか?

  • 近所の女の子・・

    娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 登校するグループについて

     今年の4月から小学一年生の娘を持つ母親です。一緒に行くグループに娘をよく思わない子が 居てて、一緒に行かすかどうか悩んでます。近所に他に一緒にいるかどうかまだ、わかりません。 まだ、小さいので一人で行かすのも不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 息子が姑息でずる賢い性格の悪い男で困っています

    次男が小学生の癖にずる賢くて性格も悪く計算高い根性悪な男で困っています。そのためわたしは次男のことが大嫌いです。 都合が悪くなるとすぐに下痢をしたりゲロを吐いて同情してもらおうとする1面もありサイコパスみたいな性格のクソガキです。 次男は普段から体弱い子ぶってて、先日娘とおやつを食べてた時に次男が来て、かまって欲しいのか知らないけれど、気持ちが悪くて目眩がすると訴えに来たのですが、せっかく娘と楽しく過ごしてたのにムードがぶち壊され腹が立ちました。 部屋で寝てろ。お前の顔見ると気分が悪くなるからこっちに来るなと言うと部屋に戻って行きました。その直後、ゲロを吐いたらしく旦那が片付けている時にわたしのことをチクったみたいです。 コソコソと旦那にチクるなんて姑息なことしないで言いたいことがあるなら、直接母親である私に言えばいいのにずるい性格の歪んだクソガキだなとおもいました。 何かあるとすぐに旦那に言います。わたしに直接反抗でも何でもしてこればいいのにそれはしないで旦那を使ってきて姑息です。 そして都合が悪くなると吐いたり下痢をして、あたかも私に悪いことをされたことが原因で体調を崩しましたアピールをしてきて本当に腹が立ちます。 根性が腐ってるとしか思えません。 長男も娘もこんな姑息で私を虐めるようなことしてきません。次男だけです。

  • おとなしい性格の娘が心配・・・

    小2の娘のことですが小さい頃からおとなしくて悩んでいます。同じようなお子さんがいる方で親として、どういう対処しているか、また同じような性格のお子さんが、その後どのように成長したか、いらしたら聞きたいと思い、こちらに投稿しました。具体的に外ではどうい態度なのか、また私がどういう対処をしているのか文章ではうまくまとめられないので箇条書きにします。 ・3歳の時、弟が生まれてから外では全く話をしなくなった。4歳直前から週1回保育園に通って、その時もなんとなく他の子どもたちと一緒にいるが全く話さず10ヶ月後くらいに先生にはやっと話すようになった。 ・その後年中から幼稚園に入園、ひとりだけ娘のことを気に入ってくれた女の子がいて一年間はその子とベッタリ。その子とはよく話す。その子以外の子とはあまりしゃべれない。年長のクラスではふたりだけそこそこ仲の良い女の子ができた。やはりその子達以外とは話せない。 ・小学校入学後一年生のクラスでは2,3回お友達の家に呼ばれて遊びにいったりもした。そういう時は少人数だからか楽しく遊んでいる。でも自分の家に呼ぶのはいやという。授業参観の時に休み時間は何をしてるか覗くといつもひとりでポツンとしている(2,3回見た)。そうでない時は図書室に行ってることが多い(そこへはたまに友達と行くらしい)。また他の子に「○○ちゃんてどうして話してくれないの?」と母親の私に質問された。誘ってくれれば必ず応じるが自分からは声をかけたり誘ったりは絶対出来ない。男の子とは全く話せない。 ・二年生になってからはクラス変え後、間もないからしょうがないが休み時間はひとりでおりがみをしているらしい。 ・あいさつがなかなか出来ないのでもう小学生だし、やらないとおしりペンペン10回と約束してたまにたたいたりしている。 ・お友達のお母さんなど大人と話すことは同世代の子達と話すよりは好きそう。 ・普段家では父親が大好きでベッタリなのに知り合いに会う可能性が高い近所に父親と出かけるのはいやがる。 ・勉強はよくやるし、よく出来る。 ・人の持ち物とか視覚的なチェックはすごくしている。 ・外で私といる時に自分が何かを言う時は私をチラチラ見てすごく意識をする。 ・家の中では弟とよくけんかはするが普通の子どもだと思う。 とりとめのないことかもしれませんが今思いつくのはこのようなことです。今度の担任はたよりない男性教諭と聞いて心配なのもあり、女の子でおしゃべりが出来ない子だと今後友達づきあいがつらくなると思ったのでいいアドバイスがあればお願いします。

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

  • 感受性の強い、おませ過ぎる4歳女の子

    4歳の保育園児の女の子の母親です。 4月生まれという事もあり、同じ学年の子供達よりも成長が早い様に思われますが、それにしてもおませな子供です。 感受性が強く、結婚式のシーンや大人のTV番組を見て度々泣いています。 1ヶ月程前、以前から好きな男の子がクラスにいて、その子につきまとっていたら、”うるさいから嫌だ”と言われたらしく、夜寝る前に布団を被ってシクシクと枕を涙で濡らしていました。 その後、あまりその子と遊ばなくなると今度はその子が、娘にちょっかいを出すようになり、”○○君がいじめるから保育園に行きたくな~い”と朝ぐずる様になりました。(もちろんいじめというよりもちょっかいを出される程度のもののようです) ”やめて!と言えば言い”と言ったのですが、どうもその子に言われると泣きたくなってしまうらしく、又泣くと”泣き虫~”と言ってからかわれる様です。男の子の方もクラスでリーダー的な子で、周りにいつもいる何人かの子が一緒になってはやし立てる様です。 ”○○君もあなた(娘)の事が気になっているんだ。嫌なら他の子と遊べばいい、ちょっと何か言われても泣いちゃダメだ。泣くと又、からかわれるよ”と言い聞かせてたのですが、結局、その子が好きなので何を言われても気になって仕方がない様です。 母親である私とは全く性格が違うので、どの様に対処方を教えたら良いのかわかりません。どなたかご意見下さい。

専門家に質問してみよう