• 締切済み

登校するグループについて

 今年の4月から小学一年生の娘を持つ母親です。一緒に行くグループに娘をよく思わない子が 居てて、一緒に行かすかどうか悩んでます。近所に他に一緒にいるかどうかまだ、わかりません。 まだ、小さいので一人で行かすのも不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

同じく1年生になった娘がいます。 ウチの学校は集団の登校は無いのですが、 通学コースが決まっていてだいたい同じ学年(クラス)の子がまとまって帰ってきます。 実はその中に似たような子がいます。それでも最初は一緒に行かせていましたが、昨日娘に最近の様子を聞いたら暴力はありませんが、睨む無視する。また別のお子さんに対しても意地悪をするなど目に余るものがその子にあり、 娘は「みんな仲良く」などと言っていましたが、 「ムリして仲良くする必要はない」と私が判断し、 同じコースになる子を探しなさい(異学年でも) その子とムリして一緒に帰ってくる必要はない。と 昨日話ました。 登校するときの気分がいやで学校嫌いになるより、マシだと思い、 そうしました。また、他にいなかったら、一緒に帰らなくてもいいから誰か他の子が歩いている(異学年の)人の後をついてきなさい。ともアドバイスしておきました。

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.3

無理に一緒に行くわけにもいかないので、最初は親御さんと一緒に行き、慣れたら一人で行くしかないでしょうね。 もしかしたら近所に居るかもしれないし、様子を見るしかないでしょうね。 三年生になっても途中まで子供と一緒に言ってる親もいます。 防犯パトロールのボランティアなどに参加してみるのも方法かも。

noname#40576
noname#40576
回答No.2

以前にトラブルでもあったのでしょうか? もしかしたらこれから仲良くなるきっかけがあるかもしれませんよ? 子ども通しで嫌だなと思えば自然に離れていくでしょうし、親の介入で引き離すのはどうかと思われます。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

その良く思っていないお子さんは、実際に何か行動で質問者さんのお子さんをいじめたりするのでしょうか? 良く思っていないとはどうしてわかったのでしょう?その辺のことを差し支えなければお聞かせくださいませんか?

関連するQ&A

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 4人グループに入ってもいいのでしょうか。

    私は高校1年生です。コロナで長期の休暇があって出席番号の前半後半でグループが出来てしまいました。私は後半の子で仲良くなった5人と過ごしていました。初めはすごく楽しくてその中の一人の子とはこれからもずっと一緒にいようねと話していました。ですが段々とそのグループのテンションについていけなくなって、そのグループといても黙ってばかりでした。そして、文化祭の打ち上げも誘ってくれなくなって気まずくなりました。休み時間やお弁当を食べる時や移動教室など1人になるのが怖くて、ある4人グループの1人の子に相談したところ一緒においでよ!とゆってくれました。その他の3人もいいよとゆってくれましたが、文化祭とかもお揃いのものを買っていたりします。そこに私は入ってもいいのでしょうか。体育祭でお揃いのものを一緒に買ってくれたりするのでしょうか。

  • 一緒に登校するのを断られました

    小学2年生親です。 昨年はご近所の2年生と5年生のお姉さんと一緒に登校をしてもらいっていました。 2年生の子は近所ですがお引っ越しをしたので違う登校コースになりました。 ところが昨日の朝になって、5年生の子から今日から一人で学校へ行ってと言われ昨日、今日と一人で登校しました。 心配なので途中まで送っていくと、その5年生の子が2年生の子と待ち合わせをして登校するのに出くわしました。 先方のお母様から理由も何も言われず、こちらに何か不手際があったのかとお詫びとお礼のメールをとりあえず5年生のお母さんにしたところ、逆にベビーシッター代 月2万×12ヶ月=24万円と請求をされてしまいました。 いままで連れて行ってくれたことに感謝もしていますし、いろいろご迷惑をかけていると思い、我が家もその代わりといっては何ですが、お稽古がいっしょなので週に4日車で送迎もしていました。何かあればその子を預かったり、できるだけやってきたつもりでした。 今後のご近所づきあいも考えて、今日手みやげを持って謝りに行こうか、手紙を書こうかどうしようかと思っています。 みなさんはどのようになさいますか?

  • 違うグループ 高校

    新学期になりクラス替え 高校生も2年目に入ります。 1年のときけんかして しまってそのままの子と 同じクラス そして独占欲の 強い相方,ひとりになるが嫌いでいつも不安がってる子がいます。いま下から2人の子と一緒です(>_<) けんかしてしまった子は 私が感情的になりついには 無視してしまい仲直りの チャンスを逃してしまいました// 正直その子とまた仲良く なりたいけど今の一緒に いる子のうち独占欲の 強い子はけんかをしたことも 知っているし正直その子に 流されたりもしました。 グループも違い楽しそう で私もまた仲良くなって そのグループの人たちと 仲良くしたいです。 だれかアドバイスください!

  • 他のグループに入りたい

    こんばんは! 私は今、大学二年生です。 今まで一緒に居た友達は、大学に殆ど来ていなく、いつも私は一人で授業を受けたり、お昼を食べています。 一人が恥ずかしくて、食べずに時間を潰す日も多いです…。 なんとなく会話をする人も居て、今はグループに所属しているけど、たまたま授業を一人で受けている子と、授業中に話したりしています。 その子は大体3人グループに居るのですが、そのグループにいれてもらいたいと思っています。 凄い図々しい話だとは思いますが。 とても悩んでいます。 因みに、グループの内の2人とは話した事があるのですが、1人の子とは話したことがありません アドバイスお願いします。

  • 違うグループへ行きたいです。

    大学2年生の者です。 私は今6人グループにいます。後期が始まってから学校に行きたくありません。2年の前期はオンライン授業になり今までも夏休みは大学の子と連絡をとったり遊んだりもしていませんでした。それのせいか会わない期間が長かった為かみんなと壁を感じるようになってしまいました。ですがついこの間、LINEで一人の子から合わない為距離をおきたいと着ました。距離の置き方がわからない、同じグループの子もそう思っているんじゃないかと思えて苦しく、学校も休んでばかりになってしまっています。そのため他のグループに混ぜてもらいたいと思っています。ですが、どのように混ぜてもらえばいいのかわかりません。他のグループの子に迷惑がかかるであろうことは理解しているのですが同じグループに居続けるのはつらいです。一人でいる子もおらずグループばかりなのでどこかに混ぜてもらうしか方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 女の子の嫌な性格

    私の娘は小学3年生です。近所に、1年生から同じクラスの女の子がいてるのですが自分さえ良ければと言う性格なんです。学校では、たまに一緒に遊ぶ程度なんです。 子供会の行事などがあって、うちの娘が誘うと、、、、ちゃんと行くから無理とか平気で言うみたいですし、約束しててもあとで平気で無理って言ってくるみたいなんです。 、、、ちゃんも一緒やけど一緒に行こうとかなんで言えないのかと思います。2人以上の行動は出来ない性格みたいなのです。娘は、その子が一人の時はすすんで誘ってあげるのですが、、、。 うちの娘はさほど気にしてないようなんですが、今までも結構こんなケースが多いので母親の私が心配になり、その子に対して腹が立ちます。

  • 今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

    今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?