• 締切済み

登校するグループについて

今年の4月から小学一年生の娘を持つ母親です。一緒に行くグループに娘をよく思わない子が 居てて、一緒に行かすかどうか悩んでます。近所に他に一緒にいるかどうかまだ、わかりません。 まだ、小さいので一人で行かすのも不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yukiti2
回答No.4

同じく1年生になった娘がいます。 ウチの学校は集団の登校は無いのですが、 通学コースが決まっていてだいたい同じ学年(クラス)の子がまとまって帰ってきます。 実はその中に似たような子がいます。それでも最初は一緒に行かせていましたが、昨日娘に最近の様子を聞いたら暴力はありませんが、睨む無視する。また別のお子さんに対しても意地悪をするなど目に余るものがその子にあり、 娘は「みんな仲良く」などと言っていましたが、 「ムリして仲良くする必要はない」と私が判断し、 同じコースになる子を探しなさい(異学年でも) その子とムリして一緒に帰ってくる必要はない。と 昨日話ました。 登校するときの気分がいやで学校嫌いになるより、マシだと思い、 そうしました。また、他にいなかったら、一緒に帰らなくてもいいから誰か他の子が歩いている(異学年の)人の後をついてきなさい。ともアドバイスしておきました。

• fprwb589
回答No.3

無理に一緒に行くわけにもいかないので、最初は親御さんと一緒に行き、慣れたら一人で行くしかないでしょうね。 もしかしたら近所に居るかもしれないし、様子を見るしかないでしょうね。 三年生になっても途中まで子供と一緒に言ってる親もいます。 防犯パトロールのボランティアなどに参加してみるのも方法かも。

noname#40576
noname#40576
回答No.2

以前にトラブルでもあったのでしょうか? もしかしたらこれから仲良くなるきっかけがあるかもしれませんよ? 子ども通しで嫌だなと思えば自然に離れていくでしょうし、親の介入で引き離すのはどうかと思われます。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

その良く思っていないお子さんは、実際に何か行動で質問者さんのお子さんをいじめたりするのでしょうか? 良く思っていないとはどうしてわかったのでしょう?その辺のことを差し支えなければお聞かせくださいませんか?