• 締切済み

有印私文書偽造について教えてください

私には認知症の母親がいます。父親が私の弟を母親の後見人として申請するにあたり、私には知らせずに私の名前で親族同意書を作製し、捺印していたことが分かりました。その後私から抗議され、父親は申請を取り下げたようですが、現在もその書類は家庭裁判所に保管されているようです。この場合、有印私文書偽造や行使に該当するでしょうか?専門家の方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

追伸 告訴状には被疑者不詳と記載します。貴方自身は直接当該書面を見ていない訳です。よって筆跡鑑定は検察庁が依頼します。 因みに検察庁を指定したのは警察署だと「民事不介入」を前面に出して受理しない可能性大だから。告訴を受理すれば捜査しなければならないから受理しないようにするのです。 後訴訟詐欺を出せば刑の免除は無くなります(騙した相手は親族の貴方では無くて第三者で公益代表の裁判所だから)。下手すると実刑迄有り得ます。そうしたら推定相続人廃除(相続人の資格喪失)迄行く可能性さえあります。ただ、此処までやるとやり過ぎかも(親族一同から出入り禁止される可能性が浮上しますから)。

myuumin
質問者

お礼

重ねての回答をありがとうございます。 今回のように申請を取り下げていても、訴訟詐欺罪が成立するのでしょうか? また、筆跡鑑定などで、父親がその文書を作成したと判明した場合、 了承した弟の方は全く罪がないことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

有印私文書偽造・同行使は刑事事件ですから、当然検察庁に告訴状(形式自由)を提出して告訴します。更には裁判所に提出し保管されているのですから訴訟詐欺の告訴も可能です。 この告訴受理証明を裁判所に提出して後見人の選任取消しと新たな後見人の選任を依頼する事も可能です。この場合通例では弁護士に依頼する事になります。

myuumin
質問者

お礼

詳しくご回答いただいてありがとうございます。 この書類を作成したのは、父親なのだと思いますが、弟を後見人として申請しています。弟は自分は了承しただけだと言っていますが、この場合、父親と弟二人ともがこの罪に該当するのでしょうか?父親だけになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

その文書を見てみないと、はっきりした ことは言えませんが、一応次のようになります。 文書偽造にいう偽造とは、名義を偽った 文書を作成することをいいます。 この場合は、本人の了解無しに本人名義の 文書を作成した、というのですから 文書偽造になります。 そして、それは私文書で、本人の印章がある というのですから、有印私文書偽造が 成立すると思われます。 更に、それを家裁に提出していますので 同行使罪にもなる訳です。 従って、有印私文書偽造罪、同行使罪という 二つの犯罪が成立すると思われます。

myuumin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 たとえば告訴するとなると、どのような手続きが必要になるでしょうか?

関連するQ&A

  • 「建築確認申請」と「完了検査申請」を「有印私文書偽造」されました

    「建築確認申請」と「完了検査申請」を「有印私文書偽造」されました 完了検査寸前になり、建築確認申請と完了検査申請のどちらも「有印私文書偽造行使」で ある事が判明しました。 建築士(=管理者)が、建主に無断でハンコ屋で購入した三文判を捺印し申請したのです。 どちらも私の氏名(ワープロ印字)の右側に捺印されました。 私はその申請書の内容のいずれも見ないまま、申請した事になります。 なお、今回の建築は増築なので、生活には全く支障がないので、関係者に全ての申請は急かしてません。 そんな状況なのに、いつ建築完了したかも建主に伝えず、工務店からいきなり、 「2日後に完了検査を行います」と言われ、不信に思い、市役所の建築指導課に問い合わせた ところ、私の捺印でない事が発覚しました。 つまり、建主に未承諾で完了検査を行おうとしてたのです。しかも、完了検査申請後、2日後です。 すぐ、完了検査は延期になりましたが、建築士が謝罪に来たので、完了検査を1週間後に 行う事になりましたが、 ■その後に「建築確認申請」も私の捺印でなかった事がわかりました。  さらに、重要事項説明書も私の捺印ではありませんでした。  重要事項説明書には私の自筆の署名があるので、有効かもしれませんが、  「建築確認申請書」と「完了検査申請書」は「有印私文書偽造行使」で無効になりますか? ■「建築確認申請書」は約3ヶ月経過してるので時効になれば、それはそれで構いません。 しかし、もし再申請となると申請手続きの費用を再請求されますか?そこを心配してます。 何故このような事をしたのか?これはよくある話で、役所も特に問題視しないという人もいますが、 建主に何のお断りもなく捺印したのは問題では?役所は「有印私文書偽造」を黙認してる事に。 謝罪に来た時に、各種申請の委任状も見せてもらいましたが、私の名字の三文判で捺印されてる ものの、その委任状に私の署名がなく、委任状も偽造文書では?と疑いたくなります。 委任状のコピーを手渡された記憶がないし、手元にないので詳細不明です。 ■設計士や工務店は、既に面子まるつぶれの社会的制裁を受けてる?と思うので、 許してあげようと思ってますが、さらに「建築確認申請書」も「有印私文書偽造行使」で ある事を市役所建築指導課に認めてもらいたいのです。 ■もし、市役所建築指導課が「有印私文書偽造行使」を認めたとすると、市役所担当者の責任が 問われるとの指摘がありますが、私にデメリットはありますか? ■私は完了検査以外の事実も市役所に伝え、許してあげようと思ってますが、そうする事により  私にデメリットはありますか? ※警察に通報や、弁護士に相談は、特に被害がなければしません。 長文失礼しました。

  • 有印私文書偽造

    先日、妻の浮気が発覚しその際、離婚届書を渡されました。 カッとなった私はその場で署名しました。 印鑑は持っていなかったので押してません。 しかし、子供がいるためすぐに離婚するのがいいのか悩んでいる状態です。 もし、妻が私の署名欄に捺印し提出していたら離婚が成立してしまうのでしょうか? またそれを回避することは可能でしょうか? もし勝手に提出していたら有印私文書偽造という罪になるのでしょうか?

  • 有印私文書偽造

    先日、妻の浮気が発覚しその際、離婚届書を渡されました。 カッとなった私はその場で署名しました。 印鑑は持っていなかったので押してません。 しかし、子供がいるためすぐに離婚するのがいいのか悩んでいる状態です。 もし、妻が私の署名欄に捺印し提出していたら離婚が成立してしまうのでしょうか? またそれを回避することは可能でしょうか? もし勝手に提出していたら有印私文書偽造という罪になるのでしょうか?

  • 刑法の有印私文書偽造・同行使について教えてください

    有印私文書偽造・同行使について教えてください 医師から詐欺の被害にあいました。 遠い親戚の紹介ですべて往診だったのですが・・・・ でも、詐欺を立証するのが難しく、立件できるところから立件していきたいと思っています。 そこで、質問なのですが、医師が領収書に実際に在籍していない病院の名前を勝手に使い、そこの病院の医師ということで自分の名前と自分の印鑑を押した場合、有印私文書偽造・同行使に問う事はできますか? 具体的には、診療したという領収書(パソコンで印刷)に、 ○×病院 ←在籍していない病院の名前を勝手に使った 医師 山田 太郎 印 ←自分の名前と自分の印鑑 最初は、有印私文書偽造・同行使が適用されるのではないかと思ったのですが、刑法を見ると「他人の印章若しくは署名を使用して」とあるので、有印私文書偽造・同行使が適用できないのではないかとも思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有印私文書偽造での告発について

    お隣の代理人と名乗る不動産コンサルタントから、隣の敷地内にある国有地の払下に必要な近隣同意書への署名捺印を求められ、私が不在であったため、その代理人は私の妻に代筆をさせ、その同意書をその代理人は役所に提出しました。 妻は、その代理人から「お宅だけが同意しておらず、作業にかかれずお隣に依頼されたた業者がみんな困っている。近隣の皆さんも同意しいるし、同意書は払下申請に添付するだけで、お宅のご主人にも迷惑はかけないからと、この書類に主人の名前で署名捺印するよう懇請された」と言っています。 私は妻に代筆を依頼してませんし、お隣やその代理人からも同意書についての私への意思確認もありませんでした。 後日私が、その代理人に勝手に私の署名を代筆された合意書なので、追認しない旨伝えると、もう払下申請し、お隣の登記へと進んでいるため、いまさら言われてもどうしようもないとの返答でした。 そこで、私が有印私文書偽造で告発する旨つたえると、その代理人は、お宅の奥さんも共犯になりますが・・・といってきました。 妻が共犯者になるとは全く思ってもいませんでした。私が告発すると本当にそんなことになってしまうのでしょうか。

  • 有印私文書偽造

    ご相談したいと思います。有印私文書偽造についてです。家族が勝手に私名義の株券を売却してしまいました。祖母が私、本人名義で買い増してていた株券がありました。父の会社の金庫で株券を保管していた可能性がたかいです。それを父が勝手に売却し、現金収入を得ていた可能性が高いことが最近わかりました。結婚前、父の経営している会社の非常勤役員だったこともあり、会社の金庫に私の実印を預けていたので、委任状などを偽造し、父が売却したものと考えられます。 偶然、証券会社の勧誘の電話で今年の正月に株券の売却の事実を知りました。有印私文書偽造、行使となると刑事罰の時効が五年なので切れているのでしょうか?あとは、民法で損害賠償請求となるのでしょうか?証券会社は、不誠実な対応で、H16年5月21日、24日に二日に分けて1500万円の取引口座の入金となっているとの文書になっていましたが、取引銀行に問い合わせ、取引明細書を取り寄せましたが、入金の記録もありません。おそらく、父が、実印を使用し、委任状を偽造し、振込み口座も変更しているものと思われますが、どうしたらいいのでしょうか?証券会社も自分のミスを隠すためか、その時の担当の会社員はもう辞めているとかで、はぐらかします。弁護士さんに相談しようにもどういう順番で、何の罪で相手を訴えることができるのか、証券会社に事実を突き止めるには、法的な処置をどうしたらいいのかわかりません。いろいろな事情があり、本人には確認していませんが父親しかそれをできる人間は考えられません(会社の金庫などを扱えるのは限られているからです)。きちんとした事実を持って損害賠償をするかどうかを考えたいと思いますが、証券会社が対応も悪く、困っています。教えてください。

  • 有印私文書偽造

    二年前、別居中の妻が満期になった養老保険の 名義を無断で変更しました。 当時、郵便局からの連絡でそれを確認し、 書類をもらいましたが 子供に代筆させ 捺印した届出用紙でした。 郵便局は離婚調停中のこともあり ストップさせることができお金は一円も 引き出せませんでした。 離婚裁判中に会社が倒産。 私も個人破産に。 妻はあわてて離婚をすると言ってきました。 その際、個人破産をするために財産を もてなかったため、有印私文書偽造については 一言も触れず 共有財産である満期の保険を 妻に渡しました。 しかし、最近になって新たな調停をおこされ 訴状の中に「養老保険はやはり私の物だと 確認しました」との一言があり 何だかムカついて仕方ありません。 実質的な被害もないし 渡してしまったものですが 有印私文書偽造で訴えることはできるのでしょうか?

  • 有印私文書偽造にあたりますか?

    婚姻届の証人欄に、身内の名前など婚姻者が代筆・代印した場合は有印私文書偽造でしょうか? 婚姻者の記入欄はそれぞれ本人が記入・署名・捺印しています。 受理もされて入る場合、後にこの事がわかった場合、婚姻の取り消しになるのでしょうか? また、この事を伝えるのは、受理された役所に申し出るのでしょうか? また、その場合代筆者にはどんな刑罰が与えられますか? 宜しくお願いします。

  • 有印私文書偽造か否か?

    友人が、闇金から高金利(トイチ)でお金を借り、借用書をかかされました。金額も金利も書いていない借用書に署名・押印をして、渡してしまったのです。それを盾に、今度は、闇金が民事裁判を起こしてきました。  この場合、署名時点では金額も金利も書いていなく、後日に書き加えられたので有印私文書偽造・行使にあたるのでしょうか?

  • 有印私文書 2

    以下、質問したんですが、不慣れなもので、ベストアンサーを選択したら解決済みになってしましました。もっと、色んな意見を聞きたいので、再度、アップします。 有印私文書 友人から相談されたのですが、認知のある友人の父に代わって、医療保険金の請求を行うが、本人でないと請求できない。友人(息子)が請求書を作成して請求すると有印私文書偽造になると思いますが、正しいですか?、保険金は父の口座に振り込まれるし、入院していた事実関係にも誤りがないので、実害は無いと思うのですが、困ったことになるでしょうか。