有印私文書偽造で告発された場合、共犯者になる可能性があるのか

このQ&Aのポイント
  • お隣の代理人による有印私文書偽造で告発されました。資料を提出する代理人は私の妻に署名捺印を依頼し、私の意思確認もなかったことを後で知りました。私は偽造罪で告発するつもりですが、その際、妻が共犯者になる可能性はあるのでしょうか。
  • 国有地の払下に必要な近隣同意書を偽造され、私が偽造罪で告発することになりました。しかし、その代理人が私の妻に署名捺印を依頼し、私の同意はなかったことが後から分かりました。妻は共犯になる可能性があると言われましたが、本当にそうなのでしょうか。
  • 私が有印私文書偽造で告発するつもりですが、その際、妻が共犯者になる可能性はあるのでしょうか。お隣の代理人から近隣同意書の偽造を依頼され、私の意思確認もないまま署名捺印されたことが判明しました。共犯の可能性がある場合、どのような法的な対応が必要になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

有印私文書偽造での告発について

お隣の代理人と名乗る不動産コンサルタントから、隣の敷地内にある国有地の払下に必要な近隣同意書への署名捺印を求められ、私が不在であったため、その代理人は私の妻に代筆をさせ、その同意書をその代理人は役所に提出しました。 妻は、その代理人から「お宅だけが同意しておらず、作業にかかれずお隣に依頼されたた業者がみんな困っている。近隣の皆さんも同意しいるし、同意書は払下申請に添付するだけで、お宅のご主人にも迷惑はかけないからと、この書類に主人の名前で署名捺印するよう懇請された」と言っています。 私は妻に代筆を依頼してませんし、お隣やその代理人からも同意書についての私への意思確認もありませんでした。 後日私が、その代理人に勝手に私の署名を代筆された合意書なので、追認しない旨伝えると、もう払下申請し、お隣の登記へと進んでいるため、いまさら言われてもどうしようもないとの返答でした。 そこで、私が有印私文書偽造で告発する旨つたえると、その代理人は、お宅の奥さんも共犯になりますが・・・といってきました。 妻が共犯者になるとは全く思ってもいませんでした。私が告発すると本当にそんなことになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141177
noname#141177
回答No.3

民法761条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。 この規定は、夫婦の代理権を定めたものと最高裁判所および学説は解釈します。 つまり、夫婦は日常家事を円滑に進めるために、互いに無断で、互いの名で契約を締結することができます。 そして、本件では、いわゆる署名代理であり、妻の行為は法律上適法であり、文書偽造とはなりません。

oyaji28gou
質問者

お礼

御丁寧に回答いただき有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

なにかしら、やたらと文書偽造だ告訴(告発との違いすら知らない)だと騒ぐ素人って、多くいるよね(笑) むしろ、民事上の無効を争ってみては?

回答No.1

そうなるでしょうね。 有印私文書を偽造したのは奥さまですから。 ただし、「強要・脅迫」された結果ですから不動産会社も罪に問えます。