• ベストアンサー

タルト

タルトを作りたいのですが、 タルト生地にカスタードをひいて 苺をのせようと思ったのですが 苺ジャムだとどのような感じになりますか? 苺が手元にないので困っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

パティシエです。 カスタードを敷く時に、薄いスポンジを入れると湿気取りになりますよ。 苺の代りにジャムということですが、それでも構わないと思います。 もしジャムが甘いと思うなら、ジャムの2割くらいの水を入れて一度沸騰させた物を使うと良いかと。 ジャムの塗りずらい場合は、カスタードを敷いたタルトを軽く冷凍すると塗りやすくなります。 その場合、カスタードに2割くらいホイップした無糖の生クリームを混ぜると良いでしょう。 ※カスタードに生クリームを混ぜないで冷凍すると分離します。 密閉容器に入れれば冷凍保存も可能です。 解凍する場合は、冷蔵庫で時間をかけて解凍してください。(急激な解凍は、ドリップを起こしてしまいます) 今の時期だと、北海道のハウス物か九州産の苺が出回っておりますね。 少々お高めですが、やはり乗せるのであれば生の苺をお勧めします。 (特に今年は、苺が高価ですね。。。) 北海道の田舎ですが、こちらでは苺は普通のスーパーで手に入れられます。 送料がかかりますが、クール便で取り寄せも可能かと思いますよ。 大手の果物屋さんなら注文すれば取り寄せが可能だと思いますよ。 参考になれば。。。

その他の回答 (2)

noname#205615
noname#205615
回答No.2

この時期のイチゴって美味しくない上に たっかいですよね。。 イチゴにこだわらずとも 旬のキュウイフルーツやラフランス なければ、缶詰(白桃とか)では?? タルトって、本来は旬の果物をのせて楽しむものかと。 ジャムだと、味はもとより 平面過ぎて見た目が楽しくなさそうですね。

回答No.1

甘ったるくなります。 で、さらに流動体なので最後まで上でおとなしくしているかも疑問です。

関連するQ&A

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • タルト生地がしっとりしちゃうよー…

    先日、プレゼント用に初めていちごのタルトを作りました。 タルト生地の上にカスタードクリーム、いちごをのせただけのシンプルなものなのですが、時間が経つと(多分ですが)タルト生地にカスタードの水分がしみこんでしまい、タルトがもろもろになってしまうんです。 時間が経ってもタルトの状態を保つ方法ってないでしょうか。家で食べる分には問題ないのですが、外で食べるときなど食べにくくってしょうがないもので(;_;) みなさん、どうされているのか是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • いちごジャムタルト?の作り方教えてください!

    よく、箱に入ってるタルトセット(?)みたいなお菓子詰めに1個か2個くらい入ってる、いちごのジャムを硬くしたようなのがのっているタルトが大好きで(わかりづらい表現ですみません)、 でもそのためだけにお菓子詰めを買うのもどうかと思い、自分で作ってみたいのですが、レシピを教えてもらえませんか? 普通のタルト生地にいちごジャムをのせて焼くだけでいいんでしょうか。

  • 洋ナシのタルトをカスタードクリームで作りたいんですが・・

    洋ナシのタルトが大好きで、いつもはアマンドクリーム?(アーモンドパウダーを混ぜるやつです)をタルト型の上に搾り出して焼く⇒洋ナシを乗せる⇒焼く、といった感じにつくっているのですが、カスタードクリームで作りたいのです。 イチゴのタルトなどは焼いたタルト型にカスタードを搾り出して、イチゴを乗せるといった感じになると思うのですが、洋ナシの場合同じような感じでよいのでしょうか? 焼いたほうがおいしいような気がするんですが、焼くとカスタードが固まってしまうような感じがするので・・。

  • タルトについて

    友人のバースデーケーキとしていちごタルトを作ろうと思うのですが質問があります。 渡す前日の夜に作ろうと思うのですがタルトは柔らかくなってしまいますか? できればサクサクしたのがいいです。 タルトの中にアーモンドクリームを入れて焼き、その上にカスタードと生クリームを合わせたものを入れ苺をのせます。 よろしくお願いします。

  • イチゴタルトの食中毒について

    私は仲のいい先輩が誕生日だったので イチゴタルトを昨日作って今日プレゼントしました。 (タルト生地の上にカスタードクリームを乗せ、その上にイチゴを並べてイチゴジャムを塗ったシンプルな形になります。) 渡してから気になって調べたのですが、 カスタードクリームは食中毒の恐れがあると書いてありました。 渡す前に調べておかなかったことを後悔しています。 カスタードクリームは 焦げてしまわないように中火で5分ほど火にかけました。 それから1時間半くらい何もせず(火にかけた鍋の中で)放置して、 鍋自体にラップをして冷蔵庫で一晩置きました。 朝、といっても11時頃ですが、 その頃、タルトにカスタードクリームをのせました。 それから15時ころまで冷蔵庫で冷やし、 保冷剤を入れて持ち運べるようにしてから 15時半頃先輩に渡しました。 先輩はこのあとご飯の予定があったので 下手したら21時頃までタルトはそのまま(保冷剤のみ)だったかもしれません。 ※15時半に渡してから今までも タルトはそのままでした。 もうこんな心配事にならないようにクリームの手作りはしません。 ですが今回のことが気掛かりで、 食中毒等に詳しい方がいらっしゃいましたら今回のタルトは食中毒の危険がないか、等 教えていただけたら幸いです… また、まだ食べていないと思いますので、 なにかできることがありましたら、教えていただきたいです… 食べない方がいい場合、「食べない方がいい」というような解答ではなく、 「食べるな」という解答でお願いしたいです。

  • タルトを作るのですが

    タルトを作るのですが アーモンドクリームは入れた方がいいのでしょうか? カスタードだけいれると タルト生地がさくさくしない からなのかなとは思ったのですが… アーモンド高そうなので 代用できるもの教えてください ビスケット砕いて 敷き詰めてもいいなと思いましたが どう思いますか?><

  • アプリコットタルトの作り方知りませんか?

    こんにちは★ 以前、オーストラリア在住のイギリス人のお母さんに【アプリコットタルト】を作ってもらいました。 ふと食べたくなり作ろうと思ったが・・・どんな説明をされたか覚えてないのです。どなたかご存知ないでしょうか? 多分、イギリス風だとは思うんですが。 タルト生地の上にあまり甘くないカスタードらしきものがたっぷりのっていている(クリームは少し固め) そして、シロップ漬けのようなアプリコットがたくさんのっている。(←甘くなくうまいが1Cutでもかなりハードな食べごたえ) 本当にこんなシンプルな感じなんです。 しかし、お母さんに「これはカスタードなの?」と尋ねたら、「NOカスタード」って言ってたんですよ。 雰囲気的にはカスタードっぽいんですが、なんだろう・・・。 どなかたご存知の方、材料だけでも結構なのでおしえてください!

  • さくさくなタルト生地

    タルト生地を空焼きして、カスタードクリームを入れるタルトを作りたいです。 クッキー生地がさくさくのままキープさせるコツはありますか? また重石は必ず入れる必要はありますか

  • バナナタルトの作り方を教えてください!

    バナナタルトを作りたいのですが検索してもいまいち 出てきません。 タルトの中にカスタードを流し、上に生クリームを乗せたタイプがいいです。 あとタルト生地ですが、アーモンドプードルを入れるのと入れないのでは味にかなり差が出ますか?

専門家に質問してみよう