• ベストアンサー

中国地方で伝統的に食べられている「ワニ」とは何のこと?

タイトルの通りです。ご存じのかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 「サメの肉」のことですね。

miitann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLにサメ肉を食べるようになった経緯などがあります。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo5/05-2.html,http://www2.pref.shimane.jp/police/wani/wani.htm
miitann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

サメ肉のことです。 アンモニア成分を持つサメの肉は腐りにくく保存が利くので今のように流通が発達していなかったころは 山間部で海の物と言ったらこれぐらいしか食べれなかったんです。

miitann
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうござしました。

回答No.2

「サメ」の肉のことです。 中国地方の山間部では、保存のきく魚肉?として、サメを食べます。「ワニ」はその俗称というところです。 ちょっとアンモニアくさいのでそれほどお勧めはしませんが。

miitann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう