• ベストアンサー

甘え下手の治し方を教えてください!

私は幼馴染や親友から、寂しがりやの超甘え下手だと言われました。そこを治すと、もう少し可愛げのある女性に、愛される女性になると。 自分ではよく解りません。 幼い頃から祖母と暮らし、父親と一緒に暮らしたことがないせいでしょうか? 確かに、素直になる ことに今まで抵抗がありましたが、そこは極力心がけていて、 素直になっても大丈夫な人には素直にしています。 男性に甘える、とはどういうことですか? メールなどでの対応や、会ってる時など 具体例なども教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 拝読しました。 「幼い頃から祖母と暮らし、父親と一緒に暮らしたことがないせいでしょうか?」 ここであなたが認めたくない気持ちはなんでしょう…。 幼馴染や親友から、寂しがりやの超甘え下手だといわれているのですね。 このことをどう受け止めますか? 私の勝手な想像なのですが、本当はとても寂しいという気持ちをとても強く押し殺しているのではないでしょうか。 自分は我慢しなければいけない、強くなければいけない、わがままを言ってはいけないと思っているかもしれません。 ということは、甘えるとは、 ・あまり我慢しない ・弱いところを見せられる ・適度にわがまま ということかもしれないですよ。 ところであなたはもてたいのですか? そんなことより、あなたはきっと信頼できて安心できる男性を求めているのではないでしょうか。 だとしたら、かわいげのある女性なんか目指さないで、自分らしい女性になればいいのではないでしょうか? ゆっくり、自分の本当の気持ちをわかってくれる人にだけ、大切なあなた自身の本当の気持ちを見せてあげてください。 あなたの願いはきっと叶います!!!

momokuriringo48
質問者

お礼

はじめはして。 心の込もったメッセージ、大変ありがとうございました。 【本当はとても寂しいという気持ちをとても強く押し殺している】 その通りだと思います。 一人は平気ですし一人の時間は大切です。 けれど、どうしてもどうしても、拭い去れない寂しさが、常に心の奥の方にあります。 【もてたいですか?】 では、正直ノーです。 好きでもない人から続くアプローチは、 無駄の何者でもありません。 けれど、自分が好きな相手からは、好かれたい。 おっしゃる通り、【信頼できて安心できる相手】を求めています。 【自分らしい女性】のままでいいのですね。けれどこんな私を大好きになってくれる人には惹かれず、自分が大好きになる人とは中々上手くいかないんです。 【ゆっくり、自分の本当の気持ちをわかってくれる人にだけ、大切なあなた自身の本当の気持ちを見せて】 やってみます! 【あなたの願いはきっと叶います】 ありがたくて言葉がみつかりません。 涙が出ました。 頑張りますね。 頑張って、生きていきます。

その他の回答 (3)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 あくまでも自論なんですが、甘え下手の女性は父親との関係性がかなり影響していると思います。 自分の周りで、男性に甘えられない女性はほとんど父親が厳しすぎる・ワンマン・短気で言葉の暴力など、本音がいえるような人ではないとか、本音で言ったとしても娘と本気で喧嘩するような父親だと、男性に対して甘え下手になる確率が多いですね。 初めての異性は父親であるわけで、母子家庭でもワンマンな父親でも、父親から可愛いと言われませんから、男性にに甘えられないのは当然であると思います。 父親を時には敵対視しますが、どこかで父親と似ている人にも惹かれたりするので、なかなか幸せを掴めず悩んでいる人が多いです。 そういう環境だと、男性に必要以上にバリアを張って対応するので、可愛げがないと映るのだと思います。 そして、中には、甘え下手なのに依存度が強く、相手から重いと言われてしまう女性もいます。 すべて自分でやろうとしないで、振り分けるというか、ちょっとしたことから相手にお願いしてみてはいかがでしょうか? 男性・女性にかかわらず、全部自分でという責任感を少しおろして、状況によってはコミュニケーション的な感覚で人にお願いして、分担して責任をもって事を成し遂げるというのも、恋愛に限らず、人間関係の上で大切なやり取りだったりしますから。 簡単なことなら頼むあなたも言いやすいでしょうし、相手がしてくれたおかげで他のことに費やせたと言うことで助かったわ!とお礼すればお互いにいいと思いますが・・・。 でも、相手が受け入れてくれそうと感じている人には大丈夫なようですから、何を誰に手伝ってもらうかの幅を少しづつ広げていけばいいと思いますよ。

momokuriringo48
質問者

お礼

はじめまして。 確かに、男性不在の環境で育ったので、どう甘えたらいいか、どうゆう風に接したらいいか、よく解りませんでした。 何度か経験を積みながら、自然と自分流にしていますが、はたからみるとクールとか、可愛げがないように写る気がします。 どうしても、相手の顔色を無意識に伺い、 もっと素直に振る舞えたら…と思います。 だけど自然体のこんな私でも男女問わず、面白い、楽しいと思ってくれる人もいるので救われます。 仕事でも確かに、頼まれた事は全部自分でやるという頑固な所もあり、疲れ果てることもしばしばです。 これからはそこも気負わず、改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 >私は幼馴染や親友から、寂しがりやの超甘え下手だと言われました。 >そこを治すと、もう少し可愛げのある女性に、愛される女性になると。 >自分ではよく解りません。 >幼い頃から祖母と暮らし、父親と一緒に暮らしたことがないせいでしょうか? この文章から察するに、幼少の頃よりの家庭環境とトラウマが関係してくると思われます。 幼馴染や親友から言われたことは、あくまで、言われた方々の主観にしか過ぎません。 しかし、十人十色いる中で意見が重なれば 質問者様の中に、そういうふうに思われる部分があると思われますが ご自分であれこれ考える前に 幼馴染や親友さん達に、建設的に辻褄が合うように主観的に発言した意味を説明してもらってください。 もし、そこで説明困難や建設的ではない部分が出てきたりしたら そういう考え方の人もいるんだということで止めてくださいね。 考え方は人それぞれ、感じ方も人それぞれですが 甘え方について言及する人は 人に甘え過ぎて生きることを肯定する為に口にする人が多いからです。 ですから、真に受けて考えすぎてしまうと質問者様のスタンスや精神がコントロールできなくなり 精神崩壊にもつながりかねません。 そして、家庭環境やトラウマにも関連してしまう事柄なので 本当に改善したいと思った時には 心療内科の医師に、ご相談されることをお勧め致します。 随分昔に、同じようなことを言われて自分が崩壊してしまったことがありました。 私の場合は、心理学の本を中心に読み漁り色んなことを学びながら 人から指摘された癖や自分が嫌な自分を改善しましたが ものすごいエネルギーを要します。 時には甘えることも必要ですが その『甘え』についても色々と種類がありますから 気をつけて下さいね。

momokuriringo48
質問者

お礼

こんばんは。 専門的なご意見、大変参考になりました。 確かに、幼少期の家庭環境が、現在の私の在り方に影響していることは何となく気付いていました。私が産まれてすぐに離婚した母親からの影響が強いと感じます。 父は母が大好きでしたが、母は好きな男性と一緒になり、私は祖母に預けられ、祖母からは大変愛情を注いでもらいました。 父も祖母も亡くなり今はいませんが、唯一の母とは普通に親子をしています。 私もご回答者様と同じく、心理学に興味を持ち、色々な本を読んだりもしました。 若い頃は母を嫌悪していましたが、今は自分に正直に生きてくれて良かったと思いますし、そんな風にできた母が羨ましくも思います。私が、したくても足が竦んで出来ないから。どんなに好きな男性がいても、やはり子どもが一番です。子どもと離れるとか考えられない。 きっと私は、幼少期からずっと、寂しかったんだと思います。 甘えることが難しいのは仕方ないと受け入れます。 だけど、素直になる心だけは忘れずにいたいと思います。 ありがとうございました。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

素直になれる人には素直になる。それでいいと思います。それに、それってある意味ちゃんと甘えていると思いますが。 相手に合わせるばかりではきついです。 自分のスタイルを崩してバカになるより、そのまんまの自分を維持し、ダメなものはダメと、ちゃんと言ってくれて、自分を愛してくれる男性と付き合うのが絶体いいと思いますよ。 男性に甘え上手な人って、打算的な人が多いんでは?手のひらで転がす的な…。 でも、無理なものは無理と、自然に言えるのも甘えです。大丈夫です!ナチュラルで行きましょう。

momokuriringo48
質問者

お礼

ホッとしました。 それでいいんですね。 確かにそう言われると、甘え上手な人って打算的な方が多い気もしますね。 好きな男性を喜ばすツボを抑えているみたいな。けどそれはそれで出来ないから、羨ましいなとも思います笑 ですね!ナチュラルで行きます! 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 男性に対しては「頼ること」でしょうね。「御願い」も大切ですね。男性に頼むときに私では出来ないような感じで。それと男性が上手に叶えなくても、良いよって許してあげるとか。  ただ、男性からちょっと御願いと言われたら、叶えようと努力するとかね。  男女とも頼られて、それが出来て褒められたら嬉しい。これを自然にするのが甘えかな。  自分で何でも出来る状態だとつい自分で出来てしまうので甘えることが出来なくなっているのだと推測します。  男性は頼られるのが好きですよ。まぁ、面倒くさいと思って居る男性は駄目ですけど。普段から色々出来る男性なら頼る。逆に駄目男は逆に甘えられて疲れるだけだと思う。

momokuriringo48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 話下手

    こんにちは。 中3の女子です。 私は、話下手で全然話が続かないことが一番の悩みです。。 そのせいか、友達っていえる友達もいないし、親友すらいません(泣 小学生の頃は親友がいたんですが、その子を裏切った形で今もずっとそのままのせいか、 親友を作ったらまたなくしてしまうのではと思い、なかなか踏み出せないのも原因の1つだと思います。 でも、やっぱり話が続かないことだと思うんです、、 いつも私が「そうだねぇ・・」って言って会話終了です・・・。 言葉が浮かばないんです。 どうすれば話が続いて良い交友関係が作れるのか、教えてください!! お願いします。

  • 結婚を認めてもらうには下手に出なくてはならない?

    プロポーズされて結婚準備をしている段階です。結婚したら実家暮らしの私が遠距離の彼の地域へ引っ越すことになります。それを聞いた祖母が大反対。祖母曰く「家や親を捨てていくんだから下手にでてお願いしなければならない。今までどれだけ世話してやったと思ってるんだ。相談の一言もない。」とのこと。確かに、働いている親に代わって小さい頃から家事などはしてもらっていました。 けれど、どうしても恩着せがましく感じてしまいます。というのも、両親は父が出ていって別居中なのですが、その原因は祖母にあると思っているからです。結婚前から父が気に入らなかった祖母は父を忌み嫌って、母や私達兄弟にことあるごとに文句を言っていました。二人が同じ空間にいると、空気がピリピリして嫌な思いをしながら過ごした記憶があります。おそらく夫婦や家庭のことにも口を出していたのでしょう。嫌味も言っていたと思います。それを止められなかった母も母だと思いますが、この祖母に育てられたと思うと非難もできません。父も褒められた人間ではありませんが、血の繋がった父親です。祖父は他界しており、止めてくれる人がいません。 散々嫌な思いをにさせられて複雑な子供時代(思春期反抗期含む)を過ごし、両親が揃っているだけで友達を羨ましがったりしていました。祖母や母、父の喧嘩を聞きながら育ったので、今でもそういう雰囲気が苦手です。祖母にはお世話になった気持ちもあるけれど、なんでこんな奴に下手に出なきゃならないんだという思いもあります。 私達から父親を奪っておきながら、ふざけたことをぬかすなと言ってやりたくなることもありますが、それを言ったら何かが壊れてしまいそうで言えません。それでも自分のやりたいようにやらせてもらう以上、下手に出なければならないのでしょうか?祖母を敬えない私がダメなのでしょうか。

  • 甘え下手な女性に合う男性

    はじめまして。 甘え下手な私に合う男性が、どんなタイプなのか分からなくて相談しに来ました。 31歳の女で、昔から甘え下手です。 幼いころから親にも甘え下手だと言われております。 母親と恋愛の話をするのですが、恋愛観も周りの女性よりサッパリしてると言われます。 そんな私の好きなタイプは「中性的で可愛い人」です。 甘えられると可愛いし、年下が好きなので、「甘えてくる、彼女とは一緒に行動したい、どこか中性的」というタイプと付き合うことが多かったです。 そんなに甘えたいと思うことも無かったのですが、30歳を目前に急に甘えたいと思うようになりました。 甘えてくれる方がこちらも甘えやすいかもしれないし、ネットにもそう書いていたので、相変わらず甘えてくる男性と付き合いましたが上手くいきませんでした。(同い年の男性) 甘えるのも甘えられるのも好き!と言ってたので大丈夫かと思い付き合いました。 甘え下手なことを伝えており、「甘え下手だけど、今回は甘える側にもなりたい」と付き合う前に伝え、付き合ってから彼が甘えて来るばかりなので「私も今度会うとき甘えたい」とお願いしましたが、先に彼が甘え始めるパターンで、しんどくなりました。 甘え下手な女性への質問 ・どんなタイプの男性がご自身に合っていましたか? ・甘え下手でありながら、甘えたいときはどういった行動を起こしてましたか? ・私は一度、好きなタイプ(可愛いく甘えてくる人)を変えた方が良いでしょうか? 自分でも、一度、そこまで甘えるタイプじゃない男性と付き合ってみるべきでは、、、とは思ってはいます。 でも、甘えるタイプじゃない男性だと余計に甘えづらい?と思ったり。 そういうタイプと付き合ったことないので偏見かもですが、、

  • 下手下手に出るのってどうなんですか???

    20代男性です。 年下の、知り合って長い人が好きになり、二回ほど二人で食事に行きました。知り合って長いので、好きだということが相手にわかってもらえるような接し方をしたかったので、帰り際には何回も「来てくれただけでもありがたいと思ってるから」とか、「ほんとに楽しかったからまた誘うと思うんやけど、よかったら遊んで」という言葉を投げかけていました。分かれてからもメールで、「うっとおしいなとかもし思っていなかったら…また誘うとき行ってやって下さい!!」と言いました。 今から思えば、お願いだから一緒に食事して、という意味にも取れるなと思うのですが…これらの表現から、相手に好きだということが伝わっていると思いますか??またこういう下手にいく表現って、相手に良い印象は与えると思いますか??意見を聞かせてください。

  • 甘え下手

    彼氏から甘え下手だと初めて言われました。 私は昔から、自分の気持ちや希望を言うのに、 「本当に今伝えていいのか」を一旦考えてしまってから行動に移す傾向があり、 現在遠距離中のため、「寂しい」とかも思ってもあまり口にする事がありません。 お互いに仕事を忙しくがんばっているため、相手の負担になるのが嫌だっていう気持ちが根底にあります。。 その事を言っているのかなぁ、、と思いました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、 (1)「甘える」の定義は? (2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何? もっと、甘え上手な女性になりたいので、他にもアドバイスがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最初の記憶は?

    あなたの最初の記憶を教えてください。 多分、3,4才の頃になると思います。 その時の気分が一生多かれ少なかれ続くらしいです。 へたな心理テストより当たりました。 典型的な例では かんざしとか着物が好きな女性の記憶が 「綺麗な浴衣を着せてもらったこと」とか 凄く映画好きな女性が 「父親と映画館に行ったこと」でした。 私のは、凄く悲しい記憶で恐縮ですが 「お産で母親と一緒に亡くなった妹の死に顔」です。 58才になった今でも、どこか悲しい気分が消えないのは そのせいかと思います。

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • 人との付き合いが下手な人

    人との付き合いが下手な人 30代前半女性で営業を永くやっています。 違う部門の50代男性で付き合い方が下手で話し方が不愉快な人が何人かいます。 これは生まれもっての性質なのでしょうか? みなさんのご意見を聞きたいのですが 仕方ないと諦めてそうに対応するのが良いのでしょうか? それとも徹底して直してもらうほうが良いのでしょうか?

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?