• ベストアンサー

甘え下手の治し方を教えてください!

私は幼馴染や親友から、寂しがりやの超甘え下手だと言われました。そこを治すと、もう少し可愛げのある女性に、愛される女性になると。 自分ではよく解りません。 幼い頃から祖母と暮らし、父親と一緒に暮らしたことがないせいでしょうか? 確かに、素直になる ことに今まで抵抗がありましたが、そこは極力心がけていて、 素直になっても大丈夫な人には素直にしています。 男性に甘える、とはどういうことですか? メールなどでの対応や、会ってる時など 具体例なども教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 拝読しました。 「幼い頃から祖母と暮らし、父親と一緒に暮らしたことがないせいでしょうか?」 ここであなたが認めたくない気持ちはなんでしょう…。 幼馴染や親友から、寂しがりやの超甘え下手だといわれているのですね。 このことをどう受け止めますか? 私の勝手な想像なのですが、本当はとても寂しいという気持ちをとても強く押し殺しているのではないでしょうか。 自分は我慢しなければいけない、強くなければいけない、わがままを言ってはいけないと思っているかもしれません。 ということは、甘えるとは、 ・あまり我慢しない ・弱いところを見せられる ・適度にわがまま ということかもしれないですよ。 ところであなたはもてたいのですか? そんなことより、あなたはきっと信頼できて安心できる男性を求めているのではないでしょうか。 だとしたら、かわいげのある女性なんか目指さないで、自分らしい女性になればいいのではないでしょうか? ゆっくり、自分の本当の気持ちをわかってくれる人にだけ、大切なあなた自身の本当の気持ちを見せてあげてください。 あなたの願いはきっと叶います!!!

momokuriringo48
質問者

お礼

はじめはして。 心の込もったメッセージ、大変ありがとうございました。 【本当はとても寂しいという気持ちをとても強く押し殺している】 その通りだと思います。 一人は平気ですし一人の時間は大切です。 けれど、どうしてもどうしても、拭い去れない寂しさが、常に心の奥の方にあります。 【もてたいですか?】 では、正直ノーです。 好きでもない人から続くアプローチは、 無駄の何者でもありません。 けれど、自分が好きな相手からは、好かれたい。 おっしゃる通り、【信頼できて安心できる相手】を求めています。 【自分らしい女性】のままでいいのですね。けれどこんな私を大好きになってくれる人には惹かれず、自分が大好きになる人とは中々上手くいかないんです。 【ゆっくり、自分の本当の気持ちをわかってくれる人にだけ、大切なあなた自身の本当の気持ちを見せて】 やってみます! 【あなたの願いはきっと叶います】 ありがたくて言葉がみつかりません。 涙が出ました。 頑張りますね。 頑張って、生きていきます。

その他の回答 (3)

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 あくまでも自論なんですが、甘え下手の女性は父親との関係性がかなり影響していると思います。 自分の周りで、男性に甘えられない女性はほとんど父親が厳しすぎる・ワンマン・短気で言葉の暴力など、本音がいえるような人ではないとか、本音で言ったとしても娘と本気で喧嘩するような父親だと、男性に対して甘え下手になる確率が多いですね。 初めての異性は父親であるわけで、母子家庭でもワンマンな父親でも、父親から可愛いと言われませんから、男性にに甘えられないのは当然であると思います。 父親を時には敵対視しますが、どこかで父親と似ている人にも惹かれたりするので、なかなか幸せを掴めず悩んでいる人が多いです。 そういう環境だと、男性に必要以上にバリアを張って対応するので、可愛げがないと映るのだと思います。 そして、中には、甘え下手なのに依存度が強く、相手から重いと言われてしまう女性もいます。 すべて自分でやろうとしないで、振り分けるというか、ちょっとしたことから相手にお願いしてみてはいかがでしょうか? 男性・女性にかかわらず、全部自分でという責任感を少しおろして、状況によってはコミュニケーション的な感覚で人にお願いして、分担して責任をもって事を成し遂げるというのも、恋愛に限らず、人間関係の上で大切なやり取りだったりしますから。 簡単なことなら頼むあなたも言いやすいでしょうし、相手がしてくれたおかげで他のことに費やせたと言うことで助かったわ!とお礼すればお互いにいいと思いますが・・・。 でも、相手が受け入れてくれそうと感じている人には大丈夫なようですから、何を誰に手伝ってもらうかの幅を少しづつ広げていけばいいと思いますよ。

質問者

お礼

はじめまして。 確かに、男性不在の環境で育ったので、どう甘えたらいいか、どうゆう風に接したらいいか、よく解りませんでした。 何度か経験を積みながら、自然と自分流にしていますが、はたからみるとクールとか、可愛げがないように写る気がします。 どうしても、相手の顔色を無意識に伺い、 もっと素直に振る舞えたら…と思います。 だけど自然体のこんな私でも男女問わず、面白い、楽しいと思ってくれる人もいるので救われます。 仕事でも確かに、頼まれた事は全部自分でやるという頑固な所もあり、疲れ果てることもしばしばです。 これからはそこも気負わず、改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 >私は幼馴染や親友から、寂しがりやの超甘え下手だと言われました。 >そこを治すと、もう少し可愛げのある女性に、愛される女性になると。 >自分ではよく解りません。 >幼い頃から祖母と暮らし、父親と一緒に暮らしたことがないせいでしょうか? この文章から察するに、幼少の頃よりの家庭環境とトラウマが関係してくると思われます。 幼馴染や親友から言われたことは、あくまで、言われた方々の主観にしか過ぎません。 しかし、十人十色いる中で意見が重なれば 質問者様の中に、そういうふうに思われる部分があると思われますが ご自分であれこれ考える前に 幼馴染や親友さん達に、建設的に辻褄が合うように主観的に発言した意味を説明してもらってください。 もし、そこで説明困難や建設的ではない部分が出てきたりしたら そういう考え方の人もいるんだということで止めてくださいね。 考え方は人それぞれ、感じ方も人それぞれですが 甘え方について言及する人は 人に甘え過ぎて生きることを肯定する為に口にする人が多いからです。 ですから、真に受けて考えすぎてしまうと質問者様のスタンスや精神がコントロールできなくなり 精神崩壊にもつながりかねません。 そして、家庭環境やトラウマにも関連してしまう事柄なので 本当に改善したいと思った時には 心療内科の医師に、ご相談されることをお勧め致します。 随分昔に、同じようなことを言われて自分が崩壊してしまったことがありました。 私の場合は、心理学の本を中心に読み漁り色んなことを学びながら 人から指摘された癖や自分が嫌な自分を改善しましたが ものすごいエネルギーを要します。 時には甘えることも必要ですが その『甘え』についても色々と種類がありますから 気をつけて下さいね。

質問者

お礼

こんばんは。 専門的なご意見、大変参考になりました。 確かに、幼少期の家庭環境が、現在の私の在り方に影響していることは何となく気付いていました。私が産まれてすぐに離婚した母親からの影響が強いと感じます。 父は母が大好きでしたが、母は好きな男性と一緒になり、私は祖母に預けられ、祖母からは大変愛情を注いでもらいました。 父も祖母も亡くなり今はいませんが、唯一の母とは普通に親子をしています。 私もご回答者様と同じく、心理学に興味を持ち、色々な本を読んだりもしました。 若い頃は母を嫌悪していましたが、今は自分に正直に生きてくれて良かったと思いますし、そんな風にできた母が羨ましくも思います。私が、したくても足が竦んで出来ないから。どんなに好きな男性がいても、やはり子どもが一番です。子どもと離れるとか考えられない。 きっと私は、幼少期からずっと、寂しかったんだと思います。 甘えることが難しいのは仕方ないと受け入れます。 だけど、素直になる心だけは忘れずにいたいと思います。 ありがとうございました。

• madmga
回答No.3

素直になれる人には素直になる。それでいいと思います。それに、それってある意味ちゃんと甘えていると思いますが。 相手に合わせるばかりではきついです。 自分のスタイルを崩してバカになるより、そのまんまの自分を維持し、ダメなものはダメと、ちゃんと言ってくれて、自分を愛してくれる男性と付き合うのが絶体いいと思いますよ。 男性に甘え上手な人って、打算的な人が多いんでは?手のひらで転がす的な…。 でも、無理なものは無理と、自然に言えるのも甘えです。大丈夫です!ナチュラルで行きましょう。

質問者

お礼

ホッとしました。 それでいいんですね。 確かにそう言われると、甘え上手な人って打算的な方が多い気もしますね。 好きな男性を喜ばすツボを抑えているみたいな。けどそれはそれで出来ないから、羨ましいなとも思います笑 ですね!ナチュラルで行きます! 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

男性に対しては「頼ること」でしょうね。「御願い」も大切ですね。男性に頼むときに私では出来ないような感じで。それと男性が上手に叶えなくても、良いよって許してあげるとか。  ただ、男性からちょっと御願いと言われたら、叶えようと努力するとかね。  男女とも頼られて、それが出来て褒められたら嬉しい。これを自然にするのが甘えかな。  自分で何でも出来る状態だとつい自分で出来てしまうので甘えることが出来なくなっているのだと推測します。  男性は頼られるのが好きですよ。まぁ、面倒くさいと思って居る男性は駄目ですけど。普段から色々出来る男性なら頼る。逆に駄目男は逆に甘えられて疲れるだけだと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。