• 締切済み

交際期間2年。不安が消えない。

大学生です。彼と付き合って2年経つのですが… 最近、どこからがわがままか、わからなくなりました。 例えば飲み会の席で、女友達にベタベタされていた時、嫌でした。でも、言っていいものかどうか迷いました。というのも、彼が以前その子のことに関して「男だけにベタベタしてるなら引くよね」と言っていたからです。相手にしていないのはわかるので、私が気にしないようにしたら済む話かな、と少し悩んでしまいます。 会いたいということも、前は思ったら言っていたのですが…先日彼と会っている時に寂しくなって泣いてしまったんです。その時から、会いたいと言ったら重くなるような気がしてしまい言えません。 最近少し不安です。会えば彼は優しいし、連絡も頻繁にとっているのですが、当時のような嫉妬や心配や必死感?が彼からなくなってきたから、不安を感じるのかなぁ…と思っています。それか、最近忙しくて会う頻度が減ったからかな? みなさんはこのような経験をしたことがありますか? どこまでを彼に伝えて、どこまで彼に求めていいのかわかりません。不安を彼にぶつけたら重いだろうと、もやもやが残るような日々です。また、そんな時に彼がテンション高かったりすると、私に興味ないのかな…面倒くさいのかな…と思ってしまいます。もー、うじうじしてて嫌なのですが直りません笑 どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

ハッキリ言わせてもらいますが、貴女は彼を全く信用していませんし、信用しようとも していません。恋愛というのは、まずは相手のことを理解して、お互いに気遣い合って 配慮することで信頼や信用が強くなるのです。大学に行っていて交際するのも大切な 事だと思いますが、彼であっても将来まで約束できる相手ではない男性にそこまで 感情をぶつけても仕方ないと思うのです。あなたたちが大学を出て今以上の交際に 発展してからでも良いと思うのです。大学はあくまでも勉学の為の場所であり、 彼氏との交際だけのためのものではないのですから、もう少し気軽に考えて彼と お付き合いしていくことをお勧めしたいです。大学卒業したら、元彼になっていたなんて 当たり前のようにあることですからね。今はそこまで深く考えなくてもイイのですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたの不安はあなた自身の劣等感が見せる幻影です。 彼がどうこうというより、自分が劣等感を持っているから悲しくなるのでしょう。 劣等感が消えれば、不安もないでしょ。 劣等感は自分自身でなんとかすべき問題で、 彼に対しては一緒にいてくれることに感謝すべきことです。 自分の劣等感を恋人のせいにして責めるのはやってはいけない。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは よくいう「釣った魚に・・・」なのかもしれませんね。 あなたの愛情が深くて、逆に彼氏が安心してしまったのだと思います。 ベタベタする女性は自分が自分がというタイプでしょうから 誰にでも同じことをすると思います。 勿論、彼女があなたにやきもちを焼かせようという気持ちが あったかもしれません。 ただ救いなのは、彼がそれを判っているという事です。 男性は女性のそういう部分を見ていない人が多く、 自分だけにしている・・・と思っていたりすることもあります。 そんなのは、人それぞれ気づくかどうかのレベルではありますが それを、あなたに言っていることにあなたは安心していいと思います。 それから、不安は彼の気持ちに対しての不安なのでしょうけれど 人の気持ちを変えるのは大変なことです。 でも、あなたを好きになってくれたのですから 今まで通りのあなたでいれば、彼はいつもあなたを見ていてくれると 思います。 面倒くさいとか、興味ないとか・・・ 一人で空回りしていないで、あなたはあなたらしくしていたほうが 彼はあなたのそばにいると思います。 何となく年齢的に、恋愛に不安になってしまうのは判るのですが これも人生の中の素敵な出会いの一つに過ぎません。 それが、永遠のモノになるか、一過性のモノになるかは 判りませんが、巡り合えて両想いになれたことに 感謝して、あなたは自分のペースを守っていったほうがいいと思います。 彼氏と仲良くね!

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

沢山経験してもそれが同じような経験だったり、 順調に行ってることっていい経験にも思い出にならないもんなんですよ。 浮き沈みあってこそ二人の関係を面白がれば。 不安な時こそ想像力を発揮しよう! あの時の彼の優しさ、何より頼りになってたこと、カッコ良さ それを思い巡らせ「ムフフ」と今も幸せの絶頂であるかのように 勘違いしておきましょう。 笑えた日に無駄はない。きっと有意義です。 お大事に?

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

笑笑笑・・・男だけにベタベタ 引く 重くなる テンション高い 面倒くさい うじうじしてて 嫌なの ご当人様通しの、ガキンちょ ままごと恋愛が世の中で誰も あほらし 唯のキープ女・喪女アクセサリー位

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

30代後半男性です >飲み会の席で、女友達にベタベタされていた時、嫌でした。でも、言っていいものかどうか迷いました。 ⇒その女友達は、あなた方が付き合っているのを知っているんですよね?だとしたら、問題なのはその女友達です。彼に不満をぶつけたところで、彼は彼なりに周囲の空気を読んで受け身になっていたと考えられませんか?その場を壊さないために。もちろん、あなたの言う『ベタベタ』が具体的にどういうものか?という事も考えなければなりません。あなたの言う『ベタベタ』と、第三者の考える『ベタベタ』がイコールではないのですから。 >先日彼と会っている時に寂しくなって泣いてしまったんです。その時から、会いたいと言ったら重くなるような気がしてしまい言えません。 ⇒彼、この時にあなたに聞きませんでした?「何故泣くのか?」…と。この時にあなたが素直に話していたら彼も素直に受け止めたと思うのですが、言わないでいたら彼だってわけわかんないですよね?キツイ言い方するけど、今のままなら本当に「面倒くさい女」になっちゃいますよ?! >そんな時に彼がテンション高かったりすると、私に興味ないのかな…面倒くさいのかな…と思ってしまいます。 ⇒彼に限らず、たいていの人間(男女関係なく)は自分が一番です。まずは自分の事を考えます。その上で、他人の事も考えるんです。それが普通です。彼には彼の生活や考えがある。あなたもそれは同じはず。彼のテンションとあなたのテンションは、付き合っているからと言って同じである必要がありませんから。 もうね、開き直っちゃえばいいんですよ! 2年も付き合っているんだから、もっと堂々とすればいいのになぁ。

関連するQ&A

  • 彼の質問で不安で仕方ないです

    遠距離で付き合って3ヶ月の彼がいます。 知り合ってから、毎日仕事中以外はほとんどずっと連絡取ってました。 最近、少し連絡が少なくなったり返事が遅くなったり、不安な日々が続いてました。 そんなとき彼が、真剣に「好きな人いるんだ」と。うなだれる私に「お前だよー(笑)」って。 他には「もしこっちでも彼女がいたらどうする?」とか聞いてきたんです。 別れる?引き止める?って。引き止めるって言ったら、可愛いなぁって。 不安で不安でたまりません。 彼は、からかってるだけだよって言うけど、電話も明らかにテンション低い感じだし、LINEも少なくなってるし、元々ヤキモチを妬かせたいって人なんですが、ほんとに好きな人いるんじゃないか、他にいるんじゃないか、不安で仕方ないです。 いつも好きだよ、愛してるよ、大丈夫だよ、自信持って、そう言ってくれる彼を信じてる、でも不安。 こんなこと言う男性心理が知りたい。

  • 交際期間が長いカップル

    彼と付き合って8年になります。昨日彼と喧嘩しました。原因は日頃の不満を彼にぶつけたからです。まず、LINE質問メールの既読スルー、彼は既読になってるからいいでしょと言います。LINEの返信が面倒と言いながらも友達には即返してるんです。電話すると忙しい時は電話した?何?の言い方が怒ってるし、逆に私が既読スルー、電話にでないだとかなり心配して気になってしょうがないらしく不機嫌になります。なので私の気持ち分かるはずなのに!!嫉妬深く、彼と友達達と飲みに行った時も私が友達と話しているのが面白くないらしく、友達の前だと普通にしているのに、帰ると不機嫌になり無視します。そういう事全て自分勝手すぎると怒りました。彼に分かった勝手にしろと言われました。来年結婚する約束をしているのですが、彼とうまくいくか不安なんです。今まで彼とは支え、支えられお互いに言いたい事言って助けあって来ました。私は彼から学ぶ事が多く、尊敬し成長できる存在なんです。彼も私は精神的な支えになってくれ、癒しで居心地がいいそうです。彼に勝手にしろと言われ、連絡がありません。私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 彼女に「疲れてる?テンション低いね?」といつも言われてそろそろ二人の仲がマズイです><

    こんにちは。私は男の大学生です。 最近私がよくテンションが下がってしまい、彼女と軽い喧嘩が絶えません。彼女には「疲れてるんだよね?」「どうしてテンションが低いの?」と毎度のように言われるのでマズイと思い、相談しました。 どういう心持ちでいればテンションを上げて話をすることができますでしょうか? テンションが下がるのは、彼女がデートに遅刻した時や、彼女の話題の中に、私の知らない男の話が出てきて、返事に困る時です。 最近は「〇〇さんってここが素敵なんだよね~!」「私以外全員男の子の飲み会があってさ~××君が~」という嫉妬心を喚起させる話題続きで、困ります。私のテンション下がると不思議そうに「疲れてる?」と言われてしまいます。嫉妬しててもうまく返して機嫌を損ねないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛されているのか不安

    出会って一年弱、付き合い始めて五か月程の彼氏について。 社会人サークルのようなもので出会った彼氏なのですが、 共通の知り合いなどはいません。 出会ってからとても優しく、居心地がよく好きなのですが、 最近どう思われてるのかとても不安です。 自分から誘ったり、デートの場所を決めたりした事は一度もなく、 甘え方もわからず、うまく甘えられないのも原因ではあると思いますが 飽きられている気がしてきました。 二週間に一度程の頻度で会ってデートしますが、 最近昼から合って、夜の7時ごろには帰りたがったり 食事をしていて、私が席を外して戻ってきたら、 彼が携帯をいじっていてもう帰ってきたの?!と言われたり その後日のデートでは体調が悪いから、とドタキャンをくらいました。 後日すぐに埋め合わせのメールをくれました。 一緒にいる分には、変化はわからず優しいし思いやりがあり 好きで願わくば一緒にいたいのです。 ですがこうした細かい事がつづいて気になって、他に付き合ってる人がいるのではと 少し疑うようになってしまいました。 その時々で素直な反応が出来たら良いのですが、咄嗟に判断できなかったり めんどくさいと思われたくなくて、踏み込めずにいます。 広い心で信じてこのまま愛していいのか、正直に思ってる事をぶちまけて問いただすべきか、 揺らいでいます。 思いつめても答えが出ず、客観的な意見を伺いたく、こちらに相談させていただきました… アドバイス頂ければ幸いです。

  • クールすぎる彼に不安になります。

    彼も私も、春から高校受験生になります。 彼は、友達と話すときはすっごいテンションが高いのに、私が話しかけても首を傾げるか「知らん。」ということが殆どです。 彼から話しかけてくることなんて全くありません。 バレンタインをあげてもお返しはなく、メールも無視です。 というのも、彼は野球部でとても忙しいので休みもあまりないし、気がきくほうでもないので仕方ないかなと思っています。 そんな彼ですが、私が彼の休みを狙って彼の家に行くと、抱きしめてくれるしキスもします。 たまにですが、彼から話しかけてきたりもします。 これは彼の愛情とるべきなのか、遊ばれているのかと迷うのですが、やっぱり私としては嬉しいので自分に甘えてしまいます。 それで、また会えない日々が続いて今みたいに不安になるんです。 彼と私は同じ塾なのですが、クラスが違います。 なので私が彼のクラスに行くと、彼はMちゃんと必ず話しているんです。 Mちゃんは学年1の美人で性格もいいのですが、男好きでしょっちゅう男子に話しかけるんです。 学校でも彼とMちゃんはよく話していて、今でもそのことは私の悩みの種です。 彼のクールな態度と、Mちゃんへの嫉妬と、会えないことの辛さとかがごちゃごちゃしててほんとにずっと悩んでいます。 彼に私のことが好きかとか、聞こうかと迷うのですが、聞くのが怖いです。 彼はきっと、私が彼にゾッコンだということも分かっています。 今までずっと同じことの繰り返しで約半年間付き合ってきました。 けど、今度クラス替えもあるし、今より苦しい状況になるだろうなということも分かっています。 私が彼のことを陰で支えてあげようと、いろんなことを乗り越えてきたけど、これから私はどうするべきなのか分かりません。 今はとにかくさみしくて不安で仕方ないんです。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 小さい嫉妬をしてしまっています。

    小さい嫉妬をしてしまっています。 最近、たまにモヤモヤするのです。 年上の彼女が、彼女の兄の甥(3)の面倒を見ることになり、一緒に公園やお風呂に入っていることに嫉妬してる気がします。 すごく小さくて、情けないと言う事は分かっているのであまり厳しい言葉は言わないでください… なにか気が晴れるようなことはないでしょうか? 今日は自転車で50kmほどうろうろしてきました。 先日はTSUTAYAで映画を借りて1日中見てました。 恋人に小さな嫉妬をした時、皆さんはどうしているのでしょうか。

  • 不安なんです・・・・

    JC(女子中学生)です。 恋愛の悩みなんですけど、とても悩んでいます。 私には彼氏がいます。その彼氏に最近軽くですが、 メールで「わがままだよなー(^_^)/」と言われてしまい、 内心すごくショックでしたし日頃は本当にそんな性格じゃないし わがままな子でもなく周りからはどちらかというとお人よしと いうふうに言われています。なのに彼氏からそんなことを 言われてしまいすごく悲しかったです(泣)メールでは、 「きづかせてくれてありがとう。感謝しています。」というふうに言い、 今後は注意するようお願いもしました。だけど自分では心当たりが ありませんし、何を直せばいいかわかりません。怖くて直接彼には どこがわがままなのかは聞けませんでした。わがままな子は誰と 付き合っても続かないというふうに聞いたことがあるので、そんなこと を本当に思われていたらどうしよう・・・・ととても悩みました。 でも彼からは本当に大事にされているのはわかりますし 悩んでいるときはいつも支えてくれ励ましてくれます。 優しい人です。でもそんな彼は「わがまま以外は全部いいんだよ笑」と いうふうに言われ、わがままがちょうどいいというふうに言ってきました。 彼も気を使いながら言ってきたのだと思います。だけど彼がそれを 重く考えていたとしたら・・・と思ったらすごく悩みますし、続かないと思います。 私もなにか心当たりがないか考えてみました。 もしかしたら・・・?という場面はいくつかありました。 それは日頃会うとよくだっこやおんぶをしてもらうことです。 ちゃんと許可はとってやってもらっています。そんなには やってもらっていないですが、たまにおねだりすることはあります。 でもだっこはほぼやってもらっています((^^ゞ)椅子に座りながらですが・・・・w 重たい?と聞いたら軽いと答えたので私もあまりそこには 気にせずやってもらっています。でもこのことを内心嫌だな・・と 思っているのでしょうか?彼は私のことを今はちゃんと思ってくれています。 私もたまにしか会えない彼にいっぱい甘えたいです。でももし そのことをわがままと思っているならもう2度と甘えることはできない のでしょうか?そう考えたら涙がでました(泣) そんなことを言われたら次会ったときにもう甘えたりも しにくいし大好きなだっこもおんぶも頼みにくいです。 ちゃんと思ってもらってるってわかってるのに不安で・・・・ あと今日昼間からメールの返信がこないのです。 何か用事があって返信ができないのかもしれないけど もう私に冷めたのかな?とか考えてしまいます(涙) とにかく不安でいっぱいなんです。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 不安しかない…

    私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼とはlineでよく話していて、ある日お互いに誰が好きなのかという話になってそこで私が告白して付き合い始めました。その時は嬉しかったのですが、彼はよく冗談で「つまらん笑」とか「別れる?笑」とか言ってきて、しかも他の女の子と楽しそうに話していて次第に不安になってきました。 友達に相談しても「冗談なんだから気にしなくてもいいんじゃない?」と言われ、私もあまり深く考えないようにしようとしましたがやっぱり不安で…でも彼に直接聞く自信もなくてどうしたらいいかわかりません…彼は私の事を好きで付き合った、と言うより告白されたから付き合ったという感じなのでいつフラれてもおかしくありません…これからどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 彼女が友達とご飯に行ったりするとヤキモキって妬きますか?

    彼女が友達とご飯に行ったりするとヤキモキって妬きますか? 彼氏がよく言うのです…。(まぁナンパの心配もあり)あと行ってる間はなんとも言えないモヤモヤがあるそうです。 もちろん、楽しんで来てね!!みたいに送り出してくれて、行って来た後もどうだった?と話を聞いてくれます。 いいなぁーとか今度は一緒に行きたいなぁーとか言うのでただ単に自分も行きたいと言う事なのでしょうか? モヤモヤってなんで? ヤキモキとか妬かなくていいのに(笑) とわたしが聞くと 「嫉妬なのかも…」と(^^;) 一緒に行った友達も女の子なのに。 一緒に行ったの女の子だよね?と確認してきたけど、それが不安だったのかなぁ… うーんよくわかりません…;; 嫉妬ってどれに対してなのでしょうか? 男の人が彼女に対してこういう時…ヤキモキ、モヤモヤ、嫉妬という感情になるのはなんでですか?

  • 不安な気持ちの伝え方

    お互い20代前半。付き合って2年の彼氏がいます。この数ヶ月はこれまでで一番仲がよく、とても順調です。ただ、私たちは1度数ヶ月ほど別れて、復縁した経緯があります。理由はいろいろありますが、主な原因は彼が当時いた研究室の後輩にアプローチされ、心が揺らいだことでした。 復縁してからは一切その後輩と会ってないと思うのですが、来週、OB・現役交えた研究室全体の飲み会があり、後輩と顔を合わせるようです。(私は違う大学です。)後輩が幹事なので、最近そのことについて数回電話で接触もしているようです。 別に個人的に会うわけではないですし、年に1回の集まりなので心よく送り出したいのですが、一時比較され、別れまで選ばれた相手と再会するのは、正直、あまりいい気はしません。 そこで、不安な気持ちを伝えたいのですが、別れていた当時の話など普段することもないので、なんて言ったらいいか悩んでいます。どう言えば、角が立たずに、彼にすんなり伝わるでしょうか。基本的に飲み会であれば、何時に帰ってこようと気にならないのですが、今回はできたら終電で帰ってきてほしいと思っています。(彼の研究室仲間は遊び人が多いのも不安要素の1つです。)